たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ラグラス「バニーテール」
d0148610_2229944.jpg

友だちにもらったラグラスの苗は、まさに、ふわっふわのウサギのしっぽ~!

ホント~に、可愛くて、見てるだけでも癒されます^^

d0148610_22295675.jpg

友だちは、とてもセンスの良い人で、いつも素敵な組み合わせの寄せ植えを作っています。
花屋さんで見かける寄せ植えのディスプレーにも負けないくらいの出来映え!

まずは、ステキだなと思う寄せ植えを見て、真似をすることから初めてみたら?
と、アドバイスをもらったので、友だちの寄せ植えを参考にしてみようと思ったら、
真似るのも技術がいるんですね・・・^^;

まったくムリそうなので、安売りしてた花の苗で、簡単な寄せ植えにしました。
d0148610_22293047.jpg

ピンク色のケイトウと、白色のジニア、黄色のメランポジューム。
普通っぽいけど、お気に入りです^^


明日から新職場ということで、午後から引っ越し予定だったのに、
もう仕事がなくて暇なので、じっとしていられない若者たちが、朝からバタバタ準備して、
午後一に、それぞれの職場へ荷物を運び込み、あっという間に引っ越し完了。
職場に戻り、パソコンのないデスクに座って、まったりと雑談・・・妙な職場風景^^;
こんなにのんびりしていられるのも、今日まで。
明日から、ピリピリの新参者・・・。

d0148610_22301265.jpg

そんな状態で、かなり緊張しているので、ゆったり料理する余裕がなく・・・
残り物野菜と残り物ホワイトソースで作った、グダグダなグラタン^^;
あとは、サラダのみだったので、お腹すいたな~(笑)

明日は、早起きして、ガッツリ朝食を食べて、新職場に挑みます!?

d0148610_22303938.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-05-31 23:22 | 植物
スナップエンドウ
d0148610_03838.jpg

もう、時期が過ぎてしまったけど、少し前までスナップエンドウ祭りしてました。

豆類は、大量にできるので、ご近所さんに配っても、かなり消費が大変!
食べて食べて食べまくれ~!と父から司令が出たので、かなり豪快に使ってました。

パスタよりスナップエンドウの方が多いくらい(笑)

d0148610_0381833.jpg

きれいな緑色です。

子供の頃は、食べ物のほとんどが嫌いで、食事の時間が苦痛。
緑色系のものは、特に苦手でした。

でも、大人になったら、いつの間にか大好きになってました^^
今考えると、なぜ食べれなかったのか不明。
緑色が苦手だったのかなぁ?

d0148610_038423.jpg

野菜スープにも、投入。
ウインナー以外は、全部、父野菜。

d0148610_0385729.jpg

フライの盛り合わせは、母作。
アスパラは、父野菜。

いつも、父の作った季節の野菜を食べているので、あまり値段が分ってないけど、
たまに、スーパーで値段を見て、ビックリします。
野菜って高いな~って。

土を作ったり、苗や肥料を購入したり、労力を考えると、安全で新鮮な父野菜も、
かなりのお値段かもなぁ。


連チャンした外飲みの炭火焼きと、バーニャカウダで、口の中を激しく火傷><
あまりの酷さに、この土日は、まともに食事ができませんでした。
おまけに、二日酔いで、朝食も食べず、お弁当も作れず・・・
かなり長い間、まともな食生活をしていなかったせいなのか、
お腹の調子が悪く、活動停止状態。

今晩、久しぶりに、父野菜を大量に使って、簡単な夕飯を作って食べてみたら・・・
ゴロゴロとお腹が活動をはじめました^^

身体って正直ですね~^^
父野菜、バンザイ!

d0148610_0391795.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-05-31 01:15 | うちごはん
連チャン
d0148610_23313629.jpg

昨日の朝、起きた瞬間、身体がギシギシ!?
特に、左側のお尻が痛いけど・・・?
と思ったところで、ボーリングをしたことを思い出しました(笑)

