たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
簡単素焼きパン
d0148610_2355598.jpg

昨日のランチに、パンもどき?を焼いてみました。

パンが食べたくなったけど、ちょうどきらしていて、
発酵させるのが苦手な私でも、簡単に作れる素焼きパンを作ることに。


d0148610_2361245.jpg

材料をこねた後、一応40分間発酵させるけど、
うまくいかなくても、あまり気にしなくていい形なので気楽^^

へんてこなパンでも、焼きたてはおいし~い!


d0148610_2363379.jpg

アボカドクリームを塗って、メイプルシロップをたらしてから、生ハムをのっけて。

いつもは、アボカドとメイプルの組み合わせなんだけど、
生ハムがあったので、ついでにプラスしてみたら・・・

メイプルの甘さと、生ハムの塩気が不思議なハーモニー!?
かなりイケる!私的には(笑)


d0148610_2365259.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-01-31 23:22 | うちごはん
外飲み@ANDO吉祥
d0148610_2351680.jpg

最近、週末は外飲みがお決まり。
オープン時に1度行ったきりのお店に、久々に行ってみました。

お店の通路と個室の間に、金魚が泳いでいるという
酔っ払いには危険な店(笑)

最初に行った時、お店の人に聞いたら、すでに10人落ちたと。
あれから、数年経ってるので、被害はかなり増加しているだろうな^^;
相変わらず、金魚は元気に泳ぎ回ってました(笑)


コース料理ではなく、それぞれが好きな物を頼んだら、
とんでもないことに・・・。
4人でこの量は、かなりやりすぎ!?
d0148610_23513981.jpg

私が頼んだのは、マスカルポーネチーズ豆腐のみ。
まぁ、出てきたのもは、次々と味見をしてみたけど(笑)

今回の飲み会は、友だち同士を引き合わせるのが目的だったのに、
ただの大食い大会じゃん!?

おまけに、すごい勢いで飲みまくるので、ビックリ@@
私もアルコールに強い内臓になりたいなぁ・・・(笑)



2次会
d0148610_2352238.jpg

けっこう食べたのに、まだ食べモノを注文するなんて~。
と思いながらも、ハチパンアイスを1斤ペロリ^^;

ピザに、ポテトに・・・お腹パンパン!



3次会
d0148610_23525399.jpg

最後に激安居酒屋へ!?
いつもは、Barに行く時刻なので、かなり違和感あり(笑)
若者の飲み会は、こんなかんじなのかな?


帰りのタクシーで反省会をする若者たち(笑)
失敗は成功のもと!?
[PR]
by kei_hb | 2011-01-29 23:54 | そとごはん
鹿児島ラーメン亭
d0148610_1836854.jpg

まだまだ続く、麺三昧の日々。

完食したと思っていた即席ラーメンが洗面所から出てきてビックリ(笑)
半生ちゃんぽんと一緒に購入した麺類があまりにも多過ぎて、キッチンに収納できず、
ケースに入れて洗面所に仮収納していたことをすっかり忘れてました^^;


d0148610_18371295.jpg

料理するのが面倒な時に、ついラーメンだけで済ましてしまう日も多くて、
即席ラーメン系はあっという間になくなって、最後の1つ。

野菜をきらしていて、少々さみしいトッピングだけど、
やっぱり美味しい!


d0148610_1838951.jpg


半生ちゃんぽんは、まだ少し残ってます。

キャベツ、ニンジン、青梗菜、イカ、エビ、ゲソ。
いつもの具に、あさりの水煮を加えてみたら、さらにコクが出て、うまうま~^^


半生ちゃんぽんを一緒に購入した友だちも、かなりのお気に入りで、
また注文しようと相談中(笑)


d0148610_1840131.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-01-28 18:42 | うちごはん
豆腐のオイスター煮 & カブのくたくた蒸し
d0148610_2261453.jpg

昨日は、体調がすぐれなくて、早退したので、明るいうちに夕食。

体調と言っても、食べ過ぎというか、二日酔いというか・・・。
仕事が立て込んでるのに、何やってんだか!?



豆腐のオイスター煮
d0148610_2265454.jpg

長ネギを炒めてから、豆腐を合わせて、
オイスターソース、砂糖、酒、醤油、鶏ガラスープで煮込んだら、できあがり。

実家から長ネギをどっさりもらってきたので、
整理したレシピの中から、長ネギを使っているものを探して。

レシピより、薄味にしてみたら、ほっとできる優しい味に^^v



カブのくたくた蒸し
d0148610_2271237.jpg

ルクルーゼを使用して、
オリーブオイルとカブから出る水分だけで蒸し上げたもの。

くたくたで柔らかいけど、カブの味はしっかり残っていて美味!

