たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
山口県の日本酒を飲もう会 「長陽福娘&貴」
d0148610_1324139.jpg

先週の土曜日、友だちと3人で日本酒の飲み比べしようと集まりました。

少し前に、マニアックな酒屋さんに行った時、店主オススメの日本酒2本をゲット。
私が買ったのは、山口県宇部市のお酒「

この日のために、ずっと狭い冷蔵庫の中で眠っていた貴(たか)がやっと日の目を・・・。
これで、冷蔵庫もスッキリ(笑)


d0148610_13311882.jpg
友が買ってくれたのは、山口県萩市のお酒「長陽福娘
もうひとりの友は、部屋と食糧の提供をしてくれて、日本酒会スタート。

・・・が、若かりし頃、日本酒で何度か失敗した時の後遺症で、日本酒に警戒心があり、
いつもより控えめ^^;

貴、長陽福娘とも、湯のみコップに1杯ずつ飲み比べて、終了。
ワイルドな貴とスッキリした長陽福娘・・・私は、長陽福娘が好み!

その後、友2人が750ml×2本を飲みあげ、激しくご機嫌状態に(笑)


d0148610_13315050.jpg
私が準備した食糧は、カブの炒め物と焼きナス。

お気に入りの「築地のらぁ油」を焼きナスにかけてみたら、おつまみにピッタリ!
ピリ辛なので、お酒がススム~!
辛味の苦手な友が食べてしまい、暴れてましたが・・・^^;


d0148610_22303478.jpg
友のお母さんがやっているお店の魚介類の揚げ物やお惣菜でお腹いっぱい。

そのおかげか、酔いが回らず、ひとりシラフ!?
そんなこと滅多にないので、酔ってないのに、なんだか楽しい~(笑)


d0148610_13331366.jpg
栃木土産のいちごショコラクランチ。

飲みモノも食糧もなくなったので、友2人が近所に買出しに出かけた間、
ひとりでボリボリ・・・
あまり酔ってないとは言え、思考能力低下でカロリー計算できず^^;


d0148610_13332795.jpg
待っている間、ベランダから撮影。
たぶん、うちの会社の灯り。
3階からはあまり綺麗に撮れず・・・。

でも、この辺りのコンビナートの夜景は、とてもキレイです。
今度、真剣に撮ってみたいけど、技術がないのでムリかな?

d0148610_13334339.jpg
その後、ライチのお酒や缶チューハイを飲み、午前2時におひらき。

たこわさとイカ明太をコリコリ食べ続けたせいか、翌日アゴが筋肉痛でビックリ@@
最近、柔らかいものしか食べてなかったから?それとも、老化現象?

とりあえず、楽しい日本酒会でした^^
[PR]
by kei_hb | 2010-10-30 14:27 | 家飲み
ダイエットスープ
d0148610_0112346.jpg

食道楽が続いたので、複合ダイエットを実施中。

手抜きメニューが続いてるけど、それ以外の時は、
残りもの野菜を使って、ヘルシーなスープ&パンのディナー。


d0148610_0124041.jpg
ベーコン、じゃが芋、玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ、ナス、パプリカ。
味付けは、コンソメキューブのみで、最後に黒コショウをガリガリしただけ。

かなり黄色に仕上がったけど、原因は不明・・・。

ベーコンのほどよい塩味と野菜の旨味がでているスープは、食べ応えアリ!


d0148610_0134399.jpg
ミスターパンやさんのパンと一緒に食べると、美味しさ倍増。
つい、スープのおかわりしたけど、たぶんカロリー的には問題ないはず!?

