たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ミニバラ&そらまめ
d0148610_0305690.jpg

先週からまた少し寒くなってしまいましたが、
東京に旅立つ前は、暑い日が続いていたせいか・・・

東京から帰ってきたら、ミニバラが満開!
というか、一気に開ききっていて、ちょっと残念。

少しずつ咲いていくところを眺めたかったのに・・・。



東京に旅立つ前のミニバラ。
d0148610_0264269.jpg
左上のボルドー・コルダナは、少し咲きかけているけど、
右上のセシールも、下のラベンダー・コルダナも、まだ小さなツボミ。


それなのに、帰ってきたら、ボルドーは惜しげもなく満開状態だし、
d0148610_0271484.jpg



セシールは、開ききっているし、
d0148610_0272836.jpg



ラベンダーにいたっては、散っている花もあったりして・・・
d0148610_027461.jpg

一番綺麗な見頃を逃していました><

でも、まだまだがんばって咲き続けてくれてます^^
朝、起きたら、寝ボケたまま、すぐにベランダに出て、水遣り。
咲き終わった花を切ったりしているうちに、目が覚めるというかんじ(笑)



d0148610_028258.jpg
実家のそらまめも、東京に行っている間に、旬が過ぎていました><
土産を持って実家に帰ったら、もう最後のそらまめで、イマイチだと。

毎年、この時期にそらまめを食べるのを楽しみにしているので、
イマイチだろうと、おかまいなしに、大量にもらってきて、
すぐに、焼きそらまめを作ってみると・・・

色はちょっと薄くなっていたけど、やっぱり激旨!!!


翌日は、料理に使ってみました^^
d0148610_0322450.jpg
キャベツとアンチョビとそらまめのパスタ。

そらまめと春キャベツの味を味わうために、アンチョビは少なめにして、
マイルドな味付けにしてみました^^


d0148610_0293257.jpg
ひとりニヤける美味しさ!
しあわせ~^^


d0148610_0294943.jpg
でも、料理に使ったのは、この時だけ。
あとは、すべて焼きそらまめにして、オヤツに食べちゃいました(笑)


d0148610_030983.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-05-31 01:13 | 植物
バル吉 Fresh Pasta スタンド
d0148610_20193541.jpg

以前、1度行ったことのある青山の吉田パスタバーの2号店、
新橋のバル吉 Fresh Pasta スタンドへ行きました。


青山店と同様、お店の中は赤色。
d0148610_20195370.jpg


まずは、ビールで乾杯。
d0148610_2020854.jpg
本日のアミューズとオススメの赤ワイン。



d0148610_20202418.jpg
新鮮国産牛白もつとヤゲンのアーリオオーリオ ライム添え。

ぷりっぷりの白もつとライムがよく合って美味し~い!
青山店とは味付けが少し違っていて、どっちも美味しいけど、
こっちの方がワインに合うかな。



d0148610_20203646.jpg
タパタパset、前菜の小皿料理いいとこ取り盛り。

盛り付けが可愛くて、豪華なプレート。
オリーブが美味!



d0148610_2021771.jpg
焼モッツァ Italian バル吉水餃子。

Modena(モデナ)風 バルサミコ酢黒だれソース
Catalunya(カターニャ)風 ブラバTomato赤だれソース
バル吉Italian 食べるラー油ソース
の3種類の中から2つ選べて、上の2つを選択。

1皿に2つ入って、かなりの大きさで食べ応えアリ。
私は、バルサミコ酢の方がお気に入り^^



d0148610_20242861.jpg
やっぱりお目当ては、TVでも紹介されたグレービーミートスパ。
青山でも食べたけど、もう一度食べてみたくて。

今回は、この3種類から2つを選択。



d0148610_20212066.jpg
Italianハーブ油そば。

味はシンプルだけど、野菜がたくさんのって、めちゃ旨!
特製の食べるラー油をかけると、また違った味わい^^

・・・が、この時すでに、お腹パンパンで、ペースダウン。
1つ1つの量がしっかりして、味も濃いめだから?



