たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
高千穂の夜神楽
d0148610_014986.jpg

去年の秋に来て以来、2度目の高千穂。
今回は、夜神楽を初体験。

やはり、高千穂はとても気持ちの良い場所です。

でも父は、な~んも感じない!
とボヤいてます…^^;

d0148610_0152050.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-04-30 22:57 |
ランチ
d0148610_1756235.jpg

今日は、大掃除しようと意気込んでいた割には、脱線ばかり。
本を読んだり、料理したり・・・^^;
ゆっくりランチ作ってから、昼寝までしちゃいました(笑)

東京から帰省してくる妹を今から迎えに行き、実家に戻ります。

そして、明日から家族旅行。
何十年ぶりかなぁ?

ドキドキ~(笑)
[PR]
by kei_hb | 2010-04-29 17:59 | うちごはん
値引き弁当 & ミスド
d0148610_0171172.jpg

明日からGWスタートします。
4月30日は一斉年休で、原則休みを取らないといけないので、7連休。
職場の半数以上のメンバーが5月6、7日も休みをとって11連休にしてるけど、
私は特に予定もないので、かなり暇だけど出社します。

毎年GWは、海外か有田陶器市に行くけど、今年は計画を立てれず・・・。
初日の予定は、大掃除!?(笑)


明日からGWだと思ったら、なんとなく夕飯を作るのが面倒になったので、
会社帰りにスーパーに寄って、20%OFFのお弁当ゲット。
240円なり~^^v

ついでに、ミスドでデザートも購入。
さすがに3つは食べ過ぎなので、明日の朝ごはんに^^


明日は、早起きして、洗濯して、布団を干して、絨毯も洗濯して、床を磨いて・・・
快適なヒッキー生活を送る予定で~す(笑)

d0148610_0273118.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-04-28 23:55 | うちごはん
献血 & ポトフアレンジ & 失敗作
d0148610_2339555.jpg

今日は献血Carが会社に来たので、仕事中に献血してきました。
いつも血圧が低いので、ドキドキの血圧測定。
ちょっと低かったけど、ギリギリOK^^v

献血Carのベットに座って腕を出すと、「うわ~っ、刺しやすそうな腕!」と喜ばれて・・・!?
「最近は、男性でも刺し難い人多いのよ~。」と言われたけど、どういう意味?
血管が太い? 血管が浮いてる?

よく分からないけど、気持ちよく射していただきました(笑)
ジュースを飲みながら、血を採って、終わってからもジュースをもらって、
カロリーメイトとラップをもらって、得した気分。

ということで、今日はのんびり過ごしました^^


d0148610_23392329.jpg

前日のポトフに、ターメリック、ガラムマサラなど、香辛料を入れて、
カレースープに変身させてみました。

新たまは溶けてなくなっちゃったけど、じゃが芋はホクホクで美味しい!


d0148610_23393964.jpg

豆腐ハンバーグは、水切りが悪く、水分が多過ぎて、形が作れなかったので、
目玉焼きの型に入れて、焼いてみました。

アスパラは、レンチンしてとろけるチーズをのせて、オーブントースターで焼いただけ。
シンプルで美味しい^^v

あとは、納豆と小松菜のおひたし。
ダイエット中なので、少なめです。


d0148610_23402717.jpg

先日、ワインに合わせようと思って作った創作料理。
激マズ~><

鶏肉、エリンギ、アスパラを白ワインで蒸して、卵黄とジェノベーゼを混ぜ、
搾りたてのレモン汁を少々・・・と思ったら、手が滑ってドバッと!
ただのすっぱい物体になってしまいました^^;

もったいないので、我慢して食べたけど、本当にマズかった・・・。

d0148610_23401041.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-04-27 23:57 | うちごはん
ル・クルーゼでポトフ
d0148610_22262765.jpg

新しく購入したル・クルーゼのお鍋を使って、何か作ろうと思っていたところ、
ちょうど新たまねぎが収穫できたので、じっくりコトコト・・・ポトフを作ってみました。


d0148610_22285140.jpg

今年の新たまは、発育が悪くて、少し小さめ。
でも、いつもより甘みが強くて美味しい気がするけど、寒かったから?


d0148610_22265990.jpg

新たまねぎ、じゃが芋、人参、スナップえんどうは、父野菜。
あとは、鶏肉、粗挽きウインナー、キャベツ。

適当にルクにぶち込んで、コンソメキューブと一緒に煮込んだだけ。
肉と野菜に旨味がしみ込んだ、美味しいポトフができました^^

ポトフは薄味なので、合わないかな?と思いつつ、軽めの赤ワインを開けてみたら、
旨々の野菜たちとよく合って、美味しい~><


d0148610_2227192.jpg

ポトフ2杯目は、ジェノベーゼをのせてみたら、これまた旨いっ!