旅の前までの体重には戻せたけど、もともと少し増量していたので、まだまだ・・・^^;

何年か前から、健康診断でメタボチェックで腹囲を測るようになり、
毎年、かなりの精神的ダメージを受けてます^^;

今年こそは、堂々と腹を差し出せるようになれたらいいな(笑)

d0148610_0144129.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-10-29 00:42 | うちごはん
手抜きどんぶり+食べるラー油
d0148610_23354883.jpg

今日は朝から会議三昧の一日。
うわのそら・・・ってことが多いのに、なぜか会議中は、体に力が入って疲れます^^;
定時後にも長引いて、遅い帰宅になったので、再び、手抜きどんぶり。


d0148610_23361278.jpg

作り置きのジャンボしめじ、ベーコン、カブの炒め物+納豆+ゴーヤの佃煮(母作)に、
食べるラー油をのっけただけ。

食べるラー油は、昨日の築地のらぁ油。
他のもあるけど、現在、これが一番好き^^
これを加えるだけで、ちょいと複雑な味になって、のっけただけ丼もなかなかgood!
満足度が上がるので、ダイエットメニューに使えるかな!?


d0148610_23363354.jpg

手抜きして余裕があったので、こちらのブログで紹介されている簡易ライティングセットを
作って撮影してみました。
さすがプロの教え!
夜でも、100均のお皿でも、なかなかキレイに撮影できて自己満足^^v

d0148610_23365926.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-10-28 00:00 | うちごはん
築地のらぁ油&カブメニュー
d0148610_2232368.jpg

東京で買ってきたお土産、ご飯のお友「築地のらぁ油」

~ネギ・にんにく・唐辛子を菜種油でじっくり煮込み、香りを引き出した手作りらぁ油に
かつお節とフライドガーリックで香ばしさと旨味を加えました~
とか。

今まで使っていた石垣島ラー油も美味しかったけど、こちらもガーリックたっぷりで、
とても美味しい!
調味料というより、これだけで十分なくらい主張の強いタイプ。

d0148610_22331552.jpg
具とラー油が完全に分離してるので、かなり混ぜてから使うけど、
上のラー油だけすくって、調味料として使うのもアリ!?


ひとまず味見をしてみたかったので・・・
d0148610_22335425.jpg
ご飯の上に納豆と、大根葉とオクラをごま油で炒めたものをのっけて、
上に築地のらぁ油をかけてただけのどんぶりもどき(笑)

最近、台所に立つのが面倒で、こんな手抜きメニューしか作ってません^^;
まぁ、ダイエットにはちょうどいいかんじ(笑)

でも、この食べるラー油のおかげで、ごちそうどんぶりに早変わり!?
ホントに美味しくてビックリ!

あちこちで流行っている食べるラー油は、結構なお値段だけど、
これは490円でお手頃価格!
美味しくて、なんでもかけてしまうので、すぐになくなりそう。
もっと買いだめすればよかったと後悔・・・。



山口の美味しいドライブの時、直売のお店で購入したカブを使って簡単メニュー。
d0148610_22353531.jpg
エリンギ、ベーコンと一緒に炒めて、塩コショウしただけ。
カブの旨味がしっかり味わえるシンプルなもの。
新鮮な食材を使うと、へたに味付けをしない方が美味しいのであります^^v

6個で130円の小カブ。
安い・・・よね!?
父が作ったものしか使わないので、自分で購入したことがなく、相場が分りません^^;

早く父カブができるといいな。
タダだから・・・(笑)


カブがあると必ず作る、鶏肉と一緒に煮込むスープ。
d0148610_223647.jpg
今回は、骨つきの鶏肉と一緒に、ルクルーゼで柔らかく煮込みました。
味付けは、中華スープのみ。

カブの苦味というか旨味がしっかりスープに出て、とにかく美味しい!
スープの中で一番好きかも。

ミスターパンやのパンと一緒に。
ダイエットメニューのつもりだったけど、パンを食べ過ぎたので、ダイエットならず^^;
d0148610_22371476.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-10-26 23:26 | うちごはん
山口の美味しい 「Cafe Katsuura」~森の中
d0148610_22522247.jpg

都会の美味しいが続いたので、田舎の美味しいを。

先週の日曜日、職場のお姉さまの企画で、女6人美味しいものを求めてドライブの旅。
田舎なので、車を30分も走らせれば、奥深い山の中(笑)



