たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧
和牛旬菜 咲蔵の限定ランチ
d0148610_23453862.jpg

昨日の夜は、写真クラブ月1の定例会に参加しました。
先月から参加して、2回目。
今回も、プロ級の素敵な写真を見せてもらって、感動の嵐・・・。

今はまだ、物撮りがやっとだけど、いずれネイチャーを撮ってみたいと思っているのですが、
そのネイチャー写真を撮っている人がいて、良い勉強になりました。
ダイナミックかつ繊細な写真が、もう溜息もの!
山にこもって写真を撮るそうです。
ビックリ!・・・私にはムリかも・・・^^;

写真を始めたばかりの私にとっては、とても刺激的な写真クラブで楽しいです^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

定例会は、実家の近くであるので、そのまま実家にお泊りして、母親と一緒にランチへ。
どこのお店に行くか散々悩んで、先日行った和牛旬菜 咲蔵に決定。
実家から車で1~2分くらいの近さなのに、母は行ったことがなかったので。

夜のコースがとても美味しかったので、ランチもワクワク。

私は、10月限定ランチの「黒毛和牛ビーフカツDON」(上)を注文。
黒毛和牛は、と~っても美味しくて、柔らかくて、最高!

だけど、前にかかっているトマト煮込みソースが・・・好みの味ではなくて残念。
食べるのが辛くなるくらい酸味が強く、ご飯には合わなくて・・・。
パスタだったら、なんとかいけた・・・かな!?

母が注文したのは、日替わりランチ。
d0148610_0142416.jpg
豆腐ハンバーグの上に、きのこと栗などの餡がかかっていて、こちらは激旨!
これまでに食べたマイルドで上品な味。

限定は別のシェフが作ったのかな?
お弟子さんが練習した?
味見するの忘れた?
と、母にも食べてもらって、二人でコソコソ話したくらい(笑)

でも、トマト煮込みソース以外は、どれもほっとするような味でとても美味しかったです。
「限定」という言葉に弱いけど、これからは気をつけようと肝に銘じました^^;

d0148610_0184161.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-10-31 23:57 | そとごはん
Vista Quest VQ1015 ENTRY
d0148610_23174683.jpg

新しく仲間入りしたトイデジ「Vista Quest VQ1015 ENTRY」
友だちからのプレゼントです^^

トイデジは3台目。

① 「Vivitar ViViCam 5050」 ¥14,800(現在、もっと安くなってます・・・)
② 「Vista Quest VQ300」 ¥1,980
③ 「Vista Quest VQ1015 ENTRY」 ¥4,200


VQ1015は、手のひらサイズで、色も可愛いです^^
d0148610_23255967.jpg


①は、液晶画面もあるし、普通のデジカメよりピントが甘いくらいで、普通に使えるけど、
②、③は、液晶ない上に、ファインダーが信用できないので、運任せなかんじ(笑)

②を使い始めた頃、モード設定や電源オンオフが面倒だな~と思っていたけど、今回のは、それ以上の使い難さ。
でも、メモリーカードが使えるので安心。
②は、内臓メモリーのみで、1回に20枚程度しか撮れなくて、その都度、パソコンに保存しないといけないし、電池切れたら、それまで撮っていた写真も消えちゃうんです(笑)


さっそく、通勤途中に咲いているケイトウで撮り比べしてみました。

① 「Vivitar ViViCam 5050」
d0148610_23341145.jpg


② 「Vista Quest VQ300」
d0148610_23343751.jpg


③ 「Vista Quest VQ1015 ENTRY」
d0148610_23351579.jpg


昼ごはんのラーメンも撮ってみました。

デジイチ
d0148610_2343490.jpg


Vista Quest VQ1015 ENTRY
d0148610_23433715.jpg


どのカメラも特徴があって、個性的な面白い写真が撮れます。
ますます、ハマりそうな予感・・・(笑)

d0148610_2345465.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-10-29 23:53 | 写真
こうちゃんレシピより
d0148610_23174756.jpg

