たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ミニミニ重箱弁当
d0148610_23265564.jpg

いつも充実したおかずで、彩りも美しいお弁当のレイコお姉さまmacoお姉さま

こんな美味しそうなお弁当が昼休みに待ってたらいいな~!
と思いますよね^^

でも、誰も作ってくれないし、自分で作るしかないので、ちょっとがんばってみよう~と、
まずは、お弁当箱探しから(笑)

お店に行ってみたり、ネットで探してみたけど、お気に入りが見つからず・・・。
2種類持っているわっぱ弁当箱は、とても気に入っているけど、
深さがあるので、おかずの詰め方に技術が必要で、上手く詰められなくて^^;

10年以上前に、通販のおまけでもらった4段のミニ重箱。
一度も使ってなくて、棚の奥の方で眠ってたけど、引っぱり出して使ってみることに。

4段だと、おかずの量が大変なので、3段で使用。

小さなお茶碗1膳分のご飯が入る大きさで、9cm幅、深さは4cm弱のミニミニサイズ。
少しずつ色々なおかずを詰めてみると、ままごとみたいで面白い!

しばらく、このままごと遊びは続きそうです(笑)


シーチキン入り卵焼き
ミニじゃがのつやつや煮
水菜のサラダ
ズッキーニのチーズ焼き
きんぴらごぼう
ウインナー
きゅうりの焼酎漬け
キウイ
ミニトマト

d0148610_23271085.jpg


本日6月29日は、株主総会、大きな人事異動、組織変更、ボーナス・・・
そして、前職場のプロジェクトの解散日・・・と、盛り沢山な日でした。

解散前に、スタッフは全員新職場に異動して、上司2人しか残ってなかったけど、
これで完全に終了かと思うと、少し淋しい気が・・・。

な~んて、感傷に浸っている場合ではないくらい仕事が山積み!

じめじめとした不快な暑さの中、エアコンの壊れた小さな会議室で2時間。
お兄さま4人と内容も状況も厳しい会議をして、気絶しそうでした・・・暑くて^^;

結局、議題の最後は、エアコンを買いかえよう!ってことで終了(笑)
[PR]
by kei_hb | 2010-06-29 23:57 | うちごはん
ズッキーニとミニじゃがのチキンカレー
d0148610_23421598.jpg

週末、ひ~さびさにカレーを作りました。
なぜなら、楽しすぎて、皮をむきまくったミニじゃがの使い道に困ったから^^;

後先考えずに、ひたすら皮をむいてしまったじゃが芋がゴロゴロ・・・。

軽くレンチンしてから、ほかの具材と一緒に炒めてから、
香辛料と水をを加えて、少し煮込んでから、色々と隠し味?を投入。

あと、カレーに加えると美味しくなるという、香辛料ミックスも。
全工程15分間の簡単カレーだけど、複雑な香辛料が効いて、なかなかのお味!


d0148610_23424821.jpg

翌日は、つやつや煮の煮汁を加えて、煮込み直してみました。
ターメリックの黄色から、醤油の茶色に変身(笑)

これはこれで、美味しかった^^v
カレーって、どれだけ食べても飽きないな~!


今日は朝から、お土産三昧の日。
無意識に?全部食べてしまったので、夕飯はパン1個で自粛!?(笑)


d0148610_23423070.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-06-28 23:59 | うちごはん
レイコさんの「新じゃがのつやつや煮」
d0148610_23123382.jpg

前から作ってみたかったレイコさんのレシピ「新じゃがのつやつや煮」

父のじゃが芋が採れたので、
大きくならなかった直径3cmくらいのミニじゃがをもらってきてチャレンジ!

・・・が、最初の手順、「薄皮を軽く包丁でこそげ取り」で挫折の危機!?
じゃが芋の皮をこそげ取ったことがなかったし、
ミニじゃがなので、持ちにくいし、とてつもなく面倒な気がして、あきらめようかな・・・と^^;

でも、1個むいてみると、だんだん面白くなって、やみつき!
分量を無視して、あるだけ全部の薄皮をこそげ取ってしまいました(笑)
使わないのに・・・^^;

挫折の危機を乗り越え(笑)、途中まで、いい感じで出来ていたのに、
ちょっとTVを観ていて、ふと気付くと、じゃが芋が半分くらい爆発~><
焦って火を止めたので、とろっとさせられず・・・^^;


d0148610_23124939.jpg

爆発してないものだけをなんとか盛りつけてみたけど・・・
やっぱり、つやつや度が足りなくて残念^^;

