たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧
社長を囲む会&懇親会
d0148610_2215257.jpg

先週末、元上司にお誘いを受けて、イタリアンをご馳走になりました。
会社の友達2人を誘い、大酒飲み女3人で社長を囲み、勝手に無礼講な飲み会(笑)

長年、役員として大役を果たされた後、関連会社の社長職として多忙な日々?なのかもしれないけど、重いプレッシャーから解き放たれたせいか、今まで接していた上司とは別人^^;
「大酒飲み」というフランスのワインでほろ酔いし、本音トーク炸裂で大騒ぎしました(笑)

d0148610_22271381.jpg
酔っ払ったせいで、料理の方はよく覚えていないけど、お店は一度行ったことのあるポルチェリーノ
美味しかったのかな?^^;

ワイン2本と、ビールなどで酔っ払ったあと、2次会は社長行きつけのお店へ。
d0148610_22345418.jpg
暗~い大人なお店。
飲んだお酒は、山崎の18年・・・渋~っ!

でも、他のお客さんたちは歌っていない中、ほろ酔いの囲む会メンバーは歌いまくり!
思いきり浮きまくり!?(笑)
酔ってるから空気読めず、4人で大騒ぎした後、タクシーで送ってもらって帰宅。

翌日、無礼講すぎたかも・・・?と反省していたら、
また行きましょう!という社長からのメールで、次のお店を思案中。
まったく懲りてません(笑)
d0148610_22375340.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、今日は、職場で懇親会・・・てか、うちの職場は懇親会が多すぎ(笑)
朝礼で、「今晩、飲みに行きます!」と、突然、幹事からお知らせがあり、何のこと?と思っていると、幹事さんに「タダ酒飲みに行きませんか?」と誘われ、快諾(笑)
上期が終わった、お疲れさま会でした。

急なことで、お店が空いてなく、近所の小さな小さな居酒屋へ。
d0148610_22591467.jpg
たくさん食べて飲んで、今回も上司にゴチになりました^^

みんな明日は仕事で早めの出勤。
私ひとり通常出勤~^^v
[PR]
by kei_hb | 2009-09-30 23:10 | そとごはん
長芋を使ったレシピ2品
d0148610_0184777.jpg

だいぶ涼しくなってきたな~と思っていたのに、ここ数日は暑さが復活してグッタリ・・・。

でも、料理した後、滝のように汗が流れる感覚が好きで、今日は久しぶりの大量^^v(笑)
汗をダラダラ流しながら、料理を盛り付けてると、達成感が味わえます!?

夏はずっと父野菜だったので、畑にない野菜や食べてなかったのですが、夏野菜も終わりに近づいたので、お店で野菜を仕入れてきました。

体に良さそうな長芋を使って2品。


こうちゃんレシピより、「長芋の唐揚」
d0148610_0323316.jpg
こうちゃんレシピだと、上に温玉がのってるんだけど、卵がないので、そのままで。
ついでに、できあがり図も別物ですが・・・^^;
シャリシャリ、サクサク、ホクホク~って、なんとも言えない食感が最高!めちゃ旨!
かけだれは、醤油、酢、砂糖、酒を混ぜたもの。
酸味が効いていて、サッパリいただけます。


もう一つもこうちゃんレシピより、「長芋のシャキシャキサラダ」
d0148610_0391981.jpg
これは、写真を見ただけで、レシピを見てないので、適当。
ちぎったレタス、水菜の上に、角切りの長芋、乱切りのきゅうり、ミニトマトをのせて、
和風の白胡麻ドレッシングをかけただけ。
こちらも、シャキシャキの食感で食べ応えのあるサラダです。

汗だくになったついでに、明日のお弁当のおかず用に砂ずりの唐揚を揚げました。
これは、前にも紹介したレイコさんのレシピで、お気に入りの一品!
コリコリ美味しいで~す^^


十七穀米、水菜油揚げの味噌汁、長芋唐揚、うるめいわしの丸干、南瓜煮、長芋サラダ
d0148610_0551481.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-09-30 00:41 | うちごはん
13分の晩ごはん
d0148610_22203241.jpg

時間がなかったので、13分で作った晩ごはんは、チーズ焼きカレー。
玉ねぎをバターで炒めて、ご飯も炒めて、ほうれん草カレーの残りを上にかけて、チーズをのせて、オーブンで焼いたもの。
あとは、作り置きと残り物をかきあつめたもので、酢サラダ、南瓜煮、味噌汁、よせ豆腐。
・・・変な組み合わせ^^;

熱々のチーズ焼きカレーを汗だくで食べた後、車に乗っておでかけ。
写真サークルの見学に行ってきました。

前々職場で一緒だった写真が趣味の人に、一眼レフを買ったと報告したら、このサークルを紹介してくれたので、てっきり会社の写真部かと思って気軽に参加してみたら・・・

かなりレベルの高い方たちで、写真が職業の人もいてビックリ@@
ド素人の私は、かなり場違いなような^^;

親切に、「カメラで分からないことがあれば・・・」と言われたけど、
「分からない箇所が分りません・・・」という具合(笑)

色々と作品を見せてもらったけど、めちゃくちゃ素敵な作品ばかりでため息・・・。
かなりの目の保養をさせてもらいました!

