たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
おつまみ本番Ⅱ
野菜ばかり食べさせた家飲み…^^;
じゃが芋で満腹作戦が成功したかな!?(笑)
d0148610_175581.jpg
春巻き揚げ、ネギ豚巻きフライと、前日から煮込んだポトフ。
煮込み過ぎて、鶏肉と粗挽きウインナーの脂が溶け出て、スープがプルンプルンに固まってました。
鶏肉は、柔らかくて美味しかったけど、粗挽きウインナーは旨味が全部スープに移った抜けがら状態^^;
d0148610_17112953.jpg<とろける湯豆腐>
リクエストがあったので、久々に作ってみました。

昆布入れた水に、豆腐と油揚げを入れて、沸騰させ、重曹を入れて、弱火で10分。

d0148610_17124742.jpgいつものように、重曹を計量せずに適当にぶち込んだら、多過ぎたようで…。
豆腐が溶けてほどんと形がなくなってしまった^^;
油揚げもトロトロで、湯葉のように…。

d0148610_17142544.jpg仕上げに、春菊と椎茸を入れて。
そのうち、春菊の緑色がスープに出て、怪しい色の鍋に。
まぁ、これは、いつものこと。

ちょいと失敗したけど、それなりに?喜んでいただけたみたい。

d0148610_17231064.jpg茹で野菜とバーニャカウダ&クリームチーズディップ

バーニャカウダは、すぐに固まってしまうので、やっぱり専用の温めながら食べる器が必要みたい。
野菜は、全部父の野菜。
でっかいじゃが芋が好評!
ポトフに使ったじゃが芋とは別の種類。

d0148610_1728102.jpg<ボリュームサラダ>
豆、レタス、きゅうり、トマト、玉ねぎ、ゆで卵を1センチ角に切って、混ぜただけ。
ネットで見つけたレシピで作ってみました。
でも、味がイマイチだったので、他の調味料も混ぜてみたけど、あまり美味しくならず^^;
責任とって、全部自分で食べました。

d0148610_1734255.jpg<豚しゃぶサラダ>

おろしダレをかけて、さっぱりと。

d0148610_17375698.jpg<カレードリア>

先日、作って冷凍していたもの。
私は食べてないので、味が分からず…。
今回は成功していたのか不明!?
何もコメントがなかったということは!?^^;


とにかく、楽しい宴でした^^
そして、今日も今から家飲み!
メニューは、前回とほぼ同じ。多めに作って、冷凍しておきました。楽ち~ん^^
d0148610_1703781.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-02-28 17:52 | 家飲み
プレゼント
MILK JAM
d0148610_0245352.jpg

友だちからもらった手造りのミルクジャム。
ラベルも、木のスプーンも、すべて手造りで、めちゃくちゃ可愛い~!
かなりツボなプレゼント^^
ミルクジャムって、初めてなので、早く味見してみたいけど、このまま飾っておきたい・・・(笑)

この友だちは、キラキラ大きな瞳が印象的で、色白で綺麗な肌の可愛い女の子。
その上、仕事もできて、服のセンスもよくて、スポーツもするし・・・
まさに素敵女子!

今までも、男ならまちがいなく惚れるだろうな~って思ってたけど、このジャムで完全にノックアウト~!(笑)
d0148610_0262924.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-02-27 23:54 | 好きなもの
おつまみ本番Ⅱ 予告編
用事ができて、午後から休みをとったので、ゆっくりおつまみが作れた^^
こんなに時間があるなら、もっと食材を買っておけばよかった・・・。
d0148610_18531846.jpg
もう少ししたら、宴スタート!
[PR]
by kei_hb | 2009-02-26 18:56 | 家飲み
父の野菜
d0148610_041722.jpg
家飲みをするので、父の畑から野菜を仕入れてきました。
キャベツ、にんじん、じゃが芋2種類、さつま芋、ブロッコリー、春菊・・・などなど。
どれも、採れたて新鮮!

