たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2009年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧
ヒポエステス
d0148610_2343697.jpg

去年、挿し木して増やしたヒポエステス。
ピンク色の斑がとっても可愛い植物です^^

大きな鉢に植えかえようと思いながら、寒くなって屋外での作業がつらくてサボったまま。
暖かくなってきたけど、休日は用事があったり、天気が悪かったり、なかなかタイミングが・・・
なんて、言い訳だけど~^^;

今日は、朝晩は冷え込んだけど、日中は晴天で、ぽかぽかと春の陽気だったので、
仕事を抜けて、植え替えたいな~と思いながら、眠気と闘いながら力仕事してました(笑)

先日、上司との個人ヒヤリングがあったので、
「指もザクザクに切れてるし、もう体力の限界なんですけど…」と訴えたら、
「歳をとると筋肉も弱って、いろいろと辛くなるよね~。」って言われてしまいました。

なんじゃそりゃ!って、ムカついたけど、歳をとったのは事実だし、反論できず…(笑)

でもでも、体力も筋肉も、若い子には負けないよ~!?
と、心の中でちょこっと思ったけど、あまり強く言えないのは、最近実績がないから^^;
フルマラソンを走ったのも何年も前だし、まったく運動してないし。

とりあえず・・・
なんでもかんでもサポートしていると、それが当たり前になって、やらなくなるので、
少しは手を抜いて、各自にやらせるように!
とのこと。

ということで、なるべく率先して動かないように、じっと見守るようにしているけど、
案外、これって難しいことなのだと判明。

10分程度でできる書類整理に、30分以上かけ、ヒーヒー言いながら、疲れた!もう無理!
とかボヤいてるのを聞くと、ウンザリする。
私より若い男性なのに、どうなのよ~!?って。

も~、違った意味で、ストレス溜まる~><
d0148610_0282799.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-03-31 23:54 | 植物
家飲み&薄焼きピッツァの超簡単レシピ
d0148610_21225519.jpg居眠りしてしまったせいで、予定が崩れ、慌てまくって、簡単なバーニャカウダを失敗し、未完成のままスタートした家飲み。
なんか、食卓も地味な色・・・^^;

野菜とバーニャカウダ
大根サラダ
生春巻き
やわらかチキン
キャベツとアンチョビのパスタ
薄焼きピッツア
黒豚と野菜のトマト煮込み

トマト煮込みは、出すのを忘れてるし、大根サラダのドレッシングもかけてない。
パスタは炒めすぎて硬くなってるし~T.T


d0148610_227305.jpgそらたちゃん。「やわらかチキン」に挑戦してみたんけど、失敗しちゃったよ…。↑ 黒いのがチキン^^;

そんな失敗の数々も、飲み始めたらすっかり忘れて、ご機嫌(笑)

友達が、ワインにはバーニャカウダ!って言い出したので、作り直して、いつものアロマポットで代用。
ニンニクを牛乳で茹でて、柔らかくなったら取り出して、オリーブオイルの中で潰し、刻んだアンチョビを加え、再び火にかけ混ぜてなじんだらできあがり。
休日前なので、ニンニク多め^^
バーニャカウダは、オリーブオイルとアンチョビの質で味が決まると言われてるけど、高価な材料は揃えてないので、ニンニクでごまかせ~みたいな(笑)

d0148610_2231776.jpgそして、今回のメインは、薄焼きピザ!
レイコさんレシピのじゃことネギのチーズピザが食べたいとリクエストされていたので。
レイコさんのようにキレイには作れなかったけど、味はバッチリ~^^
友達が「美味しい!美味しい!」と連呼するので、もう1枚はトマトソースのピザを作ろうと思ってたけど、2枚めもチーズの種類を変えて、じゃこネギチーズピザに。

ホント~に簡単で美味しいピザです!

