たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
写真クラブ
d0148610_2258313.jpg

昨日は、月に1回の写真クラブの定例会の日。
職場の大事な?飲み会をキャンセルしてまで、無理して参加したのは、
ド素人向けのカメラ講座をしてくれる約束だったから~(笑)

カメラ歴10年以上のお兄さん達(年下だけど)が色々と教えてくれます。

d0148610_22573060.jpg

知識も技術も全くないので、自分で分からない部分が分からなかったり、
些細な疑問なんかは、本やネットで調べても理解できなかったり、
アホな質問にも、丁寧に教えてもらえるので、本当にありがたい!

d0148610_22592090.jpg

でも、途中で左脳が疲れて脱落・・・^^;
講義や、写真談義をしている人たちをパシャパシャ撮って遊んでました(笑)

私がトイデジを使うということで、トイデジや可愛い写真の本を持って来てくれた方がいて、
あまりの数に驚き・・・@@
いったいどれだけカメラ関係にお金をつぎこんでいるの~!?
カメラってお金のかかる趣味だと、少し怖くなったりして・・・(笑)
で、本をたくさん貸してもらいました。
写真の本って結構高いので助かる~^^v

d0148610_22594828.jpg

このクラブは、老人ホームの行事の写真を撮るというボランティア活動をしていて、
私も参加させてもらうことにしました。
4月は遠足の写真だとか。
まだ、下手なので、まともに撮れないと思うけど、少しでもお役に立てればいいな^^

明日は、この時に紹介してもらった写真展「ちからのもと」を見に行きます。
楽しみ~^^
d0148610_2301792.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-02-27 23:56 | 写真
コチュジャンだれ & ココナッツサブレ
d0148610_2381149.jpg

今日も暖かい一日だったけど、どんより曇り空で、吹き飛ばされそうな強風。
そして、今は大雨・・・明日は徒歩通勤かな。

昨晩、メンチカツを仕込んでおいたので、楽ちん晩ごはん。
毎日、会社からの帰り道、30分以内で作れるようにシュミレーションしてます。
・・・が、35分かかってしまいました(笑)

最近、レイコさんのレシピに頼りっぱなし~^^;
今日は、「コチュジャンだれ」
d0148610_2391489.jpg
自家製のコチュジャンではなく、市販のコチュジャンだったので、心配だったけど・・・
ビックリするくらいメンチカツと合って美味しい~!

メンチカツは、白菜入りにしたので、フワフワサクサクに揚がって、肉汁がジョワ~っと。
旨~いっ!

白菜、玉ねぎ、パン粉がたっぷり入ったヘルシー版のメンチカツ。
残りはお弁当用に冷凍しました。


生椎茸と小松菜ともやしのニンニク炒め
d0148610_2392933.jpg
オリーブオ油でニンニクを炒めてから、野菜を入れて、ちょろっとダシと調味料を入れただけ。
ニンニク多めにして、薄味。

素材重視で、あまり味付けをしないようにしているので、ほかの人が食べたらマズい!?
友だちが食べにくる時は、濃い味付けにするようにしてるけど、もしかして物足りないかもな。

d0148610_2394372.jpg
ひじきご飯、味噌汁、メンチカツ、ポテサラ、ニンニク炒め、ヨーグルト


深夜のお菓子作り:ココナッツサブレ
d0148610_23101274.jpg

今、2回目を焼いていて、あと5分で焼きあがり。

見た目はイマイチだけど、サクサクで美味しい~!
友だちにあげるつもりで、焼いているのだけれど、このまま食べ続けてしまいそう^^;
太る~(笑)
[PR]
by kei_hb | 2010-02-25 23:53 | うちごはん
ひじきご飯&スープ煮アレンジ&アボカド入りポテトサラダ
d0148610_2253831.jpg

今週はとても暖かい日が続いて、日中は汗ばむほど。

冬の間は、仕事が終わって帰ると、すでに日が暮れているので、
ベランダの花を見ることができなかったけど、だんだん日も長くなってきて、
夕日の中、ゆっくり眺めながら、花の手入れができるようになりました^^

初剪定でドキドキのミニバラも、元気よく葉が出てきて、ひと安心!
今年も綺麗に咲いてくれるといいけどな。


本日の晩ごはん
d0148610_22543128.jpg

今日は、お味噌汁を作っただけで、あとは昨夜作っていたもの。
最近、作り置きの夕飯が多いのは、夕方お腹がすいてガマンできないから(笑)
先月、体調を崩してから、ダイエットを中断していたので、胃が大きくなったのかも!?



ひじきご飯
d0148610_22532399.jpg
先日作ったひじき煮を使って、混ぜご飯。
これだけで、おかずはいらないくらい美味しい!



