たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
醤油うどんで撮り比べ
カメ友?のポピーさん、ma-naさんへ
新しいレンズが届いたので、撮り比べしてみたよ~!

① 標準レンズ
EF-S18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM (旧製品)

② 単焦点レンズ
EF50mm F1.8 Ⅱ

③ マクロレンズ
TAMRON SO AF90mm F2.8 MACRO 1:1


マクロが昆虫用?の90mmなんで(笑)、同じ構図にするのが難しくて、かなり微妙ですが^^;


*標準*
d0148610_14285755.jpg


*単焦点*
d0148610_1429317.jpg


*マクロ*
d0148610_14512895.jpg

標準と単焦点は、限界ギリギリまで近づいてみたけど、やっぱり、接写はマクロがいいね^^


*標準*
d0148610_15115771.jpg


*単焦点*
d0148610_1514164.jpg


*マクロ*
d0148610_15153973.jpg

うまく違いが表現できなかったけど、今の私の腕前だと、こんな感じです。
そんでもって、マクロの良さが伝えたかったんだけど、イマイチですんません^^;
[PR]
by kei_hb | 2009-05-31 15:29 | 写真
竹かご弁当箱&かたやきそば餡かけ(もどき)
d0148610_0375170.jpg

曲げわっぱ弁当箱を長持ちさせるために、一日交代用で購入した竹かご弁当箱。

あらかじめ容量をチェックし、小サイズは少な過ぎると思い、「大は小をかねる」ってことで、
中サイズをネットで注文したら・・・大失敗!

予想以上にたくさん入って、おかずが足りない!
かなりスッカスカの弁当なので、なるべく揺すらないように、そっと持っていくことに^^;

今日のおかずは、鮭、卵焼き、ウインナー、じゃが芋のフライ、竹輪揚げ、ツナ&きゅうりのマヨ和え、ミニトマト、カイワレのハム巻き。
めちゃくちゃ頑張って、かき集めたおかずたち(笑)
今までより、4~5品は多いんだけどな。

朝のお弁当作りタイムは、15分間。
これ以上増やすと遅刻するので、何か対策を考えねば^^;

早起きすればいいんだけど、夜更かしが大好きなので、絶対にムリ!(笑)


d0148610_144827.jpg帰りが遅くなったので、ささっと晩ごはん。
かたやきそばの餡かけもどき。

やきそばの代わりに、
普通のお蕎麦。
茹でてから、フライパンで揚げ焼きして、豚肉と野菜たっぷりの餡をかけていただきました。
これ、なかなかいけます!
[PR]
by kei_hb | 2009-05-30 01:14 | うちごはん
讃岐の乾麺でしょうゆうどん
d0148610_0485323.jpg

また、讃岐のしょうゆうどんが食べたいけど、生麺もうどん醤油も食べつくしてしまったし、
生麺は賞味期限が短いから、取り寄せもきびしいし・・・
ということで、試しに、乾麺でチャレンジ。

うどん醤油はネットでレシピを探して作ってみたら、それっぽいのができた!
材料は、薄口しょうゆ、酒、みりん、昆布、にぼし、鰹節。分量は適当。

上にかかっているのは、色が濃くて唐辛子に見えるけど、実は白胡麻。
炒りたてをすろうと思ったら、焦げちゃって、黒々^^;
d0148610_1261449.jpg

乾麺は、少しプリプリ感が足りないけど、これもアリかな。

でも、やっぱり本物のしょうゆうどんには程遠く、あの味をもう一度・・・。
まぁ、私が食べたのは、お土産の讃岐うどんなので、本物と言っていいのかどうか!?

とりあえず、香川県に行くしかないな~!と思っている今日この頃。
もう、ダイエットのことは、すっかり忘れてます^^;

今日は、群馬と広島へ出張に行った若者たちの出張土産「下仁田ねぎパイ、羊羹、生もみじまんじゅう」も、全部、美味しく頂いちゃったし。

生もみじまんじゅうは初めて食べたけど、モッチモチでかなり美味しかった~^^
「普通のもみじまんじゅうよりかなり高かったんですよ!」との報告あり(笑)

d0148610_22544076.gif

しょうゆうどんをチュルリと食べた後、食糧の買い出しでスーパーのはしご。
ゆめタウンは5倍ポイントデーだったので、大量に買い込み、割引券ゲット!