ボーリングを投げるために使った場所がすべて痛い!
左のお尻、右の股関節、右の腰、右肩、右腕、右手の親指と人差し指の間の筋肉など。
身体の痛みに加え、二日酔いで、職場の引っ越し準備をするのはとにかく苦痛。
でも、月曜の午後から引っ越しするので、気持ちだけは焦って~><
引っ越しの度に、荷物を整理して、不要なものは捨ててるのに、いつの間にか溜まって・・・
この書類は、また使うかな? いや、使わない? と自問自答しながら、
机の中を整理していると、あっという間に夕方^^;

社内のイントラネットで、私たちの人事異動が発表されたこともあり、
後輩たちに、飲みに行きますか~?と誘われ、二日酔いのまま2連チャンの外飲み。
小さなカウンターのお店で、美味しいお酒とお料理を楽しみました^^

d0148610_23315181.jpg

2次会のお店は、いつものBAR

金曜なのに、お客さんがいなかったので、カクテルの飲み比べとかさせてもらったり、
のんびり美味しいお酒を堪能!

大きな人事異動の発表後で、全員に影響のあることだったので、話題はそのことばかり。
バーテンさんも一緒になって、会社勤めも色々あって面白そうですね~!って笑ってたけど、
当事者にとっては、笑ってられない事態なんですよ・・・。

d0148610_2332979.jpg

このBARは、各種グラッパが揃っているので、いつもオススメのものを飲ませてもらいます。
こんなに、ちょっとなのに、1杯1,900円・・・これでも、安い方。
香りだけで酔えそうなくらい強くて、チビチビ飲むから、ある意味お得?(笑)

今回も楽しい飲み会でした^^

d0148610_23322938.jpg

またまた二日酔いで、お昼前までゴロゴロ寝てたら、電話があって、
2時間後に迎えに行くから遠出しよう!と・・・。

なぜか二日酔いと言えず、のそのそと起き出して、支度をして出発。
行きたいお店があるとかで、行ってみたら・・・臨時休業^^;

ガックリ落ち込んで、帰る途中、千葉の作家さんのガラス展を発見。
色使いの綺麗なステキなガラス作品を見たら、二日酔いもふっ飛んだかんじ(笑)
素敵な陶器もたくさんあって、購買意欲がムクムクと^^;
そして、つい買っちゃいました・・・もう収納する場所がないのに・・・。
しかも、結構なお値段。
たぶん、まだ酔ってたんだな~(笑)
[PR]
by kei_hb | 2010-05-30 00:30 | そとごはん
最後の慰安行事
d0148610_1515423.jpg

昨日は、プロジェクトチーム最後の飲み会で、炭火焼きを食べに行きました^^

年に1度、会社から慰安行事費を1人6千円支給してもらえるので、
解散前に今年度分は使っとけ~!
ということで、急遽企画したもの。

宴会だけだと、慰安行事にならないため、ボーリング大会とセット。
老体に鞭打って、3ゲームも投げ、見事に優勝~^^v

d0148610_1513299.jpg

なんて・・・
ボーリングの結果はひどかったけど、女1人のハンデをもらいすぎての優勝・・・^^;
親分が不参加だったので、9人で戦って、ハンデなしだと、7位。

賞品は、お中元お歳暮でもらった、商品券、ビール券など。
団体賞は、日本酒と焼酎。

実力ではないので、申し訳なくて、賞品は辞退したけど、ルールだからいいよ。と言われ、
結局もらっちゃいました。
エヘヘ・・・。

ボーリング大会を終え、親分と合流して、炭火焼きを食べまくった後、
親分のなじみのお店に行き、カラオケ大会。

転勤でバラバラになるから、このメンバーで集まれるのも最後ということで、
みんなはじけまくり、大爆笑のカラオケ。

私のお気に入りのナンバー、
熱血クン(=骨折クン)と、片付けられないイケメンによる東方神起を
最後に歌ってもらって、大笑いさせてもらいました^^
カッコイイ歌なのに、なぜか2人が歌うと笑えるんです!?