ついグビグビ赤ワインを飲んでしまい、ふと気付くと、半分以上飲んでた~@@
まだ飲みたかったけど、平日なので、ぐっと我慢(笑)

最近、頻繁に家飲みしてるので、肝臓が強くなったきがする・・・!?
何事も鍛錬が必要!(笑)


安売りで買ったル・クルーゼだけど、他の鍋に比べたら、何倍ものお値段。
もっと美味しく使う方法を研究せねば・・・。
[PR]
by kei_hb | 2010-04-26 23:04 | 家飲み
2泊3日の帰省
d0148610_23274720.jpg

金曜の夜は、写真クラブの月1定例会。
みんなの作品を見せてもらったり、CONTAXのレンズのレクチャーを受けたり・・・
カメラ歴の長い先輩方(年下^^;)の熱い語りを聞いているだけで、写真を撮りたくなって、
ワクワクします^^
ついでに、カメラもレンズも欲しくなってしまうので、ちょっとキケン(笑)


休日の活動範囲が実家の近くだったので、そのまま帰省。
d0148610_232836100.jpg
いつものボリューム朝ごはんを食べて、のんびり活動開始。
時間になったら食事が出てくる生活って、やっぱりいいな~^^


遠足@米泉湖
d0148610_23295969.jpg

今日は、老人ホームの遠足が山の中の湖であるということで、
写真クラブのお兄さんがボランティアで写真撮影をするので、私も同行させてもらいました。
景色もキレイで、天気も良く、絶好の遠足日和。


d0148610_23303952.jpg

募金で贈られた車で、ご老人たちが到着。
実際に、募金が使われているのを見ると、嬉しくなりますよね。思わずパチリ(笑)


d0148610_23311815.jpg

ご家族、ボランティアの方々のお世話で、湖の周りを散策。
日光に当たると疲れるでしょうけど、自然に触れ合うと元気とパワーがもらえそう!
花を摘んだり、湖を眺めたり、おしゃべりしたり、みなさん楽しそう^^


d0148610_23314574.jpg

お昼ごはんは、ホームの栄養士さんが作られたお弁当。
屋外で食べる食事は、いつもよりもっと美味しかったとか^^

d0148610_23322296.jpg

撮影隊の私たちは、職員さんたちの食事をご馳走になりました^^


お腹がいっぱいになったご老人たちは、みなさん居眠りされたり、
寝ボケながらの会話が面白すぎで、みんな大爆笑!


ゆっくり雑談した後は、ゲーム大会。
d0148610_2333317.jpg
まるばつゲーム、輪投げ、パン食い競争・・・というか、お菓子取り競争。
1位の人には、レイがかけられて、カワイイ~^^


今日のアイドル
d0148610_23342361.jpg
ご家族が連れて来られた2匹のワンちゃん。
パピヨンとチワワ。
も~、可愛くて可愛くて、見てるだけで癒される~!


3時間程度の遠足でしたが、会場の準備、送迎、食事、ゲームの用意などなど、
職員の方やボランティアの方、ホームに入っている方のご家族など、
多くの方々に支えられたイベントは、色々なことを考えさせられました。

そして、この遠足を楽しみにされていたおじいちゃん、おばあちゃんたちの笑顔を
たくさん写真に撮らせてもらえて、良い経験になりました。
[PR]
by kei_hb | 2010-04-25 23:55 | 写真
春色のうどん
d0148610_2365563.jpg

可愛いピンク色のうどんをもらったので、春っぽいうどんを作ってみました。

トッピングは、しめじ、玉ねぎ、アスパラを炒めて、ジェノベーゼを和えたもの。
ちょっとチャレンジャー!?(笑)

半熟卵を作ったらゆるすぎて、白身がベチャっと崩れたので、潰れた黄身のみ^^;
あとは、水菜ものせて、春色うどん完成!

d0148610_2372860.jpg

色合いは柔らかいけど、ジェノベーゼを加えたので、かなりパンチ効いてます。
そして、うどんだしとジェノベーゼは、合わないかな~と思ったけど、案外いける^^v


d0148610_2375089.jpg

こちらもジェノベーゼ。
先日、大量に作ったジェノベーゼは、あちこち配ったけど、まだまだあるんです・・・^^;

豆腐と野菜につけて、シンプルに。
美味しい~^^

やっと、ダイエットを始めたので、少なめ。
仕事中も、「ダイエット」を唱えながら、男性を押し退けて力仕事をして、あきれられてます。
そんなんで痩せるかっ!?と^^;
でも、ダイエットのための筋トレだと思うと、仕事も捗るし~(笑)
小1時間続けたら、両肩が筋肉痛・・・でも、きっと良いダイエットになったはず!?
でも、明日もやろ~っと(笑)

d0148610_2381428.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-04-22 23:40 | うちごはん
ベランダガーデン 2010 春
d0148610_1853795.jpg

寒い日が続いていますが、小さなベランダは春満開!?

ビオラは、昨年の秋から、ずっと咲き続けて、ベランダを華やかにしてくれてます。
ただ、寒い冬の間は、ゆっくりベランダで眺めたりはできなかったけど・・・。

4種類のビオラのうち、一番お気に入りだった右下のビオラだけが、2か月くらい休眠中?
最近、やっとツボミが出てきたので、楽しみ!



