たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
マッシュポテト
d0148610_21502692.jpg

今、一番のお気に入りレンズは、単焦点の激安レンズ。
かなり使いこんだので、そろそろステップアップしたくなって、レンズ購入を検討中。
カメラ屋さんに相談する時、こんな写真が撮りたいと説明するための見本写真に、
「おいしいヒミツ」という本を持っていきました。
そして、「こんな写真が撮れるレンズください!」と、無茶な注文をして苦笑いされました(笑)

「おいしいヒミツ」には、5人の料理家さんの素敵な料理写真がたくさん掲載されていて、
見ているだけでも、しあわせ~な気分になります^^

昨晩、その中の料理家、高山なおみさんの日記本を読んでいたら、料理も作ってみたくなり、
ネットでレシピ検索して、簡単な「すり鉢でマッシュポテト」を作ってみました。

d0148610_21483313.jpg

マッシュポテトって、こんなに美味しいものだった!?
というくらい激ウマ!(笑)

お店で食べたことがあるのは、味付けの濃い肉料理に添えてあるので、
存在感が薄かっただけかもしれないけど、今まで食べた中で一番美味しい~!

潰したポテトに、バター、牛乳、ナツメグ、天然塩、黒胡椒を順に入れて混ぜるだけ。
レシピの写真は、もっと柔らかいかんじだったので、牛乳が少なかったのかも?


d0148610_2149107.jpg
今日のジェノベーゼアレンジ。
玉ねぎとキノコ類をかるくソテーして、白ワインで蒸し、ジェノベーゼを混ぜたものを
豆腐ステーキの上にのせてみました。
もちろん、おいしい!


高山なおみさんの本は、何冊か持ってるけど、レシピ本はないので、ネットでポチッと購入。
ほかのメニューにも挑戦しよ~!

d0148610_21493525.jpg
ご飯、味噌汁、納豆、豆腐ステーキ、マッシュポテト、サラダ、はっさく



ランチミーティング
d0148610_21505163.jpg
今日は、お昼休みにランチミーティングがありました。
お弁当とお茶代は、会社が払ってくれます。

いつもは、夜にお酒を飲みながら懇談会をするんだけど、忙しくて日程がとれないまま、
今年度が終わろうとしているので、あわてて緊急招集し、昼休みに済ませたわけです^^;

会議と言っても、雑談と花見の計画くらい・・・。
議事録を会社に提出しないといけないのに、書けませんけど!?
[PR]
by kei_hb | 2010-03-30 23:01 | うちごはん
豚肉と大根の旨煮丼
d0148610_2062110.jpg

昨日は、昼寝してボ~ッとしてしまい、買い物に行けなかったので、冷蔵庫の残りもの野菜と
冷凍保存しておいた豚肉を使って、炒りごまたっぷりの炒め煮を作ったら、なかなかgood!

残っていた少量の野菜は、大根、ニンジン、ゴボウ、白ネギ、ニンニク、生姜。
全部入れたら、けっこうなボリューム。

少し甘めに味付けして、最後に炒りごまをふりかけたら・・・
想像していたより、濃厚な味付けになってしまい、
ご飯に合う!というより、ご飯なしでは食べれない!?(笑)

ってことで、どんぶりにしてみたら、激ウマ~~~!
創作料理は、怪しいことも多いけど、ごくたまに大ヒット作ができるので面白い^^

d0148610_2051357.jpg
昨晩は、高千穂で買った古代米を入れて炊いたご飯に添えて。
これだけで、何杯もいけそうなかんじだけど、食べ過ぎ注意!


ジェノベーゼアレンジ
d0148610_2052848.jpg
れんこんの素揚げに、ジェノベーゼをかけたもの。
ジェノベーゼに少量の醤油を混ぜて、少々和風に。
これも、旨々!

あまりの美味しさに、アルコールが欲しくなったけど、ぐっと我慢!(笑)

d0148610_2054231.jpg
どんぶり、味噌汁、れんこん&ジェノベーゼ、サラダ



昨日の残りで、今日もどんぶり(笑)
d0148610_2072987.jpg

今日は、きちんと丼用の器に盛ってみました^^
とにかく、美味しい!

