たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ピェンロー
d0148610_23191135.jpg

昨日は仕事納め。
大掃除して、納会して、さっさと帰りましょう~的なムードの中、
鬼の形相で吠えながら仕事をするハメに・・・^^;

今月は、がんばって仕事したけど、イベント続きで思うように残業できず、
期限ギリギリの状態でヒヤヒヤ・・・。

それでも、なんとか間に合いそうな程度まで追い込みをかけ、
私が全体をまとめる役だったので、他のメンバーの分を待つのみ。

・・・のはずが、届いたのが月曜の朝。
仕事納めの日は、実質半日しか働けないので、残り1.5日。
しかも、間違いだらけで、手直しが必要。
おまけに、担当部分をやり忘れている始末。

大きな溜息から、グチに変わり、気付けば吠えまくって・・・
前の席の人に迷惑をかけてました(笑)

絶対に年末までに仕上げる!と譲らなかったボスも、
チーフがやり忘れたとあっては何も言えず、年明けに延期してくれたけど、
それ以外は、なんとかギリギリ承認をもらい完成!

会社に入ってから、一番働いた仕事納めかも。
精神的に追い込まれた1ヶ月間が終わって、ホッとしました(笑)


d0148610_23193330.jpg

悪夢のような仕事納めの前日・・・のん気に家飲みしてました^^;

大好きな鍋、この冬初のピェンロー。
ピェンローを食べたことないという友を招待。

前の晩から、干し椎茸のもどし汁を作っておいて、
父の作ってくれた白菜をたくさん投入して完成したピェンローは、やっぱり激旨!

友のリクエストで、鍋と赤ワインという変な組み合わせになったけど、
たぶん、日本酒とか焼酎の方が合うはず。

ま、そんなこと、どうでもいいくらい美味しいけど^^


d0148610_23195144.jpg


トロットロの白菜と春雨、鶏肉、豚肉を堪能した後は、ピェンロー粥。
d0148610_23202930.jpg

洗った白ご飯を投入して、じっくり煮込み、溶き卵を加えて完成。

ダシに旨味がしっかり出てるので、こちらも激旨!
何度食べても、「おいし~い!」って叫んでしまうくらい(笑)

ピェンローを広められた妹尾河童のレシピには、

2人で静かに食べる鍋ではない。数人で陽気に・・・。

と書いてあるけど、激旨なので、2人で食べても陽気に騒げます(笑)
そして、1人鍋でも食べたくなるもんです!

d0148610_23204341.jpg


陽気にピェンロー粥を食べ終わった後も、家飲みは続き、
また、クリスマスの残り食材で、ピザ作成。
d0148610_23205825.jpg

トッピングは、かなり怪しいけど、薄くてパリッパリで美味しい!

強力粉、水、塩、オリーブ油、サラダ油を混ぜて、30分ねかせるだけなので、
いつでもすぐに作れます^^v

その後、焼きリンゴに、お菓子も食べまくり、
赤ワイン1本、缶チュー酎2本、白ワイン1/3本を飲んだところで、友が沈没^^;

ピェンローを堪能してもらうのが目的だったのに、
単なる家飲みになってしまったもよう(笑)

それにしても、何度食べてもうなってしまう美味しさのピェンロー。
今シーズンは何回食べれるかな~^^
[PR]
by kei_hb | 2010-12-29 23:59 | 家飲み
クリスマスの残りもの・・・
d0148610_034662.jpg

一日遅れのクリスマスパーティ。
クリスマスの食材がたくさん残っていたので、食材持参で実家へ。

父の苦手なメニューばかりが並ぶ食卓・・・
美味しかったと言ってくれたのは、野菜スープのみ^^;

何もしなくても食事ができるのはありがたいね~と、
母は喜んでくれました(笑)


呑んで食べての3日間。
今朝、会社で制服を着た瞬間、スカートのホックがブチッ!と><

年末年始はムリなので、お正月が終わってからダイエットすることにします。

職場のお兄さまに、
ダイエット、ダイエットっていうけど、いつも食べてるじゃん?
と突っ込まれたけど、

靴下をはくのが苦しくなったので、今度こそは成功させます!?
[PR]
by kei_hb | 2010-12-28 01:01 | うちごはん
Merry Christmas ☆
d0148610_21143598.jpg