それで、フープロを持ってないポピーさんへ (私も持ってないけど…)
もっと簡単な・・・というか、かなり手抜きな薄焼きピザのレシピです。
これなら作れるでしょ!?
d0148610_025407.gif
「超簡単薄焼きピッツァ」
材料(直径20~23cm 2枚分)
強力粉:150g、水:60cc、塩:小さじ1/2、サラダオイル:大さじ1
エキストラバージンオリーブオイル:大さじ1
作り方
① 材料をすべて合わせ、少しずつ混ぜて全体がまとまったら、弾力が出るまでこねる。
② ラップにくるんで冷蔵庫で30分ねかす。
③ 生地を2等分して、薄くのばす。
④ 生地の上に薄くオリーブオイルの塗り、トッピングして、250度のオーブンで10分焼く。
[PR]
by kei_hb | 2009-03-30 23:40 | 家飲み
残り物でブランチ
d0148610_23284876.jpg
前の日の残り物で、ガッツリブランチ。
麻婆豆腐丼と里芋のゴマ汁。

午後から、大掃除と家飲みの準備で働く前に、エネルギー補給。
と、働く気マンマンだったのに、満腹になったら、そのまま昼寝してしまって・・・^^;

夕方から、大急ぎで家飲みの準備。
段取りも忘れ、バタバタ料理したので、鍋やら器具やら、ぐっちゃぐちゃ。
何回、足元に包丁を落として、飛びあがったことか・・・。

レイコさんレシピのピザが人気で、みんながうちに食べにくるようになってます。
今回の家飲みも、ピザが食べたいというリクエスト。

食べた人は、みんなかなりハマるので、「簡単だから自分で作れるよ。」って言うと、
「料理をする人の簡単は信用できんっ!」と怒るので、来月、実演試食会をすることに。

でも、以前、うちで食べたシァンピンにハマって、作り方を教えて欲しいって言うから、
実演で教えたけど、一度も作ってないとか・・・。
また今回も作らないんじゃないのか~!?
d0148610_23541353.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-03-29 23:57 | うちごはん
新宿中村屋 麻婆豆腐
d0148610_12435131.jpg
モラタメのタメせるで購入したレトルト「新宿中村屋 麻婆豆腐」。
最近、レトルトが続いてます・・・^^;
いつもは高いし、レトルト食品には手を出さないけど、モラタメだと安く手に入るのでお試しで。

d0148610_117384.jpg
四川式と北京式の2種類。
コクのある美味しい麻婆豆腐。

ソースを豆腐と一緒に入れて煮立て、胡麻油と長ネギを入れて混ぜ合わせたら、完成。

簡単すぎっ!

でもでも・・・
やっぱり手がかかっても・・・
麻婆豆腐は、自分で作った方が美味しいような気がする・・・。

昨日のカレーは、絶対に自分では出せない味で旨すぎっ!って思ったけど、もともと中村屋のカレーが好きだからかな~!?

今日の失敗は、豆腐を大きく切り過ぎて、ソースとあまり絡まなかったこと。
いつも自分で作ると、豆腐が崩れるので少し大きめに切っていたけど、これだとあまり混ぜる必要ないから、小さく切っても崩れなかったみたい。

ネギチャーハン
里芋のごま汁
麻婆豆腐
チャプスイもどき
大根のシャキシャキサラダ
d0148610_1434697.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-03-28 02:06 | モラタメ
ブルーデージー & こだわりの印度式カリー
d0148610_021119.jpg
だんだん日が長くなってきて、明るいうちに帰れるので、ベランダガーデンでのんびり^^
今日はちょっと寒かったけど…。

d0148610_0323777.jpg少し前から、ブルーデージーに蕾がいっぱいついてます!
いつ咲くのか~と楽しみにしているけど、
なかなか咲く気配がないのは、
養分不足なのかな!?
一斉に咲いてくれるといいけどなぁ。