帰ってから、軽めの夕飯を作る予定だったけど、400円のお弁当が半額の200円になってたので、これで済ませることに。
少しずつだけど、ハンバーグ、コロッケ、鮭、卵焼き、きんぴら、煮豆、がんも、コンニャクが入っていて、自分が作る夕飯よりは、バランスがいいかも。

エコバック5袋も購入したので、久々に冷蔵庫もパンパン!
しばらく買い物に行かなくていいのでうれしい^^

デザートのティラミスは、広告の品85円。 フツ~にウマいっ!
d0148610_1465410.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-05-29 01:51 | うちごはん
久々の梅酒
d0148610_0594261.jpg

仕事が終わって帰り際に、親分と話し込んで遅くなり、メニューを考えるのも、料理をするのも、面倒になり、アルコールでごまかした晩ごはん^^;

話し込んだ内容は、6月の株主総会にあわせた人事異動の内容について。
うちのプロジェクトには、あまり関係はないけど、なんでこうなった!?とか、これからどうなる!?とか、結論のでない、しょ~もない話で盛り上がりました(笑)


d0148610_103218.jpgトマト煮込み

具材は、鶏モモ肉、じゃが芋、玉ねぎ、人参、モロッコ豆。

d0148610_105770.jpgもやしのナンプラー炒め

もやし、玉ねぎ、人参、アスパラのさっぱりおつまみ。

d0148610_112964.jpgサニーレタスと大根のサラダ

サニーレタスは、
シーザーサラダドレッシング。
大根は、
焙煎白胡麻ドレッシング。
どっちも大好きなドレッシングだけど、自分で作るとイマイチなので、既製品に頼ってます^^;

d0148610_115635.jpg牛乳アイス。

ブラウニーマウンテンの残りものをやっと消費。
イマイチだったアイスは、近々リベンジ予定。


あんまり梅酒とは合わないメニューだけど、梅酒が美味しかったのでヨシとしよう^^
でも、ほろ酔いが醒めたら、お腹がすいてきた・・・^^;
~が、深夜に食べると太っちゃうので、我慢、ガマン。
[PR]
by kei_hb | 2009-05-28 01:03 | うちごはん
水餃子&スィーツ
d0148610_0132811.jpg

安売りの豚ミンチを購入したので、ひっさびさに水餃子を作ってみました。

皮が少し柔らかすぎたようで、包んでいる時にデロッとくっついて、薄くなってしまった^^;
茹でてる時に2~3個破れ、肉汁が出ちゃったけど、やっぱり作りたて水餃子は、
プリップリで美味~^0^

TVを観ながら、のん気に皮をのばしたり、包んだりしてたら、お腹ペコペコになったので、
あとは、ご飯&味噌汁&フルーツのみの手抜き晩ごはん。

残りは冷凍したので、次は焼き餃子で食べようかな~^^
d0148610_22544076.gif

日曜に作ったスイーツは、ブラウニーマウンテンもどき。

ブラウニーもアイスも、微妙な味でイマイチ・・・。
やっぱ、スイーツは苦手です^^;

イマイチな出来のアイスが、まだたくさん残ってるけど、誰も食べてくれない・・・。
d0148610_0272199.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-05-27 00:30 | うちごはん
インド料理教室
d0148610_0164255.jpg

近所のお寺である料理教室に、久々に参加しました。
先生は、インド料理ガネーシュ徳山店のシェフで、今回作ったのは、ビリヤニ、ライタ、チャイ。
カレー、シシカバブは、シェフが作ってきてくれました。

d0148610_23415110.jpgd0148610_23424374.jpg


d0148610_018720.jpg「ビリヤニ」

色々な作り方があって、今回は、スープで炊いたご飯(ピラフのようなもの)をバターでソテーしたカシューナッツにスパイスを入れたもので炒め、最後にカレースープを加えて混ぜ合わせたもの。
オリジナルのミックスマサラの風味が効いてます。


d0148610_0183846.jpg「ライタ」

ヨーグルトに生野菜のみじん切りとクミンを混ぜ合わせ、唐辛子とミックスマサラを十字に飾ったもの。
さっぱりしたヨーグルトサラダ。


d0148610_019145.jpg「シークカバブ」

挽肉に野菜を混ぜ、スパイスで味付けしたタネを串に巻きつけ、タンドールオーブンで焼いたもの。


d0148610_0194386.jpgd0148610_02075.jpg

牛乳に茶葉とたくさんのスパイスを入れて、しっかり煮出したチャイは、すっごい美味しくて、
4~5杯飲みました(笑)