適当に作ったから、また再現できるかは不明。
調味料は、何を入れたかなぁ・・・^^;


d0148610_2074377.jpg
父のアスパラ。
いつもは、細いのに、今年はかなり大きく育って立派!

さっそく、昨年レイコさんに教えていただいた「アスパラの揚げ浸し」を作りました。
やっぱり、美味しい!

簡単で美味しいレシピなので、かなりリピってます^^


d0148610_208614.jpg
今日のジェノベーゼは、お豆腐の上にのっけてみました。
これもレイコさんから。
私の食生活は、レイコさんのレシピに支えられています(笑)

右のお豆腐の上には、ほんの少しお醤油をたらしてみたんですけど、必要なかった・・・。
ジェノベーゼだけで、本当に美味しい^^
お豆腐とジェノベーゼがこんなに合うとはビックリ!

ジェノベーゼって、本当に万能ソース。
もっとたくさん作って保存しておかねば・・・。


d0148610_2082164.jpg
丼、味噌汁、アスパラの揚げ浸し、豆腐&ジェノベーゼ、はっさく

[PR]
by kei_hb | 2010-03-29 21:11 | うちごはん
English Beer
d0148610_184007.jpg

昨日は一日中バタバタしていたので、かなり疲れたらしく、今日は3時間も昼寝しちゃって・・・
天気の良い休日を無駄に過ごしてしまいました^^;

昨日の午前中は、最後の英会話教室。
トム先生には5年間もお世話になったので、お礼の品を渡したくて、前回のレッスン後に、
大酒飲みのトムに、「今、一番好きなアルコールは?」と質問してみたら、
「ビール!イギリスのビール!日本のビールは薄いからダメ~!」と言われたので、
通販でイギリスのビールを注文してみました。

d0148610_18403285.jpg

イギリスは、ビールの種類が多く、BARに置いてある生ビールだけでも、何十種類もあって、
普通のビールだと、とんでもない種類があるとか。
実際、ネットで買えるビールだけでも、かなりの種類があって、よく分からないので、
その中から、適当に8本選んでみました。
1本400~600円程度。

どのビールも可愛い~^^
ラベルも瓶の形もオシャレ!
ビールは苦手なんだけど、飲んでみたくなって、自分の分も注文すればよかったと後悔。

d0148610_18574910.jpg

最後のレッスンを終え、トムに渡したら、と~っても喜んでくれて、
今晩、全部飲む!と言ってたけど、たぶん奥さんに止められたはず・・・(笑)

来週の土曜日にお別れタケノコ掘り&BBQをトムが開いてくれるとか。
晴れてくれるといいな^^

d0148610_18421810.jpg


午後からは、ベランダの大掃除をしてから、ハーブの苗や観葉植物を鉢植えに。
寒いし、ドロドロだし、腰は痛いし・・・
でも、土いじりしていると、元気が出てくるのが不思議!
植物のエネルギーを分けてもらってるんだろうな。

・ シマトネリコ
・ ペペロミア ハッピービーン
・ 四つ葉のクローバー
・ スイートバジル
・ ブラックミント
・ キャットミント
・ クラリーセージ
・ レモンベルガモット
・ 青紫蘇

上の3つ以外は、全部食べれます(笑)

園芸店で、土の作り方を教えてもらったので、3種類の土を混ぜ合わせて土を作り、
鉢植えにして、後片付けをしたら、もう夕方。

d0148610_19464395.jpg

先日のお祭り写真は失敗ばかりだったけど、その中から30枚ほど選択して印刷。
ヘタっぴなので、小さいサイズの印刷にしてファイルに入れ、写真クラブの定例会へ。

写真クラブは勉強になるけど、自分の作品を見せるのが辛い・・・^^;

クラブのお兄さんが、カメラやるなら、フィルムも経験した方がいいよ。
と、フィルムの一眼レフカメラを貸してくれるのかと思ったら、使ってないからあげる・・・と。
もらっちゃいました@@