暖かくなってきたし、可愛い花の苗を仕入れて、ベランダをカラフルにしたいな^^

野菜以外の食材が乏しくなったので、また、2週間ぶりの買い出しへ。
お腹すいてると、無駄な買い物をしてしまうので、簡単に夕飯を済ませてからってことで、昨日に引き続きレトルトカレー^^;
d0148610_047352.jpg
モラタメのタメせるで、新宿中村屋の麻婆豆腐を買ったら、試供品のビーフカレーが1つもらえたので。

まだ、麻婆豆腐の方は食べてないけど、やっぱり新宿中村屋のカレーはホッとするお味。
ビーフもしっかり入っていたし、コクがあってホントに美味し~^^


あとは、レイコさんのレシピの「里芋の春巻き揚げ」をサラダと一緒に。
こちらも、ホッとするお味~!
前に作ってから、かなりお気に入りで、いつもお弁当用に作ってます。
里芋のマイルドさと、ライスペーパーの柔らかさがマッチして、本当に美味しい!
腹もちもいいしね~(笑)

でも、さすがに今日の晩ごはんは、量が少な過ぎて、夜食を食べちゃいました^^;
d0148610_19109.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-03-27 01:17 | 植物
THAI CURRY
d0148610_141661.gifモラタメのタメせるで届いたサイアムガーデンのタイカレー3種セット。

最初は、チキンソテーのマッサマンカレー
次にチキンソテーのグリーンカレー
最後に、このレッドカレーをいただきました。

本格的な味で、やっぱり辛~っ><
でも、赤い見た目のわりには、思ったよりも辛くなかったかな。


1番辛いのは、緑唐辛子のグリーンカレーのはずだけど、私は最初に食べたマッサマンカレーが、かなり刺激的だったような記憶が…!?
食べた時の体調で味覚が違うだろうから、同じ時に食べ比べしてみないと分らないけど。

このシリーズは、1人前1箱が630円。
少々お高いかも!?
本格的なタイカレーを食べたいなら、仕方ないのかな。
d0148610_115628.jpg


[PR]
by kei_hb | 2009-03-26 01:32 | モラタメ
デジタルカメラ
d0148610_014532.jpg
最近、カメラ屋さんの営業かよ!って、ツッコミ入れられそうなくらいデジイチの購入を斡旋中。
まだ、使いこなせないから、仲間を増やして、上達してもらって教えてもらおうという魂胆(笑)

この花をプレゼントしてくれた友達も、まんまと罠にはまってお買い上げ~。
努力家なので、すぐにマスターしてくれそう・・・^^v
d0148610_22544076.gif
今日は、実家で母ごはん。
リクエストは、いつも魚料理。
今日も魚三昧の夕飯で大満足~!
魚よりお肉の方が安いので、うちごはんメニューは魚不足なもんで・・・^^;

美味しい晩ごはんの後は、コンデジ講座。
受講者は、父親(笑)

去年のクリスマスに父にプレゼントしたのに、まだ一度も使っていないとか。
それで、明日から旅行に行くので、至急使い方を教えることに^^;

最近のカメラは、高性能だし、オートでキレイに撮れるはず。
とりあえず、基本的なデジカメの使い方のみ伝授。
ズームの使い方とか、再生の仕方とか…。
まぁ、なんとかなるよね!?
d0148610_1415100.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-03-25 00:59 | 植物
窓辺のグリーン
d0148610_019395.jpg
ずいぶん暖かくなってきて、窓辺の観葉植物が生き生きしてきました^^
部屋の中に植物があるだけで、本当に癒されます!

d0148610_0252638.jpgペペロミアペパースポットの新芽が太陽に向かって、どんどん伸びています。

花が咲くようなんだけど、うちのペペちゃんは、
まったく気配ナシ…^^;

冬に咲くはずのカランコプミラも、まったく咲かず。
夜にはダンボール箱をかけたりして、きちんと短日処理もしたのに。
花は咲かないけど、茎や葉の方は、届いた時のままで、枯れそうな気配はないので、元気なの?