でも、味はバッチリ^^v


d0148610_2313432.jpg

おかずというより、おやつ感覚でパクパク食べれて・・・
かなりキケンな食べ物です(笑)

調子に乗って、薄皮を剥きすぎたミニじゃがの残りは、カレーやスープに利用。
それにしても、じゃが芋の薄皮剥きが、こんなに楽しいものだったなんて、新発見(笑)

レイコさん、ごちそうさまでした~^^

d0148610_23131884.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-06-27 23:51 | うちごはん
女性会
d0148610_1671852.jpg

徹夜覚悟だった木曜日。
〆切りが金曜の夕方までに延長されたので、
徹夜は免れたけど、朝から集中して残業して・・・

かなり疲れて爆睡したので、ワールドカップは見逃しました><
残念!

一応、サッカー部マネージャー歴13年。
でも、大昔のことなので、最近のサッカーは、よく分かってません(笑)


金曜日も一日戦場!
トイレに行く暇もなく仕事していたら、だんだん腹が立ってきて、
パソコンに向かって、1人でキレてました(笑)

それでもなんとか定時ギリギリに仕事が仕上がったので、
同じ部屋で働いている女性の懇親会へ参加^^

d0148610_1674729.jpg

総勢12人で、ワインの美味しいイタリアンのお店へ。
小さなお店だったので、貸し切り。

も~、女性が12人も集まると、なんと騒がしいことかっ!@@
最近、女1人職場ばかりだったので、新鮮な驚き(笑)

おまけに、みんな酒豪~!
特に、4月に入社したばかりの新入社員2人は、とんでもない大酒飲み!
入社してから、何人もの男性を潰したとか(笑)

大学院を卒業して、24歳だと言っていたけど、
私にとっては、高校生くらいにしか見えず、かなりの歳の差を感じて・・・^^;


ビールが苦手だという話をしたら、28歳の子に、
悪い意味じゃなくて、腰に手をあてて、生ビールを一気飲みしそうなイメージです!
と、言われちゃいましたが・・・
悪い意味じゃないかもしれないけど、良い意味でもないよね!?(笑)


その後、20代の子たちの恋バナで大盛り上がり!
最近の若い子って、面白すぎっ!
とてもアドバイスできるような状況ではなく、大笑いしながら聞いてました^^

d0148610_16856.jpg

とにかく大騒ぎで、飲んだり食べたりするのも忘れて、しゃべってたような・・・(笑)

どれも美味しい料理だったけど、あまり味わって食べてません^^;
他にもパスタが4種類出てきたけど、私のところに回ってくるまでに、
ほとんど食べつくされて、写真も撮れず・・・。

ゆっくり食べれたのは、最後のデザートだけ(笑)

そのまま、2次会へ流れ込み、またまた大騒ぎ!
とにかく楽しい女性だけの飲み会でした^^

d0148610_1682416.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-06-26 16:09 | そとごはん
鳥三昧
d0148610_2338224.jpg

今度の新しい職場では、ISOを担当をしています。
今日は、そのISO担当メンバーで歓迎会をしてもらいました^^

お店の名前は「鳥三昧」だったけど、鶏ばかりではなく、
色々な食材を使っていて、なかなかのコース。

たらふく食べて、ガッツリ飲んで・・・ご機嫌です^^v


今朝、ボスから金曜の朝までという大量の仕事を言い渡され、
本当は残業しなくちゃ間に合いそうもなかったけど、
もうお店の予約をしてたので、定時に切り上げ、全員飲み会へ直行!

もしかして、明日は徹夜かも!?って量なのに、こんなに飲んで大丈夫かな?(笑)

でも、お兄さま方にごちそうになったので、ガッツリ働きます!?
たぶん・・・(笑)

d0148610_23385074.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-06-23 23:59 | そとごはん
太刀魚のレモンバター炒め & おみくじ
d0148610_23385013.jpg

最近、夕飯を作るのが億劫^^;
ミッドナイトクッキングは、相変わらず楽しんでいるのに、なんでだ!?