d0148610_20213380.jpg
グレービーミートスパ with 半熟玉子&チップス。

目の前で、シェフが混ぜて取り分けてくれます。
ものすご~く濃厚で、とにかくパンチの効いた味。

気絶しそうなくらいの満腹感。
お店の方にも心配されて、大食いのプライドがズタズタ(笑)

ワインさえ入らなくなるくらいの満腹になったのは久々^^;



d0148610_20215483.jpg
最後のデザート。
目の前で焼き目をつけてくれて、パフォーマンスも楽しめます^^

d0148610_20221284.jpg
キャラメルクリームブリュレ。

とにかく、めちゃ旨!
気絶しそうなくらい満腹だったのに、ペロリと完食(笑)

やっぱり甘いものは別腹なんですね・・・と、お店の方にも笑われました^^;


料理も美味しいし、お店の方のサービスも満点で、また、絶対に行きたいお店。
このコースは、男性でもキツイらしいので、次回は単品でゆっくり楽しみたいな^^
[PR]
by kei_hb | 2011-05-29 21:30 | そとごはん
東京の旅 Ⅰ
d0148610_16132517.jpg

東京に到着して、まずはネットで検索しておいたランチのお店へ。

・・・が、食べログで話題のお店だと書いてあったのに、つぶれてました@@
2010年に話題のお店が!?
都会は、入れ替わりも早いものなのでしょうか・・・。

楽しみにしてたのに、残念だな・・・とトボトボ歩いていたら、
どこかのブログで拝見したことのある看板を発見。

flower&cafe 風花
お腹すいてたので、そのまま入店。

お店の中にも販売用のグリーンが並び、緑に囲まれた癒し空間のカフェ。
d0148610_1613487.jpg
三種類のランチの中から、元気の出そうなネバネバ丼を注文。
納豆、山芋、オクラ・・・とにかくネバネバ!
食べすすめると粘りが増して、ちょっと食べにくいけど、とても美味しい^^

今度、自分でも作ってみなくちゃ。


その後、ホテルにチェックインしてから、GANTZ展へ。
d0148610_161497.jpg
私はTVで放送されたANOTHER GANTZ しか観てないけど、
映画館で観た友だちは、かなり興奮してました(笑)


トラコレで予約したお店は19時からだったので、それまで日比谷公園を探索。
d0148610_16143480.jpg
なにやらイベント中で、もの凄い人だかり。
しかも、酔っ払いばかりで、とても楽しそう(笑)


私たちも一緒に飲みたかったけど、きれいな花を眺めながら、ぐっと我慢^^;
d0148610_16145396.jpg
・・・が、堪えきれず、早めにお店へ向かったのであります(笑)

*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・*


東京に行ってから、あっという間に1週間が過ぎてしまいました。
旅の疲れと期限の迫った仕事に追われて、ぐったり・・・。
やっと、今日の旅の後片付けができました^^;

そして、た~っぷり蓄えてしまった脂肪を効率的に使いきるために、
今度こそ?本気のダイエットを始めてます。

今まで勉強してきた身体やダイエットの知識をきっちりまとめて、
健康的に痩せる予定だけど~!?
[PR]
by kei_hb | 2011-05-28 17:01 |
羽田空港
d0148610_23504323.jpg

昨日、飛行機で帰ってきました。

羽田空港の国内線旅客ターミナルに向う途中、国際線へ見学に行ってみました。

やっぱり国内線とは雰囲気が違う。
海外からの観光客用に作られているのだろうけど、現在、お客は日本人のみ!?

見学記念に、串揚げ専門店「八丁味處 串の坊」で食事。
揚げたての串は、とても美味しくて、ついついご飯をおかわり(笑)

お腹いっぱいで、帰りの飛行機の中では爆睡し、あっという間に田舎へ到着。
楽しいグルメ&ショッピングの旅が終わってしまいました・・・。

そして、本日から通常の仕事。
疲労はたまってない気がしたけど、脳みそも体も働かず^^;
明日からがんばります!?

d0148610_2351239.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-05-25 00:07 |
アメーラトマト
d0148610_21193837.jpg