今日のメニューは、すべて、こうちゃんレシピ。
と言っても、レシピはよく見てなくて、「美味しそう!」と思った写真をイメージして適当に(笑)

冷蔵庫の中がカラだったので、会社帰りにスーパーに寄って、買い物をしてフラフラしてたら、かなり帰るのが遅くなり、腹ペコだったので、1品減りました・・・^^;



「ジャガ芋ときのこの味噌ダレ、オーブン焼き」
d0148610_23183495.jpg
レンチンしたジャガ芋ときのこに味噌ダレをかけたものをアルミホイルで包み、
オーブントースターで焼いたもの。
器に盛ってから、あさつきと炒りゴマを散らしました。
味噌ダレのパンチが効いて、ご飯のススム味^^

器は、壷まつりで買った安売りコーナーの500円。
初めての陶芸家さんのもの。
たたら作り・・・かな?



「豆腐と水菜と鶏ガラスープ、石垣島ラー油かけ」
d0148610_23185222.jpg
豆腐と水菜だけのシンプルなスープ。
ラー油にアクセントを置いて、スープは薄めにしてみました。
サッパリスープです^^



「ほうれん草ともやしのピリ辛和え」
d0148610_2319146.jpg
コチュジャンとごま油で味付けした、少し中華風味の和えもの。
かなり好みのお味でした^^
1袋7円の激安もやしを使用。


豆腐も水菜もきのこも、大安売りで買ったので、今日の夕飯は超激安~!
調味料を外すと150円かかってません^^v

d0148610_23193819.jpg
玄米、スープ、オーブン焼き、ピリ辛和え、ヨーグルト

[PR]
by kei_hb | 2009-10-28 23:53 | うちごはん
新しい器
d0148610_22583870.jpg
炒飯の中で、一番好きな「玄米炒飯」
材料は、玄米、豚バラ、小松菜、ごま油、柚子胡椒、ナンプラー、黒胡椒で、小松菜が手に入ったら、必ず作ってます^^
独特の味と食感で、ホント~に美味しい!

日曜に買ったばかりの陶器たちは、まだ、どういう料理に合うか分らないので、
とりあえず試しています。
いつものメニューも、新しい器に盛り付けると、新鮮で楽しい!

この器は、昨日の白い楕円のお皿と同じ陶芸家さんのサービス品コーナーで見つけた物。
1,000円なり。


「いかと豆腐の煮物」
d0148610_23141487.jpg
いかと豆腐をだし、酒、砂糖、薄口醤油でさっと煮たもの。
だしは、うどんのおだし(関西風)を使ってみたら、調理時間が10分もかかってないのに、
すっごいいい感じ!うどんだしのおかげかな?

この器も、安売りコーナーのもの。
500円なり。
少し形の変わった鉢だけど、こうして見ると普通!?
器の外側に、薄い水色の模様があって、それが気に入って選んだけど、ひっくり返さないと見えません(笑) 意味ナシ^^;


「野菜のトマト煮込みスープ」
d0148610_2323560.jpg
いつものスープに、トマトを入れただけ。
材料は、トマト、ウインナー、じゃが芋、人参、玉ねぎ、ほうれん草・・・
と、キャベツ入れるの忘れてました^^;
d0148610_23251029.jpg
この、少し深めの鉢?のような器も、500円。
この陶芸家さんの器は、他にもたくさん持っています。
中は、ツルッとした白で、薄いピンクの斑?が可愛い^^
外は、ザラッとした茶。
使い勝手の良さそうな大きさで、いろいろな料理に使えそうです。


昨日の晩ごはん
d0148610_23323551.jpg
玄米炒飯、スープ、煮物、黒酢めかぶ、ヨーグルト



今日の晩ごはんは、昨日の残りもの。
d0148610_23415247.jpg
いかと豆腐の煮物に、小松菜を入れて、もう一度煮込んだら~
味が濃くなってビックリ@@・・・大失敗!