昨日のイヴは、ひさしぶり?の家飲み。
おまけに、サンタさんから素敵なプレゼントが届いて、しあわせ~な気分の一日。

ただ、最近自炊をしていなかったので、ますます手際が悪くなっていて、
時間通りに料理は仕上がらなくて、焦って手抜きしまくり、
イマイチ微妙なメニューが並んでしまい、残念な結果に^^;


d0148610_2115012.jpg

リクエストされていたパスタは、簡単なボンゴレビアンコにする予定だったのに、
白ワインを入れ忘れたり・・・。

乾杯の後、すぐに焼けるようにしているはずだったピッツァは、
生地ものばしてない状態。
しばらくして、酔っ払って作ったら、コゲちゃったし・・・。

カップオムライスもどきは、まずくて食べれないし・・・。

・ パスタ
・ 薄焼きピッツァ
・ ステーキ
・ チキンと野菜のハーブグリル
・ サーモンのクリームチーズソース
・ アボカドのチーズ焼き
・ ポテトとエリンギのジェノベーゼ和え
・ サラダ2種
・ ガーリックトースト
・ テリーヌ&骨つきウインナー(市販品)
・ まずいオムライス^^;


じゃが芋をたくさん使っていたので、お腹は満たしてくれたようで、
2枚目のピッツァは焼かずにデザートへ。

d0148610_21151791.jpg


デザートは、もちろんクリスマスケーキ。
d0148610_211629100.jpg

お菓子作りは苦手なので、ケーキは買ってきてもらいました^^
ふたりなので小さめのチョコレートケーキ。

d0148610_2116443.jpg

大胆に2等分して、サンタとトナカイがはなればなれ~。

お腹もいっぱいだし、さすがに2等分は多いかと、4等分して食べたけど・・・
残すのもアレだし?、全部食べちゃえ~と、半分食べたら、動けなくなって、就寝。

d0148610_2117038.jpg

もっと修業しなければいけないので、
家飲みを頻繁に開催しようと、心に決めたイヴの夜でした(笑)
[PR]
by kei_hb | 2010-12-25 21:44 | 家飲み
女子忘年会
d0148610_21522968.jpg

昨日は職場の女性12名で忘年会でした。

前回、女子会をした時、かなり大騒ぎだったので、
大騒ぎしても大丈夫なお店を選択したら、女性ばかりのグループがわんさか!

考えることは一緒^^;
d0148610_21524781.jpg

店内にはツリーが飾ってあったけど、クリスマスムードはまったくなく、
ものすご~くうるさいお店で、ギャーギャーおしゃべりしながら、
美味しい食事とお酒を堪能しました^^


d0148610_21525910.jpg

どの料理も美味しかったけど、
呑んべえが多いので、食べるよりも呑む方が優先(笑)

おかげで、たらふくいただきました^^v

2時間飲み放題つきで、3,980円なり。


d0148610_21531142.jpg



2次会は、8人で近くのBARへ。
d0148610_21533010.jpg

2次会に移動する間に、缶ビールを買って飲んでる人もいて、
かなりの酔っ払い状態^^;
普段は静かなBARだけど、忘年会シーズンは仕方ないでしょう!?

誰が頼んだのか、次々と食べるものが出てきて、
え~っ!?と言いながら、次々と口の中へ(笑)

1人が潰れかけたので、1時過ぎにお開き。
今年最後の忘年会が無事に終わりました^^v

そして、明日はイヴなので、おうちパーティ!
今から、仕込みに入ります。
[PR]
by kei_hb | 2010-12-23 22:16 | そとごはん
困ったら・・・お鍋
d0148610_23424037.jpg

相変わらず、自炊をしたくない状態が続いて・・・
お弁当を買うのも面倒で・・・

と、困ったときはお鍋。
冷蔵庫に残ってるものをぶちこんだだけ。

冬はお鍋ができるので、怠け者にはありがたい季節?