鶏肉と小松菜のスープ煮込み
d0148610_22535090.jpg
昨日のコロコロ大根と生椎茸のスープ煮のアレンジ。
鶏もも肉と小松菜、あとは適当に調味料を入れて煮込みました。
レイコさんのマネをして、コチュジャンも少々。
もとのスープ煮に良いお出汁が出てるので、あまり味付けをしなくても、とても美味しいです。



アボカド入りポテトサラダ
d0148610_22541782.jpg
シンプルなボテトサラダにアボカドを混ぜ込んでみました。
アボカドの味を生かすために、味付けは薄めに。
かなりマイルドなポテトサラダで、パンにはさんでもよさそう。

今晩も明日の夕食用にメンチカツを仕込みました^^v

d0148610_22544643.jpg
ひじきご飯、味噌汁、スープ煮込み、きんぴら、ポテサラ、フルーツ&ヨーグルト

[PR]
by kei_hb | 2010-02-24 23:31 | うちごはん
レイコさんの「コロコロ大根と生椎茸のスープ煮」
d0148610_23283856.jpg

長崎産の大きな生椎茸が手に入ったので、昨日の深夜に、
レイコさんのレシピ「コロコロ大根の生椎茸のスープ煮」を作ってみました。
コンソメで柔らかく煮るだけの簡単レシピ。

そして、今日の晩ごはんは、スープ煮アレンジで、ベーコン入りにゅうめんもマネしました!
またもや、激しく見た目が違うし、麺が多すぎたけど、本当に本当に激旨~><

肉厚の椎茸から良いお出汁が出て、ホッとする味。
素材の味がしっかり生かされたスープは、ゴクゴク飲みほすくらいマイルドで美味しい~!
素麺とも良く合っていました。

スープ煮をたくさん作っておいたので、さっき別のアレンジの煮込みを作りました。
こっちも激旨! 明日の朝ごはんで~す^^v

レイコさん、ごちそうさまでした!


アボカドのチーズ焼き
d0148610_2329308.jpg

こちらは、エキサイトのレシピで見つけたもの。
すんご~い美味しい!
とても優しい味だけど、ワインとかにも合いそうで、おつまみになるかも。

りんごとレタスを使ったサラダも、エキサイトのレシピ。
これも美味!

今日の新メニューは、どれも美味しくて、とても幸せ~な気持ちになれました。
あらためて、食べ物の力って凄い!?(笑)

d0148610_23294384.jpg
にゅうめん、チーズ焼き、サラダ、杏仁豆腐



昨日の晩ごはんは、前日の中華の残りもの・・・
d0148610_23301538.jpg

中華は、つい多めに作ってしまうので、残ってしまいます^^;
麻婆豆腐をそのままご飯にのっけて、丼もどき。

サラダを加えて、スピード10分晩ごはん。
楽ちん^^v

d0148610_23302940.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-02-23 23:58 | うちごはん
杏仁豆腐
d0148610_225981.jpg

休日に、杏仁豆腐を作りました。
今年は、苦手なスイーツや発酵系のものにも、挑戦しよう!
と心に決め、週に1回は何か作ってみようと目標を立てたけど・・・
やっぱり苦手なので、なかなかとりかかれず~^^;

とりあえず、作る習慣をつけるために、簡単なものから。
d0148610_226499.jpg

溶かして固めるだけの杏仁豆腐。
作ったと言えるような作業ではない!?
けど、こんな簡単な作業でさえ、かなり思いきらないと作り始められません。
なぜなら、計量が嫌いだから・・・(笑)

これでも、若い頃は、ガトー・ショコラとかチーズケーキとか作ってた時期もあったような?
一番人気があったのは、パンプキンタルトで、あちこちから注文が入っていたような?

あまりにも遠い過去で、まったく記憶に残ってない・・・^^;
また、一から出直しですね(笑)

d0148610_227735.jpg



杏仁豆腐なので、ついでに夕飯も中華!?
d0148610_2272439.jpg
納豆と小松菜の炒飯。
最近、栄養のバランスが崩れた食生活をしていたので、貧血防止食材。
あと、宇都宮中華トントンの餃子。


d0148610_2273945.jpg
もやしと椎茸のスープ。
鶏ガラスープに、酒、みりんを入れて煮立て、もやし、椎茸を入れて、塩コショウして、
最後に水菜を入れて、器に盛ってから、白ごまをふって、できあがり。
簡単、美味しい!