いつかは、あんな写真が撮れるようになりたいな~と、ちょっとワクワク!?

今週末は、プロカメラマンの写真教室に参加する予定。
早く、上手くならないかな~!!!

d0148610_22492933.jpg
望遠レンズを持っていなかったので、広島のカメ友さんが貸してくれました。
只今、望遠レンズの特訓中。

野鳥とか撮ってみてって言われたので、隣の田んぼに来ていた鳩を撮ってみました。
稲刈りをしたばかりでお米が落ちているらしく、毎日、鳩やスズメが何十羽も来てます。
この直後、ちょっと音を立ててしまったら、一斉に飛び立ってしまって、練習終了^^;
d0148610_22494944.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-09-28 23:08 | 学び
ほうれん草カレー

d0148610_20583620.jpg

昨日の正午から今日の正午まで、周南市で24時間リレーマラソン大会がありました。
今は走れる状態ではないので、去年出場したチームの応援に行こうと思っていたけど、
仕事が入って中止。
みんなの走る姿を見て、元気をもらおうと思っていたのに、残念!

d0148610_2044224.jpg
TVでほうれん草カレーを作っていて、緑が綺麗で栄養価も高そうだったので、
マネしてみたら・・・緑色になりませんでした^^;
レシピはうる覚えで適当だったので、ほうれん草が少なかったのか・・・。
TVで見たカレーは、真緑でした。
でも、味の方は、モラタメでもらったS&Bのカレーハーフ カロリー50%オフを使ったので、
バッチリ^^
辛口だけど、まろやかで美味しかったです。
d0148610_20565998.jpg

レイコさんの焼きなすのゆずこしょうマリネを、かぼすこしょうでチャレンジ!
ちょっと微妙で、やっぱりゆずこしょうの方が美味しいですね。
これも、失敗・・・^^;

今日の晩ごはんは、からだに良いものにしようと、簡単な和食にしてみました。
昨日今日と活動して疲れているので、胃腸に優しいもの・・・のつもり!?

スーパーで、賞味期限切れ間近で半額になっていた、高級納豆とよせ豆腐をゲット。
半額でも、かなりお高め。
微妙な贅沢!?(笑)

十七穀米、味噌汁、うるめいわし、かぼちゃ煮、納豆、きゅうりなます、よせ豆腐
d0148610_21143029.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-09-27 21:28 | うちごはん
工事現場
d0148610_13573276.jpg

美味しい瓦そばを頂いたあと、大人はおしゃべりタイム。
元気なboysは、走りまわってはしゃいでたけど、そのうち静かに遊び出したので、何してるんだろう?とのぞいてみたら・・・
d0148610_135824.jpg
工事現場ってオモチャで遊んでました。

なんちゅうネーミング!?って大笑いしてしまったけど、細かい作りでよくできてる!
「安全第一」とか書いてあるし~(笑)

興味津々でのぞいてたら、お兄ちゃんが遊び方を解説付きで実演してくれました。
d0148610_148420.jpg

d0148610_1482342.jpg
ボールをベルトコンベアーで運ぶと、レーンを流れて、トラックに自動で積まれて出発~
2人とも、楽しそうというより、真剣に遊んでました。 仕事だからかな?
やっぱり男の子だな~(笑)
d0148610_1472099.jpg


d0148610_1485416.jpg

たくさんあったミニカーの中で、私のお気に入りは、宅配便のトラック2台。
本物そっくりにできていて、なんか可愛い!
d0148610_1494236.jpg
d0148610_14959100.jpg


d0148610_14102359.jpg

新幹線で真剣に遊ぶSくん。
「Rail Star」と書いてあるところを指さして、「ここにひかりって書いてあるよ。」って言うから、
「いや、レールスターって書いてあるよ。」って言い返したら、
「いや、ひかりよ。」
「いや、レールスターよ。」
と、3歳児相手に押し問答(笑)
大人気ない私・・・^^;
でも、嘘を教えてはいけないと詳しく説明・・・が、ほとんど意味は分ってないだろうな。
d0148610_14105616.jpg

