たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
山口県タウン情報 トライアングル
d0148610_2338117.jpg

山口県のタウン情報誌「トライアングル」の4月号は、ランチ特集。

美味しいランチのお店、ランチパーティ、キャラ弁など、
いろいろなランチタイムの紹介があって・・・

なんとビックリ!?
私のランチタイムも載せてもらっちゃいました!

タイトルは、
「OLさん弁当ちょこっと覗き見1週間!」

月曜から金曜までの会社で食べるお弁当と、土曜、日曜のランチ。
2ページにわたって紹介してもらって、かなり恐縮・・・。


土日のランチは、レイコさんのレシピで、
フェリア2月19日号「主食メニューにも大変身! ささっと&しっかりスープ」を
使わせてもらいました^^


d0148610_23265564.jpg

写真も自分で撮らせてもらったので、
ブログでやってる作業と同じだから・・・と気楽に引き受けたけど、
雑誌に載せてもらうのは初めてだし、いつもより気合が入ってました(笑)

でも、なかなかうまくいかず、イマイチな出来・・・。
作りなおそうかと思ったけど、時間がなくて断念><

おまけに、1食分は、以前ブログに載せたことのある写真を使用^^; ↑

編集の方に、写真を渡したら、
あっという間にステキな記事ができあがっていて、やっぱりプロの技ってすごい!

企画を立て、記事を集め、1冊の雑誌を作るのって、かなり大変そう!
本当に貴重な体験をさせていただきました。


d0148610_23383392.jpg

トライアングル4月号は、3月28日から発売中。
お役立ち情報満載なので、お近くの方は、チラッとのぞいてみてください^^

トライアングルのウェブサイトは、こちら→http://www.try-angle.co.jp/
[PR]
by kei_hb | 2011-03-30 00:44 | 好きなもの
鮭と白菜のタジン蒸し
d0148610_23223298.jpg

まだ買い物に行かず、父野菜といただきもので食いつないでいる日々。
これは、先週の夕飯。

最後に買い物に行ったのは、2月末。
週末は外食をしているけど、それにしても1ヶ月間も買い物に行かずに済むなんて、
いかに、日頃からムダにためこんでいるのやら・・・。

この際、古い食材は、すっきり使い切って、
これからは計画的に必要なものをだけを買うようにしたいな。


d0148610_2323278.jpg

最後の鮭をタジン鍋で蒸してみました。

残り少ない白菜と実家でもらってきたばかりのキャベツを敷きつめ、
軽く酒をふり入れてから、鮭をのせて、10分蒸し焼き。

ソースは、柚子こしょうとマヨネーズを混ぜたもの。
柔らかい蒸し鮭とソースがよく合います^^

白菜がちょっと焦げたけど、それもまた味があって、美味しい!
簡単で美味しいレシピでした^^


水菜のサラダと長芋の味噌炒め
d0148610_23235612.jpg

サラダは、水菜に鶏皮を揚げたものをのせ、イタリアンドレッシングをかけたもの。

味噌炒めは、長芋を軽く炒めてから、味噌とお好みソースで炒めたもの。

最後の水菜とドレッシングと長芋。
着実に食材を使い切れてます^^


d0148610_23243661.jpg

彩もイマイチで地味な食卓だけど、食べれることに感謝して、
美味しくいただきました^^
[PR]
by kei_hb | 2011-03-28 23:55 | うちごはん
リゾットもどき?
d0148610_022221.jpg

今日は午後から休みをもらったので、自宅でランチ。

残り物のお味噌汁に、玄米ご飯を入れて、煮込んだもの。
手抜きのさみしい昼食なので、盛り付けはリゾット風にしてみました(笑)


ちょっと水分多いけど、リゾットに見えなくもない!?
d0148610_0232298.jpg

ついでに、粉チーズとパセリをふりかけて、さらにリゾット風のつもり(笑)

もちろん味はリゾットではないけど、美味しい^^
我ながら、アホなことやってるな~と思いながら、ペロリと完食!



d0148610_052528.jpg

昨日は、職場懇談会。
食事しながら、会議をするという制度?

来年度の運営方針など、上司から色々と説明を受けた後、
それぞれの質問や要望をぶつけあうのだけれど、
少々アルコールも入っているので、ちょっと微妙・・・いや、過激!?
私の要望は、笑顔で大反対されました^^;

グループ会社が東北に数社あるので、震災の話もしました。
壊滅状態の工場や被災した従業員の話を聞くと、とても辛いです。
会社として、これからどうしていくことが良いのか・・・。

山口県には、原発建設計画があります。
会社は30km圏内に入るか入らないかの位置だとか。
でも、距離の問題ではなく、原発って本当にいるものなのかな?
難しい問題です。
[PR]
by kei_hb | 2011-03-25 18:11 | うちごはん
鶏ときのこの包み蒸し
d0148610_22533043.jpg

