たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
リバースダイエット4
d0148610_21132888.jpg

新職場で働きだして、今日で2ヶ月が過ぎました。
本来なら仕事も慣れてくるはずだけど、7月はイレギュラーな任務に就いたため、
ドタバタが続き、微妙な状況^^;

最初は、よく分かっていなかったけど、
少しずつ違和感を覚え、ようやくその理由が分ってきた今日この頃。

ボスに、この状況を立て直してくれ!と言われたけど・・・
それってボスの役目じゃないのかしら!?^^;

しかたなく、本日、恐る恐る?喝を入れさせてもらいました。
でも、若輩者には荷が重すぎます!?


*夕食のような朝食*
朝、カレーを食べると良いということで、ドライカレーを作ったつもりだけど、
香辛料の量が少な過ぎたようで、カレーもどき。
とても薄味で物足りず・・・^^;

付け合わせのコロコロサラダは、15年以上作り続けているお気に入りレシピ。
コロコロにカットしたセロリ、きゅうり、チーズ、トマトをにんにくマヨネーズで和えただけ。
にんにくがポイントです^^

コーンとオクラのドライカレーもどき
味噌汁
コロコロサラダ
冷奴
d0148610_21135029.jpg


明日は、5時起きして、写真クラブの先輩2人と撮影をしに行きます。

写真クラブは、皆さんかなりの腕前で、お祭り写真専門、お姉ちゃん写真専門、
動物、自然、ウェディング・・・と専門分野がそれぞれ別。

その中でも、明日一緒にでかける2人は、私好みの写真を撮られる方たちなので、
どんな風に撮影しているのか興味津々!
楽しみ~^^
寝坊しないように早く寝よう!


*朝食のような夕食*

ボリュームサラダ
冷奴&パセリのジェノベーゼ
レーズンパン
d0148610_21145948.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-07-30 22:02 | うちごはん
リバースダイエット3
d0148610_2352483.jpg

前日の反省を生かして、夜中に朝食の下準備をしておきました。
・・・が、やっぱり朝は動きが鈍い^^;

残り物をプラスして、少し夕食らしくなってきた朝食!?


メインは、「豚バラと舞茸の中華炒め」
d0148610_23522344.jpg

彩りに、枝豆も入れてみました。

前回、枝豆をもらった時、茹でてから小分けして冷凍保存しておいたもの。
なかなか便利!

また、父の枝豆をもらってこようと思ったら、もう終わってました^^;
新鮮な野菜を味わうと、お店で買う気がしないので・・・
枝豆に会えるのは、また来年(笑)


玄米ご飯
味噌汁
豚バラと舞茸の中華炒め
ナスとトマトのラタトゥイユ風炒め
サラダ
つやつや煮&キムチ&ナスの浅漬
d0148610_23524129.jpg


朝食のような夕食
d0148610_2353172.jpg

今まで、適当な朝食だったので、それに比べると、かなり多め。
夕食としては物足りないけど、もしかして一日の総摂取カロリーは、増えてないか!?
いや、絶対増えてる・・・^^;

かなり甘いダイエットだけど、痩せるといいな~(笑)


野菜スープ
レーズンパン
コロコロサラダ&つやつや煮
キウイ&ヨーグルト
d0148610_23532018.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-07-29 00:18 | うちごはん
リバースダイエット2
d0148610_23392157.jpg

先週から始めたリバースダイエット。

金曜の夜の呼び出しに、BBQに・・・と中断して、暴飲暴食をしたせいで、
せっかく減った1kgがあっという間に戻ってしまった上、体調を崩しました^^;

最近、自分で作った食事を食べないと、胃の調子がイマイチ・・・。
歳のせいでしょうか!?