残りは、スーパーへ買い出しに。
買い物かごに、梅酒のボトルを2本、缶のカクテルを数本入れたら、腰を痛めそうなくらい重くなって、フラフラ・・・。
「男好みのラム仕込み梅酒」ってのを買ってみたけど、男好みってどんなんだろ!?
楽しみ~(笑)

いつものポトフを煮込んだので、夕飯で味見。
今回は、鶏肉多めとピリ辛ソーセージで、いいおだしが出てま~す^^

前回、仕込みをしてなくて、直前にバタバタ料理をしたら、唐揚を焦がしたり、足りない食材があったりと、失敗ばかりだったので、今回はしっかり仕込みしようと思ってたのに、のんびりドラマ見ちゃいました^^;
また、今回も手抜き&ドタバタ決定・・・。学習能力ナシ^^;

薄焼きピザ、ポトフ、大根サラダ、プーアール茶
d0148610_028328.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-02-26 01:08 | うちごはん
東京カンパネラ 生ショコラ
東京土産いろいろ。
d0148610_1205696.jpg
羽田限定の生ショコラは、4個入り800円なり。
前回は、東京駅で三層になっているショコラを買ったけど、こっちの方が美味しい!
「水平に持って帰ってください。」って言われて、しっかり持って帰ったつもりだけど、上の粉が飛び散ってた~↓
d0148610_1152353.jpg


d0148610_1163451.jpgこれも、羽田特別販売
「築地ちとせ」のかりんとう。
胡麻味。

甘すぎず、硬すぎず。
上品なお味。


ガトー・ド・ボワイヤージュのガトー・オ・ガナッシュ
d0148610_1232659.jpg
こってりで濃い~><ってかんじ。
1本食べれば十分^^; てか、半分でちょうどいいかも!?

ねんりん家のバームクーヘン
d0148610_1285811.jpg
いつも東京駅で見ると、店頭は長蛇の列。
一度は食べてみたいな~と思いながら、短い東京滞在時間をそんなことで使いたくないので、諦めてたけど、前もって、妹が買ってくれてました。
他のお店では、そこまで並んでないので、スムーズに買えたとか。
食べてみたら、本当に美味しい!!!
並んで買うのも納得の美味しさ。
今回の一押し^^

美味しいものがたくさん集まってる東京は、お土産を選ぶのも楽しい!
ほとんどが自分も食べるつもりのものだし・・・^^;
[PR]
by kei_hb | 2009-02-25 01:42 |
トラットリア オロロージョ
荻窪駅の近くにあるイタリアン。
d0148610_23592736.jpg
前から気になっていたけど、タイミングを逃したまま。
でも、毎月の上京は、今回が最後なので、次にいつ行けるか分からないから、飛行機を1本遅い便にして、ゆっくり堪能~^^

前菜、パン、サラダ
d0148610_042159.jpg


ソーセージとブロッコリーのトマトソースパスタ
d0148610_054725.jpg


メインの肉料理(牛肩肉)
d0148610_07452.jpg

どれも、綺麗に盛り付けされていて、めちゃ旨!
これは、オロロージョランチ1,300円で、これにドリンクがついてます。
ちょっと、ありえない安さ!?
他にも、パスタランチ900円とか、お魚ランチ950円とかもありました。

雰囲気もいいし、サービスは丁寧だし、素敵なお店!
やっぱり、行っといて良かった~^^
[PR]
by kei_hb | 2009-02-24 00:21 | そとごはん
卒業できました!
昨年の3月から1年間通った心理学のスクールをなんとか?卒業できました^^
修了証書と卒業祝いに妹からもらったチャロ!
d0148610_22152370.jpg

最初は、まったくチンプンカンプンで、すっとぼけた質問ばかりしていたような気がします。
頭で勉強するのと、実感するのは、まったく別物で、いくら教えてもらっても、イマイチ腑に落ちない状態が続き、苦しみました。
それでも、私のペースに合わせてゆっくり丁寧に指導してくださった先生のおかげで、8ヶ月経った頃から、やっと光が差してきて、少しずつのみこめるようになってきました。
本当は、実にシンプルなことなのに、長い間、こり固まった思考で生きてきた私にとっては、とても難しいことだったのです。
まだ、ほんの初歩を学んだばかりで、これからが大事。
先生に教えてもらった色々なスキルをつかって、日々精進しようと思っています。

修了証書をいただいた時、感極まって涙が出たけど、嬉しいだけではなく、不安と寂しさもあり、とにかく複雑な気分。
刺激的な月1回の上京もできなくなるし、先生にも会えなくなるし、相談できなくなるし・・・。
かなりブルー。
って、こんなこと言ってたら、先生に怒られそう^^;