フィルムの一眼レフなんて、使いこなせるのか~!?
[PR]
by kei_hb | 2010-03-28 19:54 | 学び
ポテトとエリンギのジェノバソース和え
d0148610_22404470.jpg

ジェノバソースを大量に作ったので、またまたジェノバ風!?
ポテトとアスパラをレンチンして、エリンギと一緒にソテーして、ジェノバソースで和えたら、
なんだか、いいかんじ~^^

白ワインが飲みたくなったので、他のメニューは中止して、家飲みスタート。
自粛中だったはずだけど・・・^^;

偽物というか、パセリのジェノバソースなので、かなりクセがあるけど、美味しい!
ワインとも合うし、かなりご機嫌(笑)

d0148610_22405966.jpg

残りものの具だくさんスープは、スープというより煮物?(笑)
これもワインとの相性バッチリ^^v

あとは、トーストにブルーベリーを挟んだものと、
ラムレーズン入りとバニラビーンズ入りのデザートチーズを2切れのみ。

どれも味が濃厚なので、ワインがススム、ススム~!
家飲みだと、忘れもの、落しものの心配がないので気楽。

グビグビっと飲んで、コテッと寝て、目が覚めたら、頭がズキズキ><
自粛中に飲んだおしおきかな?^^;

d0148610_22411582.jpg


正しい?ジェノバソースも作りたくなって注文したバジルがもう届きました。
通販って便利!

ついでに注文したハーブ類や観葉植物もたんまり。
日当たりが悪くて、狭いベランダのどこに置くつもりなの~!?
と、自分で自分に突っ込みながら、今日はベランダの大掃除。
寒かった~><

d0148610_22434212.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-03-27 23:19 | 家飲み
パセリのジェノベーゼ
d0148610_235454.jpg

ここのところ、宴会や母飯に甘え、ほとんど料理をしていなかったので、久々の自炊。

実家の畑から、大量のパセリをもらってきたので、ジェノベーゼを作ってみました。
レイコさんがバジル以外の葉っぱ類でジェノベーゼを作られていたので、
参考にさせてもらいました。
パセリ、くるみ、にんにく、オリーブオイル、塩こしょう、粉チーズをプープロに入れてガ~ッ!
分量は適当。

そのジェノベーゼを使って、今晩の夕食はジェノベーゼスパゲティ。
d0148610_2332720.jpg
カリカリのベーコンと一緒に茹でたパスタに和えるだけ。
ベーコンの塩味とパセリの風味がよく合って美味しい!
そして、なんとなくオシャレ~な気分(笑)

次は、きちんとバジルで作ってみよ~!ってことで、スイートバジルの苗をネットで購入!
夏には、美味しいジェノベーゼが作れるかな^^

d0148610_2352582.jpg
いつもの栄養バランス調整スープ。
父野菜の春キャベツ、アスパラ、玉ねぎ、ニンジン、じゃが芋、カボチャと、
押麦、大豆、しめじ、トマトの水煮を煮込んだもの。
これだけ入れたら、味付けしなくても美味しいので、ホントにお手軽^^v

そろそろ薄着になっていくし、まじめに自炊して、ダイエットしなければ・・・。
d0148610_236024.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-03-25 23:59 | うちごはん
春を呼ぶ~宮島清盛祭り
d0148610_2253034.jpg

連休の最終日、宮島のお祭りに行ってきました。

宮島繁栄の礎を築いた平清盛を偲び、命日の3月20日前後に開かれる清盛祭り。
平家一門の厳島神社参詣行列を再現しているそうです。


平 清盛公
d0148610_22554350.jpg
凛々しい武将姿の清盛役の方。
にこやかに写真撮影に応じ、TV取材のインタビューにも堂々と答えたりされていたので、
てっきり役者さんかと思っていたら、なんと広島県知事さんだとか・・・ビックリ@@
とてもお似合いでした。