明日から、リバースダイエット再スタートせねば・・・。


夕食のような朝食は、早起きしたにもかかわらず、
寝起きで動きが鈍くて、「なすとトマトのラタトゥイユ風炒め」の1品のみ^^;

お弁当も作らないといけないし、顔も作らないといけないし、
朝はのんびり料理してられない・・・。

夕食にしては、少なめになってしまいました^^;

味の方は、寝ボケて作ったわりには、美味しかったのでマル!
簡単レシピのおかげで、焼いてから蒸すだけ。


玄米ご飯
キャベツのスープ
なすとトマトのラタトゥイユ風炒め
バナナ&ヨーグルト
d0148610_23393852.jpg



野菜たっぷりミネストローネ
d0148610_23395716.jpg

朝食のような夕食のメインは、具だくさんスープ。

具材は、カボチャ、ナス、にんじん、玉ねぎ、パプリカ、大豆。
トマトが少なかったので、スープが赤くないけど、一応ミネストローネ。

採れたての甘いカボチャを入れたので、味付けはほとんどしてないけど、
すご~く美味しくできました^^

この日は、まだ軽い夕食に慣れてなかったので、寝る前にお腹がグーグー^^;

ミネストローネ
サラダ&じゃが芋のつやつや煮
レーズンパン
d0148610_23401570.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-07-28 00:10 | うちごはん
新入社員歓迎BBQ大会
d0148610_16291671.jpg

土曜日は午前中から、暑~い海で新入社員歓迎BBQ大会。
部課長をはじめ40人以上集まって、盛大に行われました。

新入社員歓迎~と言いながら、テキパキ働いていたのは、主に新入社員。
今度の部署は、新入社員が10人以上いる上に、2~3年めの若者も多いので、
年長者は、日陰で優雅にイスに座ってました(笑)


d0148610_16294681.jpg

若者たちが、どんどんお肉を焼いて、テーブルまで運んでくれて、楽チン!
みんな働きもので、元気で、可愛くて、若者の多い職場っていいな~と、しみじみ(笑)



d0148610_163039.jpg
今回、一番美味しかったのは、鮎。
数が少なかったのに、1人で1尾いただいちゃいました^^;



d0148610_16302162.jpg
さんざん食べて、まったりモード。
この後、若者たちは、水着に着替え、海へ。



女性陣につかまった可哀想な若者。
d0148610_16314832.jpg
かき氷をおねだり~(笑)


海の家のかき氷は、とてもお高かったので、少し遠慮して?
2人で1個のかき氷を買ってもらいました^^
d0148610_16305975.jpg

暑くてグッタリしてたけど、かき氷を食べて元気復活~!


・・・と喜んでいたら、海にいた若者が真面目な顔をして戻ってきたので、
何事か!?と思ったら、会社から緊急連絡が入ったとかで、
部課長と数名が会社に向かった後@@

d0148610_16322336.jpg

いつもトラブルなんてない職場なのに、なんで今日なの~!?
と、一瞬みんな落ち込んだけど、残ったメンバーで引き続きBBQ(笑)


〆は、魚介たっぷりの焼きそばと、スイカ。
d0148610_16324068.jpg

丸一日、海で日光に当たって疲れたし、色々あったけど、
若者にお任せのBBQは、至れり尽くせりで最高~!
楽しい一日でした^^
[PR]
by kei_hb | 2010-07-25 16:35 | 会社
リバースダイエット
d0148610_9531517.jpg

今週から始めたリバースダイエット。

朝食と夕食のメニューを入れ替えるだけで、簡単かと思ったら、
朝、早起きして、夕飯メニューの朝食を作るのが、なかなか大変・・・。

その分、朝食メニューの夕食を作るのは、楽だし、後片付けも楽だし、
夜の時間はゆったりできるかも。

今回は、キャベツとニンジンとウインナーであっさりスープ。
あとは、レーズンパンとヨーグルト。

夕飯がこれだけだと、夜中はかなり腹ペコ状態^^;

