たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
そば処 草太郎庵
d0148610_23513646.jpg

熊本の旅から帰ってきて1週間。
先週の今頃は、運転疲れで爆睡中・・・。


大分自動車道から熊本入りし、阿蘇山へ行ったり来たり、
翌日は、再び阿蘇山の麓に立ち寄ってから、熊本市に入り、熊本ICから帰宅の途へ・・・
と、ほぼ一人で運転しまくり、ヘトヘト。

最近、運動をしていないので、遊びの持久力も落ちてきました^^;


d0148610_23515579.jpg

朝、7時過ぎに出発して、大分自動車道をぶっ飛ばし、
日田ICから一般道におり、山の中のくねくね道をゆっくり走り、南小国町へ。

予定通りの11時30分に、最初の目的地「そば処 草太郎庵」へ到着。

お蕎麦も美味しく、風情のあって、お気に入りのお店。
南小国町に訪れる度に、立ち寄ります。


d0148610_23521660.jpg

ひさびさに来たけど、何も変わってなくて、ホッと^^

今までは休日にしか来たことなくて、常に満席状態だったけど、
今回は、平日だったので、お客さんも少なく、ゆっくりできてラッキー!



d0148610_23525055.jpg

そば会席 1,500円。
いつもは、夕食のことを考えて、かるめにざる蕎麦のみだったので、会席ははじめて。


d0148610_2353686.jpg

前菜、ざる蕎麦、手作り豆腐、高菜の混ぜご飯。

前菜も、手作り豆腐も美味しかったけど、
やっぱり、お蕎麦とおろしたてのわさびが最高!
素朴な味で、ほんわか幸せな気分なりました^^

蕎麦好きの父も、ご満悦・・・
と思ってたら、お店を出て、車に乗った瞬間に、菓子パンをパクリ!?


d0148610_23533363.jpg

何やってんの~!?と怒ったら、
量が上品すぎて、まだお腹すいていたとか・・・^^;

この後、黒川温泉の美味しいお団子を食べに行く計画だったのに、中止。
あまり色々食べちゃうと、せっかくの美味しい旅館の食事が食べれなくなるから。

こんなしょうもない出来事から、ちょこちょこケンカしながらの親子旅。

一緒に暮らしていないから、ケンカすることも少なくなってきてるので、
たまには、昔のように親子喧嘩するのも、いいのかな!?(笑)


d0148610_0125272.jpg

日田ICから小田温泉へ向かう途中のダム。
豪雨が続いていたので、放流中で貯水量少なめ。

以前は、工場全体の生産や技術を管理する職場に所属していて、
工業用水の調整のため、毎日ダム状況をチェックしていたので、
貯水量がとても気になります。
雨が降って、数日後に貯水率が上がってくると嬉しくなったりして(笑)


小田温泉までは、こんなかんじの緑いっぱいの山道が続きます。
車で走るだけでも、かなり癒される場所。

でも、道が狭いので運転手は緊張で疲れますけど・・・^^;


d0148610_0131750.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-06-30 23:14 |
手抜き飯
d0148610_22173251.jpg

汗だくで料理をするのは好きなんだけど、
いきなり暑くなったので、まだ体がついていかないのと、
汗に慣れてないのとで、夕食の準備が辛く・・・

栄養が偏るな~と思いながらも、手抜きめしばかり^^;


d0148610_2217972.jpg
牛肉とアスパラの玄米チャーハン。

家では牛肉をめったに買わないけど、
美味しいお肉をおすそわけしてもらったので。

シンプルに、塩胡椒だけでも、旨々^^



d0148610_2215630.jpg
豆腐サラダとトーストのみ。
火を使うのが面倒で、変な組み合わせ。



d0148610_22163021.jpg
フランスパンにエリンギとスクランブルエッグをのっけただけ。

これだけ手抜き飯が続いたら、体重もガツンと落ちたけど、
脂肪が減っているわけではないので、熊本旅行でしっかり元通り(笑)

一から出直し^^;
[PR]
by kei_hb | 2011-06-27 22:49 | うちごはん
誕生日のお祝い
d0148610_22483648.jpg

6月22日は、母の70歳の誕生日だったので、
熊本の小田温泉でお祝してきました。

もうすぐボーナスなので、いつもより少しリッチな旅館。
会社の補助金を使わせてもらったので、ちょっぴりお得。


d0148610_2249175.jpg

父は、温泉でゆっくりするよりも、あちこち観光したい派。

でも、今回は母の誕生日ということで、
落ち着いた旅館で、温泉と美味しい食事を楽しむという計画を立てたのに・・・

結局、動き回ってしまったし、見事に梅雨の晴れ間にぶつかり、
強烈な暑さにやられ、2日目はグッタリ^^;