この器は、上の煮物を入れてる鉢と同じ陶芸家さんのもの。500円。
中央がベージュで光ってキラキラして綺麗なんだけど・・・料理入れたら見えません(笑)


「温野菜サラダ」
d0148610_23473453.jpg
キャベツ、紫玉ねぎ、パプリカ3色をレンジでチンしたもの。
ポン酢をつけて、さっぱりと。

茶色のベースに、釉薬の具合で薄い紫の模様が入っている小鉢。
これは、サービス品ではなく定価で600円。
この陶芸家さんのものは初めてで、全体的に安かったです。


d0148610_23552778.jpg
昨日のスープ。
器も昨日と同じ作家さんで、ひとまわり小さめ。
d0148610_23564692.jpg

縁の開き具合も小さめ。
これも、使い勝手のよさそうな器・・・てか、こういう形の器が好きでたくさん持ってるなぁ^^;

こうやって新しい器を使っていると、陶器大好き熱に火がついてしまって、キケン!(笑)


今日の晩ごはん
d0148610_23585678.jpg
玄米、スープ、煮物、納豆、サラダ、ヨーグルト

[PR]
by kei_hb | 2009-10-27 23:59 | うちごはん
2009秋 壷まつり
登り窯
d0148610_2311422.jpg

数年ぶりに、禁断の「壷まつり」に行きました。
なぜ禁断かと言うと、すでに収納スペースが飽和状態なのに、陶器に囲まれると、ついつい
購入してしまうから・・・^^;


春と秋の年に2回、海の見えるのどかな場所で開催される壷まつりには、遠方からも多くの陶芸家さんが出店され、素敵な陶器が破格の値段で売られています。

まだ修業中の陶芸家さんや、熟練された高級品しか扱っていないお店など様々。
全部ひっくるめて楽しめます!

d0148610_23281913.jpg



小道を歩いていると、子供たちが焼いた可愛い陶器がたくさん飾られていました。
d0148610_23334479.jpg


前日のBBQで飲み過ぎたので、かる~く二日酔いのまま、微妙なテンションでねり歩き、
気付けば、両腕にずっしりと陶器の重みが・・・。
陶芸家さん本人の販売で、色々説明してくれたり、通常の半額で売られてたりすると、
「買うしかない!」という気になって、案の定、やっちゃいました^^;

d0148610_23365146.jpg

でも、家に帰って、1枚1枚眺めていると、もっと買えばよかったと少々後悔!?
だって、本当に安かったから~(笑)

食器棚には入らないので、とりあえずテーブルの上に積み上げてあるけど、
これから、どこに収納するか考えなくては^^;


さっそく、買ってきたばかりの器を使ってみました。
楕円形の少し大きめのお皿。
d0148610_2340340.jpg
「最終日で売れ残ってもしょうがないし1,500円でどう?」と言われ、即決したもの(笑)


レイコさんの美味しそうな「たこトマ丼」を参考に、イカトマ丼。
丼というか、イカトマライス!?
d0148610_23384635.jpg

新しい器で食べる新作メニューは最高^^
テンション上がってたので、実際よりも美味しく感じたかな(笑)
[PR]
by kei_hb | 2009-10-26 23:54 | 好きなもの
夕日を眺めながらBBQ
d0148610_23103546.jpg

土曜日の午後から英会話のトム先生主催のバーベキューに行きました。
トムと、トムの友達のカリフォルニア出身のステファニーと、生徒5人の計7人。
この英会話教室を紹介してくれた現在東京で単身赴任中の元上司も、出張で山口滞在中だったので、奥様と一緒に参加。
上司が東京に転勤になった時、奥様が交代で教室に入られたので、夫婦共に生徒。


まずは、トムの畑に行って、新鮮な野菜を収穫。
d0148610_23111465.jpg
農業大好きトムは、かなり本格的に農夫を楽しんでる様子。
農夫ファッションも似合ってます^^


そして、トム自慢の海の見えるバーベキュー場へ移動。
d0148610_23113596.jpg
山の斜面にあって、眺めが良くて、緑に囲まれた気持ちの良い場所で、テンションUP!


d0148610_23301083.jpg
友だちにもらった山口の地酒「獺祭(だっさい)」を持参。
にごり酒のスパークリングで、美味しくて飲みやすいので、グビグビ・・・
昼間はなぜか酔いが早い!?