楽しいメンバーでの2年間のプロジェクトが終わりました。
今日からチーフは東京へ旅立ち、残りは来週の月曜に引越しです。
寂しいな・・・。

d0148610_1521154.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-05-28 07:53 | 会社
ミニバラ ボルドー・コルダナ
d0148610_20335296.jpg

真赤なミニバラのボルドー・コルダナが咲きました^^

剪定を失敗して、かなり成長が遅れ、小さな枝に小さなツボミがついて、本当に小さなバラ。
先日のセシールの3分の1くらいの大きさです。

d0148610_20345856.jpg

小さい上に、うどんこ病にもかかってしまったけど、綺麗に咲いてます^^
ツボミの方は、1cmにも満たないくらいの大きさ。

d0148610_20352085.jpg

1つ咲いたな~と喜んでいたら、次々と咲き出しました。
最初に咲いたセシールも満開の状態です。

でも、一番大きく育っていた紫色のラベンダー・コルダナは、ツボミはたくさんついているけど、
うどんこ病の影響で、ツボミのまま枯れていきます。
治療をするタイミングが少し遅かったようで、とても残念。
1つだけでもいいので、なんとか紫色のミニバラも見たいな・・・。

d0148610_20354197.jpg


カレードリア、アクアパッツァもどき、きのこスープ、大根サラダ
d0148610_21112854.jpg

土~月の3日間、心理学のスクールがありました。
今までのスクールから少しステップアップしたコースです。

心機一転・・・というよりも、不安でいっぱいの人事異動。
絶妙なタイミングでスクールを開催してもらえることになって助かりました^^
きっちり心構えできたので、次の職場ではバリバリ働くつもりです・・・たぶん?

ドロッと心のゴミを取り除いたおかげか、スクール後からお肌がツルッツル!
ストレスがあると、すぐに肌の調子が悪くなっていたけど、逆のパターンは初めての体験。
マジで驚きました~@@
まぁ、元が元なので、自己満足の世界ですけど・・・^^;
ツルッツルが1日でも長く続きますように!(笑)

土曜の夜に、スクールの先生を招いて、ミニ食事会。
先生が、ひとり暮らしのキッチン、調理器具などを見学したいとのことで、
張り切って料理を披露・・・のはずが、おしゃべりしながらの料理はグダグダで、
味付け忘れたり、盛り付けもイマイチ^^;

先生・・・次回リベンジさせてください~!(笑)

d0148610_2036995.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-05-26 21:47 | 植物
飲み会その後・・・&水ようかん
d0148610_10481036.jpg

先週から毎日ずっと忙しくしてましたが、土、日は、まさに、精も根も尽き果てる~
てな状態で、早々に就寝、爆睡しては、なんとか起き出して活動してました。

先週の木曜日、はじけたリーマンたちのカラオケパフォーマンスを堪能した後、
帰宅組と一緒にタクシーに乗り込み、午前3時頃眠りにつくことができました。
何人かは、〆のラーメンを食べに行ったので、何時に帰ったことやら・・・?

解散会の1次会は、いつもの会社の宴会施設。
今回は、プロジェクトで建設したプラントで作られる製品を売ってくれる営業マンたちが
上司の常務と一緒に東京本社から数名やってきて、接待をしてくれました。

本場の営業マンの接待を初めて見ましたが、仕切り、気配り、動きの速さ・・・などなど、
見事な接待に、ビックリ~@@
とにかく、「さすがです!」の一言!
いいもの見させてもらいました(笑)

2次会は、上司の行きつけのスナックへ。
隣の席に座っていた熱血クンと、
今回のチームメンバーは、みんな良い人たちばかりで良かったね~。
と話していたら、だんだん熱くなって、熱血クンが、
「こんなこと言うの恥ずかしいけど、ボスは本当に素晴らしい人だと思います!」
と何度も言いながら、涙を流しだしたんです。
熱血クンは、お酒を飲んだら涙もろくなるので、かなりの酔っ払い状態(笑)
でも、あまりにも涙をポロポロ流すし、私も本当に素晴らしいボスだったと思うし、
つい、一緒に泣いてしまいました・・・てか、私も酔っ払い?(笑)

飲み会大好きな親分、お父さん的存在のボス、頼りになるチーフ2人、
熱血クンをはじめ個性的でバリバリ仕事をするスタッフ5人。
バランスの良いチームで、居心地が良かったので、バラバラになるのが少し淋しい・・・。

親分は、関連会社の社長、ボスは他県の事業所の部長、チーフは東京本社へ転勤。
残りのメンバーは、同じ事業所の別々の職場。
私は全く知らない職場に行くことになり、何の仕事をするのかまだ聞いてないけど、
あるミッションだけ仰せつかりました・・・ドキドキ><
2年間、楽させてもらったので、会社に恩返しする時が来たのかなぁ!?