野菜ばっかりだけど、けっこう満腹。

頻繁にお鍋をしているおかげか、
週末の忘年会で暴飲暴食をしても、体重が増えてません。

ありがたいお鍋・・・。



d0148610_23432139.jpg
ずいぶん前に作った夕飯。
まじめに自炊していた頃。

ご飯、お味噌汁、ナスの揚げ浸し、納豆、サラダ。
・・・って、たいしたもの作ってなかった(笑)


d0148610_23433465.jpg
ナスを素揚げして、だしに浸すだけでお手軽なメニューだけど、
今はそれさえも面倒。


昨日は、読んでも読んでも理解できない資料と闘ってたら、
発熱(知恵熱?)してしまい、フレックス退社(笑)

どこも悪くなかったので、仕事から逃げたかっただけ!?^^;


今日は残業の予定だったけど・・・
まだ年賀状を買ってなかったので、これからの予定を考えたら、
今日中にやっておかないとマズいと判断し、
早々に切り上げて、郵便局へ。
また逃げちゃった!?(笑)


両親の年賀状は、先週仕上げたけど、自分の分は手つかず。
・・・が、プリンターのおかげで、サクッと完成。
ありがたや~^^

長年、書道を習っていたので、
以前は、毛筆で切り絵や版画と組み合わせて年賀状を作っていたけど、
毎年苦しくなってきたので、宛名だけ毛筆とか、徐々に手を抜いて、
とうとう全てをプリンターに頼るようになりました^^;

年賀状も完成したし、心の重荷が少し楽になったので、
明日はガッツリ残業・・・したいけど忘年会(笑)

このままいくと、年末休みは返上かも~^^;


d0148610_23434955.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-12-22 00:15 | うちごはん
防府読売マラソンTV観戦 & 忘年会
d0148610_1342299.jpg

今日は、防府読売マラソンの日。
会社の陸上部やラン友が多く参加しています。

近くなので応援に行きたいけど、予定があって行けないので、
残念ながらTV観戦中。

実況中継は、先頭集団ばかりだけど、
スタート直後は、後続ランナーも映してくれて、
仲間の姿を多く確認できました^^

中国電力の梅木選手は引退レースなので、カメラが追っているけど、
それを邪魔するように映り込んでいる選手が・・・会社の陸上部員。
きっと、主将からTVに映るようにと指示されたのでしょう^^;
トップ集団で走っていることは凄いけど、かなり邪魔しすぎ(笑)

走らなくなって、早何年?
もう体が動きません^^;

上の写真は、12月の第一金曜に開催された社内駅伝。
選手ではなく、カメラマンを頼まれました。

といっても、スポーツ写真は難しく、シャッターチャンスを逃しまくり。
自転車でコースをまわり、何百枚も撮ったけど、使えそうなのは、ごく僅か^^;

社内報に載せてくれるらしいけど、どの写真が使われたのか、ちょっと不安・・・。



d0148610_13432653.jpg

金曜は、職場の忘年会で、九州居酒屋に行ってきました。

職場は、年齢層がかなり高いので、あまり飲み会もなく、
異動して半年経つけど、今回が初めて。

ボスは、ドクターストップで飲めないし、もともと飲めない人もいるし、
あまり盛り上がらない飲み会・・・。

しかも、できたばかりの居酒屋は、コース料理の量が少なく・・・店選びも失敗。

助っ人で参加してくれた派遣社員の女性たちのおかげで、
なんとか盛りあがったけど・・・気疲れしました^^;