もしかして、仕事中に夕飯の献立を考える暇がなくなったから?(笑)

今までは、仕事中にボヤ~ッと空想したり、
作業しながらも、食べることばかり考えていたり・・・^^;
毎日、家に帰ると、すぐに料理を始められる状態でした(笑)


そういえば、4月にお花見に行った時の神社で、ひいたおみくじの「神の教」は、

「御飯食べたり、着物をきたり、勝手いうのが能じゃない」
お互いは、ご飯を食べるために生れて来たのでも、着物をきるために生きているのではない。
神様から世界作り固めのお役目をうけて、この地上に高天原の、住みよい、明るい、
平和な世界を作り上げるために生れて来たのである。
この信仰をもって一生を働き続けましょう。

と書いてあり、ちょうどその頃、
「私って食べ物とか料理のことばかり考えすぎてるよな~。」と、
ふと思ったところだったので、心に響いた・・・というか、グサッと突き刺さり、
仕事中に夕飯の献立を考えてちゃイケナイな~って反省(笑)


今のところ、食べ物のことは考えず、まじめに仕事をしています。
当たり前のことだけど(笑)

なので、家に帰ってから、献立を考えるのが面倒で、
コンビニ弁当を買って帰ろうかなぁ?と、毎日葛藤している状況^^;

今日も悩んだけど、スーパーで太刀魚の安売りを買ったので、
仕方なく?作りました(笑)



太刀魚のレモンバター炒め
d0148610_2339964.jpg

小麦粉をまぶして炒め、レモン汁とバターでソースを作ってからめるだけ。

長く炒めすぎ、身が崩れかけて、見た目はイマイチ・・・^^;
でも、味は最高!



パセリのジェノベーゼのせ冷奴&きゅうりの焼酎漬け
d0148610_23392628.jpg

ずいぶん前に作ったパセリのジェノベーゼは、
小分けして冷凍保存しているので、まだまだ残ってます。

作り置きしておくと、困った時のお助けメニューになって重宝です^^v


玄米ごはん、えのきたっぷり味噌汁
太刀魚のレモンバター炒め
ジェノベーゼのせ冷奴&きゅうりの焼酎漬け
大根サラダ
バナナ&ヨーグルト

d0148610_23394234.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-06-23 00:24 | うちごはん
父もろこし 2010
d0148610_2338457.jpg

今年の父もろこしです。

毎年、最初に採れたトウモロコシを私に食べさせる!という使命を持っている父。
今年は、私が食べる前に、カラスが3本食べてしまって、激怒!?

早くトウモロコシを取りに来るように連絡しろ~!と、母に八つ当たりしたとか(笑)
ということで、昨日、5本もらってきました^^


d0148610_2339242.jpg

薄皮1枚とひげ?を残す方法で茹でてみました。

この茹で方は、2年前に教えてもらった方法。
それ以来、この茹で方ひとすじ!
とても、美味しく茹であがります^^v

甘くて、プリプリで激旨!
しゃべくり007を観ながら、ついつい2本一気食いしちゃいました^^;
ダイエット中なのに~(笑)


ダイエットするとか言いながら、いつものように中途半端。
でも、骨盤体操だけは、約1ヶ月間、毎日続けています。

体重は減ってないけど、ウエストは3cm細くなりました~^^v
骨盤体操、効果アリ!

d0148610_23391719.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-06-21 23:58 | 植物
Father's Day
d0148610_23291280.jpg

父の日は、父の好きなイカを泊まりがけで食べに行く予定だったけど、
みんなの予定が合わず、7月に延期。

でも、当日に何もないのも寂しいので、ひとまずお肉を食べに行ってきました。
70overの父は、今でも肉肉星人!
お肉が美味しく頂けるのは、健康な証拠!?

でも、食べ過ぎると、母に怒られます(笑)


d0148610_23293223.jpg

d0148610_23331315.jpg

ちょっとオシャレな個室のお店。

本日仕入れのオススメ肉3種類と小鉢2種の御膳を注文しました。
ご飯とお味噌汁は、おかわり自由。


d0148610_23334266.jpg

熱々の石の上でお肉を焼きます。
焼くのに夢中になってると、いきなり脂が飛び散って、悲鳴をあげたり・・・
ちょっとキケンな料理?(笑)


d0148610_23341586.jpg

私は、でこぽんのシャーベット。
母は、バニラアイスのフルーツ盛り。
父は、生ビールを飲んだから・・・とカロリーを気にして注文せず。

でも、結局、母のアイスを半分食べてました(笑)


d0148610_23301470.jpg

入店の時にお友達になった女の子。
隣の個室の小窓から、こちらを覗いてピース^^v

とても可愛くて、人懐っこい子だったけど、彼女のパパさんが、
「誰とでもすぐに友だちになって困るんです。」と心配してました。
たしかに・・・^^;

帰り際に、その子は私たちの個室に顔を出し、挨拶してから帰っていきました。
おませなお子ちゃまに大笑い!
パパさんの心配は、まだまだ続きそうです(笑)
[PR]
by kei_hb | 2010-06-20 23:58 | そとごはん
宅配ピザ
d0148610_1381383.jpg

