たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
カブのホットサラダ
d0148610_2357531.jpg

昨日、実家に帰った時、畑からたくさんカブを採ってきた。
この前、TV番組で美味しそうな「カブのホットサラダ」を作っていたから、挑戦しようと思って!
でも、いざ作ろうと思ったら、うる覚え…というか、すっかり忘れていた^^;
仕方なく、ほぼ創作のなんちゃってホットサラダ!
かろうじて、ドレッシングの作り方は、覚えていたけど、柚子がなかったのでダイダイで代用。
材料も作り方も、か~な~り~適当だけど、なんとなくいい感じにできあがった!
味もなかなかいける^^
ダイダイの搾り汁、オリーブオイル、醤油を混ぜたドレッシングがとってもgood!
ただ、カブの中心がちょっと硬かったのが残念…^^;

あとは、久々のパスタ。
何ヶ月ぶりだろ?
あまりにも久しぶりだったので、パスタをゆでる量が多過ぎて、全部食べれなかった。
明日の朝ごはん作らなくていいや^^

ベーコンと水菜のバター醤油スパゲッティ
クリームシチュー
カブのホットサラダ
リンゴ&アロエヨーグルト
[PR]
by kei_hb | 2009-01-29 23:57 | うちごはん
胃腸休憩
年末年始、新年会と、胃腸を酷使したので、なんとなく不調が続いています。
週末にも、新年会の予定があるので、今週は、胃腸に負担の少ないメニューで調整予定。
d0148610_23494564.jpg

消化の良い、ボリューム控えめにしてみました。
豚肉うどん
蒸し野菜
りんご&みかん

全然、足りない・・・^^;
でも、今の胃腸の状態では、美味しく食べられないし、我慢、ガマン!

豚肉うどんは、毎度の取り寄せ讃岐うどんの乾麺(玄米うどん)で、関西風のおだし。
お気に入りの黒七味をた~んまりふりかけちゃいました。
七味の刺激は、胃にはあまりよくないかもしれないけど!?
風味がたまらずに、ガンガンいっちゃいました~^^
いつものうどんなのに、黒七味ひとつで、こんなにも味が違うなんて凄いっ!
d0148610_073781.jpg
うどんだけにしようかと思ったけど、安売りしてた「なだ万」のドレッシングを使ってみたくて、
蒸し野菜も追加しました。
「和風サウザンアイランドドレッシング」
普通に美味しかったですが~
「なだ万」ってことで、期待しすぎちゃいました…(笑)
d0148610_081560.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-01-28 23:57 | うちごはん
東京カンパネラ
d0148610_21531530.jpg
今回の職場へのお土産は「東京カンパネラ」

みんな、味にうるさいので、いつもお土産は悩みます。
今回はバタバタしていたので、何も考えてなくて、みやげもの屋さんをウロウロ…。

東京駅で「限定販売」とか「本日最終日」とか言われ、どんなものかも分からずに、
つい列に並んで買ってしまったのが、コレ!
水色のパッケージが可愛いので、まぁいっか~てかんじで(笑)

世界初のかたち…らしいけど!?
チーフが、原材料をチェックして、「トレハロースが入ってる~。」って喜んでおりました(笑)
濃厚なチョコ味が美味しくて、三層の食感もよくて、なかなか好評でした^^

d0148610_2264643.jpg
仕事中に、親分がいきなり「イカ天ピーナッツ」をくれました。
「これ本当に美味しいよ。」って。

なんだろう???って思ってたら、コソッと交際費の領収証もくれました。
目くらましかよ~(笑)

それに、「お酒にビールにピッタリ!!」って、書いてあるんですけど…^^;
[PR]
by kei_hb | 2009-01-27 22:26 | 会社
新幹線の旅
土曜日から2泊3日で、いつもの東京スルークに行ってきました。
土曜は雪予報だったので注意をしていて、深夜3時に確認した時は、降っていなかったので、もう降らないのかな?と思ったら、大雪・・・。
でも、普通に車が走っていたので、早めに車で出発してみると、思いっきり凍っていて、急遽、飛行機はキャンセルして、新幹線に変更。
午後1時のスクールに間に合わないとヤバイので、バタバタと焦って、駅へ向かい、チケットを買っている時に、一番ベストタイムののぞみが行ってしまい、愕然・・・と思ったら、積雪で10分遅れていて、なんとか乗れて、ラッキー^^
スクールには30分遅れたけど、無事に授業は受けれました。

夜は、前から食べてみたかった「郷どり 燦鶏」のこだわり親子重そばセット。
d0148610_22252698.jpg
卵も鶏肉も柔らかくて美味しい~!
でも、途中で異変が…。
朝から、焦ってバタバタした精神的疲労と、長い時間乗り物に揺られた乗り物酔い状態が続いていて、食事をしたら気分が悪くなって…。
残せないから、なんとかかきこんで、食事を楽しむ余裕がなくて残念。