まずは、道端にポツンとあるパン屋さんへ
d0148610_22532288.jpg
ミスターパンや
山の中なのに、常にお客さんが来られるという人気のお店。
地元のケーブルTVでも紹介されたことがあります。

d0148610_2349834.jpg
パン屋さんからの眺め~のどかです^^

d0148610_23494320.jpg
玄関の隣にあるお部屋の窓を開けると、美味しそうなパンがど~んと並んでました。
それぞれ好みのパンをたくさん購入。
私は、8個。
ふんわり柔らかいパンで、どれも美味しかったので、一気に食べちゃって、少々後悔^^;
珍しかったのは、抹茶のメロンパン。
普通のメロンパンより、美味しかった~^^


次に向かったのが、メイン企画の「Cafe Katsuura」(お店のブログはこちら
d0148610_225428100.jpg
d0148610_22545842.jpg

森の中のカフェは、マイナスイオンたっぷりで、本当に気持ちの良い場所。
ステキなお店で、思わず興奮!
撮影許可をもらって、一眼レフでバシバシ撮ってたら、お店の方に笑われました^^;

d0148610_23202935.jpg


今回は、事前予約が必要だというチキンカレーのランチ。
d0148610_22572626.jpg
甘辛いカレーの上に、ポーチドエッグ。
濃厚で、甘いような、辛いような、不思議なかんじのカレー。
今まで食べたことのない味だけど、私的にはマイルドで食べやすかったかな。


生ハムのサラダ
d0148610_22574773.jpg

スープ&ヨーグルト
d0148610_22581580.jpg
予約が必要なチキンカレーのランチは、1,000円なり。安っ!


d0148610_23212369.jpg
お店の中から階段を降りていくと川の側にテラス席があって、こちらもステキ!
d0148610_2322334.jpg


テラス席からの眺めも、緑いっぱいで最高!
d0148610_23223914.jpg
d0148610_2323332.jpg



看板犬の可愛いワンちゃんたちもいました。
d0148610_23235156.jpg

1歳のしずくちゃんは、初対面なのに、お手をしてくれました。
とにかく可愛い~!
d0148610_23253297.jpg

お店も内装もロケーションも素敵で、お料理も美味しくて、山奥のお店なのに、
お客さんがいっぱいなのも納得!

次回は、普通のランチをテラス席でいただいてみたいと思います!
d0148610_23285781.jpg



次は、お店の近くにあった果樹園へ。
d0148610_23294597.jpg
何かを狩ろう!という企画だったけど、結局何も狩らず、梨とラ・フランスを購入しただけ。



帰り道の途中で、ローカルなお祭りがあって、フラッと見学。
d0148610_23301910.jpg


最後に立ち寄ったのが山の中のログハウス喫茶店。
d0148610_23311251.jpg
テラス席で、山を眺めながら、のんびりとケーキセットを。


職場の女子会は、今回で3回目。
ずっと女1人の職場だったので、女性の多い職場はこういう楽しみがあって面白い!

ただ、かなり驚いたのが、みんな食べるのが、とてもとてもゆっくりなこと。
男性ばかりの職場で、いつも競争のように食べまくってたので、もともとの早食いが
もっと強化されていたよう。

あと10秒でカレーを食べ終えそうな時、ふと、ほかの人を見てみると、
まだ4分の1も食べてない状態で、ビックリして急ブレーキ(笑)

もっと、女性らしくゆっくり食べる練習をしなくては~^^;

d0148610_23351927.jpg
あちこち立ち寄って購入したものたち。
[PR]
by kei_hb | 2010-10-24 23:56 | そとごはん
東京の美味しいⅣ
d0148610_23204047.jpg

東京2日目の朝食にしたキルフェボンのタルト。

渋谷でごはんの前に、キルフェボン青山店までお散歩し、おみやげ用の焼き菓子と
夜のおやつ用にタルトを購入。

でも、腸がちぎれそう?な状態になってしまったので、夜は食べれず、朝食に変更。


d0148610_2321895.jpg
ピッテロビアンコとモンブラン。

上品な甘さの美味しいクリームに、新鮮なフルーツに・・・とにかくオイシ~><
朝からとても幸せな気分!