3月に植えたハーブたち
d0148610_1855333.jpg

ブラックミント、キャットミント、クラリーセージ、レモンベルガモット。
ハーブは強くて、ほったらかしにしていても、あっという間に成長して、ワサ~ッ(笑)



青紫蘇
d0148610_18681.jpg

青紫蘇もメキメキ大きくなってます。
実家の畑に行けば、ドバッとあるけど、新鮮なものを毎日食べたいので。
早く大きくなれ~^^



アークトチス
d0148610_1862527.jpg

先週撮影した時は、はじけそうなほど丸々したツボミだったけど、今は満開状態!
朝晩は閉じているけど、昼間はパーッと花びらが開いて綺麗^^
今日は、会社を休んだので、キレイに開いているのが見れました。



なでしこ
d0148610_1864973.jpg

寄せ植えの中のなでしこも、ツボミがたくさんついて、一気に咲きだしそう。
このなでしこは3年目。
お手入れなしでも、元気な花が咲いてくれるので、ありがたい^^



四つ葉のクローバー
d0148610_1874684.jpg

四つ葉の出やすい品種だそうで、小さな鉢の中にも四つ葉がいっぱい。
見てるだけで、幸せな気分になれる~(笑)
d0148610_1872946.jpg




ペペロミア ハッピービーン
d0148610_188720.jpg

葉っぱに水分を保持できるので、あまり水をやらなくてもいいらしく、
な~んにもしてないけど、青々していてプリプリ。

同じ仲間のペペロミア ペパースポットは、水をやりすぎて瀕死状態^^;
1本だけになって、弱々だけど、ギリギリがんばってます。
復活してくれたらいいけど・・・。


d0148610_1883053.jpg

去年、100均のお店で買った観葉植物。
5cm程度の小さなものが、グングン伸びて、今では30cm以上。
このままの調子で育つと、いったいどのくらいの大きさになるんだろう?
狭い部屋なので、ちょっとドキドキ~(笑)
[PR]
by kei_hb | 2010-04-21 19:06 | 植物
きゅうりの焼酎漬け
d0148610_227321.jpg

安さにつられ、訳ありきゅうりを大量に購入してしまい、色々なきゅうりメニューに挑戦。
今回は、焼酎漬けです。


一晩漬けてみて、ちょこっと味見。
d0148610_2275492.jpg

ちょこっと・・・と言いながら、ご飯一膳!?
しかも、夕飯食べた後~^^;

予想以上に美味しくできて、ご飯をおかわりしたいくらい(笑)


d0148610_228781.jpg
使った焼酎は、「さつま白波、黒麹仕込」
家では焼酎を飲まないので、焼酎漬けのために小さいサイズを買ってきました。

たっぷりで漬けるのかと思ってたのに、レシピを見たら、きゅうり2~3本で小さじ2杯(笑)
かなり余っちゃったので、毎晩、お湯割りで飲んでます^^

オヤジ度上昇中~(笑)

d0148610_2282548.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-04-20 22:25 | うちごはん
ひさびさのタジン鍋
d0148610_2075628.jpg

前から欲しかったけど、収納場所がなくて我慢していたル・クルーゼのお鍋。
ネットで安売りを発見して、思わずクリック!?
小さいサイズを選んだけど、届いてから、少々後悔・・・^^;

収納場所を求め、シンクの下を掃除していたら、タジン鍋が出てきたので、
久々にヘルシーな蒸し焼き料理を作ってみました^^


てんこ盛りにしすぎて、とんがり蓋なのに、閉まらず・・・^^;
d0148610_2081762.jpg
火をつけてから、しばらく蓋を手で押さえてました(笑)
もやし、キャベツ、ニンジン、エリンギ、アスパラ、ウインナー、豚肉。


できたては、こんなかんじ。
d0148610_2084054.jpg
いつもは、ペチャンコになるけど、蓋が閉まらないくらい入れただけあって、
今回はけっこうボリュームあり!
ポン酢をかけて、熱々のウマウマ~^^v


納豆&きゅうりの酢物
d0148610_2085867.jpg
ひとり暮らしなのを忘れて、激安の訳ありきゅうりを購入してしまい、
あれやこれや、毎日きゅうりを食べてます(笑)
今回は、酢物。
先日、海で採ってもらって冷凍保存していた生わかめとサバのみりん干しを混ぜてみました。
お酒のつまみにピッタリ!

てことで、きゅうりの焼酎漬けを作るために買ってきた焼酎で晩酌(笑)
ふだん、あまり焼酎を飲まないので、酔いが早いような・・・。

お酒飲んじゃったけど、ダイエット中なので?ヘルシーなメニューにしたつもり!?
でも、休日は大食いしてしまうので、あまり意味なし。
あとは、運動するしかないかなぁ?

d0148610_2091577.jpg
梅ご飯、味噌汁、タジン鍋、納豆、酢物、リンゴ&ヨーグルト

[PR]
by kei_hb | 2010-04-19 20:38 | うちごはん
| ページトップ |