武者、白拍子、胡蝶などの衣装をまとった行列は、とても華やか~^^
d0148610_22565492.jpg


今年、新一年生になるちびっ子たち扮するお稚児さん。
d0148610_22571394.jpg
スタート前、元気いっぱいで行列に並んでいたお稚児さんたち。
まだ6歳の子たちに、2kmの道のりはキツかったようで、途中でグッタリ元気がなく・・・^^;
でも、そんな姿も可愛かった~^^


d0148610_22575678.jpg

厳島神社を参拝した後、清盛神社へ向かい、途中記念撮影等もあったようだけど、
あまりの観光客の多さに近づけず退散しました。

行列と一緒に神社に入り、参拝したり、撮影したり、ちょっと不思議な感覚。
いつもと違った宮島を堪能できる楽しいお祭りでした^^
[PR]
by kei_hb | 2010-03-24 23:26 |
シカのチュ~!
d0148610_09348.jpg

宮島の厳島神社に行ってきました。
何年ぶりかなぁ?

可愛くて、人懐っこいシカがたくさんいました^^
シカ同士も仲良しで、日向ぼっこしながら、寄り添ってウトウト・・・。

つぶらな瞳で見つめられると、エサをあげたくなっちゃうけど、エサやりは禁止です。
残念・・・。

のんびり穏やかなシカの姿を眺めるだけで、とても癒されました^^

心は癒されたけど、歩き疲れて、体はボロボロなので、旅の続きは明日(笑)

d0148610_0215150.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-03-23 00:41 |
アラフォー誕生日会
d0148610_20511271.jpg

昨日は友だちの誕生日会。
アラフォー女子ばかりだと淋しいので、アラサー男子ひとりを花?として投入(笑)

1次会は、主賓の希望で「EST!EST!!EST!!!」
オーナーが変わっているかは不明だけど、内装はそのままで、次々とお店の名前が変わり、
この店名になってからは初。

前のお店の時は、料理の量がかなり少なかったので、ちょっと不安だったけど、
今回のお店は、大食いメンバーだったのに、残す人がいたほどの量だったので、ホッと^^
残った分は、若者と私で片付けて・・・と、もしかしてみんなダイエット中!?

お酒に合わせてなのか、全体的に味付けが濃くて、サクっとワインを2本空け、ほろ酔い。
そのままの勢いで、2次会のお店に移動。

d0148610_20513251.jpg



2次会も主賓の希望で、いつもの「BAR LEON」
d0148610_20515169.jpg

お店に入った瞬間、メニュー板の春キャベツとアンチョビのパスタの文字が目に入り、
席につく前に注文。
酔っ払って、満腹中枢が壊れてました(笑)

カウンター席に座って、ひと息ついたところで携帯が鳴って、1次会のお店から
「カメラをお忘れですよ。」と・・・。
若者がダッシュで取りに行ってくれました^^;

d0148610_20521146.jpg

フルーツのカクテル、色々な種類のジン、レアなブランデーなどなど・・・
バーテンさんが次々と好みのお酒を出してくれて、ますます酔っ払い^^;

みんな大酒飲みなので、一番弱い私の様子を伺いながらも、豪快に飲みまくり、
なんとか私も記憶を飛ばさず最後まで付き合って、無事に楽しい誕生日会を終えた~
と思っていたら、ふと携帯がないことに気付き、顔面蒼白・・・。
酔いが一気に冷めて、大慌て!
カメラをお忘れですよ・・・の電話の後、椅子の間に落としてました^^;

お店の人が仕事が終わってから帰り届けてくれて、1時間後には手元に戻ってきたけど、
自分のマヌケさに自己嫌悪T_T

カメラを忘れて、携帯を忘れて、みんなに迷惑をかけて・・・しばらく外飲みは自粛!

d0148610_20524654.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-03-21 22:15 | そとごはん
6年間は長かった・・・
d0148610_9204222.jpg

今朝、体が固まったまま目覚め、背中や足をギシギシさせながら、やっと作った朝食。
発芽米フレークにプレーンヨーグルトとオーガニックブルーベリージャムをのせただけ(笑)