今、思いだしただけでもヨダレが・・・(笑)
一番近いキルフェボンのお店は福岡で、来月、福岡に行く予定があるので、
また食べたいな~^^

d0148610_23213728.jpg



新宿の喫茶店で食べたクレープとフルーツの盛り合わせ。
d0148610_23221839.jpg
友だちに会った時で、おしゃべりに夢中だったので、よく味を覚えてないけど・・・
たぶん、美味しかったはず(笑)



日枝神社をお参りした後、ぷらっと歩いていて見つけたタイ料理のお店「ティーヌン
d0148610_23231695.jpg

ほかのお店に行く予定だったのに、大好きなタイ料理を食べてなかったので、
吸い寄せられるように、入店してしまいました(笑)

d0148610_2324411.jpg
でも、入ってみると、誰もいなくて、ちょっと不安に・・・。

・・・が、10分もすると、超満員@@
どうやら人気のあるお店のよう。


タイラーメンを注文。
d0148610_23243523.jpg
大好きなパクチーを食べれて大満足!

途中で辛い調味料を少々入れてみたら、多過ぎたみたいで、汗がふきでる辛さに@@
デザートにライチシャーベットを食べて、クールダウン^^;


そのあと、東京駅に寄ってお土産を購入し、大量の荷物を抱えて羽田空港へ向かい、
帰宅の途へ。

今回も美味しい旅だったな~^^

それから10日・・・
ホットヨーグルトダイエット、スープダイエット、腹筋、骨盤体操、徒歩通勤を続け、
やっと、出発前の体重に戻って、ひと安心しております(笑)
[PR]
by kei_hb | 2010-10-23 00:33 |
日枝神社~赤坂
d0148610_021457.jpg

東京の最終日、ランチの前に、日枝神社にお参りに行きました。
日枝神社は2回目。

今回は、稲荷参道からあがってみると、赤と緑が鮮やかで、とても綺麗!

d0148610_23594698.jpg


d0148610_085916.jpg

d0148610_095293.jpg

大きくて美しい神社。
田舎者からしてみると、都会の中にいきなり現れる神社は、かなり不思議な感じ。

でも、とても気持ちの良い空間で癒される場所です。
休める所があったので、しばらくボ~ッとして、エネルギーチャージ!?


おみくじをひいてみたら、末吉でした。

次第に運が開けて盛んになります。
あまりに一足とびにとんで事をしようとするとあやまります。
時を見て心ながく望みを達しなさい。

との教え。

思い当たる節あり><
気をつけねば・・・。

d0148610_012783.jpg
高層ビルをバックに撮影してみると・・・やっぱり見慣れない景色。
というか、高層ビルを見慣れないだけ!?^^;


d0148610_015134.jpg

表参道を下りながら、後ろを振り返り、神門を撮影してみると・・・

d0148610_0103167.jpg

なんと神々しい!
な~んて、光の関係だけど、ちょっと嬉しくなったりして・・・(笑)


食べてばかりの旅で、唯一、観光らしき写真が撮れました^^;

d0148610_07555.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-10-20 23:59 |
東京の美味しいⅢ 「トラットリア オロロージョ」~荻窪
d0148610_23554154.jpg

以前、一度行ったことのある「トラットリア オロロージョ」のランチを食べに行きました。

前菜、サラダ、パンorライス、パスタ、メイン(肉料理or魚料理)、ドリンクで、1,300円。
前回食べたのも同じコース。

今回も、めちゃくちゃ美味しくて、これが1,300円で食べれるなんて最高!