麻婆豆腐は、去年モラタメでもらった中村屋のソースを使って、混ぜただけ~^^;
d0148610_228368.jpg
炒飯、スープ、麻婆豆腐、餃子、杏仁豆腐

[PR]
by kei_hb | 2010-02-22 23:05 | うちごはん
ロシア料理教室
d0148610_22454561.jpg

月に1回、近所のお寺で開催される料理教室に参加してきました。
今月は、ロシア料理。

むか~し、ビーフストロガノフを作って、家族から不評だったため、それ以来作ってなくて^^;
しっかり習おうと楽しみにしてました^^

d0148610_22461399.jpg

いつもは、専門の先生が来られるけど、今回の先生はお寺の住職さん。

住職は、ベジタブル&フルーツマイスターの資格を取られていて、とても食通なお方。
世界各国の料理本がそろえられていて、あらゆることに詳しくて尊敬です。

d0148610_22463172.jpg
今回、時間がかかったのは、ペリメニ(ロシア風水餃子)。
みんなで、皮を作って、具をつめて、さまざまな形のペリメニ・・・(笑)
沸騰した湯に入れ、浮きあがってきてから10分程度茹でます。


ロシア料理にはかかせないという「ディル」
d0148610_224773.jpg
茹であがったペリメニにディルを添えたら、できあがり。


ペリメニ ~ロシア風水餃子~
d0148610_22474717.jpg


ペリメニのつけだれ
d0148610_22481524.jpg
胡麻だれにサワークリームを混ぜたもの。
とてもマイルドで美味しくて、ペリメニによく合います。


ニンジンサラダ
d0148610_22491015.jpg


きのこのサワークリーム添え
d0148610_22484736.jpg


ビーフストロガノフ
d0148610_2252470.jpg


デザート
d0148610_22525377.jpg


美味しいロシア料理がたくさんできあがって、食事会スタート。
d0148610_22531622.jpg
ビーフストロガノフが激旨!
サワークリームがしっかりビーフにからんで、と~っても良いお味。
ほかのメニューも、とても美味しかったです^^


私のお隣の席は、クロちゃん。
d0148610_22564816.jpg
もちろん、ロシア料理は食べれないけど、マイペースに椅子の上でくつろいでいました。
おとなしくて可愛い猫ちゃんです^^

でも、つつき過ぎて、猫キックをくらいっちゃいました^^;
以前、飼っていた猫にも、しつこくし過ぎて、猫キックやパンチをくらっていたので、
痛いというより、懐かしくて・・・。
クロちゃんに会う度に、猫飼いたい病にかかります(笑)
d0148610_22572114.jpg


私用?に準備してくださった赤ワイン。
d0148610_22535121.jpg
みなさんは、ビールや焼酎を飲んでいたので、ほぼ私ひとりで飲みました(笑)
久々にガッツリ飲んで、フワフワしながら帰ってきて、少し記憶が飛んでます^^;

料理教室という名の飲み会!?
と~っても楽しかったです^^v

d0148610_22575398.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-02-21 23:49 | そとごはん
豚肉のヘルシー蒸し
d0148610_1446177.jpg

冷蔵庫が空っぽになったので、しぶしぶ買い物に行ってきました。
行くのは面倒だけど、買い物は好きなので、安売り商品を見つけると、
あれもこれも・・・と、気付けばエコバック3袋分。
徒歩だったので、帰りはフラフラ・・・。
まとめ買いしないようにするために、徒歩で行ったのにな~^^;

食材はたくさんあるのに、あまり変わり映えしないメニュー(笑)
タジン鍋を使って、スピード晩ごはん。
d0148610_14444937.jpg
1袋7円の激安もやしを1/2袋敷き詰めて、半玉49円のキャベツを2枚刻んでのせて、
冷凍保存していた最後の豚ロース肉をのせるだけ。

とんがり蓋をして、約8分火にかけ、キムチをトッピングして、
おろしのたれをかけたら、蒸し豚のできあがり。

特に手を加えていないので、想像通りの味(笑)
でも、旨味がしっかり閉じ込められて、とにかくお手軽~^^

d0148610_14464996.jpg
蒸してる間に、1丁37円の激安豆腐の1/4を1分レンチン。
1パック9円の貝割れ大根を少しのせ、
父ネギを刻んで、醤油、石ラーと混ぜ合わせて、かけるだけ。


友だちにもらったキウイに、1個28円のヨーグルトをかけたデザートと、
父野菜で作りおきしていた野菜スープで、20分もかからず完成!


激安スピード晩ごはん
d0148610_14471678.jpg
ご飯、野菜スープ、蒸し豚、豆腐、キウイ&ヨーグルト


レイコさんのひじき煮
d0148610_14495378.jpg
大好きなひじき煮の材料を買ってきたので、深夜グツグツ含め煮しました。
具材の量が多すぎ!?
ひじきが少ないけど、一晩おいて、激旨なひじき煮が完成~^^v
[PR]
by kei_hb | 2010-02-20 15:06 | うちごはん
I LOVE タジン鍋
d0148610_2242965.jpg

前から気になっていたタジン鍋。
買おうかどうか悩んでいたら、もらっちゃいました^^v

母が卓球の試合に出て、景品で当たったとか。
使い方が分らなかったようで、「こんなのもらったけど、いる?使う?」と、遠慮がちに聞かれ、
「これ欲しかったヤツ!いる~っ!」と興奮して答えたら、両親ともにハテナ???

