たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ぶっかけ素麺
d0148610_23371180.jpg

夏の定番メニューのぶっかけ素麵。
色々のっけると豪華に見えるし、満足度も高いし、お手軽なので、お気に入り^^
メニューを考えるのが面倒になると、かなり出番が増加(笑)


ナスと紫蘇の天ぷら、水菜、ミニトマト・・・そして、レンジ鶏ハム。
d0148610_23373064.jpg

今年は、野菜の天ぷらに、レイコさんのレンジ鶏ハムが加わって、より豪華に^^
鶏ハムをめんつゆに浸すと、美味しさ倍増!

鶏胸肉を仕入れては、2晩寝かして、レンチンを繰り返して・・・
ちょっと作りすぎかも!?(笑)


これって、リバースダイエットの朝食のような夕食のつもりだけど、
ちょっとボリュームありすぎた~^^;

d0148610_23374939.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-08-31 00:03 | うちごはん
Canon 写真教室
d0148610_17363041.jpg

昨日は、Canonの写真教室に参加してきました。
午前10時から午後8時まで、高級レンズに囲まれてたので、購買意欲がフツフツ・・・。

1部は、女子写真セミナー
2部は、EFレンズ入門セミナー

講師の先生は、EOS学園東京校の講師をされている、写真家の日下潤一さん。
日下潤一さんのHPは、こちら

とても素敵な写真です。
でも、先生は、ご自分のHPについて、
「なんやこれ!?」って、写真ばかり載せてますけど~って言われてました(笑)

1部は初心者向けの女性のみのコースで、こちらだけの参加にしようかと思ったけど、
田舎ではこういう機会が少ないので、欲張って中級上級者向けの2部も受講。
長~い1日でした。


d0148610_17402396.jpg


1部の女子写真セミナーは、女子というか・・・おばちゃんばかり(笑)
おまけに、一眼レフを持ってない方もたくさんいたので、本当に初歩の初歩。

一眼レフを買ってから1年以上は経っているから、その辺りはクリアしてるので、
近くの席の人の質問に答えたりして・・・
自分がちょっとは進歩していることを実感できて、良かったです^^v

そして、我流で突き進んでいる部分も多いので、きちんと初歩から習うのも、
新しい発見があって、勉強になりました。


一通り、使い方の講義が終わったら、実際の撮影へ。
d0148610_17371418.jpg
右は、先生が花の撮り方を実演されているところ。
隣の席の人を撮り合ったり、配布された花を撮ったり、やっぱり実演は楽し~い^^

d0148610_1739626.jpg
私のところにきたのは、小さな白い花の鉢。
白い花は、難しい・・・^^;



今回は、物撮りがメインだったので、他にも小物や料理などの撮り方も。
d0148610_17375976.jpg
右下は、地元のケーブルTVの人で、コソッと取材してました。
TVに出るのかな?
d0148610_17421142.jpg

お昼休みを挟んで、5時間のセミナーが終わる頃には、次々と一眼レフお買い上げ~。

私の後ろの席のおばさまなんて、一眼レフに、望遠レンズに、プリンターまで買うとか!
可愛いお孫ちゃんを撮るためだとか。
お孫ちゃんの写真を見せてもらったら、まだ小さいけど、超イケメン!
一眼レフで撮りたくなる気持ち分ります~(笑)

1部が終わって、生徒さんが帰った後、2部のセミナーの準備中に、
担当の営業さんが、先生に疑問や悩みなど相談する機会を作ってくれたので、
うまく表現できないけど、今持っている疑問をぶつけてみました。

周りのカメラ歴の長い人たちに相談しても、なかなか求めている答えが得られず、
かなりモヤモヤしてたけれど、あっさりと解決!

