たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ブロッコリーとエリンギのバターソースペンネ
d0148610_234072.jpg

気付けば、明日から3月。

2月は、さまざまなトラブルが勃発し、アタフタ過ごしてたら、
あっという間に過ぎてしまい、やり残したこと多数~^^;



d0148610_23402430.jpg

今まで使ったことなかったペンネに挑戦してみました。
スパゲッティに比べ、なんとなく物足りないような気がしてたけど、
かなり食べ応えのある重さ?

ブロッコリーとエリンギをたっぷりバターとチキンスープで炒め、
茹であがったペンネを加えてからめてから、塩胡椒するだけ。
最後に粉チーズをふりかけて、できあがり!

ひとり笑いしちゃう美味しさ^^v
ワインもススム~(笑)



d0148610_23405127.jpg

栄養補給のミネストローネは、いつも通り薄味。
野菜そのものの旨味を楽しみました^^


d0148610_2341988.jpg

来月は、心穏やかに、楽しく過ごせますように・・・。
[PR]
by kei_hb | 2011-02-28 23:59 | うちごはん
撮影&お見舞い&写真クラブ
d0148610_16403349.jpg

昨日は、食べ物の撮影をしていたので、
作って撮って食べて、作って撮って食べて・・・の繰り返し。

食べるのは省けばいいのに、もったいないので食べちゃって、
お腹パンパン(笑)

夕方、写真クラブの月1定例会があることを思い出して、焦って外出!



d0148610_16405862.jpg

定例会の前に、お花を買って、病院へ。

入院中のボスをお見舞いに行って、すぐ帰るつもりだったのに、
ついつい仕事の話が盛りあがって?長居した上、
早く戻ってきてくださいよ~!と懇願しちゃって(笑)
ホント、迷惑な部下^^;



d0148610_16412586.jpg

遅れて、写真クラブの定例会に参加。
どんどん新しい人が入会してきて、会員が増加中。
一眼レフを使う人が増えたからかな?

カメラ歴の長いお兄さま方が親切に講義をしてくれて、
本当にありがたいです。

ただ、目的がコンテストに出品することだという会で、
そういうことにまったく興味のない者にとっては、微妙な立場。

趣味で楽しく撮りたいだけなので、かなりのんびりだし、
強制されると、趣味ではなくなりそうなので、
これからどうするか考えないとな・・・。

d0148610_16415337.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-02-27 17:26 | 写真
陶器まつり & 神事
d0148610_2225891.jpg

ひさびさの週末休肝日。
週末毎に、飲み歩いていたので、ちょっと休憩。

そして、土日はひきこもって、やるべきことを片付けねば・・・。



ついつい買っちゃう器たち・・・
d0148610_2232616.jpg

収納場所がないため、買わないようにしていたのに、
一度火がつくと止まらなくて~^^;

続々と新しい器が入荷中(笑)

今の食器棚では限界なので、大きな食器棚に買い替えたいけど、
部屋が狭いので思案中。

その前に、あまり使わないものを整理しようかと、
食器棚から出してみたら、部屋中が器だらけになって、大変!

すぐには片付けられなくて、今週はずっと陶器まつり状態^^;
土日できっちり整理して、次の器たちの入荷を待ちます(笑)



d0148610_2234728.jpg

昼食を食べ過ぎて、胃がもたれていたので、
夕食は控えめに、具だくさんスープ。

いつものスープも、新しい器を使うと、新鮮!



d0148610_2241097.jpg

赤くてピカピカの大きな苺は、いただきもの。
地元の苺です。

甘くて美味しい^^



d0148610_2244747.jpg

今日の午前中は、神事のお手伝いでした。

プロジェクトを卒業して、もう神事に出ることはないだろうと思っていたのに、
今度の部門にも、プラントを建設しているチームがあって、
直接は携わっていないけど、経験者ということで応援要請あり。

プロジェクトを離れて、まだ1年も経っていないのに・・・ノスタルジア(笑)
[PR]
by kei_hb | 2011-02-25 23:03 | 会社
牡蠣とタラの蒸し煮 & 牡蠣とほうれん草のおろし鍋
d0148610_23525921.jpg

牡蠣まつり2日目。

タジン鍋で蒸し煮を作ってみました。

クミンジード、ニンニク、赤唐辛子が入ってるので、スパイシー!
味付けは、かる~く塩のみ。
牡蠣エキスがたっぷり浸透して、ウマ~ッ><

牡蠣まつり最高!