Kuちゃん、ありがとう!美味しかったよ~!
ヘビードリンカーのステファニーも初ジャパニーズスパークリングサケを飲んでました^^


d0148610_23123376.jpg

ドバっと肉を焼いて、ガンガン食べて、飲んで、みんなご機嫌!

d0148610_23125643.jpg
メンバーのお父さんが当日の朝釣ってきたアジもごちそうに。
どの鰺も豪快に曲がっていて、なんでだろう?と思ってたら、新鮮だと焼くと曲がるとか。
初めて知りました・・・@@
塩をふって食べたら、も~激旨!

d0148610_23143614.jpg
トムがスモークウインナーとスモークエッグを作ってくれました。
英会話のキッズ教室でやった時は、子供たちには不評だったとか。
今回の大人には大好評!
スモークって大人の味なのかな?

d0148610_23133584.jpg
満腹になって、ほどよく酔っ払った頃、美しい夕景に・・・

トムが手際よくテキパキと準備してくれて、本当に楽しいバーベキューでした^^
毎回、こんなレッスンがいいな~!間違いなく太るけど(笑)


アメリカ人ステファニーの行きつけのお店が、先日行った缶詰BARだということが判明し、
2次会は「ラーフエブル」へ。
d0148610_23151225.jpg
ラーフエブルは、「LAUGHABLE」で、英語で読むと「ラファブル」なんだけど、
お店としては、意味があって「ラーフエブル」らしいけど、英国人にとってはありえないらしく、頑なに「ラファブル」と・・・(笑)

今まで英会話の先生がずっとイギリス系だったので、その友だちもイギリス系だったので、私にとっては初のアメリカ人。
楽しくて、優しくて、元気が良くて、大酒飲みの可愛い女の子でした^^
とても早口で、初のアメリカ英語だし、よく聞きとれなかったけど、ここ2~3年くらいアメリカンドラマにハマってたので、「LOST」とか「グレイズ・アナトミー」などの話で盛り上がりました^^
国民性は多少違っても、人類みな兄弟だな~と(笑)


美味しいBBQに、楽しい出逢いに、綺麗な景色に、最高の1日でした^^
d0148610_23153988.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-10-25 23:59 | そとごはん
朝ごはん
d0148610_2375964.jpg

本日のブンランチ・・・ってオシャレなものではなく、朝昼兼!?

昨日のチゲ鍋に、素麺を入れてみました。
ガッツリ2束(笑)

あとは、もやしと小松菜を追加。

朝っぱらから食べ過ぎだけど、午後からBBQの予定なので、朝昼1回で抑えました!?
って、ぜんぜん抑えてないですが・・・

めっちゃ美味しかったです^^

d0148610_23125872.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-10-24 23:14 | うちごはん
お気に入りの土鍋
d0148610_238344.jpg

通販フェリシモさんのポイントを貯めてもらった土鍋ちゃん。
ハート型の穴が可愛くて、かなりお気に入りです!

今朝、友だちの今晩の夕食は、激辛キムチ鍋という話を聞いて、鍋が食べたくなって・・・
「イカと豆腐のチゲ鍋」作りました^^
d0148610_2313783.jpg

具材は、メインのイカと豆腐のほかに、ネギ、もやし、小松菜、あと失敗した温泉卵^^;
失敗したというか、温泉卵で成功したことありませんけど(笑)

ピリ辛なので、ほんのり汗をかきながら、ガッツリ2人分を完食!
寒くなってくると、やっぱり鍋だな~。
美味しかったです^^v
d0148610_23223030.jpg
玄米、チゲ鍋、黒酢めかぶ、リンゴソテー

[PR]
by kei_hb | 2009-10-23 23:28 | うちごはん
和牛旬菜 咲蔵
d0148610_122482.jpg

ダイエットという言葉は、私の中から抹消!