・・・と、前置き?は長かったけど(笑)、水ようかんを作りました。
本当は、抹茶ムースを上にのせるはずだったのに、ムース作りを失敗してクリーム状に^^;
水ようかんを固めようと冷蔵庫に入れる時に、1つ落として床に水ようかんが飛び散るし、
グダグダのお菓子作りだったけど、なんとか食べれそうなものが完成!?
食べれたけど、やっぱりムースの方が美味しかったはず・・・。
また、リベンジです^^;

d0148610_10485076.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-05-24 11:05 | 会社
ネクタイ
d0148610_1321651.jpg

頭にネクタイを巻いてるリーマンを久々に見ました(笑)
このためだけに、ネクタイをしてきた彼は、真面目な青年です。
ちなみに歌はTOKIO。
[PR]
by kei_hb | 2010-05-21 00:11
プロジェクト解散会
d0148610_23554984.jpg

3次会のカラオケBOXにやってきました。
いつ帰れるのか不明…。
[PR]
by kei_hb | 2010-05-20 23:55
ヘルシーロコモコ丼
d0148610_23293487.jpg

ロコモコ丼・・・もどき(笑)

昨日に引き続き、ゆっくり料理する気分にはなれなくて、簡単どんぶり。
スープも昨日の残りもの。
サラダは、どんぶりの上にレタスとトマトがのってるからナシ(笑)
3分の1くらい残っていたブルガリアヨーグルトは、カップのまま食べました^^;

ロコモコ丼は、玄米ご飯の上に、豆腐ハンバーグ、目玉焼き、レタス、水菜、ミニトマト。
豪快に混ぜて食べたら、美味しい~^^v
・・・って、ロコモコを食べたことないので、もどき(笑)


昨日、人事異動の内示があったので、今日は社内を情報が駆け巡ってました(笑)
プロジェクトメンバー10人が一気に異動するということは、玉突き人事が発生するため、
そろそろ異動?と思っている人たちは、かなり気になっているよう。

いつも仕事中には電話してこない子分さえ、いきなり「ところで、どうなりました?」と
電話してきたので、大笑いしました^^

チーフは、自分たちの異動内容をエサに、あちこちの職場へ出向き、
他の情報を仕入れてきて騒いでるし、6月末の大きな人事異動が終わるまで、
しばらくは落ち着けそうもありません。

私たちは、来週中に引っ越し準備をして、その翌週には新職場へ。
憂鬱・・・。
この歳になって、今さら新入社員の気分(笑)


明日は、プロジェクトの解散会で、東京本社の関連事業部から偉い人などが来て、
ご馳走してくれるとか。
上海から中国の人も来るとかで、何語でしゃべるの?
と、ちょいと心配してます^^;

d0148610_23345742.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-05-19 23:59 | うちごはん
ヤーコンのきんぴら丼
d0148610_23284222.jpg

ダイエット効果のあるヤーコンできんぴらを作って、きんぴら丼。
どんぶりというか、のっけただけ(笑)

本日、人事異動の内示があり、動揺というかモヤモヤというか、心ここにあらず状態で、
ゆっくり料理してる気分ではなく、お弁当のおかず用に作っていたきんぴらを使って手抜き^^;


もやしのカレー醤油炒め
d0148610_232954.jpg

鶏ミンチともやしをターメリック、ガラムマサラ、チリパウダー、醤油で炒めたもの。
簡単でオイシイ!


きのこのスープ
d0148610_23292264.jpg

豚肉、エリンギ、椎茸、えのきのスープ。
ネットでレシピを探していたら、ダイエットメニューと書いてあったので採用^^
これも、簡単で美味しい!


今日は、香辛料をいっぱい使ってのダイエット。
まだ、体重に変化ナシ!
いつになったら、痩せれるのかなぁ?


d0148610_23294971.jpg
どんぶり、ス-プ、もやし炒め、大根サラダ、ヨーグルト&メープルシロップ


ドキドキの内示日
[PR]
by kei_hb | 2010-05-18 23:59 | うちごはん
| ページトップ |