てことで、1次会のみで解散。

d0148610_13434337.jpg



助っ人にきてくれた仲良しの人と2人で2次会へ。
d0148610_13435944.jpg

行きつけのBARに行ったら、満員で入れなかったので、
前から気になっていた大人のBARへ、チャレンジ。

暗~い店内に恐る恐る入ってみると、想像以上に大人なお店。

幅の広いカウンターの奥の席に案内されて、ひっそり座って観察してると、
雰囲気は独特なんだけど、なんだか落ち着く・・・。

d0148610_13471453.jpg


美味しいカクテルを2杯ずつ飲みました^^
d0148610_13441037.jpg
d0148610_13443548.jpg

最初は、他のお客さんが1人だったのに、どんどん来店で賑わう店内。
スーツ姿のご年配のお兄様方ばかり。

少しお高めだけど、ゆっくり飲みたい時はいいかも。

d0148610_13444914.jpg


3次会は、カフェで食事。
d0148610_1345831.jpg

大人のBARで美味しいお酒を飲んだ後、なぜかカフェで食事をするふたり・・・。
酔っ払ってました^^;

砂肝のコンフィ、ニョッキのゴルゴンゾーラクリーム、
ポテトと野菜のタンプナード添え、フォカッチャ。

1次会のコースで、デザートのケーキを3人分食べたのを忘れて、頼み過ぎ・・・。
久々に、お腹がはちきれそうに^^;

d0148610_13452139.jpg


4次会で、やっと行きつけのBARへ。
d0148610_13453411.jpg

ちょうどカウンターのお客さんが帰られたところで、カウンターに2人きり。
美味しいお酒でまったり~。

お気に入りのお店で、ゆっくり飲むのが一番落ち着くな~^^
って、前回落ち着き過ぎて爆睡してしまい、迷惑をかけたので、今回は1杯のみ。

おかげで、二日酔いは免れました^^v

d0148610_1345472.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-12-19 14:33 | そとごはん
洋食屋のオムライス
d0148610_024392.jpg

朝、10時17分にブログを更新してから、フレックス出社。
10時30分ジャストにデスクに到着でギリギリセーフ^^;
会社まで車で2分だからできる技!?

朝フレは前日に届けるのに、急にとってしまったので、
体調を崩したのかと思われていたけど、
寝坊したことを報告したら呆れてました^^;


d0148610_024283.jpg

夕飯は、今日もやる気なし。
帰りにスーパーへ寄って、オムライス購入。
380円の2割引き。

味の方は、あまり期待してなかったのに、かなり美味!
プラ容器もちょっとオシャレだし?
お気に入りになりました^^


デザートは、あんドーナツ。

仕事中に、つぶあんとこしあんのどっちが好きか・・・という議論?をしたら、
無性にあんこが食べたくなって~(笑)
美味しくて、3個一気食い!
しあわせ^^


明日は、忘年会で残業ができないので、
朝寝坊しないように、目覚ましセットして寝ます^^;
[PR]
by kei_hb | 2010-12-17 00:49 | 日々
手抜き鍋
d0148610_1062332.jpg

昨晩は、残業で遅くなったので、手抜き鍋。

実家でもらってきた魚、豆腐、春菊、水菜、大根、ニンジン、柚子。
もう、買い物に行くのも面倒で・・・^^;



d0148610_106414.jpg

手抜き鍋で空腹を満たしたあと、
先日飲んで、残っていた日本酒をぐびっと。

そのまま、うたた寝しちゃったら、もう動きたくなくなって、
後片付けもせずに就寝。

ふと目を覚ますと、7時30分!?
なに!?@@

目覚まし時計をセットし忘れました><

即行、上司に連絡して、フレックス・・・
昨日の残業が水の泡(笑)

仕方ないので開き直って、ゆっくり朝風呂。
気持ちいい~^^

その後、洗濯して、お弁当作って、今から出社です。

今日も残業決定^^;

d0148610_1065963.jpg

[PR]
by kei_hb | 2010-12-16 10:17 | うちごはん
香港風ドライカレー
d0148610_06256.jpg

かなり前に作ったナスと挽肉の香港風ドライカレー。
松田美智子さんのレシピです。

この頃は、ネットでレシピを探して、きちんと自炊してたけど、
最近は、めっきり手抜きが続いてます^^;


本場の味は知らないけど、マイルドなドライカレーで美味しかったです。
遠い記憶だけど・・・^^;



d0148610_06750.jpg
豆腐とアボカドのサラダ。
大葉と自家製ドレッシングをかけただけ。

ボリューム満点で、かなり食べ応えあり!