今週も長かった1週間。

職場では、まだ、あまり役に立っていないけど、
疲労だけは一人前(笑)

夕飯を作るのが面倒で、宅配ピザのシカゴピザへ電話。

新感覚という、ふんわり生地の「ソフトディープキッシュ」¥2,400と、
セットの「ミートソースディップ」¥240を注文。

¥700の割引チケットを利用して、¥1,940なり。

d0148610_1383382.jpg

かなりふんわりしていて、この厚さは、食べ応えあり^^

ふんわり生地の部分をディップにつけると美味しさもUP!
このピザに、ディップはかかせないかも。

ほかにも、ミートソースとカルボナーラの味もあるようなので、
また注文しなくちゃ!

ただ、この大きさを2人で食べるには多過ぎたようで、食後は動けず・・・^^;



ソフトバレーボール大会2日目
d0148610_1391199.jpg

木曜日の就業後は、ふたたび高年齢チームの応援に行きました^^

50歳代だと思っていたお兄さま方の1人が
実は60歳だと聞いてビックリ@@
その人が一番活躍していたし~(笑)

ベスト8まで勝ち進んだけど・・・
とうとう体力が尽きて、足が動かなくなり、逆転されて敗退><

1セット目は、あっさり勝ったし、そこのチームが優勝したし、
もっと体力があったら優勝できたのかも!?な~んて^^

来年もがんばろう!と言っていたけど・・・
みなさん、1歳年齢が増えることを忘れてませんか~?(笑)

でも、元気いっぱいの若者たちを相手に、
ストレート勝ちするお兄さま方は、とてもカッコよかったで~す^^



ソフトディープキッシュ&ディップ
サラダ
期間限定さくらんぼ酎ハイ
d0148610_13101782.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-06-19 14:00 | 日々
鮭とキノコのバター醤油炒め & ソフトバレーボール
d0148610_2335572.jpg

今日は会社のレクで、仕事が終わってから、ソフトバレーボール大会がありました。

50歳代の人または女性のどちらかをメンバーに入れてチーム編成をするというルール。
たいていのチームは、どちらかの1人が入って、残り3人は若い男性。

今度の職場のグループは、年齢層がかなり高めなので、
まさか参加しないだろうと思っていたら、
49歳の男性が1人と、あとの3人は50歳代というチームで出る!って・・・@@
スポーツとは無縁そうに見えるお兄さまばかり^^;

メンバーを聞いた瞬間、「チャレンジャーですね!」と大笑いした上、
応援とは言わず、「笑いに行きます」と失礼なことまで・・・(笑)


対戦チームは、やっぱり若い男性たち&若い女性1人。
しかも、応援が30人以上。

かたや、平均年齢50歳代に、応援1人^^;
かなりアウェイな雰囲気・・・。

ところが、あっさりストレート勝ち!@@

ボスがバレーボールをやっていたことは聞いていたけど、
他のお兄さま方も、バレーボール選手だったとか。
さすがに、経験者はレベルが違う!

試合が終わった直後に、即行あやまりに行きました^^;
「大笑いしてゴメンナサイ」・・・と(笑)


とは言え、体力的には限界だったので、
もし、もう1セットあったら、逆転されたはず!?

ワールドカップのカメルーン戦ラスト5分間を見てた時よりも、
ドキドキしながら応援してました(笑)

予想外なお兄さま方の雄姿が見れて面白かった~^^
ただ、明日も試合なんだけど、身体の方は大丈夫なのだろうか?
というよりも、明日の仕事は大丈夫なの?(笑)



鮭とキノコのバター醤油炒め
d0148610_23361415.jpg

バター醤油は、どんな食材に使っても美味しくって、大好き!
今回の鮭&キノコとも、よく合ってました^^

以前、TV番組で、
何種類かの食材を常に食べておくと、その成分が残って、
日光に当たって日焼けしても、シミにならない!
というのを放送してました。

その中の食材の1つが鮭。
もともと鮭は大好きだけど、そのことを知ってから、
鮭を食べる回数を増やしました。

効果があるのかないのか、イマイチ微妙ですけど・・・(笑)


和風のコールスロー
d0148610_23363457.jpg

キャベツとニンジンのコールスローは、和風だしと白胡麻をプラスしてます。

だんだん暑くなってくると、さっぱりとした酸味が欲しくなるけど、酢っぱいのは、少々苦手。
でも、和風だしと白胡麻をプラスすると、少しマイルドになって食べやすいです^^

d0148610_23365358.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-06-17 00:00 | うちごはん
| ページトップ |