神楽坂でトマト食べてます。
[PR]
by kei_hb | 2011-05-21 21:19
日比谷公園
d0148610_18184044.jpg

嵐のような1週間を終え…
というか、一時中断し、東京へやってきました。

歩き疲れて、日比谷公園で休憩中。

19時からお楽しみのトラコレディナー♪
[PR]
by kei_hb | 2011-05-20 18:18
地元飲み
d0148610_23451444.jpg

4月からGWにかけて、遠い旅先で飲むことが多かったけど、
土曜日に、ひさしぶりに地元での外飲みにでかけました。

2月に行ったALBERO
個室のようなテーブルだったので、ゆっくり飲んで食べて、楽しい時間^^


d0148610_23453493.jpg
つきだし / クリームチーズ
ハモのフライ / エビとアボカドのサラダ


d0148610_23455857.jpg
真鯛のカルパッチョ / ハンバーグ
チーズオムレツ / アワビとスナップえんどうのジェノベーゼパスタ


d0148610_23462796.jpg
ゴボウのフライ / フライドポテト

今回は、料理が少なかったかも?
腹八分目^^;

乾杯は、ジントニック。
2杯目は、白ワイン。
3~5杯目は、赤ワイン(笑)



先週から、急ぎの仕事に余計な仕事もプラスされ、
朝から晩までパソコンに釘付け状態。
堅甲骨がコッリコリ><

若い頃は、深夜まで残業を続けても、1ヶ月間くらいは平気だったのに、
近頃は1日でグッタリ・・・。

今日は送別会で早く帰ったので、少し回復できたかな?
明日からも、がんばらねばねば・・・^^;



d0148610_23471977.jpg
2次会は、いつものお店で、ワイン・クーラーとマティーニ。


d0148610_2347551.jpg
3次会も、いつものお店(笑)
入荷したばかりのカルバドスを1杯。

甘い香りを楽しみながら、マスターとゆっくりおしゃべり・・・
でも、内容は覚えてません^^;
[PR]
by kei_hb | 2011-05-18 00:52 | そとごはん
ベランダガーデン 2011春
d0148610_20534822.jpg

小さなベランダガーデンのミニバラが咲き始めました。

冬に短く剪定したミニバラが、暖かくなったら一気に成長をはじめ、
あっという間にたくさんのツボミをつけていました。



d0148610_20542160.jpg

毎朝、水をあげながら、楽しみにしていたら、やっと昨日の朝から開花。

嬉しくて、何度もベランダをのぞいていたら、
午後には、かなり開いていました。

かなりツボミがついているので、しばらく楽しめそう^^



d0148610_20551292.jpg

この赤いミニバラの種類は、ボルドー・コルダナ。
去年も綺麗に咲いてくれたミニバラです。

今年も無事に咲いてくれて、ひと安心^^




d0148610_20595994.jpg

冬からずっと楽しませてくれていたパンジーは、もうすぐ終わりそう。
かなりモリモリしてたのに、少しずつ花が小さくなってきて、ちょっと寂しい・・・T_T




ほかのミニバラも、たくさんツボミをつけはじめています。
d0148610_20553451.jpg

これは、ラベンダー・コルダナ。
枝は、1番大きく育っているけど、ツボミはまだかたそう。



d0148610_20554517.jpg

少し大きめのミニバラは、セシール。
こちらも、開花まで、もう少しかかるかな?



d0148610_2056692.jpg

アイビーやワイヤープランツなど、グリーンの寄せ植えも、
暖かくなってから、一斉に伸び始めました。

やっぱり緑は癒されますね^^



d0148610_20562477.jpg

ハーブのクラリーセージ。

去年、ヨトウ虫に食べられ、瀕死の状態から、見事に復活!
ニョキニョキ伸びすぎて、ちょっとヤバイ!?
どのくらいまで、成長するのかな?



d0148610_20564690.jpg

実家の畑から、抜いてきた青紫蘇。
鉢に植えたら、枯れそうになったけど、なんとか持ちこたえてくれました。

毎日、新鮮な青紫蘇が食べれるので助かりますね^^


しばらくして、ベランダが落ち着いてきたら、
可愛い寄せ植えを作ってみようかな。


d0148610_20582881.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-05-15 21:38 | 植物
平日の家飲み会
d0148610_1638832.jpg