Canonの営業の方がたくさんいたので、小声でコソッとCanonの弱点を教えてもらい、
それが原因で、自分のイメージする写真が撮れなかったことも分かったし、
それを補うためには、どうしたら良いのかも教えてもらえたし・・・

自分の腕が未熟なのは分っていたけど、それ以外にも問題があるのでは?
と思っていた謎があっさりと解明されて、気分爽快~^^v

その後、Canonの営業さんにも、カメラとレンズについての相談もしたりして、
セミナーよりも、休憩時間の方の収穫が大きかったかも。

テンションが上がった勢いで、フルサイズのカメラに買い替えようかな~(笑)

d0148610_174256100.jpg
その後、2部はカメラ歴の長いおじさまたちと一緒に、EFレンズ入門セミナーを受講。
生徒さんのレベルが高いということで、入門ではなく、高度な内容に変更されました。

写真部の友だちも1人受講していて、その人も受講後、フルサイズを買うと言い出して・・・
とにかく、販売促進イベントは大成功(笑)
[PR]
by kei_hb | 2010-08-29 20:34 | 写真
Uchi Cafe SWEETS
d0148610_23362837.jpg

昨日の早朝、ピーってしまったお腹の調子は、夜には落ち着いていたけど、
食事を作る気にならなかったので、夕食は、ローソンのパンとスイーツ。

今日の朝食も、ローソン。
昼食も、ローソン。
3時のオヤツも、ローソン。

なぜなら、ミッフィーボウルプレゼントのシールを集めているから(笑)

ついでに、一人で食べると太るので、職場の人にも、無理矢理プレゼントして、
食べさせたりしてます^^;

今晩の夕飯から、料理をする元気が戻ってきたので、自分飯でひと段落。

食中りと言うよりも、最近、シールを集めるために、ローソンに通い詰め、
手抜きしてたのも、体調を崩した原因かな。


でもでも、ローソンのウチカフェスイーツは、大好き!
一時期、かなり流行ったプレミアムロールケーキは、今でも食べ続けてます^^
低価格なのに、本格的な味!

シールを集める機会に、ほかのスイーツも食べてみました。


プレミアムエクレア
d0148610_23371089.jpg


アルフォンソマンゴーココ
d0148610_23375647.jpg


ベリーパフェ
d0148610_23382588.jpg


宇治抹茶ラテ
d0148610_23454796.jpg


他にも色々食べたけど、やっぱりプレミアムロールケーキが一番好き~^^

シール集めを口実に、スイーツや菓子パンを食べ続けてたけど、体調を崩したので、
もうやめます。
あとは、職場の人に食べてもらお~(笑)

自分で作る料理が体には一番良いって分ってるけど、たま~に手抜きがしたくなって、
体調を崩しちゃいます^^;
反省、反省。

d0148610_2346673.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-08-27 00:20 | お菓子
師匠からの呼び出し&レンジ鶏ハムのっけラーメン
d0148610_2385581.jpg

昨晩、リバースダイエットの夕食の後、のんびりしていたら、マウンテンバイクの師匠から、
「近くで飲んでるので至急来い。」と呼び出しがあり、現場に急行!

マウンテンバイクチームメンバーの4人が、すでにできあがってました^^;

先日の泥酔事件からアルコールを自粛していたし、ダイエット夕食も済んでたけど、
もちろん師匠のお酒は断れません!?

豚バラ、鶏なんこつ、鶏もも・・・肉のみのあてで、酎ハイを飲みまくり~。
2次会へも行き、かるく酔っ払い(笑)

そのままの勢いで、師匠宅のトレーニングルームへ。
最近入ったトレーニングマシーンを見学に行ったのだけど、真夜中の来客に大興奮する
黒ラブのコタロウくんと戯れてたら、「静かにしろ!」と師匠に怒鳴られちゃいました^^;

その後、朝方、腹痛で目覚め、何事かと思ったら・・・食中り><
お肉がダメだったのか、久々のアルコールがダメだったのか?