今回は、カブのみだけど、
カブと鶏肉の組み合わせが好きなので、
次回は、鶏肉も投入してみよう。



にんじんとツナの炊き込みご飯
d0148610_227332.jpg

角切りのにんじん、ツナ、油揚げ、
酒、醤油、みりん、塩を一緒に入れて、普通に炊くだけ。

炊き込みご飯大好き!
おかずなしで、炊きこみご飯だけをお腹いっぱい食べたいくらい。
太るのでやらないけど(笑)


今日の夕食は、豆腐のオイスター煮をリメイク。
味付けを濃くして、卵とじにし、どんぶりもどき。

お味噌汁も昨日の残りだし、作ったのは、長芋とレタスのサラダだけ。
ダイエット・・・というか手抜き(笑)


d0148610_2283089.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-01-27 22:52 | うちごはん
緊急呼び出し & タジン鍋
d0148610_23284784.jpg

昨日のお昼過ぎ、携帯にメールが届いたけど、気付いたのは帰宅時。

MTB師匠から、
本日、急に飲み会やることになりました。
と、突然のお誘い。

帰宅して、すぐに近所の居酒屋でダッシュ!
師匠は、今日が休日だったので、急に思いたったとか(笑)

師匠と呼び出しで集まった4人で、食べまくり、飲みまくり~!

やっぱりアスリートは、よく食べる!
私も一緒になって、お腹がはち切れるほど食べてしまい、久々にギブ・・・^^;


毎朝、体重計に乗ってるけど、さすがに今日は乗るのが怖くて・・・
でも、会社に行って、制服を着た途端、かなり増加していることを自覚><

スカートがキツくて、ホックを外したまま仕事しました(笑)

お正月から2kg落としたのにな~^^;


d0148610_23294955.jpg

しばらくごぶさただったタジン鍋を使って、野菜たっぷりメニュー。

タジン鍋で蒸し焼きすると、かなりの量の野菜が手軽に消費できます^^


d0148610_23301511.jpg

もやしとキャベツをてんこ盛りにして、人参と豚肉をのせて、
7~8分ほど火にかけるだけ。

今回は、少しかために仕上げて歯ごたえを出し、満足度を高めて。
こんな小さな努力をしても、飲み会で大食いしたら、意味無いんですけどね^^;

あとは、玄米のレタス炒飯、味噌汁、サラダ。

自炊で体重調整したいけど、しばらく外食が続く予定。
かなりマズイ状態・・・。

d0148610_23304755.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-01-26 23:58 | そとごはん
担担麺ランチ
d0148610_2155045.jpg

今日は、研究会に出席したので、
昼食は、会場のホテル内にあった中華屋さんで、担担麺ランチ。

同じ部門から出席した4人で一緒に食べたけど、
初対面同然だったので、あまりおしゃべりもせず、黙々と凄い勢いで完食。

真赤な担担麺は、こってりピリ辛で、激旨~!
その後、汗が噴き出したけど、寒かったので、ちょうどよかった^^

年長のお兄さまが全員にご馳走してくれて・・・
初対面だったし、最初は戸惑ったけど、結局、ありがたくゴチになりました(笑)



d0148610_21571050.jpg

丸一日、講演や研究発表を聞いて、ぐったり。

途中、何度も意識が遠のいて、聞き逃した部分が多々あって・・・
明日の会議で報告しないといけないのに、ヤバイな~(笑)
[PR]
by kei_hb | 2011-01-24 22:23 | そとごはん
新年会@万豚や
d0148610_10385597.jpg

金曜の夜は、新年会でお手軽な中華へ。
コース料理1,500円、飲み放題1,300円で、1人2,800円の激安。

飲みの時は、あまり食べないという酒豪メンバーなので、これでも十分!

かなりのピリ辛で、お酒がススム~!
で、1次会が終わる頃には、記憶があやふや・・・^^;

その後も、3軒はしごして・・・
メンバーの彼女が迎えにきてくれて、私も一緒に送ってもらって帰宅。

昨日は、二日酔いで一日を無駄に。

動けなくて、予定はキャンセルしたし、
お気に入りの手袋はどこかで落としてるし、
自己嫌悪・・・。

来週の飲み会は気をつけよう!?

d0148610_10392614.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-01-23 11:02 | そとごはん
ちゃんぽん & 皿うどん
d0148610_09490.jpg

最近、週に1回は、ちゃんぽんを食べてます。

昨年、レイコさんのご紹介で、注文していただいたヒガシマルの半生ちゃんぽん。

レイコさんのお兄さまがヒガシマルにお勤めされていて、
お安くしてもらえるとのことで、図々しくも、たくさんお願いしちゃって・・・^^;

半生ちゃんぽんの他にも、即席ラーメンのセットや、うどん、そば、棒ラーメンなど、
麺パラダイス~!(笑)