クリスマスローズも、咲かなかったし、まだまだ未熟者。
先日、ガーデナー歴の長い友人が遊びに来てくれたので、鉢を見せて質問を浴びせかけました(笑)


昨晩に引き続き、苦し紛れの晩ごはんが、もう限界。
どんなに冷蔵庫の中を探しても、おかずになりそうな食材がないので、父じゃがをフライに。
仕方がないので、明日は実家に帰って収穫!
って、その前に買出しに行け~ってかんじだけど、やっぱりスーパーに行くのは面倒^^;

ひじきご飯
豚肉とキャベツの中華風煮込み(昨日の残り)
じゃがフライ
d0148610_0513021.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-03-24 00:53 | 植物
のうだま~やる気の秘密
d0148610_3253848.jpgどうして「続ける」ことができないのか?
やる気を出させて「続ける」コツは、脳をだますこと。


この本をTVで紹介しているのを見て、即購入。
やらなければいけないことをつい先送りにしてしまう性格を直したくて…^^;

まだ、全部読んでないけど、「とにかく頭で考えるよりも体を動かす!」とか。
体を動かしてしまえば、やる気も出てくるらしい。
確かに、いつも計画ばっかり立てて、結局は動かなかった・・・なんてことが多々あるな~なんて、夜寝る前に、この本(漫画)を少し読んでから眠ったせいか、朝、目覚めたら、サクッと起きて体を動かしていた。
いつも休日の朝は、起きてもダラダラしてるのに…。

でも、寝ボケていたらしく、起きてすぐにやっていたのが、ゴボウのささがき!(笑)
パジャマのまま、ボヤ~ッささがきしてる自分に、途中で気付いて笑った・・・

夢の中で、ゴボウを使った料理を作ろうと思ったのか!?

せっかく、キレイにささがきしたので、久々にひじきご飯を食べようと、レイコさんのひじき煮を作りました。やっぱり美味しい~^^

味を含ませるために、ひじきご飯は、夕飯で食べることにして、昼食は、クラブハウスサンド。
人気のパン屋さんに並んで買った、やわらか~いパンと、チキンの照り焼きとウインナーで^^
d0148610_3533257.jpg

そして、まだ買い出しに行ってなくて、食材がないので、苦し紛れの夕飯^^;

ひじきご飯のおにぎり
豚肉とキャベツの中華風煮込み
ポテトと胡桃とチーズのオイスターソース焼き
ほうれん草の胡麻和え
サラダ
d0148610_405999.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-03-23 04:07 | うちごはん
ベランダガーデン
カメラ講座後、一眼レフを持って、狭いベランダで格闘。
受講したといっても、おじさん達の面白トークがメインだったけど・・・(笑)
d0148610_2336413.jpg
面白いおじさん達は、かなりカメラ歴が長いらしく、講座を受ける必要とかなさそうだったけど、どんどん新しく改良されていく機材の勉強や、同じ趣味を持つ仲間との集いってかんじ。
カメラもフルサイズ一眼とかで、相当お金をかけていそう。
でも、「嫁に怒られるから、これ以上買えないよ。」と嘆いていたら、講師の方が、
「カメラはボケ防止にいいですから、良い趣味ですよ!」って!?
かなり年配のおじさま方に向かって「ボケ」とか言うなんて、講師もかなり天然(笑)
d0148610_23561372.jpg
5月に、カメラ屋さん主催で、プロカメラマンの写真教室があるので、申し込んでみました^^
プロカメラマンさんは、大阪から来られるそうな。楽しみ~!
きっと、カメラ講座のおじさん達も参加するだろうから、そっちも楽しみ(笑)
動物園で1日撮影会なので、雨が降らないことを祈るばかり・・・。
d0148610_23385360.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-03-22 23:56 | 植物
| ページトップ |