昨晩も、夕食して2時間もすると、お腹すいたな~って状態になっていたところ、
子分から電話がかかってきて、
「近所で飲んでるんですけど、来ませんか~?」と。

いつもは断るけど、お腹がすいてたことと、子分と一緒に飲んでいた人が、
つい先日、仕事で助けてもらった人だったので、お礼が言いたくて、
「行く!」と即答。

とりあえず、お礼を伝えてから、心おきなく飲みまくり・・・
今朝は、完全に二日酔い><

それなのに、今日は職場のBBQ大会。
炎天下で、ぐったりしながらも、飲んで食べて・・・もう動けません(笑)

d0148610_9533111.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-07-24 09:58 | うちごはん
ナスと梅干しの即席漬け & キムチ納豆
d0148610_2357482.jpg

ナス採り放題の季節がやってきました!

悪天候にも負けず、きれいなナスがたくさんできてます^^

ほんのり赤く色づいたトマトは、すぐにカラスが食べちゃうけど、ナスは狙いません。
生だと美味しくないから?
それとも、黒いから?


「ナス大好き」というナスのレシピしか載っていない料理本を参考にして作ったのが、
ナスと梅干しの即席漬け。
和えるだけでお手軽だけど、ご飯のススム一品。

d0148610_23575345.jpg

いつも豊富なメニューが食卓に並んでいるkebuちゃんのところで拝見したキムチ納豆。

とても美味しそうだったので、さっそくキムチを買いに行ってきました。
キムチと納豆を混ぜただけ。

ナイスな組み合わせで、こちらもご飯のススム~!
これだけで、ご飯2~3膳はいけそうなかんじ(笑)

定番メニューになりそう^^


さっき、玄米ご飯をルクルーゼで炊こうとガスをつけてから、
そろそろ沸騰したかな?と蓋を開けてみたら・・・水を入れるの忘れてた!
ビックリ~@@
焦ったけど、すぐに水を入れて、そのまま炊いて、なんとか。
でも、とんでもなく香ばしい香りの玄米ご飯になってしまった~^^;


d0148610_23581498.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-07-22 00:25 | うちごはん
レタスと鶏肉の中華スープ
d0148610_23473188.jpg

連休にドカ食いしたツケがまわってきて・・・
今朝、制服のスカートのホックがとれました^^;

いよいよ、真剣にダイエットをしないとマズいのに、
あまりの暑さに、徒歩通勤できず・・・。

ホックを縫いつけながら、色々思案したけど、
やっぱり暑いので、運動はできないよなぁ~と逃げ腰・・・^^;


リバースダイエットを始める前の先週の夕食
d0148610_23475276.jpg

大好きなパクチーを使ったレシピが雑誌に載ってたので作ってみました。

レタスと鶏肉と春雨とパクチーがたっぷり入った中華スープ。
中華なので、パクチーでなくて、香菜(シァンツァイ)と呼んだ方がいいけど、
パクチーの方が馴染んでるので。

味はマイルドだけど、パクチーの茎を刻んで、最初に炒めているので、
パクチーの風味たっぷり^^
オイシ~!


d0148610_2348942.jpg

レイコさんのきのことごぼうの梅つゆ揚げ浸し
ミニじゃがとカボチャもプラスしてみました。

梅つゆは、さっぱりしていて、夏にピッタリの味!
とても美味しいです^^

レイコさんのレシピは、いつも美味しいので、安心して作れます。
最近、料理本を買わなくてもいいのは、レイコさんのブログのおかげ!

