たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2009年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧
みつばちマーヤの冒険
d0148610_1554276.jpg

実家の花を撮影してたら、蜂がたくさん飛んできたので、パチリ!
マクロレンズではなかったけど、かなり接写で撮れたかな^^

しましまのお尻を見てたら、幼稚園のお遊戯会の時、みつばちマーヤの冒険の劇で、
主役のマーヤ役をやったことを思い出しました。

主役ということで、親戚一同が見にきてくれました。
マーヤのお面を頭に飾り、黒と黄色のしましまのお尻をくっつけて、颯爽と舞台に登場!
舞台から親戚一同を見てみると、みんなが大爆笑していて、ビックリ@@
なんで・・・!?

あとで、理由を聞いたら、くっつけたお尻が激しく揺れてマヌケだったとか。
かなり失礼な親戚一同です(笑)

ちなみに、なぜ私が主役だったかというと、一番小さかったから^^;
d0148610_1619489.jpg


実家の花たち。
今の時期は、紫系の花が満開です^^
d0148610_1637761.jpg
d0148610_16374619.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-04-30 16:42 | 植物
花の引っ越し
d0148610_10135487.jpg

海外旅行に備えて、ベランダガーデンの花たちを実家に預けに行ってきました。
留守にする時のことを考えずに、花を増やしすぎ、全部移動するのは大変なので、
繊細な花だけに厳選。


ミニバラは、全鉢移動。
セシールとラブリープリンセスは、可愛いツボミがたくさんついていて、実家の庭だと日当たりもよくて、グリーンに囲まれた気持の良い場所なので、すぐにも咲きそう。
d0148610_1030317.jpg
d0148610_1031445.jpg


寄せ植えの中のなでしこは、今が満開!でも、大きな寄せ植えなので、お留守番。
d0148610_10401570.jpg


一度枯らしてしまって、新しく買ったフランネルフラワーは、実は強いらしいので留守番派側。
日光に当てておけば、問題ないとか。
d0148610_10515575.jpg

GW中は天気が良さそうなので、水切れが心配だけど、植物の生命力を信じて。
[PR]
by kei_hb | 2009-04-30 11:02 | 植物
こんぶのうま味の調味料「こぶうま」
d0148610_2328119.jpg最近、当選が続いてます!
モラタメのモラえるで届いた「こぶうま」

北海道産の真昆布を細かく刻んで、さとうきびを発酵させて作ったうま味調味料と合わせたそうな。

どんな料理にも、パラッとふりかけたら、旨味が増す…ような気がします!?

メニューブックがついていて、冷奴にかけたり、浅漬けに入れたり、卵焼きに入れたり、美味しい食べ方が紹介されていました。


本日、こぶうまを使って作ったのは、「豚バラ肉と採れたて野菜の炒めもの」

豚バラ肉を炒め、火が通ったら、バター、新たまねぎ、たけのこ、アスパラ、にんじんを入れて炒め、こぶうまと塩をかけて、混ぜ合わせたらできあがり^^

d0148610_2358250.jpg

バターと塩のシンプルな味付けに、少しうま味がプラスされ、素材の味が生きてます!

d0148610_021911.jpg化学調味料は、少し敬遠してたけど、こんなに美味しいなら、ちょっとくらいいいかな?なんて思ったりして。


筍の炊き込みご飯
お味噌汁
こぶうまの炒め物
大根サラダ
きゅうりのゆかり和え
苺ヨーグルト
梅酒




[PR]
by kei_hb | 2009-04-28 00:27 | モラタメ
薄焼きピッツァ
d0148610_253673.jpg

最近の休日のランチは、簡単に薄焼きピッツァを作ることが多いです。
薄いけど、食べ応えありで、お気に入り~^^

ピザが作りたいけど、面倒で・・・という人が多いので、超簡単な薄焼きピッツァのレシピを紹介したところ、たくさんの人が作ってくれました^^

ぽらぽらさん薄焼きピッツァは、薄~く丸く伸ばされた生地がとてもキレイ!
お菓子やパン作りがとてもお上手な方なので、生地の扱いもバッチりなんでしょうね^^
トッピングは、レイコさんじゃこねぎチーズです。
何度も言ってますが、本当に、この味は美味しいんですよ~!

ma-naさん薄焼きピッツァは、旦那さまが作られたそうで。
薄く焼きあがったピザに、鮮やかなトッピングが、美味しそう~^^
も~、なんて素敵な旦那さまなんでしょ!