会社を休みたかったけど、今日に限って、会議が朝イチで入っていて・・・
しかも、私のしきり・・・。

なんとか午前中は出社して、会議を終えてから、帰宅。
午後はずっと寝込んでました。

引き続き、アルコールは自粛しなくては・・・^^;


レンジ鶏ハムのっけラーメン
d0148610_23102629.jpg
このところ、ずっと作り続けている、レイコさんのレンジ鶏ハムは、冷たい麺にも合うけど、
温かい麺にも、バツグンに合います!

厚めにカットした鶏ハムをのっけるだけで、インスタントラーメンもごちそうに^^
あっさり鶏ハムに、ラーメンのスープを浸して食べると、旨々~!

職場の友達に紹介したら、「そんな簡単に美味しいハムができるの?」と
半信半疑だったらしいけど、私があまりにも「美味しい美味しい!」と言うので、
とりあえず作ってみたとか(笑)

仕込んでから3日後、「ビックリするくらい美味しかった~!」と報告があり、
「簡単に、安くて、美味しくて、安全な鶏ハムができるなんて、凄いよね!」と、
2人で盛り上がりました^^

d0148610_23184048.jpg


今回使ったラーメンは、道の駅で購入した「海鮮中華そば」と「尾道ラーメン」
どっちも美味しかったです^^v
d0148610_23185597.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-08-26 00:13 | そとごはん
バジル三昧
d0148610_23244519.jpg

昨日、収穫したバジルとジェノベーゼソースを豪快に使って、バジル三昧メニュー。

昨晩の夕食は、ボリューム母飯で、お腹いっぱい食べてしまったので、
本日はリバースダイエット中止して、夕食でバジル三昧を堪能^^v

ソース作りを少々ミスったし、調理中に色も悪くなってしまったけど、味はgood~^^v

こんなに美味しいパスタが手軽に食べられるなんて、ジェノベーゼソースって最高!
色々なメニューに使えるし、本当に重宝します。

ずっと、パセリのジェノベーゼを使っていて、パセリもめちゃくちゃ美味しくて、
味のパンチ的には、パセリの方が好みなんだけど、
やっぱりバジルの香りには負けるかも。

d0148610_2325912.jpg

あとは、色々な野菜にバジルをのせて、蒸し焼きしたものと、
グリーンサラダにフレッシュバジルを散らして・・・
バジルの香り満載メニューで、幸せ~^^v


まだまだ、収穫できそうなので、塩漬けや乾燥や冷凍などの長期保存で、
来年の夏まで楽しめるように、チャレンジしてみます。
d0148610_2326340.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-08-23 23:44 | うちごはん
スイートバジルの収穫
d0148610_151924.jpg

「バジルの花が咲きそうになってるよ。」と、母からメールが入ったので、焦って実家へ。

早めに収穫しないと、次々と葉が増えないし、株がダメになる・・・
と教えてもらっていたのに、ついつい放置してました^^;


父の留守中にコソッと地植えしたバジル
d0148610_155683.jpg

父は、ハーブ類を畑に植えることを嫌がるけど、バジルの苗がたくさん余ったので、
父の留守を見計らって、母と二人でパプリカ畑の端っこに全部植えました。

植えてしまったら、こっちのもの(笑)

畑の栄養が良かったのか、一気に大きく育ちフッサフサ!
パプリカより大きくなってビックリ@@


d0148610_162955.jpg
大きなカゴにいっぱい収穫できました。
次の収穫も期待して、株は残してます。
父は、早く処分してほしいみたいだけど~(笑)


d0148610_171071.jpg

ジェノベーゼソースを作るために、葉っぱを摘み取り・・・葉っぱだけで、200gもありました。

これだけあれば、た~っぷりジェノベーゼソースができる!
アパートに戻ってから、さっそくフープロでガーして、ジェノベーゼソース完成^^v

・・・が、松の実をローストするの忘れました^^;
次回、リベンジ!


d0148610_184359.jpg
やっと、色付き始めたパプリカの黄色

kebuちゃん見てる~?
緑から少しずつ変化するので、緑色と黄色が混じってます。


バジルの良い香りに包まれて戯れた後、母飯を食べて、のんびり。
料理しなくていいって、極楽~!