前菜
d0148610_23561027.jpg
前回の方が彩りはキレイで、今回のはちょっと地味だけど、味はgood!
どれも美味しくて、ペロリ(笑)



パン
d0148610_23563645.jpg
今回もパンをチョイス。



パスタ
d0148610_23571056.jpg
ズッキーニとソーセージのパスタ。
見た目はさっぱりだけど、味はしっかりめで、ほのかなクリーム風味が美味^^



メイン・魚料理
d0148610_23573634.jpg
これは食べてないので、味は分からないけど、とても美味しかったとか。



メイン・肉料理
d0148610_235818.jpg
私の選んだ肉料理。
前回も肉だったので、今回は魚にすればよかったかな。

でも、柔らかいお肉とトマトときのこのソースがとてもよく合っていて、旨々!
今回も大満足のランチでした^^


このお店は、散歩している時に見つけたもの。
情報なしで、ふらっと入ったお店がアタリだと、かなりテンションがあがります^^
勘がするどいのか・・・?食に対する執着が強いのか・・・?
今まで、ほとんどハズレたことがないのが自慢!
てか、食いしん坊なだけ~?(笑)

d0148610_23583257.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-10-19 23:59 | そとごはん
東京の美味しいⅡ 「鉄板屋ひろ」~阿佐ヶ谷
d0148610_202636100.jpg

美味しいお店の2軒めは、阿佐ヶ谷の「鉄板屋ひろ

こちらも、トラコレを利用させてもらって、
通常5,250円のコースを52%OFFの2,500円でいただきました^^v

鉄板焼き、お店の看板が黄色・・・
ということから、勝手に元気なかんじのお店をイメージしていたけど、
落ち着いた大人なお店で、じっくりゆったり美味しいお料理を楽しめました。


お通し
d0148610_20152461.jpg
ナス、ねぎとろ、出汁巻きたまご。
上品な味付けで、とても美味しくて、いきなりテンションアップ(笑)



豆腐サラダ
d0148610_20154278.jpg
カイワレの下に豆腐が隠れてます。
さっぱりひんやりサラダ^^



旬菜の鉄板焼き
d0148610_20161827.jpg
カボチャ、アスパラ、パプリカ、玉ねぎ。
産地にこだわった野菜だそうで、とにかく美味しい野菜の鉄板焼き。
どれも熱々の旨々!



魚介の鉄板焼き・紋甲イカ
d0148610_2017457.jpg
ぷりっぷりでやわらか~いイカ。
絶妙な焼き具合が最高!



魚介の鉄板焼き・帆立
d0148610_20172453.jpg
濃厚なお味の帆立。
こちらも焼き具合がバッチリで、こんなに帆立を美味しいと思ったのは初めて。



魚介の鉄板焼き・大海老
d0148610_201855.jpg
大きな大きな海老!
両手でバリバリっと皮をむいて、タレをつけて食べたけど・・・
この食べ方で良いのか!?というくらいグチャグチャになりました^^;



山形県産和牛
d0148610_20183428.jpg
メインのステーキ!
岩塩とわさびを少しだけつけて食べると、激旨~~~~~~><
一口食べるたびに、「おいし~!」と連呼(笑)

一緒に出てきたエリンギも美味^^
d0148610_2015587.jpg



お食事メニューの中から1品選べるので、2人でガーリック炒飯とお好み焼きを注文。
メインを食べて、お腹もパンパンになってきて、ガッツリ系が入るのか疑問だったけど、
美味しくてスルスルと入っちゃいました(笑)

ガーリック炒飯
d0148610_20185846.jpg
適度なニンニク風味で優しい味の炒飯。


お好み焼き
d0148610_2020265.jpg
ふんわりなお好み焼きは、とてもこってりだったけど、美味しくてペロリ(笑)



デザート
d0148610_20202957.jpg
アイス&チョコバナナ
ガッツリ食べてホットになっていたので、シンプルなデザートでクールダウンがナイス!