最後に、た~くさんあるオモチャから彼が選んだのが、昔懐かしい積み木。
カラカラ音が鳴るので、積み上げては、ガチャ~ンと崩して喜んでました。
創造と破壊の繰り返し(笑)

そばで私もミニカーと積み木で「車の展示会」って遊んでたら、ガチャ~ンと崩されました。
まだ、創造よりも破壊の方が楽しいお年頃らしいです(笑)
d0148610_14111665.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-09-26 09:56 | 好きなもの
pretty boys
d0148610_23192918.jpg

先日一緒に遊んだ男の子3兄弟は、本当に可愛くて、面白くて、癒されました。
天使の笑顔の裏に隠された小悪魔なところも、おばちゃん達はもうメロメロ(笑)
一日しあわせ~な気分で過ごせました^^


長男 Kくん 小2
d0148610_2341129.jpg

2人の弟くんができて、とてもしっかりしたお兄ちゃんに変身!
去年の年末に会った時は、少し甘えん坊さんだったのに、子供の成長は早いです。
優しいお兄ちゃんで、弟くんの面倒をよくみていて感心^^

塀の下にボールが飛んで行ったら、かなり高い塀から飛び降りて、ボールを拾ってから、
よじ登ってくる姿が男らしい!(笑)
やっぱり男の子は頼りになっていいな^^
d0148610_23412932.jpg



二男 Sくん 3歳
d0148610_23415479.jpg

カメラを向けると、自然なポーズをとってくれて、撮れた写真を確認するおませさん。
一人前にお寿司を食べてたけど、ネタだけ食べて、酢飯が全部残ってました(笑)

お兄ちゃんはジャイアンツファンだけど、Sくんはカープファン。
赤いキャップとグローブがよく似合ってます。
小2の兄とキャッチボールする3歳児は、なかなかの運動神経で、走るのも速いとか。
そして、私とキャッチボールする時は、手加減してくれる大人な3歳児(笑)
d0148610_23421842.jpg



三男 Yくん 生後2ヶ月
d0148610_23425250.jpg

赤ちゃんの百面相は、とても可愛くて、連写!
夏休みに大騒ぎするお兄ちゃんたちと一緒にいたので、うるさいのにも慣れたそうで、
ず~っと気持ち良さそうに寝てました。
寝起きに少しグズったあとは、ずっとニコニコ^^

もう眼が見えているようで、カメラを向けると、ガン見されました!
しっかりカメラ目線な上、不審者を見るような目つきなのが、とってもキュート(笑)
これからの成長がとても楽しみです^^
d0148610_23431475.jpg



瓦そば
d0148610_23433657.jpg
3兄弟のママが美味しいランチを作ってくれました^^

瓦そばは、山口県下関市の郷土料理。
ここのお宅でいただく瓦そばは、2回目だけど、私は本場のお店のより好き!
どのお料理も美味しくてお腹がいっぱい!
挽肉とナスの炒め物は、あまりにも美味しかったので、味付けを教えてもらいました^^
d0148610_23435147.jpg


とにかく楽しい一日でした!
ママ&3兄弟、また一緒に遊んでね~^^
次回はパパもヨロシク!
d0148610_23461881.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-09-24 23:59 | 好きなもの
広島の旅

d0148610_152646.jpg

1泊2日で、広島の友だちのお宅に遊びに行ってきました。

一眼レフを教えてくれた友だちで、とてもセンスの良い人なので、どんなお宅かな~?
とワクワクしてたら、想像以上に素敵な部屋とインテリアに感動!
エントランス、リビング、キッチン、バス、トイレ・・・どこもかしこも、豪華で綺麗!
こんな素敵なこだわりの部屋で過ごせたら、すっごい楽しいだろうなぁ。
いつかは自分も・・・って、センスもお金も労力も必要なので、ムリかなぁ^^;


素敵なお部屋を堪能させてもらってから、ベトナム料理のランチへ。
d0148610_014278.jpg

ベトナミーズカフェ ミスホアのハノイランチ980円。
大好きなパクチーたっぷりで美味しかったし、お店の雰囲気も内装も素敵でした。

山口にはお店が少ないので、ショッピングは、広島か博多まで出向きます。
数年前まで、物欲が旺盛な頃は、頻繁に広島に通っていたけど、最近はごぶさた。
すっかりお店が変わっていて、また、新規のお店を開拓したいな~^^
もちろん、ショッピングではなく、食べるお店!

d0148610_033240.jpg

夜は、家飲み。
軽いお酒を飲みながら、のんびりとおしゃべり。

何時間も色々なことを喋って、喋って・・・外が明るくなってることに気付きビックリ@@
いったい何時間話し続けたのやら・・・^^;
d0148610_035259.jpg