久々の料理教室だったので、食事会が終わったあとも、みんなでお茶やお菓子を頂きながらウダウダ話し込み、気付けば深夜1時~><
おしゃべりしすぎ^^;
[PR]
by kei_hb | 2009-05-25 23:47 | 学び
EOS 写真教室
d0148610_16383816.jpg

先週の日曜、徳山動物園で、カメラ屋さんとCanonさんの主催で写真教室がありました。
講師は、大阪から図師雅紀先生が来られるということで、2ヶ月前から申し込んで楽しみにしていたのに、朝から大雨でガックシ。

室内講義30分で、あとは撮影実習・・・のはずが、室内でじっくり講義に変更。
でも、初心者の私にとっては、その方がありがたかった^^
初心者向けの基礎編というのに、私には理解できない言葉が多々あったし^^;
早めに申し込んだおかげか、一番前のど真ん中の席で、細かく教えてもらえました。

全員に、中級用のEOS 50Dが貸し出されて講義を受けたけど、初級用のX2しか使ったことないので、操作も遅くて着いていけず…(焦)
メーカーの社員の方にサポートしてもらって、なんとか^^;

なかなか雨が止まなくて、撮影に出れなかったけど、花の撮り方や、何気ない風景や構図の作り方なんかも、コソっと教えてもらえてラッキ~^^v

午後から、小雨になったところで、撮影実習開始。
先生のアドバイスを受けながら、可愛い動物たちを撮りまくりました。

撮影した中から1枚選んで印刷し、みんなで品評会。
私のは、猿山の親子。
d0148610_16393646.jpg

貸し出し機で撮影して返却したので、データがなくて、印刷した写真をさらに撮ったもの。
背景と猿が同系色で失敗でした^^;


先生曰く、

良い写真、悪い写真なんてものはなく、好きな写真か嫌いな写真か。
こだわりを持たず、自分が伝えたいというポイントを決めて自由に撮りましょう。
楽しんで撮ることが一番です!

とのこと。
確かに、どんなに技術的にすぐれた写真でも、被写体に興味がなければ、好きな写真ではないし、たとえ構図が悪くても興味のある被写体であれば惹きつけられるし、あくまでも個人の趣味だよな~って。

『好きなものを好きなように撮る!』
シンプルだけど、これが難しい^^;


16時に教室が終わり、閉園までの1時間は、先生やメーカーの人に質問タイム。
一番前の席だったので運良くパソコンに入っていた先生の作品を見せてもらえました。
何気ない写真もインパクトがあって素晴らしかった~^^

そうこうしているうちに、上級受講者が集まってきて、マニアックな話が始まったので退散。

貸し出しレンズがたくさんあったので、400mm望遠レンズを借りて、自分のX2に装着して、撮影へ。

d0148610_1641848.jpg
d0148610_16414427.jpg
d0148610_16421931.jpg
d0148610_16452811.jpg
d0148610_16432155.jpg
d0148610_1646838.jpg
d0148610_16464367.jpg
d0148610_16472296.jpg
d0148610_16481242.jpg


も~、とにかくレンズが重くて重くて、同じ姿勢で構えて撮るって、体力が必要!
初の400mm望遠に感動して撮りまくったので、翌日から筋肉痛が3日続きました。
望遠レンズって、想像以上に重い><

まんまとメーカーさんの策略にはまり、望遠レンズが欲しくなって価格を聞いたら、
「28万円」と言われ、そそくさと逃げました(笑)

とにかく、カメラの楽しさを教えてもらえて充実した一日でした!
[PR]
by kei_hb | 2009-05-24 16:57 | 写真
粗食
d0148610_23491989.jpg
麦ご飯、味噌汁、ひじき煮、里芋の煮物、納豆、大根サラダ


こってりが続いたので、昨日の夕飯は粗食。
ダイエットメニューと言っても、カロリー計算はしてなくて、少しボリュームを落としてるだけ。

職場の人が、2月に体の怪しい部分?に、できものができて皮膚科を受診し、恥ずかしい思いをしたので、生活を改めようと一切お菓子を食べなくなりました。

そんなところに「できもの」ができるのは、お菓子のせいではないと思うんだけど・・・?(笑)

彼なりの理論で、お菓子を断つことしたようで、それは別にどうでもいいんだけど、
なんと、3ヶ月間で10kgも体重が減ってビックリ~@@
どんだけお菓子を食べてたの!?(笑)