かなり出遅れていた我が家の地デジ化。

部屋に遊びに来た友だちに、「まだこんな分厚いTV見てるの!?」と、
どん引きされるくらい古いTVだったのですが、とうとうリモコンが壊れたので、
重~い腰をあげ、電器屋さんに行ってきました。

よく分からないので、店員さんに一番人気のオススメを聞いて、即決。
価格交渉は苦手なので、何も言わなかったら、
店員さんの方から、「ここまで値引きできますよ。」と提示され、苦笑い・・・^^;



d0148610_2254027.jpg

冷凍庫で保存していた鶏肉ときのこ類を使って、包み蒸しを作ってみました。
クッキングシートのパッケージにレシピが掲載してあったので参考に。

クッキングシートに、鶏肉、ベーコン、きのこ、トマトをのせ、
クリームチーズと白ワインを混ぜたソースをかけ、
しっかり包んで、レンジでチンするだけ。

激旨!!!

クックパッドで大絶賛のレシピだとか。
納得です^^



d0148610_22545898.jpg
水菜に、サラダ用のミックスビーンズをのせただけサラダ。

食材が乏しいので、しばらく続いているこのサラダも、あと1食分。
水菜がなくなったら、買い物に行こうかな。



d0148610_22553333.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-03-23 23:41 | うちごはん
豚カツ丼
d0148610_23265038.jpg

先週は、料理をする元気がなかったということもあるけど、
節約という言い訳で、手抜き生活を送っていました。

実家でもらってきた豚カツをのせただけの丼。
野菜は、キャベツ、サニーレタス、ブロッコリー、トマト。
夕飯は、これだけ。

買い物に行かないのは、いつものことだけど、
2月末に行って以来なので、もう冷蔵庫の中は、スカスカ。

でも、冷凍庫の中に、小分けして保存している肉、魚、野菜があるので、
なんとか3食作れてます。



d0148610_23272037.jpg
お弁当用に作った、ごぼうとこんにゃくのワイン煮、フライ、天ぷらを夕食に転用(笑)
お味噌汁と水菜のサラダをプラスして、なんとか一食分。

実は、ギリギリの食材でメニューを考えるのが好きなので、
もうしばらく、買い物に行かず、がんばってみようかな~(笑)
[PR]
by kei_hb | 2011-03-22 23:58 | うちごはん
今、私たちにできること。
d0148610_22363625.jpg

震災後、買い物に行かず、今ある食材だけで節約生活をしていたけど、
「今、私たちにできること」を専門家たちが考えるというTVを番組を見てたら、
どうやら間違っていました。

色々な専門家たちの「今、私たちにできること」の考えは、

・ 義援金
・ よく働いて、よくお金を使う
・ 外食をすること
・ 節電を心がけ、いつも通りの生活を送ること

などなど。

確かに、経済を停滞させるのまずいよね・・・
ってことで、

今、私にできることは、
しっかり働いてガッツリ儲け、気持ちよく使い、たくさん寄付すること。

がんばらねば!


「外食をすること」を採用して?昨日は、昼も夜も外食。
d0148610_22373344.jpg

陶器の販売もしているオシャレなお店。
プレート料理、ご飯、スープ、デザート、飲み物で1,500円。

どれも美味しくて、雰囲気も良くて、最高!
カメラを忘れて、携帯で撮影したので、ちょっと残念な写真だけど、
本当にステキなお店でした^^

モーニングもあるので、次回は早起きして行ってみようかと。


ギャラリーをブラブラした後、友だちのおうちへ。
d0148610_22375592.jpg
可愛いおもてなしをしてもらって、ギャーギャーおしゃべりしてたら、
あっという間に夜。


d0148610_22381428.jpg
近所のカフェへ。

鶏肉とエリンギのバター醤油丼は、100円プラスでお味噌汁つき。
シンプルだけど、激旨!!!
これは、自分でも作ってみなくちゃ^^


d0148610_2237496.jpg
昨日は外食の一日だったので、
今日は、家にこもって、朝からパンを焼いて、のんびり過ごしました。

いつもの素焼きパン。
普通のパンだけど、焼きたては美味しいのです^^

3連休は、のんびり過ごしたので、また明日からしっかり働いて、
4月は予定通り、福岡と大阪にお金を落としに行く予定です。
[PR]
by kei_hb | 2011-03-21 23:31 | 日々
・・・
あまりの出来事に、呆然と過ごした2日間。
なんと表現してよいのか分かりません。

遠くの地から、私が今できることは・・・
少しでも多くの義援金を送ることくらいでしょうか。

有効に使っていただけるように、
信頼できる期間に募金しようと思います。

一日でも早く、救助や復旧が進みますことをお祈りします。
[PR]
by kei_hb | 2011-03-14 22:24
お疲れさま会@ごん太
d0148610_1115437.jpg

最近忙しかった友だちの仕事が、ひと山超えたので、
色々な詳細を聞きながら、食事してきました。

昨日はイタリアンで、今日は和食。
・・・というか定食?