d0148610_23543551.jpg

厚揚げの梅煮。

前日使った厚揚げが残っていたので、
梅干し、砂糖、醤油を入れただし汁で煮込ました。

かすか梅風味で、薄味。
もっと、濃い味にしてもよかったかも。

残っただし汁で、じゃが芋を煮てみたら、しっかり味が染み込んで、こちらは旨々!
お弁当のおかずに^^

d0148610_2355354.jpg




牡蠣まつり3日目は、牡蠣とほうれん草のおろし鍋
d0148610_23592074.jpg

スープ多すぎで、具材が沈んで良く見えないけど・・・
牡蠣、ほうれん草、ネギ、大根おろし、柚子が入ってます。



d0148610_235704.jpg

まずは、ポン酢で、シンプルな味を楽しみます。
ホット梅酒と一緒に^^


スープ多めだったのは、
牡蠣の旨味がしみ込んだスープに、うどんを入れたかったから。
d0148610_032751.jpg

細めのうどん、白菜、しめじを投入して、グツグツ・・・。
美味しい煮込みうどんのできあがり^^

やっぱり、牡蠣サイコ~!(笑)
d0148610_043029.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-02-24 00:39 | うちごはん
レイコさんのレシピ「焼き牡蠣の酒蒸し」
d0148610_0112573.jpg

レイコさんのブログで美味しそうな牡蠣料理のあれこれを拝見してから、
牡蠣が食べたくて、食べたくて・・・

先週は、ひとり牡蠣まつり開催してました(笑)


レイコさんのオススメ「焼き牡蠣の酒蒸し
d0148610_0124640.jpg

いつものように、簡単で美味しいレシピ。
シンプルだけど、大根おろしと牡蠣が絶妙なハーモニーで、驚き!

なんとも言えない美味しさで、うっひっひっ^^

今まで食べた牡蠣料理の中で一番かも!
やっぱりレイコさんのレシピは凄いです^^



d0148610_0161644.jpg
白菜のくたくたスープ。

白菜と油揚げを鶏ガラスープでじっこり煮込むだけ。
薄味のやさしいスープ^^



d0148610_0163067.jpg
厚揚げと小松菜の炒め物。

少しピリ辛で、刺激的な味。
スープが薄味だったから、ちょうどよいバランスで、ご飯がススム~!


最近、組み合わせがイマイチだったけど、今回のは、まずまず^^v

レイコさん、ごちそうさまでした~♪

d0148610_017299.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-02-23 00:44 | うちごはん
日本光画会写真展「光展」
d0148610_2337027.jpg

昨日は、日本光画会写真展「光展」の最終日。

写真クラブのお兄さま方が入賞して展示されていたので、
是非とも見ておかなくては・・・ということで、
ランチビュッフェの後、満腹でパンパンのお腹を抱えて、
美術博物館へ鑑賞しに行ってきました。

さまざまなジャンルの写真が展示されていて、見応えアリ!

最終日ということで、お兄さま方が来られていたので、
色々と教えてもらいながら、じっくり鑑賞。

いつかは、こんな素敵な作品が撮れるようになりたいものです。

やっぱり、フルサイズの一眼レフが欲しいな~!
とりあえず、カメラの性能に頼っちゃおうかと(笑)



d0148610_2338331.jpg

週末に、食べ飲みやらかしてしまったけど・・・

しばらく地味に徒歩通勤を続けて、
夕食のメニューを調整して、
腹筋&スクワットの効果があったようで、
ようやく2kg減の体重が定着してきました。

3月末の目標まで、あと2kg!
これなら、なんとかなりそう^^v



先日、たくさん作った大根のべっこう煮。
d0148610_2338969.jpg

しっかり味がしみこんでるので、
これだけでご飯3杯はいけそうだけど、もちろん我慢(笑)

玄米ご飯、味噌汁、ココット、レタスとほうれん草のサラダ。
ダイエット中は、つい手抜きメニューでごまかしてしまいます^^;


d0148610_23384989.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-02-22 00:00 | 写真
ALBERO & Lunchbuffet
d0148610_22511788.jpg

金曜の夜は、パエリアを食べに行きました^^

前から行ってみたかったお店だけど、なかなかチャンスがなく、
やっと行けた嬉しさで、テンションがあがりすぎ・・・
2人で赤ワインのボトルをサクッと飲み干し、1次会から酔っ払い~^^;


d0148610_22514092.jpg

地アジ姿のカルパッチョ
若鶏もも肉の唐揚バクダン
メキシコ産プレミアムブラックアボカドムニエル わさびソース
ホタテ貝柱とシーズン野菜の網焼き バーニャカウダソース
酢目タイトマトのスライス 岩塩とオリーブ油
カルパッチョで食べたアジの骨の唐揚げ

どれも美味しくて、最高!
お気に入りのお店が増えました^^v



d0148610_225204.jpg

2次会のお店も初。
以前はイタリアンのお店だったけど、
BARとレストランの中間を目指して、リニューアルされたとか。

d0148610_22521698.jpg

キャベツとアンチョビのパスタ からすみ風味
ハニートーストバニラアイス添え

ゆったりしたボックス席の不思議な空間で、
まったりとカクテルを飲むのも、なかなかいいかんじ。

でも、酔いがまわる・・・(笑)


d0148610_225231100.jpg

3次会では、まったく理性がきかず、
ガッツリ強いお酒を飲んでしまいました^^;

おかげで、土曜は一日沈没・・・。
天気が良かったので、洗濯したかったのに、断念。
食事もできず、ロールパンを2個食べただけ(笑)

先週は、徒歩通勤をして、体重も順調に落ちていたのに、
たぶん、また増えただろうな~^^;



d0148610_22525281.jpg

そして、やけくそのように?
今日は、ランチビュッフェに行って、食べまくってきました(笑)

でも、土曜に胃を動かしていないせいか、
いつもより早く満腹中枢が刺激され、食べ過ぎが防げたかも?