でも、リバースダイエットは、またまた中断^^;
d0148610_194341.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-08-23 01:47 | 植物
ゴーヤ三昧の朝ごはん
d0148610_190659.jpg

久々の走りから2日後、まだ筋肉痛でロボット歩きだったけど、再びjogってみました。
ゆ~っくりの30分間・・・部屋に入って、動きを止めたら、
自分でも感じるくらい心臓がドクンドクンと鳴り、鏡の中の顔は、まさに茹でダコ!
色々な意味で危険!?(笑)

かなり無様な状態なので、暗くなってから、こっそり走っていたのに、
同じアパートに住んでいる職場の若い女の子に目撃されていて、
翌朝、笑われました^^;

1日おきに走る!と決めたので、今日走る日だけど、暑すぎて心が折れました。
明日に延期・・・。


夏は、やっぱりゴーヤ!
ゴーヤ三昧のおかげで、夏バテ知らず~!?

父ゴーヤがたくさんできすぎて、毎日食べるしかないという説もありますが(笑)


ゴーヤチャンプル~
d0148610_1955031.jpg
小林カツ代さんのレシピで作ってみました。
自分で作るいい加減なチャンプルよりも、やはり数段美味し~い!(笑)

d0148610_1961828.jpg
*玄米、味噌汁、ゴーヤチャンプル、もずく酢、胡瓜焼酎漬け、サラダ、ヨーグルト*


ゴーヤの肉詰め
d0148610_1965815.jpg
化粧品の通販カタログに載ってたレシピを参考にしてみました。

輪切りしたゴーヤに、豚ひき肉を詰めて、ダシで煮込むだけ。
ついでに、パプリカの肉詰めも作って、半分はお弁当のおかずに。

輪切りは、塩もみできないので、そのまま使ったら、苦味が強烈!
美味しいけど、少々ビックリ@@

d0148610_1972634.jpg
*玄米、味噌汁、ゴーヤの肉詰め、冷奴、サラダ、ヨーグルト&ブルーベリージャム*


ゴーヤと豚肉のコチュジャン炒め
d0148610_198981.jpg
*玄米、味噌汁、コチュジャン炒め、納豆、もずく酢、バナナ&ヨーグルト*



休日のたびに、乱れてしまうけど、朝食と夕食を入れ替えるリバースダイエットは、
なかなか良いです。
食事制限をしないので、栄養のバランスも良いし、体調も崩れることなく、
安心してできるダイエットかな~と。
あとは、身体を定期的に動かしていけば、健康的に痩せれそうな・・・予感!?
[PR]
by kei_hb | 2010-08-21 20:16 | うちごはん
レイコさんの「レンジ鶏ハム&そうめん技ありレシピ」
d0148610_23104367.jpg

先月、南日本新聞フェリアに掲載された、レイコさんのそうめん特集は、どれも美味しそうな技ありレシピ!

すぐに食べたくなって、実家に帰り、両親がお中元でいただいたお素麺を奪ってきました。
それも、高級な特級品のみ(笑)

どのレシピも、ステキなアレンジで、美味しそうだけど、
まず、一番気になった「パリパリゴボウの梅ジソつゆぶっかけ」を作ることに。

まずは、上にのせる「レンジ鶏ハム」を作ろうとレシピを見ると、「2晩寝かす」とあり、
すぐに食べれないことにショック・・・。

食べたい気持ちを抑え、なんとか2晩寝かせることに成功!?(笑)
時間はかかるけど、作業は簡単!
激旨なレンジ鶏ハムができあがり、やっとメインの素麺メニューに挑戦^^v

めんつゆも技ありで、梅干しと青ジソとショウガが入ってます。
これを豪快にぶっかけていただくと、「うひゃ~っ!」と叫びたくなるくらい美味!