肉が食べたい!というリクエストで、和牛旬菜 咲蔵へ。

はじめてなので、お試しとして、コースメニューの中の一番安いコースを注文してみました。
「三身三味石焼コース」¥3,800

先付
d0148610_0311496.jpg
よく見えないけど、サーモンと何かのタルタルで、上に柚子ゼリーがのってました。
見た目、なんだかよく分からないけど、食べてビックリ! 激ウマです@@



旬菜三点盛り
d0148610_0315147.jpg
たたきと茶碗蒸しとさつま芋のポテトサラダ?
名前忘れてしまったけど、どれも優しい味で美味!



本日の一品料理
d0148610_0322121.jpg
香味パン粉焼きは、サクサクして美味しかったので、今度マネしてみたいな。
焼いたパプリカがこんなに甘いなんて・・・これも父パプで試してみよう!



石焼ステーキ、御飯、香の物、椀物
d0148610_033075.jpg
かなりお腹が満たされていたので、これがド~ンと出てきた時は驚いたけど、
とにかくお肉が美味しくてペロリ!
お肉を食べる時は、ご飯と一緒に食べたい派?なんだけど、
ご飯を食べるの忘れたくらい美味しかった~^^
残ったご飯は、あとから漬物とお味噌汁でゆっくりいただきました。



甘味
d0148610_0333251.jpg
盛り付けが綺麗!もうそれだけで幸せな気分^^
友だちが残した柿までしっかりいただきました(笑)




石焼ステーキは、ボリュームたっぷり130g。
d0148610_017791.jpg

天然石で焼くのが面白いけど、私の方は丸っこい石で、ちょっと焼きにくかったかな。
d0148610_0361487.jpg

友だちの方は、大きくて平らで、いいかんじでした。
d0148610_0383422.jpg


どれも美味しくて、ボリュームもあって、お値段以上に楽しめました。
店員さんも丁寧だし、とても素敵なお店で、リピーターになること確定です^^
d0148610_0241761.jpg

[PR]
by kei_hb | 2009-10-22 23:57 | そとごはん
かぼちゃのそぼろ煮
d0148610_23405152.jpg

昨晩、今日の夕食のおかずに作った「かぼちゃのそぼろ煮」

いまいち、そぼろってない上に、砂糖を入れすぎて、甘すぎました。
はじめて作るものは、適当だと失敗しますね^^;
ちゃんとレシピを見て作ればよかったな・・・。

そんでもって、今晩食べるのを忘れて、そのまま残ってます(笑)
お腹すいてたので、サクッと食べ終えて、ゆっくりしている時に思い出しました。
明日の朝ごはんで食べなければ。

今日の昼食は、会社の食堂のラーメンで、単品だとその時はお腹いっぱいでも、
品目が少ないから満足度が低く、仕事が終わる前からお腹がすいてすいて・・・^^;

でも、本日のラーメンは、真赤なスープのピリ辛味の台湾ラーメンで、かなり美味!
日替わりでラーメンの種類が変わります。
台湾ラーメンは、第1、3水曜。
最近、社食は豊富なメニューを提供するようになったので、今月から行き始めました。
そろそろ来月のメニューのお知らせがあるので、チェックせねば!
でも、美味しそうな限定メニューは、並んでも食べられない状況らしいので残念・・・。


昨日に引き続き、体内洗浄メニューで、こんにゃくの味噌田楽。
d0148610_23563599.jpg

形は悪いけど、美味しかったです^^
洗浄するには、もっと食べないとダメかな?
なんて、明日も外食なので、あんまり意味ないけど~(笑)

d0148610_2359106.jpg
納豆とニラの炒飯、蕪と鶏肉のスープ、味噌田楽、サラダ、林檎、宇治茶ヨーグルト

[PR]
by kei_hb | 2009-10-21 23:59 | うちごはん
| ページトップ |