たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
とろとろ親子丼
d0148610_20575475.jpg

~ひと手間でおウチの定番メニューが老舗料理店「なだ万」の味になる!~
先日、TV番組で、なだ万の調理長がコツを伝授されていたので、挑戦してみました。

まずは、とろとろ親子丼。

材料は、鶏もも肉、卵、めんつゆ(3倍濃縮タイプ)、砂糖、水。
めんつゆを使って、超~簡単!

ストレートタイプしかなかったので、少しアレンジしたけど、それでも簡単。
めんつゆで、じ~っくり鶏肉を煮てから、フライパンに移して、卵を加えるだけ。

いつもは、丼用鍋で作っていたけど、フライパンの方が簡単で、フワフワに作れること発見!

ネギは、勝手に入れてみたけど、アリです^^
最後に、粉山椒をふって、できあがり。

本当に、とろとろで美味し~い親子丼。
お店の親子丼に負けてません!
さすが、なだ万!?

次は、肉豆腐に挑戦します^^v
d0148610_20583486.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-01-31 22:15 | うちごはん
係長の自家製梅酒
d0148610_2112134.jpg

昨日で定年退職の係長が、最後のお別れに職場へ来てくれました。
梅酒持って!?
定年送別会で、私が飲み放題の梅酒をグビグビ飲んでたから・・・
と、長年漬けた自家製の梅酒をくださいました~(笑)
ハハハ・・・^^;
d0148610_21124353.jpg

自家製の梅干しやお味噌は、毎年いただいていたけど、梅酒ははじめて!
早速飲んでみたら、さっぱり味でアルコール度の高い梅酒で、効く~><ってかんじ(笑)
大人の梅酒でした。

これで、社内で会うのは、本当に最後。
建屋の外まで見送って、最後に「送別会の花束、豪華で大きかったね。ありがとう^^」と
言われ、うるうる~T.T
やはり別れは淋しいものですね・・・。

係長を思い出しながら、チビチビ飲みます。
d0148610_21132857.jpg



そして昨日は、父の誕生日だったけど、体調を崩してバタバタしていたのもあって?
すっかり忘れてました~@@
d0148610_2114025.jpg

朝、母から「今晩どうする?来れる?」とメールをもらって、ビックリ~><
予定入れてなくてよかった・・・。
プレゼントはすでに用意いていたので、仕事が終わったら、ダッシュで実家へ。
何事もなかったようにお祝いしました^^;

すき焼きとカニ・・・変な組み合わせだけど、父の好きなもの(笑)
ケーキには興味ないとのことで、簡単にロールケーキ。

先日作ったphotobackも、プレゼントのひとつとして渡したら、かなり喜んでました。
タダですけどね^^;
d0148610_21141883.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-01-30 21:45 | 好きなもの
青い空、白い雲
d0148610_0191737.jpg

普通に生活を送れるくらい体調は快復したけど、咳はしつこくて、たまに激しく咳込みます。
仕事中に咳きこんだら、周りに迷惑なので屋上に飛び出し、思いきり咳しまくり。

スッキリした~!と、ふと空を見上げたら、とても綺麗な色の空。
すぐにデジカメを取ってきて、パチリ!
うまく写せなかったけど、いつもより大きくて澄んだ空で、スカっとするかんじ。


咳が治らないので、声の方はなかなか良くならないけど、
おっさん声から、かすれたハスキー声までには回復しました。

モノマネするなら・・・
少し前は、森進一さんの「おふくろさん」でしたが、今は、桂銀淑さんの「大阪暮色」かな。
って、古過ぎて分からない!?(笑)

仕事の電話では、かなり聞き取りにくいらしく、同じことを何度も言うハメに。
友だちにも、かなりヤバイよ・・・と言われるけど、こればかりはどうしようもない。

でも、かすれた声で、必死に仕事の説明をしていたら、
「声がいつもと雰囲気が違って、なんかいい感じですね。エヘッ。」
と、怪しい妄想をしているアンポンタンもいます(笑)
仕事しろ~っ!^^;

d0148610_019336.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-01-29 00:52 | 会社
肉団子の中華鍋ふたたび
d0148610_0431777.jpg

かなり久々に台所に立って料理しました。
料理と言っても、簡単なお鍋(笑)

レイコさんに教えていただいた激旨のお鍋。
前回は、味付けを間違えたけど、今回はバッチリ。
d0148610_0433860.jpg
春雨も忘れずに投入。
しっかりとダシが出て、本当に美味しいお鍋!
〆は、ご飯を入れて、グツグツ煮込んだだけで、激旨の雑炊ができました^^

ずっと忙しく外出していたのと、料理作るのが面倒で外食続きだったけど、
やっぱり、うちごはんはホッとしますね~^^


社内生協で買ったお弁当、398円。
d0148610_0522969.jpg
お弁当もしばらく作ってなかったけど、明日から復活させねば!