ごちそうさまでした~^^

d0148610_23482696.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-07-21 00:23 | うちごはん
トマトの冷製パスタ
d0148610_2356411.jpg

ベランダのハーブたちが、順調に育っていたのに、
今回のゲリラ豪雨のため、パクチーが枯れて消滅してしまいました。
ショック~><

ありがたいことに、実家にまだ苗が残っていたので、またもらってきました。
今度は、大きく育ちますように・・・。

バジルも微妙だけど、なんとかまだ持ちこたえているので、使ってみることに。


d0148610_23562972.jpg

トマト、玉ねぎ、クリームチーズ、バジルを使った冷製パスタ。

採れたてのバジルが爽やかな風味で、夏にピッタリのパスタ・・・
のはずだったのに、味がイマイチで失敗^^;

リベンジせねば。


最近、朝食をたくさん食べて、夕飯を軽くするというのを続けていたけど、
同じような方法をTVのダイエット番組で放送してました。

朝食と夕食のメニューを入れ替えるという、リバースダイエット。
私の場合、夕飯の量が多過ぎるので、もしかしてダイエットにはなってないかも?(笑)

今週は、正確に実行して、検証してみようかな。

d0148610_23565610.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-07-20 00:13 | うちごはん
All you can eat
d0148610_035640.jpg

恐ろしいくらい食べまくった2日間・・・
まず、最初はビュッフェ。

しばらく、食べモノのことは考えたくない~というくらい食べまくって後悔(笑)


d0148610_064832.jpg

前にも行ったことあるけど、変わらず、落ち着いた空間でゆっくり食事を楽しめます。
TV番組で取り上げられてから、予約なしでは入れなくなったという噂だったので、
友だちが予約してくれました^^

d0148610_072234.jpg

全種類食べようと、少しずつとってみたけど、お寿司フェアだったし、
タイカレーは食べたいし、パスタも気になるし・・・
気付けば、炭水化物摂り過ぎて、お腹パンパン!

デザートもしっかり食べたかったので、全種類制覇は断念><


d0148610_09259.jpg

美味しそうなデザートたち。
残念ながら、デザートも全種類制覇はできず・・・。

この後、アイスを食べて、かき氷を食べたら、もう動けず^^;

もうダイエットのことは忘れ、それから暴飲暴食を続け、今日、体重計にのって・・・><
来週から、ランニングを再開しようかと悩み中。

d0148610_0111019.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-07-19 00:33 | そとごはん
初スイカ&ゴーヤ&枝豆
d0148610_2203029.jpg

先日、実家に戻った時、父野菜初物3種をゲットしてきました。

初物を食べると寿命が75日延びる~
ということで、225日寿命が延びたはず(笑)

今年は、天候が不安定な上、今回のゲリラ豪雨で、これからの野菜の収穫が微妙。
スイカも、最初で最後になるかも!?

「1玉まるごと持って帰っていいよ。」と言ってくれたけど、両親の寿命を縮められないので、
4分の1だけもらってきました(笑)
冷蔵庫に入らないし。

会社から徒歩で帰ってくると、暑くて汗だくなので、スイカを食べながら、ひと休み。
冷たくて、甘くて・・・ほっとするひととき^^



d0148610_2282553.jpg

元気が出たところで、夕飯作りを開始。
この日は、簡単初物づくしメニュー!



d0148610_2284715.jpg
ゴーヤチャンプル~

正しい作り方を知らないけど、冷蔵庫に残っていたものを適当に(笑)
玉ねぎ、もやし、豆腐、卵など。
ゴーヤチャンプルなので、ゴーヤがあれば問題なし?

最後に、石垣島ラー油をかけてみたら、かなりホットなお味に。
ご飯がススム~^^



d0148610_2291151.jpg
ひたし枝豆

茹でた枝豆ときゅうりをタレに漬けるだけ。
お酒のおつまみにピッタリ^^



d0148610_2295490.jpg
なすのカレースープ

クミンシード、ターメリック、コリアンダーの香辛料を効かせ、
最後にナンプラー、香菜を加えたスープ。

香辛料がたっぷり入っているわりに、パンチ不足。
改良の必要あり^^;


d0148610_22103755.jpg
ゴーヤチャンプル丼、なすのカレースープ、ひやし枝豆、トマト、スイカ

[PR]
by kei_hb | 2010-07-16 22:24 | うちごはん
| ページトップ |