さっぱりした鶏ハムに、めんつゆをかけていただくと、も~とにかく最高!

こんな美味しい素麺料理は食べた事がないってくらいの衝撃で、
ツルッと一瞬で食べてしまいました(笑)


d0148610_23115445.jpg



次に作ったのは、アレンジめんの「揚げそうめんのあんかけ」
d0148610_23142460.jpg

茹でたそうめんを揚げ、あんかけをかけます。

細い皿うどんみたいで、パリパリと美味し~い^^
これまた、今までにない素麺の食べ方で、お気に入り!

今回は、レシピの食材がそろわなかったので、冷蔵庫にある具材であんを作ったけど、
また、食材を変えたあんで作ってみなくちゃ~^^

レイコさん、ごちそうさまでした!

d0148610_2315653.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-08-20 00:17 | うちごはん
こってり朝ごはん
d0148610_22572753.jpg

昨晩、久々のジョギングをしたら、今日は見事なロボット歩き・・・。
股関節が体重の負荷に耐えられず、悲鳴をあげております^^;

ゆっくり走り始めて、たった3分で心臓がバクバク!
10分もしたら、心臓は落ち着いたけど、今度は足が重くなり・・・
たったの20分間で終了~(笑)

足の付け根が痛すぎるので、本日は散歩のみ。
まともに走れるようになるまで、どのくらいかかるのか~!?

体は動かないけど、脳の方は、ガンガン走っていた頃の感覚が残っているため、
つい無理をしてしまうので、故障に要注意!

まぁ、ダイエット目的なので、しばらくは、ゆっくりそっと走ります。


d0148610_22574749.jpg
なすと豚バラのトマトソースパスタ

リバースダイエットを始めて、朝にパスタはキツいかな?と思って作ってなかったけど、
案外、ツルッと美味しくいただけました。
もう、朝から胃を動かすことに慣れてきたみたい(笑)

朝6時に起きて、すぐに料理を始めて、6時半から朝食タイム。
今は夏だから、なんとか起きれるけど、冬はどうなることやら?



d0148610_22583637.jpg
ゴーヤカレーは、ちょっぴり苦くて、朝から刺激的。
前の晩から煮込んでいたので、朝の手間が省けるし、朝カレーはありですね!

リバースダイエットをしていることを職場の人に話しているので、
毎朝、「何食べた?」と聞いてきて、「パスタ」とか「カレー」と答えると、
「ありえな~い!」って笑われるけど、結構慣れるものです^^

明日の朝食は何にしようかな~?


d0148610_22591791.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-08-18 23:43 | うちごはん
お盆休み
d0148610_2055816.jpg

お盆休みは、14~16日のたった3日間。

職場では、年休をプラスして、長い夏休みをとっている人が多いけど、
特に予定もないので、静かな職場に出社して、のんびりしてます(笑)

お盆休みの最後の日は、いつものブッフェにランチへ。
朝食を控えめにしたけど、すぐに満腹になって、悔しい~><
もっと、ガッツリ食べたかったなぁ・・・。

でも、ちゃっかり?体重は、1kg増^^;

また、今日からリバースダイエット開始です。
そして、この後、軽~くjogに行ってみようかと思っております!?
走るの何年ぶりだろう?


d0148610_20555521.jpg



今年の父パプリカ
d0148610_20561979.jpg
まだ、鮮やかな緑色だけど、枝が折れて、仕方なく収穫。
もう少しすると、赤や黄色に色付くはずだけど、今年は天候のせいで育ちが悪くて、
パプリカの重さに耐えきれず、バキバキと折れまくってます。
緑色でも美味しいけど、やっぱり鮮やかな赤や黄色のパプリカが食べたいなぁ。
[PR]
by kei_hb | 2010-08-17 21:16 | そとごはん
| ページトップ |