d0148610_043513.jpg
ネットでトイデジを購入した時、photobackのフリーチケットのおまけをもらったけど、
すっかり忘れていて、期限切れの4日前から編集してギリギリに仕上げ、やっと届きました。
photobackは、自分の撮った写真を本にしてくれるというものです。

11月に行った親孝行(のつもり)旅、第二弾の写真を使ってみました。
表紙の写真は、父がコンデジで撮った後楽園。
私は一眼レフで必死に撮ったのに、使いこなせなくて、父の方が綺麗に撮れてたのです。
ショック~><
[PR]
by kei_hb | 2010-01-28 01:30 | うちごはん
定年退職送別会
d0148610_0162059.jpg

今日は大好きな係長が定年退職なので、一緒に働いた時のメンバーで送別会でした。
昨日、還暦を迎えたばかりの係長は、ダンディでやんちゃで、見た目も若く、
とてもまだ引退するようなかんじではないし、雇用延長という選択もあったけれど、
もう働く気はないとか。
まぁ、資産家なので、働かずとも、悠々自適生活が送れるわけです。
羨ましい~!
d0148610_0165025.jpg

久々に会ったメンバーで、昔話に花が咲き、飲んで食べて大騒ぎしてたけど、
やっぱりもう会社では会えない・・・という話になると、しんみり。

花束を渡した時、うるうるとなったけど、係長に思いきり頭突きをくらわせてしまって、
どん引き~>< 涙もひっこみました(笑)
泣かずにすんでよかったけど、主賓に頭突きをくらわすなんて・・・^^;

でも、大きな花束をとても喜んで、大事に持って帰ってくれて、嬉しかったです。
そして、ちょくちょく会いに行くから!と約束してくれて、ホッと^^
一度した約束は、かならず忘れず守ってくれる人なので、また会えそうです!

2次会は、取締役行きつけの高級ラウンジで、取締役の支払いで、飲みまくりました^^v
風邪のせいなのか、ぜんぜん酔ってないです・・・!?(笑)

d0148610_017835.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-01-27 00:42 | そとごはん
親子丼
d0148610_22165658.jpg

これは、近所の食堂の親子丼、450円。

発熱して、会社を休んでいた時、ぼんやりと昼間のTV番組を見ていたら、
なだ万の料理長が、お料理を紹介されてました。

色々な料理を簡単になだ万の味にするコツとか。
ぼんやりする頭で、ポイントだけなんとか覚えた・・・はず!?

麺つゆで作る簡単親子丼は、きちんと覚えたので、体調が戻ったら作ってみようかな~と。
それで、自分で作る前に、食堂の親子丼を味見してみたわけです。
とても、シンプルな親子丼でした。

さて、なだ万の簡単親子丼の味はどんなかんじなのかな~?
今週中には、作ってみる予定^^

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

明日は、好きな係長が定年退職されるので、送別会です。
前の前のプロジェクトの時、お世話になったので、その時のメンバーが集まります。
初プロジェクトで、色々と大変な事を一緒に乗り越えた思いもあるし、お別れもあるし・・・
泣かないように頑張らねば!
病み上がりだけど、最後なので、ガッツリ飲もうと気合を入れてます(笑)
[PR]
by kei_hb | 2010-01-25 22:47 | そとごはん
玄米じゃこねぎチャーハン
d0148610_22431886.jpg

体調を崩している時、料理ができなくて、作り置きとか、できあいのもので済ませていたら、
もう、料理するのが面倒くさくて・・・外食続きです^^;

今日のランチも、カフェにて、玄米じゃこねぎチャーハンセット。
すんごい美味しくて、自分でも作ってみたいけど、やっぱ面倒だなぁ・・・とか思ってしまって。
ちょっと怠けると、癖がついてヤバイです。
ここのところ、お弁当も作ってなかったし、栄養のバランスがボロボロだろうなぁ。

夜中に、かなり咳きこんでるらしく、日に日に声が潰れて、おっさん度が増してます(笑)
今、カラオケに行ったら、面白いだろうな~^^

d0148610_2243383.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-01-24 22:52 | そとごはん
オリビエ・ローランジェ
d0148610_1174811.jpg

ローズガーデンを作っている従姉に分けてもらったオリビエ・ローランジェ。
大きく育ったので、うちの狭いベランダガーデンだと可哀想だから、実家へ里子に。
もらわれていく前、ベランダで咲いた最後のつぼみ。
淡いピンクがなんともいえないくらい可愛くて、ほのぼの~^^

d0148610_1181394.jpgd0148610_1182881.jpgd0148610_1253846.jpg

少しずつ開いていくと・・・
d0148610_1195273.jpg

ピラピラ花びらの特徴のあるバラになります^^

d0148610_1201761.jpgd0148610_1203899.jpg

常に表情を変え続けるオリビエ・ローランジェは、とても魅力的なバラ。
実家の庭で大きく育てようと計画中・・・というか、
一緒に種を蒔いても、ダントツの発芽率を誇る父は、きっとグリーンサムだと思うので、
お願いしようと思ってるだけなんですけどね(笑)