両親ともに、私より体力があるので、元気につきあってくれたけど、
暑い時期の旅は、気をつけないといけないと反省。


水、木曜と会社に休みをもらい旅にでかけ、金曜は仕事だったので、
今日は疲れで、ずっとゴロゴロしてましたが、ようやく元気が復活。

明日からは、普通の生活に戻らないと・・・
脂肪の増加が気になるところです(笑)

d0148610_22492357.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-06-25 23:17 |
阿蘇山
d0148610_1424422.jpg

阿蘇の火口に来ています。
修学旅行で来たはずだけど、記憶なし…。

改めて興奮してます!
[PR]
by kei_hb | 2011-06-22 14:02
癒し色のパスタ
d0148610_2331147.jpg

雨が降り続き、じめじめと蒸し暑く、気分もどんより・・・。

あさってから、九州に行く予定だけど、
ニュースを見る限り、豪雨による被害が多数でているようで、
どうしたものかと思案中・・・。



d0148610_23303793.jpg

気分転換に、きみどり色のパスタを作ってみました。
少し前にも作ってみたけど、かなり薄いきみどりだったので、
今度は鮮やかな色になるように意識して・・・。

キャベツ、冷凍保存しておいたそら豆、アンチョビ、
ニンニクをたっぷり効かせ、味付けはシンプルに。

パスタは、あまり自信ないけど、これは我ながら上出来^^


d0148610_23294864.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-06-21 00:09 | うちごはん
ダイエット飯 & Father's Day
d0148610_23161327.jpg

気温が高く、日が長くなってきて、少しは早起きできるようになってきたので
リバースダイエットを再開しました。

去年から、朝晩の食事メニューを逆転させるリバースダイエットをしてたけど、
冬に早起きできなくなって、中断してました^^;

最近の夕食は、キャベツ焼きばかり。
この日は、ズッキーニと茹でたインゲンをプラス。
卵をきらしていたので、粉のみ。

毎日食べても飽きないキャベツ焼き。
シンプルで美味^^


友だちに、味見してみて…と分けてもらった、
辛口のお好みソースをかけてみたら、お酒のおつまみになるかんじ。

で、つい酎ハイを・・・^^;


d0148610_23163147.jpg
キャベツ焼き、カレースープ、生ハムサラダ


d0148610_2317413.jpg
夕食をゆっくり作るのが面倒な日は、
納豆をのっけただけの丼・・・^^;

マヨネーズ、かつお節をプラス。
こちらも、シンプルだけど、それなりに美味しい(笑)

でも、やっぱり寝る前にお腹すきます^^;


d0148610_23172862.jpg

今年の父の日は、1日前倒しで土曜に。

ちょうど、電動ひげそりが故障したので、新しいのを一緒に買いに行き、
その後、父のリクエストで焼肉へ。

70歳を過ぎても、肉が大好きな父は、内臓が強いのかな?
まわりの若い男子よりも、ガッツリ食べるので、気持ちいい!

年齢や体のことを考えると、過食はよくないかもしれないけど、
美味しいものを食べれることは、幸せなことなので、まぁいっか!?

それにしても、最近のひげそりを見て、ビックリ@@
ホントにひげそり?
と疑いたくなるような高価なお値段と不思議な形でした^^;
[PR]
by kei_hb | 2011-06-19 23:58 | うちごはん
バターロール
d0148610_045159.jpg

簡単な素焼きパンしか作れないので、
少しだけ変化させたバターロールに挑戦!

張り切ってスタートしたのに、いきなり分量をまちがって、ショック~><
生地をこねだしてから気付いたので、どうすることもできず、
やる気をなくしたまま、とりあえず続行。



d0148610_08452.jpg
あまり膨らまなかったけど、なんとか完成^^
素焼きパンより、少しだけフワフワ。



d0148610_082198.jpg
友だちが作ってくれた苺ジャム。
粒がしっかり残っていて、甘すぎない上品な味^^



d0148610_0154698.jpg
たっぷりジャムをのせて食べたら、
できそこないのパンでも、めちゃ旨!

もっとフワフワに焼けるように、修業しようかな。

発酵系は苦手だけど、こねるのは大好き!
ホームベーカリーは持ってないので、汗だくで手捏ねしてます^^;

陶芸を習っていた時に、ひたすら菊練りを特訓されたので、
ついパンも菊練りしちゃうけど、きっとパンの捏ね方は違うはず?
というか、ふつうはホームベーカリーを使うもの?