タジン鍋を知らなかったらしく、変な景品が当たって残念・・・と思ってたみたい(笑)

d0148610_2245458.jpg

鶏もも肉、白菜、ニンジン、しめじ、水菜を入れて、お酒を少々。
蓋をして、約10分火にかけるだけ。

みじん切りにした白ネギに、ごま油、醤油、砂糖、塩、こんぶだしなど・・・
適当に作ったネギだれをかけたら、できあがり。

も~、美味しくて、美味しくて、感激~~~~!
簡単、旨い・・・まさにツボ!
タジン鍋、最高~!

d0148610_2263425.jpg
ご飯、味噌汁、鶏と野菜の蒸し煮、じゃがいもきんぴら



週に2~3回卓球の練習に行き、休日のたびに、試合に出場している母は、around70。
私より体力あります^^;

「明日、試合があってね、ダブルスは大丈夫だけど、シングルが自信ないの。」
と弱気な発言をするので、

「負けるかも・・・って自分で思ってしまったら、勝つことはできないよ。
絶対に勝つ!と信じてこそ、本当の力が発揮できるんだからね。
心理学で習ったんだけど、自分の人生のシナリオは、自分で作っているから、
勝つというシナリオを作ったらいいよ!」

と、怪しい励まし方をしたんですけど(笑)、「そうする!」と笑っていた母。

そしたら、なんと翌日、「シングルで優勝したよ。奇跡!」と、メールが・・・@@

まさか、優勝するとは、ビックリ!
暗示にかかりやすい?素直な人で、ある意味、感動!

ちなみに、自信のあったダブルスは、負けたそうな・・・(笑)

d0148610_2265328.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-02-18 23:03 | うちごはん
納豆パスタ & そら豆の焼きコロッケ
d0148610_23135458.jpg

ウーマンエキサイトの「おいしい」で、お見かけした「納豆パスタ」。

とても素敵な写真と味付けナシ!のお手軽さに惹かれたのと、
冷蔵庫のすみっこに賞味期限不明の納豆があったので、早速作ってみました(笑)

d0148610_23141149.jpg

パスタをこんもりと高く盛るのが苦手で、ドビャ~っと広がって・・・
もしかして、パスタの量が多過ぎる!?

手早く簡単にできて、お腹がすいてる時にちょうどいいです。
あっさり味で美味しくて、食べやすいので、納豆嫌いの人でも食べれるかも!?
私の周りには、納豆が嫌いな人が多いので、今度、実験してみようかな~(笑)

d0148610_23143215.jpg
納豆パスタ、野菜スープ


そら豆の焼きコロッケ
d0148610_23152599.jpg

焼き方がイマイチだった焼きコロッケ。
キッコーマンのHPで見つけたレシピで、じゃが芋、玉ねぎ、そら豆、チーズを混ぜたもの。
まだ買い物に行っていないので、芋頼み続いてます(笑)

フライパンに油をひいて、両面を炒めるだけなので、揚げものが面倒という人にオススメ!

たくさん作ったので、翌日お弁当用に焼いた時は、火加減に注意して、こんがりキツネ色に。
中火でゆっくり炒めるのがよろしいみたい。

こちらも美味しかったで~す^^v

d0148610_23154055.jpg
ご飯、味噌汁、焼きコロッケ、白菜ロール

[PR]
by kei_hb | 2010-02-17 23:48 | うちごはん
宇都宮「中華トントン」のびっくり餃子
d0148610_2132431.jpg

東京にいる妹が餃子を送ってくれました。
宇都宮に遊びに行き、とても美味しかったという中華トントンのびっくり餃子。

1個80gもあるとかで、かなりの大きさ!
3つでも、かなりのボリューム!
ぎっしりつまった具から肉汁がジュワ~っと出て美味しかった~^^

d0148610_21331350.jpg

もっと大きな「ジャンボびっくり餃子」もあるとか。
どんな大きさなのか気になる!
食べてみたいなぁ。

餃子をもらったし・・・
ついでに、冷蔵庫の中の物を全部使いきって、キレイに掃除してから、買い出しに行くことに。
ひきつづき、ギリギリ食生活~(笑)
質素だけど、お腹いっぱい^^v
d0148610_2132211.jpg
ネギ炒飯、びっくり餃子、中華スープ、キウイ

[PR]
by kei_hb | 2010-02-16 22:08 | うちごはん
| ページトップ |