素材の良さを味わえる鉄板焼きは、食べ進めるたびに、テンションがあがっていくかんじ!
本当にどれも美味しくて、しあわせな時間を過ごせる素敵なお店でした^^

そのおかげで、必死にダイエットしなくてはいけない状態になってますけど・・・^^;
[PR]
by kei_hb | 2010-10-18 21:51 | そとごはん
東京の美味しいⅠ 「オステリア吉田PASTA・BAR葡萄酒場」~渋谷
d0148610_22044100.jpg

東京で、まず最初にいただいた美味しいお店は、イタリアン。
「青山 Osteria Casa Yoshida Pasta Bar 葡萄酒場&tepeo 287st」
HPはこちら(音楽が流れるので要注意)

トラコレで予約してもらって、7,000円のコースが50%OFFの3,500円。

TVでも紹介されたお店とかで、かなり期待してたけど、期待以上の美味しさ!
そして、盛り付けも豪華で大興奮~!(笑)


アミューズ
d0148610_2212571.jpg
牛タンのデミ味噌煮込み・・・だったような?
じつは、興奮ぎみだったので、料理の説明をまともに聞いてませんでした^^;

デミグラスと味噌を合わせたソースだとか。


前菜の盛り合わせ
d0148610_2224591.jpg
いきなり運ばれてきた大きな器・・・素敵な盛り付けで、思わず歓声をあげました(笑)
アミューズは、1人分だったけど、ここからは全部2人分の盛り付け。

左上は、バーニャカウダ。
中央前の小さなタジン鍋は、鶏レバーパテ。
右上の奥には、生ハムのサラダが隠れてます。

自家製テーブルオリーブのマリネ&カポナータ
d0148610_223216.jpg

大好きなバーニャカウダをパプリカにつけると・・・オイシ~><
どれも美味しいし、見た目もキレイだし、最高!

あっという間に前菜を完食~(笑)
d0148610_224041.jpg



国産牛白もつとヤゲンのアーリオオーリオ ライム添え
d0148610_2244074.jpg
ぷりっぷりのもつがめちゃくちゃ美味!
スープも美味しくて、バケットを浸して食べると、旨々~><


鶏肉のグリル
d0148610_2251478.jpg
タジン鍋を使った料理。
出てきた時に、大きさにビックリ・・・もう、けっこうお腹が満たされている状態。

肉の旨味がギュッと閉じ込められていて、とても美味しい・・・けど、苦しい・・・^^;


帆立と洋梨のカルパッチョ
d0148610_227382.jpg
洋梨大好き!
さっぱり帆立と甘い洋梨とアクセントの効いたソースのバランスが最高。

もう、かなりお腹がいっぱいで苦しかったけど、するする入っちゃう美味しさ(笑)


グレービミートスパwith半熟玉子&チップス
d0148610_2282463.jpg
ダウンタウンDXで紹介されたというパスタ。
写真だと小さく見えるけど、実際はとても大きなお皿です。

半熟玉子とチップスを砕いて、混ぜてからいただきます。
すんごい濃厚な味付けで、確かに美味しい!

基本的に薄味の私には、少し濃いめかな。
でも、もう一度食べてみたい味!


ワイン&チョコレート
d0148610_2291533.jpg
どの料理も濃厚な味付けなので、お酒がススム~^^
やっぱり赤ワインが合うかな。

そして、右の大きなグラスに入ったチョコは、デザートが出てくるまでの箸休め?(笑)
お腹いっぱいなのに、つい2粒食べちゃいました^^;


デザートの盛り合わせ
d0148610_22101575.jpg

上から
d0148610_22105725.jpg

うまく撮れなかったけど、可愛いすぎる盛り付けに、再び大興奮!(笑)

東京タワーのてっぺんに苺がささっていたり、ハロウィンのスノーボールがあったり、
ワクワクなデザートプレート!

この時、すでに腸がはちきれそうなくらい痛かったけど、全部キレイにいただきました(笑)
どれも美味しかったけど、3種のジェラードが最高!

d0148610_22113580.jpg

このコースが1人7,000円でも凄いと思うのに、トラコレのおかげで半額だなんて、
あまりにも安すぎて、お店に悪いな・・・と思うくらい。

前日の大食い焼肉大会でお腹をこわした影響があったのが残念だったけど、
大大大満足の美味しいお店でした~^^v

d0148610_2212419.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-10-17 00:00 | そとごはん
| ページトップ |