10年くらい前から通っている激安の食事処「ごん太」
美味しくて、ボリューム満点で、お気に入り!


野菜かき揚げ定食 750円
d0148610_1121427.jpg

大きなかき揚げが3つ、普通のお茶碗2膳分くらいのご飯、
味噌汁、小鉢、つけもの。

小鉢は日替わりで、本日は佃煮でした。
サックサクに揚がったかき揚げがめちゃ旨!

d0148610_1123165.jpg




唐揚げセット 750円
d0148610_1132425.jpg

唐揚、おむすび2つ、味噌汁、小鉢、つけもの。

ジューシーな唐揚げが、これまた激旨!
どのメニューも素朴で美味しいけど、特にかき揚げと唐揚げがオススメ^^

d0148610_1135465.jpg

1つしかない小さな座敷を占領して、
仕事で起こった面白話を聞いて大笑いしながら、美味しくいただきました。
大満足!


デザートは、帰りにローソンで買ったウチカフェスイーツ。
d0148610_1144814.jpg

先日、プレミアム黒みつと黄なこのロールケーキを食べた時、
黄なこがついているのを知らなくて、かけずに食べてしまったので、リベンジ!
今度こそ、本当の黒みつ黄なこ(笑)
[PR]
by kei_hb | 2011-03-11 01:40 | そとごはん
お疲れさま会@Antica Cucina
d0148610_23453099.jpg

今晩は、イタリアンを食べてきました^^

柔道のW杯プラハに出場した友だちのお疲れさま会。
実力を発揮できなくて残念だったけど、出場できるだけでも凄い!

4月2・3日に開催される「全日本選抜柔道体重別選手権大会」に
出場が決まって、減量があるので、本日はかるくお食事のみ。

世界柔道選手権大会の日本代表最終選考会なので、
ぜひともがんばって欲しいです!


料理は、お手軽なコースを注文。
どれも美味しくて、ワインが飲みたくなったけど、車なので我慢!


サラダ&前菜
d0148610_23454922.jpg


ポルチーニのクリームソースフィットチーネ
d0148610_23462849.jpg


トマトとひき肉のスパゲッティ
d0148610_23464882.jpg


マルゲリータ
d0148610_2347564.jpg


デザート
d0148610_23473468.jpg


コースメニューは、
サラダ、前菜、パン(おかわり自由)、パスタorピザ、デザート、飲み物で、
2,300円なり。

パスタとピザは、かぶらないように選択して、3人で取り分けました。
どれも美味しかったけど、一番のお気に入りは、クリームソース。
パンにつけても美味!
もちろん、パンのおかわりしました(笑)


チェコのお土産
d0148610_23475593.jpg

世界を渡り歩いて試合をする友だち。
いつか、彼女が出場する海外試合の応援行くのが私の夢^^

来月の試合、優勝できますように~!!!
[PR]
by kei_hb | 2011-03-10 00:19 | そとごはん
鶏肉と白菜のレモン蒸し
d0148610_22551431.jpg

先週から、ぐうたらして外食続きだったので、
少しまともなメニューを作ってみました。

自分の味噌汁を飲んだのは、何週間ぶり?

知り合いにいただいた自家製味噌は、マイルドでホッとするお味^^
どっさりあるので、しばらく楽しめそう!



d0148610_22553336.jpg

メインは、タジン鍋を使った、鶏肉と白菜のレモン蒸し。

オリーブ油をニンニクで香りづけし、鶏肉をかるく炒めて取り出し、
白菜を入れてから、鶏肉を入れ、塩コショウ少々。
レモンを散らしてから、蓋をして蒸します。

レモンの風味が全体に広がって、薄味なのにパンチが効いて、オイシ~イ!

明日のお弁当のおかずにと、多めに作ったのに、全部食べちゃいました^^;



d0148610_22555515.jpg

冷凍するのを忘れ、冷蔵庫の中でヤバくなる寸前のきのこ類を救済!?

舞茸、しめじ、エリンギ、えのき、ベーコンの炒飯。
惜しげもなく大量に投入し、私的には、ちょっと贅沢!?
・・・って、寸前物だから、そうでもないか^^;

バター醤油風味に仕上げて、旨々^^v

こちらも、お弁当用に多めに作りました。
別皿にとっておいたので、無事(笑)



d0148610_22561397.jpg


退院して、会社復帰したボスのおかげで、
なが~く抱えていた仕事が今週中に仕上がりそうで、ひと安心。

たいした内容ではないのに、大どんでんのどんでん返し・・・で、
なかなか決着がつかず、ずっと心に引っかかって、モヤモヤしてました。

これで、やっと次のステップに移れそう。
そして、来月はあちこち旅立つので、心置きなく楽しめそう^^v
[PR]
by kei_hb | 2011-03-08 23:33 | うちごはん
| ページトップ |