また作ろうと思っていたのに、一度も作らず^^;


仕事疲れ、忘年会疲れ、大掃除疲れ、食生活の乱れ・・・などなど、
生活が荒れてくると、とたんに自炊するのが面倒になって、
もっと食生活が乱れて、悪循環。

12月は、いつもこんなかんじだけど、今年は忙しさがハンパなくて、アタフタ・・・。
もう半分も過ぎ去ったし、ますます焦りまくってます。


d0148610_051394.jpg



まだ年賀状も買ってない状態だけど、
自分の年賀状の前に、両親のを作成しなくては・・・。

てことで、年賀状の図案や住所録の修正のために、今晩は実家へ。

d0148610_07487.jpg

というのは口実で、母飯を食べるのが目的(笑)

残念ながら、今日は卓球の試合で遠征してたとかで、
半分はお惣菜だったけど、何もしなくても夕飯が食べれるのは幸せ~^^


d0148610_072037.jpg

海鮮サラダ・・・と書いてあったけど、
お刺身の盛り合わせじゃん!?と思ったら、
下の方に、レタスとオニオンスライスが入ってたので、やっぱりサラダ?


d0148610_0805.jpg

デザートは、キレイな苺。

お歳暮で届いたばかりの博多あまおう。
大きくて、しっかりした味で、美味しい~^^


父が、「まおうが届いた」というので、焼酎が届いたのかと思ったら、「あ」が抜けてた。
ちょっと残念!?(笑)

d0148610_074124.jpg

1パックもらって帰ったので、明日のお弁当に入れようかな^^
[PR]
by kei_hb | 2010-12-15 00:52 | うちごはん
忘年会@まんぷく苑
d0148610_0114094.jpg

12月の休日前は、すべて忘年会の予定。
昨日の忘年会は、前の職場のメンバーで行きつけのまんぷく苑

同じグループだけど、別チームの忘年会。
一緒に仕事はしたことがないけど、人数が少ないので、私も参加。

夏に、このチームの飲み会に飛び入り参加した時
泥酔して、醜態をさらしてしまったので、ペースを落として、そ~っと飲みました(笑)


d0148610_0122299.jpg

飲むペースを落としても、食べる勢いはいつも通り。
でも、みんなが少食だったので、腹八分目くらいで抑えたのに・・・

本当に良く食べるね~!

と、しみじみ言われちゃいました^^;


d0148610_0124588.jpg

ここのホルモンは、とにかく美味しくて、食べるたびにニンマリ^^
兄貴たちも、こりゃ~旨い!と大喜び。


d0148610_0132769.jpg

23歳肉食系男子は、ユッケを5人前ペロリ。

葉っぱが1枚添えられてたけど、食べ過ぎて足りなくなったのか、
おかわりしたら、小さすぎる葉がちょこっとついていて、大爆笑!
ウケ狙い?


d0148610_0161377.jpg

金曜は冬のボーナス支給日。
ふたりの兄貴がポンとお金を出してくれて、ありがたや~^^



d0148610_0134851.jpg

ニ次会は、ダーツバーへ。

狙い通りには当たらないし、ハズれてばかりなのに、
個人戦で戦ったら、なぜか2位^^v

5人だったので、チーム戦をするために、
23歳肉食系男子が一人で遊びに来ていた若い女性をナンパ!?
さすが肉食系(笑)

その後、兄貴2人は二次会でご帰宅。
前に、大人のBARに連れて行くと約束したらしいけど、記憶になく!?
三次会、四次会に連れて行くハメに・・・^^;

かなり落ち着いた大人の店へ連れて行くと、浮きまくる若者たち(笑)
でも、美味しいお酒を飲んでご機嫌!

ペース配分をしたおかげで、最後まで元気に楽しめて、妙に達成感^^v
来週の忘年会もがんばろう!(笑)
[PR]
by kei_hb | 2010-12-12 01:25 | そとごはん
| ページトップ |