どれも美味しいけど、一番のお気に入りは、半生ちゃんぽん。

d0148610_093140.jpg

私のイメージするちゃんぽんは、シーフードとたっぷり野菜の具だくさん。

でも、レイコさんのちゃんぽんは、豪華で盛り付けも上品で美味しそう~!
あまりの違いにビックリ><

マネさせてもらいたいけど、ちょっとムリかも?(笑)


d0148610_09505.jpg

やっぱり半生は、麺のコシが違うんですよね。
食べ応えのあるちゃんぽんの麺は、本当に美味しい^^

長ちゃんのちゃんぽんにも負けてません!

d0148610_010775.jpg



こちらの皿うどんもヒガシマルさん。
d0148610_011146.jpg

麺を茹でなくてよいので、ちゃんぽんよりも、もっとお手軽。

好みの具材を炒めて、お湯で溶いたスープで煮込んでとろみをつけ、
麺の上にかけたら完成。


d0148610_0112161.jpg

パリパリの麺に、とろっとした餡がからんで、美味しい~!

ちゃんぽんは、たくさん買ったけど、皿うどんは4食分しかなかったので、
もう完食してしまって淋しい・・・(笑)

でも、他にも色々な種類の麺があるので、しばらく美味しい麺が楽しめます^^

お兄さま、レイコさん、ありがとうございました!
またお願します(笑)

d0148610_0104641.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-01-21 01:03 | うちごはん
納豆ポテマヨグラタン&ワイン・クーラー
d0148610_23555296.jpg

予想通り、今朝は大幅に寝坊で、大慌て!
おまけに、頭痛は治ってないし、憂鬱な一日のスタート。

モヤモヤしていたせいか、朝からボスにからんでしまいました。
反省・・・^^;

お弁当を食べる前には、頭痛も機嫌も復活。
もしかして、ダイエットの影響!?(笑)



また雑誌の切り抜きレシピから
d0148610_23561620.jpg

納豆ポテマヨグラタン。

茹でたジャガイモをつぶして、
納豆、鰹節、マヨネーズ、塩、コショウを混ぜ合わせ、
溶けるスライスチーズとのせて、パン粉をふりかけ、
オーブンで焼いたもの。

なんとなく想像できる味だけど、すご~く美味しい!


d0148610_001836.jpg

トマトを入れ忘れたミネストローネ。

ミネストローネというと、ふつうトマトが入ってるような気がするけど、
イタリア語で、具沢山という意味のスープらしいから、これでもOK?

玉ねぎ、ニンジン、セロリ、大根、ミックスビーンズ、麦。
ほとんど味付けしてないけど、セロリの風味がきいて、いいかんじ!

でも・・・トマトが入った方が美味しかっただろうな^^;


d0148610_23572233.jpg

日曜の夕飯だったので、翌日からの仕事を考え、
アルコール控えめのワイン・クーラー。

友だちに教えてもらったお手軽なワイン・クーラーは、
赤ワインを柑橘系のジュースで割るだけ。

こりずにアルコールダイエット続けてます(笑)


d0148610_031284.jpg

今日は、久々に明るいうちに帰れたので、
職場のマンガ好きの子に借りた「名探偵コナン」を観賞^^

次は、「鋼の錬金術師」を借りる予定。
身近にマンガ好きがいると助かるな~^^v


d0148610_23584188.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-01-20 00:41 | うちごはん
大根の炒め煮
d0148610_23584411.jpg

今日も残って仕事をしていたら、頭の右側がズキズキ・・・。
途中で切り上げて帰り、カーペットの上に転がって、グダ~ッと休憩。
たぶん、頭痛の原因は、仕事^^;

苦手な仕事が舞い込んできたので、脳みそが抵抗した?
どうせやらないといけないのに、無駄な抵抗(笑)

明日の朝は、寝坊するかもな?
なんて、他人事のように考えている自分に呆れます^^;


d0148610_235957.jpg

大根の炒め煮は、前の晩に作っておいたもの。

炒めてから、だしで煮込んで、薄口しょうゆで味をつけ、とろみをつけたもの。
切り抜いていたレシピから。

夜な夜なレシピを整理していると、そのまま夜中に試してみるようになったので、
帰宅後、すぐに食事にありつけます^^

この日も、衣までつけて冷凍しておいた豚カツを揚げながら、
キャベツを千切りして、焼きりんごを作って、15分後には夕食タイム!


大根の炒め煮は、想像していたよりも美味しかったです。
簡単だったので、あまり期待してなかったから(笑)
定番メニューになりそう!

豚カツには、大好きなおたふくソース。
15分にしては、大満足の夕飯でした^^


d0148610_23592340.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-01-19 00:33 | うちごはん
| ページトップ |