朝の6時を過ぎてから就寝したので、かなりの朝寝坊!
夜中にHBで仕込んでくれた朝食用の食パンは、ランチ用に。
d0148610_051334.jpg
友だちが用意してくれたオシャレなランチ。
グリーンカレー、サラダ、いちじく&ヨーグルト、胡桃とレーズンの食パン、グレープジュース。

大好きなグリーンカレーの辛さは、睡眠不足のだらけた脳と身体に刺激を与えてくれて、
またまたおしゃべり大会(笑)
d0148610_0473458.jpg

とにかく、喋って、喋って、喋りたおしたら、外は暗くなっていて、なんと20時!
1泊2日の間に、丸1日24時間以上も喋ってた~@@
でも、まだなんとなく喋り足りないような!?(笑)

外は雨が降っていたけど、高速をぶっ飛ばして帰る途中、喉に違和感が・・・。
喋りすぎて、喉がガラガラ(笑)

広島の旅というより、おしゃべりの旅!?
でも、すっごい楽しい旅でした^^
d0148610_23533358.jpg


連休最後の今日は・・・
入院している友だちのお見舞いに行き、東京から帰省してきてた妹を駅へ送り、旅行中の洗濯と後片付けをし、録画していたブザービートの最終回を観て・・・
あっという間に終わってしまいました。

明日から会社・・・行きたくないなぁ・・・。


友だちは、予想以上に大変だったようで痛々しく、予定通り2日後に退院できるのか心配。
早く快復しますように・・・。
[PR]
by kei_hb | 2009-09-23 23:54 |
鶏肉のフォー&クレープ
d0148610_2362651.jpg

d0148610_2362635.jpg

昨日からお隣りの広島に行ってました。

ベトナム料理のお店で、ハノイランチは、パクチーたっぷりで激旨~!
オススメのクレープはモチモチの甘々~!

食べて喋って、飲んで喋って、喋って、喋って、喋って…
ふと気付くと夜が明けてました(笑)
[PR]
by kei_hb | 2009-09-22 23:06 |
pretty engels
d0148610_1223100.jpg
連休2日目は、可愛い天使くんたちに会いに行ってきました。

わんぱく盛りのお兄ちゃん2人の面白い言動に、思いきり爆笑!
そんなドタバタ大騒ぎのうるさい部屋の中で、スヤスヤと眠る貫禄の赤ちゃんの可愛い寝顔。
天使ちゃんたちのママの美味しい手料理。

本当に癒された一日でした!
ありがとう~^^

たくさん写真を撮ったけど、明日からの小旅行に向けて早く寝なくちゃ・・・
てことで、今度ゆっくり^^

d0148610_1232460.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-09-21 01:27 | 好きなもの
五色そうめん
d0148610_005233.jpg

あっという間に連休の初日が終了。
一日中、のらりくらりと家事仕事をやっつけてました。

5連休の海外計画が中止になってから、面倒くさくなって、何も予定を考えていなかったし、
直前になって、最後のあがきで宿泊先を探してみたけど、全滅だったし、
今、大事な課題を抱えているので、まじめに課題に取り組めってことだよね!?ってことで、
連休中は、ひきこもりするつもり決意だったのに・・・

甘い誘惑にのっかって、中日3日間は遊び呆ける予定です^^

友だちのお見舞いにも行きたいけど、まだ術後の連絡が入らず、ドキドキ・・・。
迷惑かけたらいけないので、こちらからは連絡できないし心配だなぁ。


本日のお昼ごはんは、五色そうめん。
d0148610_0264199.jpg
松山土産の「五色そうめん」
五色のカラフルなそうめんが可愛くて、もったいなくて食べれなかったんですけど、今日は一日暑かったし、ツルツルっとそうめんが食べたくなって、思い切って開封(笑)

見た目の可愛さに加え、高級そうめんは、やっぱり旨~い!
あっという間に完食です。

ピンクも黄色も、それぞれ可愛いけど、1色だけだとイマイチなような気が・・・。
5色揃って、この可愛さだよな~とか、ひとりニヤニヤ眺めながら写真撮影。暗~っ^^;

実は、この五色そうめんをどうやって食べるものかイマイチ分っていません。
1色ずつが1束になって5束。
全色の5束を一度に茹でて、数人で食べるものなのかな?
でも今日はひとりなので、1色を4つに分け、5色をセットに4束に組み直してみました。
地味で微妙な作業(笑)
本当の食べ方は分らないけど、私流で、あと3回楽しめます^^v

d0148610_0454467.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-09-20 00:00 | うちごはん
| ページトップ |