毎回、形も焼き具合もバラバラな私のピザとは大違いの美しさ!
コツを教えてくださいっ!ってかんじ(笑)
私は、まだまだ修業が足りませんな^^;

他にも、ラン友、同僚、母などなど、薄焼きピッツァの輪が広がっていて嬉しいです^^
d0148610_22544076.gif
d0148610_1532265.jpg

暑い日が続き、ベランダの花が満開状態で、手入れもますます楽しくなってきました^^
今は、ミニバラのラベンダーコルダーナがた~くさん咲いています。
薄い紫色で、ちょっと高貴なイメージなので、備前焼の鉢にしてみました。
ちょっと大人なかんじ!?
次は、淡いピンクのセシールが咲きそうで、ワクワク!
バラは難しそうだけど、ミニバラならベランダでも育ちそうなので、もっと増やしたいな~^^

d0148610_1525169.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-04-27 02:22 | うちごはん
春大根と筍
d0148610_11242068.jpg昨日の晩ごはんは、
採れたて春大根と筍がメイン。

豚バラ肉と春大根のべっこう煮。

前日から煮込んで、味を染み込ませてたので、旨々~!

少し豚バラの脂が多いのが気になったけど、美味しかったので、まぁいっか(笑)


な~んも予定のない休日は、かなりウキウキ^^ 実は、かなりのヒッキーです!
半身浴したり、洗濯したり、たまったビデオを観たり~と、部屋から一歩も出ず、引きこもり。
外に出るのは、洗濯物を干すためと、植物の手入れに、ベランダに出るくらい(笑)
この土日も、ゆる~く過ごしてます^^

・・・が、ちょっとがんばってるのが料理。
GWは海外なので、食糧を使い切るために、買い物は控えていたのに・・・
実家から大量に食糧が~^^;
でも、ありがたいことなので、とりあえず加工して、冷凍保存しちゃえ~と、サクサク調理。

筍は、チャーハンとお味噌汁に入れてみると、食感もよくて、美味しかったです^^
d0148610_12111257.jpg
筍チャーハン、味噌汁、揚げ物、べっこう煮、納豆

[PR]
by kei_hb | 2009-04-26 12:42 | うちごはん
金柑ジャム
d0148610_21433464.jpg

友だちからもらった手作りの金柑ジャム。
甘さ控えめで、激旨~^^

クラブハウスサンドだけでは物足りず、もう1枚追加。
金柑ジャムを塗って、食べちゃいました^^;

タカキベーカーリーの発芽玄米トーストは、フワフワでかなり柔らかめで、
つい食べすぎちゃう美味しさ。

ちょいと気になって、カロリーを調べてみたら、パン3枚のみで、約400kcal。
中身をプラスしたら・・・><

明日は、ひっさびさに走ってみようかな。
半年ぶり?

6月に、5年に1回の体力測定があるし、少~しトレーニングをしておかなければ!?
目指せ、身体年齢20代~!(笑)

d0148610_2251864.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-04-25 22:09 | うちごはん
クラブハウスサンド
d0148610_1556568.jpg

昨日の晩ごはん、焼鳥を食べに行きました。
先週、TVで美味しそうな焼鳥を観てから、食べたくてウズウズ…。
でも、友だちの仕事がハードで、なかなか行けず、ようやく「今日は早く帰れそう」と連絡があり、一週間待って、やっと美味しい焼鳥にありつけました^^
かなりの勢いで、ほぼ全種類を食べて、やっと落ち着きました~(笑)

あんなに食べたのに、朝起きたら、ハラペコ^^;
肉肉しい晩ごはんだったせいか、無性に野菜を欲したので、レタス、きゅうり、たまねぎ、卵、ハム、チーズを発芽玄米トーストにはさんで、クラブハウスサンドを作りました。
野菜たっぷりでシャキシャキ!