でも、収納場所もないし、これからも購入予定はないので、
手捏ねで腕の筋トレします(笑)



d0148610_084682.jpg

焼きたてのパンは、とにかく美味しくて、つい食べ過ぎてしまうので、
2個でぐっと我慢!


d0148610_01224100.jpg
・・・と思ったけど、やっぱりムリで、卵サンドを作ってしまいました(笑)
小さいパンだから、まぁいっか!と思ったけど、
ただ膨らんでないだけだから、カロリーは同じ!?
と気付いたのは、完食した後^^;

あんぽんたん・・・。
[PR]
by kei_hb | 2011-06-17 01:01 | うちごはん
父もろこし 2011
d0148610_026232.jpg

大好きなとうもろこしのシーズンがやってきました^^

今年は、少し育ちが遅くて、まだ小さめ。
でも、大きくなりすぎて、実がパンパンに張っているよりは、
控えめで小ぶりの方が好きなので、とりあえず3本だけ収穫。



今年のとうもろこし畑
d0148610_0262139.jpg

最初のとうもろこしを収穫するのは、私に権限を与えられているけど、
特に出来具合を見分けられるわけではないので、直観で選択するだけ(笑)

私のアバウトな収穫が終わったら、ご近所さんや親戚にお届け。
いつの間にか、この儀式?が定着(笑)



d0148610_02715.jpg

さっそく、茹でてみました^^
ひげと薄皮1枚をつけたまま茹でる方式。

プリプリで甘くて、やっぱり美味しい!
次は、焼きもろこしにする予定^^

大きさは小さかったけど、実の張り具合は、なかなかだったので、
育ちは遅くなかったみたい?
ほかのも早めに収穫せねば・・・。


d0148610_0264840.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-06-16 00:49 | 好きなもの
野菜たっぷりバーニャカウダ
d0148610_229746.jpg

ダイエットで野菜をたくさんとるために、バーニャカウダを作ってみました。
でも、ワインが飲みたくなってしまったので、ダイエットにはならず!?

野菜をカットするだけなので、ダイエットというよりは、手抜きメニューかな(笑)



d0148610_2292513.jpg
バーニャカウダ専用のポットはないので、いつものアロマポットで代用。

私のバーニャカウダは、シンプルな作り方なのに、
前回作った時はイマイチな味で納得いかず・・・。

同じように作っただけなのに、今回は成功。
なぜだろう?



d0148610_2294587.jpg
大きめのお皿に、たっぷり野菜。
じゃが芋、大根、人参、そら豆は、父野菜。
きゅうりとトマトは、まだ収穫できません。

野菜ばかりだからと、カロリーを気にせずに、たくさん用意したら、
さすがにアゴが痛くなりました^^;

お腹もいっぱいになったので、やっぱりダイエットメニュー!
お酒を飲まなければ・・・の話だけど~^^;



d0148610_2210495.jpg
作り置きしておいたスープも、父野菜。
安売りしていたホールトマトと一緒に煮込みました^^


しばらく続けていた筋トレの効果が出たのか?
二日酔いが効いたのか?
体重がやっと1kg減りました。

歳をとると痩せにくい体になるって、本当なんだな~と、
しみじみ感じているけど・・・
年齢に負けてはいけない!と、自分に暗示をかけてがんばります(笑)
[PR]
by kei_hb | 2011-06-13 22:56 | うちごはん
家飲みの残りもの&しょうが春巻きもどき
d0148610_22221844.jpg

家飲みの翌日は、食材がたっぷり残っていたので、
同じメニューで迎え酒しました(笑)

ダイエットを忘れて、たっぷり炭水化物^^;



ナスとズッキーニのフェットチーネ
d0148610_22223554.jpg
ミートソースもたっぷり残っていたので、
前日は少々失敗してしまったパスタのリベンジ。

今度は、満足の仕上がり。
やっぱり、ぶっつけ本番はダメですね^^;



コーンのピザ
d0148610_2222489.jpg
トマトソース抜きでオイルだけのシンプルなピザ。
1枚はけっこうなボリュームだけど、薄いのでペロリと行けちゃいます^^;

翌日も仕事だったので、迎え酒はグラス2杯で抑えたので、
三日酔いにはならなかったけど・・・

夜は、仕事の打ち上げで飲みに行き、休日前で遅くまでやりあげちゃって、
またもや二日酔い^^;



本日のオヤツ
d0148610_22232068.jpg
「満天青空レストラン」で、美味しそうなしょうが料理を紹介していて、
ちょうど、新しょうががあったので、参考に作ってみました。

「しょうが春巻き」もどき。
春巻きの皮がなかったので、ぎょうざの皮で代用。

のり、コーン、ピザチーズ、しょうがのせん切りをぎょうざの皮2枚で挟んで、
たっぷりの油で炒め揚げ。

d0148610_22233413.jpg
しょうがのパンチが効いているし、チーズとコーンも入っているので、
味付けなしでも、美味しい!

3時のオヤツに食べたけど、お酒のおつまみにピッタリかも。
食材があれば、手軽にできるので、オススメ^^
[PR]
by kei_hb | 2011-06-12 22:51 | うちごはん
| ページトップ |