その話を聞いて、私もお菓子を食べるのやめよう!って思ったけど、お土産を渡されると、
つい食べちゃって・・・^^;
しかも、毎日のように、出張者がお土産を買ってきてくれるから困ったもんだ!(笑)

d0148610_025407.gif

今日、英会話教室から戻ったら、お腹がキュ~っと痛くなって、激しいPに><
昨晩の粗食のなにかが中ったらしい^^;
痛くて冷や汗!・・・外出時じゃなくて、ヨカッタ~。

d0148610_0192645.jpgPのおかげか、着実に体重も落ちて、トータル2kg減^^v

仕事中に、コソッとやってる筋トレも効果があったかもな(笑)
腹筋、背筋、スクワット、腰回し、ストレッチ!

あと、1kg減ったら、走る!(予定)

2kg減ったお祝いで(笑)、久々に酎ハイを飲んじゃいました。
だから、夕飯は酎ハイ分、軽めにしたつもり。

昨日と同じものが少しあるけど、明日もP覚悟で食べました~(笑)

d0148610_0425780.jpg
ヒジキご飯、味噌汁、豚肉ときゅうりのピリ辛炒め、鶏ハツから揚げ、納豆

[PR]
by kei_hb | 2009-05-24 00:52 | うちごはん
曲げわっぱ弁当箱
d0148610_23472224.jpg

わっぱ弁当箱を買いました。
今までの弁当箱は、100均のものだったので、かなりのグレードアップ!

というのも、毎日、macoさんのこんなこんなこんなこんなこ~んな美味しそうなお弁当を見て、自分の貧相な残り物を詰めただけ弁当を反省したから^^;

少し頑張って作ってみたけど、なんかイマイチで・・・。
たぶん100均の弁当箱だからじゃない!?と、弁当箱のせいにして、憧れの曲げわっぱを買ったんだけど、macoさんのお弁当箱も100均のもあったそうな。
料理の腕とセンスの違いってことでした~^^;


それで、今週からわっぱ弁当にしてみたけど、深い弁当箱は、詰めるのが難しい・・・><

d0148610_23553995.jpgd0148610_23564436.jpg
d0148610_23543963.jpgd0148610_2357249.jpg


わっぱ弁当箱は、ご飯が冷めてもかたくならなくて美味しいと聞いていたけど、
予想以上に美味しくてビックリ@@
ご飯も本当に柔らかいまま!
そして、フタを開けると、フワ~ッと木のいい香りがして、最高~^^v

でも、このお弁当箱は、毎日使わず、1日休ませた方が長持ちするらしいので、別にもう1つ、
竹かご弁当箱も買いました。
来週からは、こっちの弁当箱も導入!
[PR]
by kei_hb | 2009-05-22 23:59 | うちごはん
pretty dogs
d0148610_22412079.jpg

先日、いとこのバラを見に行った時、ご近所のコリーくんたちと遊びました!

やっぱり、大型犬は刺激的~^^
全力で飛びかかってくるし、しっぽでどつかれるし、カメラに頭突きしてくるし、大騒ぎ!

d0148610_22472369.jpg

遊んでくれ~!
と吠えるので、ゴムのボールを遠くに投げると得意げに持ってきます。

d0148610_2245356.jpg

勢いよく走っていくので、ボールが届かなかったりして、こっちもムキになって投げちゃって、
遊んであげてるのか、遊ばれているのか・・・^^;(笑)

d0148610_22482686.jpg

疲れて休んでると、投げろ~~~~!と叫びまくられ、ヘトヘト・・・^^;
毎日一緒に遊んだら痩せるかもなぁ(笑)

d0148610_025407.gif

昨日に引き続き、そら豆を使ったパスタ。
すっかりダイエットを忘れたかのようなメニュー^^;

レイコさんのブログに紹介されていたコチュマヨソースが食べたくて、キャベツのアスパラ巻きを作ろうとしたら、キャベツがもうなかったので、生野菜につけてみました。
やっぱり美味しい!
コチュジャンとマヨネーズと酢を混ぜるだけの簡単ソース。
レイコさんのは、自家製のコチュジャンだそうで、きっともっと美味しいんだろうな~^^

d0148610_22511356.jpg
そら豆のペペロンチーノ、トマト煮込み、サラダ&コチュマヨソース、フルーツ&ヨーグルト

[PR]
by kei_hb | 2009-05-21 23:38 | 好きなもの
| ページトップ |