昨日は、一日中、ハイヒールを履いて、動きまわったので、身体全体が軽い筋肉痛。
柔軟して体をほぐしてから寝ればよかったけど、疲れていたので、そのまま眠ってしまい
朝起きると、完全に体が固まってました^^;

6年前、プロジェクトに就いた頃は、へっちゃら~だったのに・・・。
歳をとったな~としみじみ感じた朝(笑)


昨日は、早朝から大勢の尽力のもと、完工式が行われました。
キレイなお姉さんたちに、手水をかけてもらって手を清め、神事が始まり・・・

d0148610_9262823.jpg

d0148610_1028193.jpg

宮司さんにしっかり拝んでもらってから、色々な儀式が行われ、無事に完工式は終了。
お祝いでいただいた日本酒の一升瓶を事業所中の職場に配り歩いて、ひと段落。


夕方、早めに退社し、懇親会の会場へ移動。
受付やその他の準備に走り回り、汗だく・・・。
仕出し屋さんの不手際に、私の準備ミスが重なって、バタバタしたけれど、
若者スタッフたちがサクサク対応してくれて、無事に懇親会スタート。

d0148610_9293100.jpg

欠席者が少しいたけど、総勢104名での大宴会。
おひとりさま千円なり。
招待しておきながら、タダではないところが微妙~(笑)
料理は質素だけれど、各種取り揃えたアルコールは飲み放題。

103対1なので、全部回るのは無理だけど、
各社の偉い方たちには、お酒を注いで挨拶に回ろうと思っていたのに、
みんな真赤な茹でダコ状態でウロウロしてるので、もう何が何やら分からず放置(笑)
チャッカリ若者の間に入って飲んでました^^;

社内の上の人たちもいたので、酔った勢いで、「私の次の職場は?」って聞いたけど、
誰も知らないと・・・。
まぁ、知ってても言えないのは分ってるけど(笑)

2時間の宴会を終え、みんな2次会に流れたけど、足の裏が痛くて限界・・・。
家に帰ってから、宴会の残務整理をしてるうちに、そのまま寝てしまいました。

6年前は2次会、3次会にも参加して、歌いまくってたのにな~^^;

d0148610_9292165.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-03-20 11:15 | 会社
おしるこ & 完工式
d0148610_23254454.jpg

いよいよ明日(というか今日)は、完工式。
なんとかプラントが完成し、厳かに神事が行われます。

2年前の3月16日に発足されたプロジェクトもあと少し。
長かったような、短かったような・・・。

でも、プラント建設プロジェクトは3つめなので、私としては長すぎ~^^;
総合化学メーカーにいるのに、6年間も全く違う業種の会社にいたよう。

プロジェクトが解散間近になると、新規プロジェクト発足が決まり、そのまま移行する・・・
というのを繰り返してきたので、もしかしてまた?という不安も。


明日の神事は、担当の職場が取り仕切ってくれたので、当日会場でお手伝いするだけ。
私は、主に夜の部の準備をしてました。

建設を担当してくださった20社以上の方々を招いて、ささやかな懇親会です。
ささやかとは言え、100人以上集まるので、ちょっと大変。
まぁ、こういうのも何度もやってるので、手抜きで仕切れるようになってきてますが(笑)

また、いつものように女1人で精神的に疲れそうだけど・・・
「エ○オヤジたち(失礼!)の相手はしなくていいから、ガッツリ食べて飲みなさい。」
と、親分が言ってくれたので、お言葉に甘えて・・・(笑)

d0148610_23255922.jpg

先日、こしあんをいただいたので、おしるこ作ってみました。
お湯を入れて、グツグツ煮て溶かしただけ(笑)
甘すぎた~^^;

白玉だんごは、プリプリして美味しかったです!

d0148610_23251735.jpg

こしあんより、つぶあんが好き。という人が多いけど、私はどっちも好き!
おしるこも、ぜんざいも大好き!
どちらかと言えば、辛党なんだけど、甘いものも好き!

要は、なんでも食べるってことです(笑)

d0148610_23261289.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-03-19 00:04 | お菓子
| ページトップ |