翌日のお昼は、宅配ピザ。ボリューム満点…。
d0148610_2239231.jpg


ピザがまだ残ってるかんじだったので、夜は、太陽のトマト麺で軽くすませることに。
このお店も、ず~っと気になっていました。
可愛い店内は、お客さんが入れ替わり立ち替わり、常に満席。
d0148610_22514996.jpg
まずは、珍しいトマトのお酒を注文。
トマトマ緑茶とトマトマロック。ロックはかなりきつめ。酔っ払う~^^;
d0148610_22543074.jpg
麺は、オススメの太陽のチーズラーメン。ラーメンだけど、イタリアン^^
チーズがとろけて、かなり美味しかったけど、昨日からの後遺症で、途中でギブして、食べてもらうはめに。
残念…><

帰りも、長時間かけて、新幹線にゆられて帰ってきて、やっぱりグッタリ。
次回は、飛行機でサクッと行って、美味しい物がたくさん食べれますように…。
[PR]
by kei_hb | 2009-01-26 23:09 |
レイコさんのレシピ&ポピーさんのお取り寄せ
昨日は、会社のプロジェクト専任、兼任を合わせて17人で会社の施設で鴨鍋。
新年会だと思っていたら
「今の不景気をぶっ飛ばしてがんばろ~!」
という気持ちを込めた決起集会だと、親分の挨拶で知りました^^;

以前、旅館で池を泳ぐ鴨を見ながら鴨鍋を食べてから、なんとなく鴨が苦手になって…。
他に3人をまきこんで、1テーブルだけすき焼きに変更してもらいました^^;

鍋だと、みんな食べるのに必死で無口(笑)
いつもゆっくりタバコを吸ってる人たちも、お酒を飲みまくってる人たちも、そんなことしてたら
お肉がなくなるから、「とにかくまず食べる!」ってかんじで、あっという間に完食!

ガッツリ食べて満足したので、「2次会に行かない人は手をあげて~?」と幹事に聞かれ、
しっかり挙手したのに、なぜか2次会へ…(笑)

矢島美容室を歌うボス(50代)に驚かされ、
羞恥心を嬉々として振り付き歌う若者たちに笑わされ、
ぐったりと疲れてしまったので、歌い狂う?みんなを残して、先に帰宅。

いつの間に眠ったのか気付いたら朝で、変な寝方をしたのか?首を寝ちがえてた…^^;
おかげで今日は、どんよりと仕事をするはめに。
そんなブルーな日、RUN友のポピーさんから「黒七味」が届いて、一気にテンションアップ!
なにやら、とっても高級そうな七味。
京都の「原了郭」というお店からお取り寄せしたオススメの品を頂いたのです^^

そこで、前から作ってみたかったレイコさんのレシピ「黒豚バラ肉と白菜の重ね鍋」に、この黒七味をかけて食べてみることに!
d0148610_1153952.jpg
黒豚はなかったので、普通の豚バラ肉。椎茸もなかったので、舞茸。
土鍋にぎっしりと詰めて、調味料とか入れて、火にかけるだけ。
d0148610_1181539.jpg
しばらく火にかけたら、豚バラ肉からダシと脂が出て、と~ってもいい香り^^
水分少なめだけど、しっかり白菜も火が通って、いい感じのできあがり。
d0148610_1234845.jpg
小皿に取りって、黒七味をかけて、食べてみたら・・・
もう、笑っちゃうくらい旨~い^^
大・大・大ヒット!
昨日のすき焼きなんか、ま~ったく比べものにならないくらい、美味しい!
豚肉の旨味が白菜に染み込んでいて、黒七味がピリッと効いて、風味も良くて、最高!
自分の作った料理で興奮したのは、久々~^^
まぁ、私の料理というよりも、レイコさんのレシピとポピーさんの黒七味のおかげですが(笑)

こりゃぁ、みんなに食べさせないとな~ってことで、近々、うちごはん予定の人たちは、
全員コレ食べることに決定!(笑)
d0148610_1401465.jpg
豚バラ肉と白菜の重ね鍋、エビフライ、シーザーサラダ&人参サラダ、苺ヨーグルト

[PR]
by kei_hb | 2009-01-24 02:02 | 好きなもの
オキザリス<パープルドレス>
d0148610_2136592.jpg
この少し変わった色と形の葉っぱは、オキザリスのパープルドレス。
少し厚みがあって、表面もホワッとしていて独特な雰囲気。
メジャーな植物なのかもしれないけど、園芸初心者の私は初めて見ました。

d0148610_21574763.jpg何も分からないので、詳しく調べてみると~

原産は、熱帯~亜熱帯アメリカ、南アフリカ。
品種は、40種類もあるそうな。

このパープルドレスは、ピンク色の花が咲くらしくて、今、1つだけツボミがついてます。
先っぽが、少し淡いピンク。

でも、この葉の色にピンク色の花って、
どんなもん???

なんとな~く、合わない気がする!?
葉っぱだけで、充分、可愛いんですけど…。

とりあえず確認するためにも、ピンク色の花がたくさん咲くように大切に育てなくちゃ^^
[PR]
by kei_hb | 2009-01-23 22:10 | 植物
ジュリアン
d0148610_17594335.jpgお任せ2個セットのジュリアン(八重咲)250円は、安い・・・よね!?
届いたのは、黄色とオレンジ。
元気カラーでお気に入りです。

オレンジ色に見える方は、基本が黄色でふちが濃い赤色で、なかなかオシャレ^^
葉っぱの形が違うので、ジュリアンでもちょっと違う種類なのかな?