まだまだ徒歩通勤を続けねば~!
[PR]
by kei_hb | 2011-02-20 23:34 | そとごはん
大根のべっこう煮 & 中華風あんかけうどん
d0148610_2357737.jpg

父野菜をたんまりもらってきたので、
ムダにしないよう使い切るための献立を考えると、
変な組み合わせになってしまいがち^^;

でも、生まれ育った土地の旬のものを食べることが、
体にとっては良いそうなので、
なるべく野菜は父の育てたものでまかなうようにしています。



d0148610_23563826.jpg

大きな大根は、豚バラ肉と一緒に、べっこう煮にしてみました。
米のとぎ汁で、下茹でしてから、だし汁でじっくり煮込むだけ。

ちょっと照りは足りないけど、色も味もしっかりついて、美味しい!



d0148610_23561965.jpg

うまくできたので、お気に入りの器に盛りつけてみました。
テンションあがる~^^v

とにかく器が大好きなので、つい買い過ぎてしまって、収納が大変!

100均から、作家さんの1点ものまで、幅広く、
ひとり暮らしなのに、いったい何人家族ですか!?
というくらい器がそろってます(笑)



d0148610_23565498.jpg

中華風あんかけうどんは、またまたヒガシマルさんの麺。

豚ミンチと青梗菜で、中華風のあんを作って、
茹であがった乾麺の上にかけました。

少し濃い味だったけど、うどんとからめて食べると、旨々~!


・・・が、どちらも濃い味だったため、夜中、のどが渇きました(笑)
またもや、組み合わせ失敗^^;
[PR]
by kei_hb | 2011-02-17 00:50 | うちごはん
豚汁
d0148610_23501248.jpg

先日、外食した時、豚汁の入っている定食を食べたら、
じゃが芋の豚汁でショック!

さつま芋の豚汁が食べたかったのに~。
というか、今まで、さつま芋の入った豚汁しか食べたことなかったし、
豚汁といえば、さつま芋!くらいに思ってたけど!?

ふと気になって、ネットでレシピを検索してみたら、
ほとんどのレシピが、じゃが芋か里芋!?

さつま芋を使っているレシピが見当たらず・・・

豚汁、さつま芋で検索をかけたら、やっと見つかったけど、
もしかして、さつま芋は定番ではないのかな?

でも、やっぱりさつま芋の入った甘い豚汁が食べたくて、
自分で作りました。



d0148610_23503892.jpg

ちょいとゆがんだ茶碗は、自作。
ご飯茶碗のつもりで作ったのに、大きくなりすぎて、ご飯には使えず^^;

ガッツリ食べたい汁物や麺類に使ってます。



d0148610_23505558.jpg

父の作ったさつま芋を2本投入。
おかげで、甘々の豚汁ができあがって、大満足!

豚汁だけで、お腹いっぱい。



d0148610_2351856.jpg

豚肉と小松菜の玄米チャーハン。
豚がかぶってました^^;

小松菜は父作。

育ち過ぎ?
日光に当たり過ぎ?
よく分からないけど、元気過ぎな葉っぱは、力強く炒めても、しんなりせず。
味もちょいキツめ^^;



d0148610_23512374.jpg

先日作った長芋のピリピリチーズ焼き再び。
お手軽で美味しかったのでお気に入りです^^

でも・・・
炒飯に、豚汁に、チーズ焼きって、変な組み合わせだなって、
今ようやく気付きました(笑)


d0148610_23513833.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-02-16 00:21 | うちごはん
St. Valentine's Day
d0148610_23425250.jpg

三連休明けとバレンタインが重なったため、朝からお菓子三昧。

今日は特別!?
ってことで、食べまくりました^^;

さすがに、午後には甘いものを受け付けなったけど(笑)



d0148610_2343621.jpg

昨晩、一日早いけど、実家へチョコをお届け。

チョコを渡すために行ったわけではなく、
美味しい牛肉が手に入ったから、すき焼きするよ~!
と母からメールが入ったので、およばれついで(笑)

毎年、チョコを楽しみにしている父のために、ずいぶん前から準備はしてました。
ケンカにならないように、父母にそれぞれ1つずつ(笑)



d0148610_23432513.jpg


チョコ食べ過ぎで、胃もたれしていたので、
今夜の夕食は、讃岐うどんのみ。

単なる手抜き(笑)

d0148610_23434147.jpg

有名なるみおばあちゃんの生うどん。

じっくり茹であげて、もっちもちのぷるぷる!
見てるだけでも、しあわせな気持ちになります(笑)



d0148610_23435778.jpg

醤油うどんで食べました。

やっぱり美味しい~!

暖かくなったら、また讃岐うどんツアーに行きたいな^^



d0148610_2344105.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-02-14 23:59 | うちごはん
| ページトップ |