いつか先生のような優しくてパワーのあるカウンセラーになれたらいいな~^^
[PR]
by kei_hb | 2009-02-23 22:49 | 学び
sai market
小竹向原にあるお気に入りのカフェと雑貨のお店、サイマーケットでランチしました。
d0148610_0192998.jpg
Aランチ:玄米ごはんsetで、メインのおかずは、豚肉の竜田揚げ。
竜田揚げも美味しいけど、自然栽培の野菜の味を生かした味付けが、とってもいい!
サイマーケットは、地球にも人にもやさしい食品と雑貨を扱っていて、細かいこだわりを感じるお店。
外装も、内装も、小物も、なにもかも素敵です^^
いつ行っても、お客さんがいっぱい。今日も、ラスト1席に座れてセーフ!
d0148610_037398.jpg
注文してから、食事が出てくるまでの間、隣の雑貨スペースでお買い物。
自然素材のものや、オーガニックコットンの洋服などなど、可愛い雑貨がたくさんあります。
友達へのプレゼントを選んでいたはずなのに、すっかり忘れて、自分用の物だけ買ってました・・・^^;
ナチュラル石鹸、ネパールの石鹸用ネット、青緑のグラス。
d0148610_23204745.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-02-22 01:03 | そとごはん
バーニャカウダ
d0148610_0391693.jpg
おつまみ研究の続き!
Barで食べたバーニャカウダの味が忘れられず、作ってみました^^
ニンニクを牛乳で柔らかく茹で、オリーブオイルの中で潰して、小さく刻んだアンチョビを加え、弱火にかけ、ペースト状にして、できあがり^^
分量は適当なので、少しオイルが多かったかも。
でも、味の方はバッチリ!どの野菜にも合いますね~^^
田舎なので、バーニャカウダを食べれるお店が少なくて、残念・・・って思ったけど、解決!
ニンニクは臭いを消すために、牛乳で茹でているのだけれど、効果はいかに!?
d0148610_0493850.jpg
ブルスケッタ2種。
左は、玉ねぎのスライスをバターソテーして、白ワインで煮込んで味付けし、最後にハチミツを加えて甘く。
右は、トマトとバジルと塩とオリーブオイルを混ぜたもの。
どっちも、さっぱりして、美味し~い^^


d0148610_101084.jpg昨日の夜中に作ったクリームスープ。
父作の白菜、カブ、ブロッコリーが入っています。
鶏肉のダシがし~っかり効いていて、旨々~!
クリームスープは、なぜかホッとする味で、落ち着きます^^
大量に作ったので、明日の朝食も食べなくては…。


いつもだけど、今日は特に野菜ばっかり!
そして、そのほとんどが父作。 食費が浮いて、ホント~に助かります(笑)

明日の朝から上京して、最後のスクールに行きます。
1年間受講して、とうとう卒業。
ちょっと…、いや、かなり不安!?
d0148610_1102933.jpg
野菜&バーニャカウダ、クリームスープ、ブルスケッタ、サラダ、リンゴ&ヨーグルト

[PR]
by kei_hb | 2009-02-21 01:21 | うちごはん
THAI CURRY Ⅱ
チキンソテーのグリーンカレー
d0148610_135178.jpg昨日から力仕事、立ち仕事が続いて、ぐったり疲れたので、手抜き晩ごはん。
前回、イマイチだったレトルトのタイカレー別バージョンを試してみました。

ココナッツミルクと刺激的な緑唐辛子のグリーンカレー。
香りは、かなりいいかんじ^^


d0148610_1465815.jpgでも、食べてみると…
刺激的すぎる辛さにビックリ!

タイでも食べたけど、こんなに辛くなかったのに><
観光客用に、マイルドにしてあったのかな?

あまりの辛さに、疲れがふっ飛んだかも!?


d0148610_1531352.jpgサラダは、「水菜とさつまいものサラダ」
ネットで見つけたレシピを少しアレンジ。

レモン汁とナンプラーのドレッシングで和えて、ちょっぴりタイ風。
水菜、さつま芋、りんご、胡桃が入っていて、微妙な組み合わせだけど、すっごい美味しい。

ちょっと甘くてデザートっぽいけど、かなりガッツリなサラダで、腹もちバッチリ(笑)


タイカレーで元気が出たし、牛乳の賞味期限が近付いてきたので、夜中に、クリームスープとベシャメルソースを作ったら、また疲れた~(笑)
ついでに、カレーピラフも作って、ソースをかけて、特製カレードリアのできあがり^^
勢いで、4食分も作ったので、冷凍保存しておきます。
いつもカレードリアは、友達が食べてしまうので、自分が食べれることは少ないけど、さすがに4食あれば食べれるかな^^
d0148610_2114981.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-02-20 02:15 | モラタメ
| ページトップ |