あ~、でもまだお腹がすいてる・・・^^;
胃拡張!?
[PR]
by kei_hb | 2009-04-25 15:59 | うちごはん
よくばりオ・レ
d0148610_12451985.jpgまたまた、モラタメのモラえるで届きました~^^

カラダにピース CALPISさんの
「よくばりオ・レ マンゴー」

① 乳と果汁の贅沢ブレンド
② ノンファットミルク(濃縮)仕上げ
③ 1本飲んでも99kcal
だそうです。
開けた瞬間、甘いマンゴーの香りがします。
この甘さで、99kcalは魅力的!


[PR]
by kei_hb | 2009-04-25 12:53 | モラタメ
緑の食卓
旅行前に、冷蔵庫の中身を整理し、帰ってきてからも買い出しに行っていないので、
食材は実家野菜がメイン。
みどり~な食卓になってました^^;
トマトの赤って、大事なんだな~って、しみじみ・・・。
赤は食欲を増す色だから、ダイエット中は、ない方がいいのかもしれないけど!?

そんなわけで、グリーンな晩ごはん3連続。
d0148610_0542653.jpg
ご飯、お味噌汁、筍ステーキ、アスパラの揚げ浸し、大根サラダ焙煎ゴマだれ


d0148610_055191.jpg
筍ご飯、筍のお味噌汁、豚バラ野菜炒め、大根とスナップえんどうの梅和え


d0148610_0553692.jpg
牛丼、お味噌汁、アスパラの揚げ浸し、大根のシャキシャキサラダ


旅行の後、実家から、下ゆでした筍、春大根、アスパラ、新たまねぎ、スナップえんどうを
持って帰り、なんとか食いつないでました^^;
アスパラは、レイコさんの揚げ浸しが定番メニューになってます。
簡単で美味しいのがお気に入り~^^

はじめて牛丼らしきものを作ってみました。 つゆだくで^^
牛丼を食べたことないので、かなり適当~(笑)
あとで、ネットでレシピを検索すればよかったんだと気付いたけど、勢いで作った牛丼もどきも
それなりにイケたような!?(笑)
今度、牛丼屋さんに行って、食べ比べしてみよ~^^
[PR]
by kei_hb | 2009-04-24 01:38 | うちごはん
天橋立観光 その3
朝の温泉をゆっくり楽しんでから、今度は南側の展望台「天橋立ビューロランド」へ。
母と私は、リフトに乗り、高所恐怖症の父は、ひとりでモノレール(笑)
d0148610_0152788.jpg

文珠山山上にある、天橋立を一望できる展望台。
天橋立が天に舞い上がる龍のように見えることから「飛龍観」と呼ばれているとか。
d0148610_0183499.jpg


こちらからも「股のぞき」をやりました!
d0148610_020773.jpg

でも、頭に血が上るし、落ちないように手で支えているので、景色はあまり楽しめません^^;
高所恐怖症の父はなおさら(笑)

ミニジェットコースター、ミニ観覧車もあって、小さな遊園地みたいな場所。花も綺麗でした。
d0148610_0271230.jpg
d0148610_026638.jpg

のんびり展望台でくつろいでいたら、モノレールがギューギューに観光客を詰め込んできて、
あまり大きくないビューロランドは大混雑。
天気の良い休日で、どんどん増えそうなので、早々にリフトで下山しました。
朝早くに行ったおかげで、人も少なくて、ゆっくりできてよかったです。

お昼前だったけど、早めに帰ると父が言い出したので、帰路の途へ。
父は、行きの運転で相当疲れたようで、ゆっくり運転したかったみたいなのに、
助手席で「行け行け!」とプレッシャーをかける母のせいで、そうもいかず・・・
帰りは、ほぼ私の運転。
母の希望通り、ぶっ飛ばして帰りました(笑)
帰ってから、父に怒られたけど・・・^^;

途中、宮島のサービスエリアで、ほとんど見えない厳島神社の鳥居らしき赤い点を眺め、
「今日一日で日本三景の2つを見たね!」と満足していた母・・・。

なんとか無事に初挑戦の3人旅は終わりました~!
[PR]
by kei_hb | 2009-04-23 00:51 |
| ページトップ |