ネットで購入するのは抵抗あったけど、一度、試しに注文してみたら、しっかりした苗で梱包もとても丁寧だったので、今では安心して購入してます。お店は、こちら^^

近所のお店だと、なかなか欲しい花がなかったり、この時期は売れなくて弱ってる苗ばかりなので、ネットの方が助かります。

ただ、送料をケチってたくさん買ってしまうのがマズイけど^^;(2千円以上買うと送料タダ)
でも、すでに次の植物が欲しくなって、うずうず・・・。

もっと大きなベランダのある部屋に住みたい~!
[PR]
by kei_hb | 2009-01-22 18:14 | 植物
PORCE・LLINO(ポルチェ・リーノ)
d0148610_23531842.jpg
少し前のこと、友達が豚肉を食べたいって言うので、てっきり豚カツを食べるのかと思ったら、イタリアン!?
なんで?・・・って、お店の名前「PORCE・LLINO(ポルチェ・リーノ)」は、イタリア語で「子豚」と言う意味だとかで、豚肉のお店と勘違いしてた!?(笑)
でも、子豚と名前がついているだけあって、豚肉料理が充実してました。
d0148610_23541828.jpg

ガーリックトースト
イベリコ豚の生ハムとルッコラのサラダ
ポルチェのとろ~り玉子のデミオムライス
カツレツ(料理名忘れた…^^;)
魚のオニオンソースがけ(〃)
オマール海老のトマトソーススパゲティ
イタリアンジェラード(マスカルポーネ、紫芋)

隣にある系列店のBARは、雰囲気も良くて、お酒も美味しいのでよく行くけど、こちらは初。
BARと同様に、こだわりが感じられて素敵なお店でした。
ただ・・・超ハイテンションのウエイトレスさんにビビりました~^^;

どの料理も美味しかったけど、特にイベリコ豚の生ハムが絶品!
パスタの上に、海老がド~ンとのってたのには、ビックリ!どうやって食べんの~?って(笑)
でも、友達が両手を使って海老と格闘し、きれいに身をほぐして、パスタとからめてくれたので、美味しくいただけました^^
とにかく、ガッツリ食べれて、大満足でした~!!!
d0148610_2356970.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-01-21 23:58 | そとごはん
ミニバラ
d0148610_21561097.jpg綺麗な深紅のミニバラ。
ボルドーという種類。
素人なので、ミニバラは上手く育てられないって分ってるけど、つい買ってしまいました。
休眠中のミニバラは、ピンクなので、3つめは、オレンジか黄色かな。
上手く育てられるようになったら…だけど。

あと、植え替えが残っているのは、
・ ペペロミアペパースポット
・ ベビーティアーズ

でも、底石がなくなって作業できず。
歩いて7分のところに売ってるのに、寒くて動けない…。

やっぱ、冬は活動が鈍る~^^;

d0148610_22233216.jpg

本日の晩ごはん
冷蔵庫の中を探したら、カブがあったので、だ~い好きなカブのスープを作成。
カブと鶏肉と水菜を煮込んだもの。
鶏肉からダシが出て、カブがとろっとろで、本当に旨い!
カブ料理で一番好き~^^
カブのスープ
鮭ムニエルの野菜ソースがけ
ほうれん草の胡麻和え
大根とツナのサラダ
林檎&苺ヨーグルト
d0148610_22321350.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-01-20 22:39 | 植物
ワイヤープランツ
d0148610_122726.jpg
しばらく落ち着いていたベランダガーデンだけど、可愛かった観賞用のとうがらしも終わり、
りんどうもミニバラも休眠中。
お気に入りのフランネルフラワーは、いきなり元気がなくなるし…。
少し淋しいくなったので、仲間を増やすことに。

いつも注文しているお店で、たくさん入荷があったので、気になるものを適当に注文。
翌日、届いた苗を見てみると、ほのかにピンク色の斑入りワイヤープランツがめちゃくちゃ可愛いくて釘付け~^^
スポットライトという種類で、種苗法の品種登録出願中らしく、育成者の許諾なく増殖販売は禁止だとか。なんかよく分からないけど、とにかく、めちゃくちゃ可愛い^^

ベランダは暗いし、寒いし、部屋の中でビニール広げて植え替え。
他にも、6種類の苗を買ったのと、植え替えの必要なものもあって、大仕事!
残り4鉢を残して、ギブアップ^^; 続きは明日へ。
d0148610_13864.jpg


晩ごはんは、パン食。
ちょっと物足りないけど、最近、料理をしてなくて、ご飯を炊いてなかったので…^^;
クラブハウスサンド、クリームシチュー、シーザーサラダ、りんご&ヨーグルト、ココア
d0148610_134312.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-01-20 01:14 | 植物
| ページトップ |