木曜日の夜は、友だちと家飲みでした。
仕事が終わってから、即行自宅に帰って準備。

手際が悪いので、たくさんの料理は作れなかったけど、
友だちから差し入れもあって、なんとか19時から家飲みスタート!



d0148610_1638309.jpg

来週末から、一緒に東京へ行くので、その計画を兼ねて・・・
のはずだったのに、何も決めずに飲んでばかり^^;

最初から、お酒付きの打合せはムリって分ってたはず!?(笑)



d0148610_1639412.jpg

メニューは、
焼きとり、サラダ、バーニャカウダ、じゃこねぎチーズピザ、納豆揚げ、豆腐ツナクリーム
写真はないけど、砂肝の唐揚げ。

友だちが、京都おいしいもの展で購入してきてくれた湯葉やスイーツも。


d0148610_16392283.jpg

飲んで食べて、満腹だけど、やっぱり甘いものは別腹!
京都のお店のスイーツは、和と洋のミックスで、めちゃめちゃ旨~い^^

どっちも食べたいので、半分ずつ(笑)



d0148610_1640267.jpg

深夜2時に食べた、生麩まんじゅう。
ぷにょぷにょ柔らかくて、おいしい!

でも、こんな時間に食べて大丈夫なのか!?

かなり遅くまでウダウダしたけど、翌日も仕事。
午前中1時間のフレックスをもらってたので、助かりました^^

緊急の最優先仕事が入っていたので、ボスはヒヤヒヤだったかも?(笑)
病み上がりのボスに、あまり心配をかけてはいけないので、
ガッツリ残業・・・のつもりだったけど、3時間で断念^^;
お腹がすいて、仕事が捗らなくなったから(笑)

来週からは、夜食を準備して、ガッツリ残業する予定!?

d0148610_1655580.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-05-14 17:23 | 家飲み
根菜と豆のミネストローネ & トマトソースパスタ
d0148610_065551.jpg

昨日のスープは、
「主食メニューにも大変身! ささっと&しっかりスープ」のささっとスープ編でしたが、
その前に作ったのは、しっかりスープ編の「根菜と豆のミネストローネ」


このレシピは、トライアングル4月号に、私のお弁当を紹介してもらった時、
土日のランチとして、使わせていただきました^^
d0148610_013331.jpg
スープからパスタへ変身してくれるので、楽ちん!
メインは、お弁当だったのに、土日のうちランチの方に力が入ってました(笑)

もちろん、お味の方もバッチリ^^
いつも自分で適当に作るミネストローネとは、別格の美味しさ!


実は、雑誌掲載用に作った時、4食分作っておいたので、土日に食べた後、
月曜、火曜の夕食も、スープとパスタを繰り返したのであります^^;
手抜きすぎ~(笑)
d0148610_08146.jpg
でも、美味しかったからよいのです^^


そして、フォカッチャも、土日の残りもの(笑)
d0148610_083992.jpg

ブロッコリーとカボチャのチーズ焼きだけ作って、
ワインと一緒に、手間なし夕食をゆっくり味わいました^^

d0148610_092341.jpg



4日目、最後のトマトソースパスタ
d0148610_010124.jpg

スープを煮詰めてソースにし、茹であがったパスタをからめるだけで、
美味しいトマトソースパスタのできあがり~^^


d0148610_0103277.jpg

根菜と大豆がいい味だしてるんです!
ホントに美味しい^^

手間をかける料理もいいけど、日々の食事は簡単で美味しいのが一番!

ほかのスープレシピは、まだ試してないけれど、きっと美味しいはず^^
次は、ささっとスープ編から、きのこチーズスープがリゾットに変身!を
作ってみようかな。
楽しみ~^^

・・・と、食べることばかり考えて、体重計にのっていない日々。
「太ったね。」と言われてショックを受けるという夢を見てしまいました^^;
目が覚めてからも、どんより・・・(笑)

d0148610_0105170.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-05-12 00:52 | うちごはん
| ページトップ |