昨日は、3日ぶりの仕事でした。
新品のハードディスクを装着した空っぽのパソコンを前にすると、やはり大きな溜息が^^;
バックアップをとってなかったことで、みんなを落胆させてしまいましたが、かならずや
グレードアップさせてみせます!?
その前に、自分仕様にカスタマイズさせないと、使い辛いし、眼が疲れる~><
溜まった仕事を片付けながら、ちまちま設定していたら、あっという間に1日が・・・。

病気で連続3日も休むなんて、入社して以来はじめて。
こういう時に限って、急ぎの仕事がたまっていて、とても迷惑をかけてしまいました^^;
でも、チーフが
「もう若くないんだから、無理しない方がいいよ。」と優しい?言葉をかけてくれたので、
お言葉に甘えて、ゆっくり仕事しました~(笑)

d0148610_1212249.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-01-23 01:28 | 植物
プレミアムロールケーキ
d0148610_19274551.jpg

妹に、美味しいから食べてみて!ともらったローソンのプレミアムロールケーキ。
ネットでもよく見かけるだけあって、本当に美味しかった~^^

なのに、すっかり存在を忘れていて、久々にローソンに行ったら、見つけたので、即購入。
純生クリーム使用のスプーンで食べるロールケーキは、ふわっふわで、本当に美味^^


火曜の早朝、体が熱くて目が覚めて、熱を計ってみたら、38度@@
もう風邪は治ったと思っていたのに、いきなりの発熱だったので、もしや新型?と思い、
上司に連絡してから、病院へ。
検査の結果、新型ではなかったけど、発症してすぐだと、出ない場合もあるので、
おかしいな!?と思ったら、翌日もう一度病院に来るようにと言われ、再度上司に連絡。
解熱剤を飲んで、おとなしく寝てたけど、熱は上がったり下がったり、不安定。
おかしいな?って、どんな感じなのよ~???と思いながら、翌日は起き上がる元気もなく、
結局、病院へは行かず、静かに。
眠りすぎで、腰は痛いし、頭は痛いし、睡眠が足り過ぎて、今朝は4時起床(笑)
今日こそ、会社に行こうと思い、朝食を作っていたら、貧血になったので、断念・・・。
3日間も休んじゃいました^^;

故障した会社のパソコンは、データ復旧できそうもないという連絡を受け、何十年間の
システムやデータが全てパ~!
バックアップをとってなかった自分が悪いんだけど、案外スッキリ(笑)
心機一転、新しい方法で仕事をやろうかな~と^^
ただ、急ぎの仕事は、一からやってると大変だし、どうしようかなぁ・・・と、思案中。
なんとも、タイミングの悪い時に、病気になったもんです。

d0148610_19282416.jpg

昨日までは、作り置きの料理でなんとか食いつないできたけれど、それも底をついたので、
近所のローソンへ行って、食糧をたくさん購入してきました^^


白いパンシリーズ
d0148610_19295139.jpg

明日こそは、会社に行けますように・・・。
[PR]
by kei_hb | 2010-01-21 20:12 | 日々
ダイエットメニュー「大根パスタ」
d0148610_23564354.jpg

かなり前に購入した千趣会の料理本シリーズに、有名店のシェフが考案したレシピがあり、
その中に、なだ万のまかない料理「大根パスタ」というものを発見!
ダイエットにちょうどよいので、さっそく作ってみることに。
食材味付けなどは、適当~(笑)

大根のパスタって、少し物足りないのかと思ったら、歯応えがあって、とても美味しい!
充分、お腹を満たしてくれる一品です。
さすが、なだ万!

作り方は簡単で、大根をきしめんっぽく、平べったく長めに切るだけで、味付けは和風で、
ポイントは、粗挽きソーセージ。

本当に、ダイエットにピッタリです^^
父の大根がたくさん収穫できているので、色々な大根パスタに挑戦してみなくちゃ。


骨付き鶏もも肉の煮込み
d0148610_23573440.jpg
またまた、冷蔵庫一掃メニュー(笑)
鶏もも肉と一緒に、冷蔵庫に眠っていた野菜をドバッと入れて、コトコト煮込んだだけ。
良いダシが出て、マイルドなスープ。 旨い^^


風邪で料理を作るのが面倒だったので、適当な食事をしていたせいか、体重が2kg減^^v
嬉しいけど、健康的ではないので、風邪が完治したら、栄養を摂って、運動して、
理想的なダイエットを目指します!たぶん・・・。

d0148610_2358322.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-01-19 00:17 | うちごはん
| ページトップ |