たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ぶっかけ!おかずラー油 & 玉子の匠
d0148610_22573632.jpg

昨日、マヌケなミスをしてしまい、かなりショックで、どよ~ん><

同じミスを数日前にもして、気をつけようと思ったのに、
イマイチ反省が足らず・・・。

しっかり反省するために、しばらくエアコン自粛!?
汗をダラダラ流しながら、反省を心にしっかり刻みます!?(笑)


d0148610_22575986.jpg

ぶっかけ!おかずラー油と一緒に届いたレシピの中から、
一番簡単な「たまごかけごはん」を作ってみました。

普通に、玉子かけご飯を作って、その上に、おかずラー油をのせるだけ。
レシピというほどのものではないけど(笑)


d0148610_22582438.jpg

マイルドな玉子かけご飯に、ピリ辛のアクセント。
とうぜんの美味しさ(笑)

ほかのおかずなしで、かるく2~3杯はいけそう!
炭水化物とタンパク質を大量摂取してしまいそうな危険な一品発見(笑)

食べ過ぎ注意^^;



玉子の匠
d0148610_22584453.jpg
「玉子の匠」は、玉子かけご飯専用のお醤油。

古式醤油と国産の鰹だし、昆布だしが入っています。

このお醤油を作っている蔵元の近所に住んでいる友達が
プレゼントしてくれました^^

確かに、だしがきいて、卵に合って、風味が引き立ちます。
ほかの卵料理に使ってもOKだとか。

おかずラー油にしても、玉子の匠にしても、
最近は、便利でお手軽な調味料がたくさんあって、
料理のレパートリーが増えて助かります^^


d0148610_22571460.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-07-28 23:47 | モラタメ
ぶっかけ!おかずラー油
d0148610_22292976.jpg

先日届いたモラタメさんのモラえる商品は、

エスビー食品株式会社の
「ぶっかけ!おかずラー油 ピリ辛」
「ぶっかけ!おかずラー油 チョイ辛」
のセット。

食べるラー油は大好きなので、本当にありがたい^^


d0148610_2231233.jpg

レシピ本も一緒に届きました。
さっそく試してみたけど、その前に今回は・・・

そうめん、ぶっかけ!おかずラー油ともう1品。
一緒に食べたら美味しいオススメの組み合わせを大募集。

てことだったので、そちらから。


「そうめん×ぶっかけ!おかずラー油×焼きナス」
d0148610_22322423.jpg

私のオススメは、焼きナス!

冷やした焼きナスをそうめんの上にのっけて、
大葉とおかずラー油をトッピング。

まわりにも、ラー油を散らして、できあがり。


d0148610_22323865.jpg

焼きナスとおかずラー油の相性はバッチリ!
夏にピッタリの一品です^^


d0148610_223321.jpg

ちょいと混ぜると、あっという間に麺が赤く染まるけど、ほどよい辛さ。
そうめんとラー油がこんなに合うなんて、驚き!

今年の夏は大活躍しそうな一品です^^

d0148610_22334491.jpg


ナスと相性が良かったので、もう一品。
d0148610_22354264.jpg

厚切りハムとナスを白だしで炒め煮して、
最後に、ぶっかけ!おかずラー油を加えて、混ぜ合わせるだけ。

味付けを考えなくても、少量のおかずラー油を加えるだけで、
深い味わいで、めちゃ旨!

お酒のおつまみにピッタリな一品。



d0148610_22342512.jpg
もう一品は、いつもの定番、冷奴にのっけただけ。

ピリ辛の方を使ったので少量にしたけど、
チョイ辛だったら、もっと盛ってもよさそう。

それぞれは、ほどよい辛さなんだけど、
全メニューに使ってしまったので、
食後は、口の中がかなりホットな状態でした(笑)

どんな食材にも合いそうなので、
料理の幅が広がりそうな調味料です。
ほかにも色々試してみなくちゃ!



d0148610_22361514.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-07-26 23:32 | モラタメ
おなじまいにち・・・
d0148610_23151860.jpg

昨日の深夜は、激しい雷雨に驚かされたけど、
けっこう近くに落ちたみたいだな・・・と夢うつつ状態。

朝、職場の人たちが、「怖くて眠れなかった」
と話しているのを聞いて、思い出した程度で、
まったく睡眠には影響なし(笑)
みんな繊細なのね!?

そういえば、子供の頃から眠りが深すぎて、親が心配してたような・・・。

深夜に、すぐ近所で大火事が発生して大騒ぎになっていた時も、
ひとりスヤスヤ寝てたし^^;


d0148610_23153551.jpg

帰宅後のクールダウンの冷やしトマトがきれたので、アイスで代用。

一応、ダイエット中なので、ジャイアントコーンのミニ版?
半分以下のサイズ。

ちょいと物足りないけど・・・美味しい^^

いや、でもダイエット中なので、
またトマトを収穫しに行かなくては!


d0148610_23155659.jpg

TVを観ながら、アイスを食べて、身体が冷えたところで、
熱々の皿うどんを作りました^^

冷蔵庫の中の残り野菜を一掃。
ハム、もやし、紫玉ねぎ、キャベツ、にんじん、しめじ、貝割れ。
にんにくコショウをひとふりして、ピリっと熱々。

写真を撮ってから気付いたけど、先日とまったく一緒。
器まで・・・^^;

手抜きな毎日で、ちょっと反省。
このままだと、確実に夏バテしそう・・・。

でも、皿うどんは、相変わらず激旨でした^^v


d0148610_23161782.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-07-25 23:57 | うちごはん
おとなりの田んぼ
d0148610_23255192.jpg

毎年、ボ~ッと観察しているお隣の稲。

今年は、肝心な田植えを見逃してしまいました。
残念・・・。

でも、あっという間に、緑一色の気持ちよい景色になりました^^

出勤前は、バタバタしてゆっくり眺める時間はないけれど、
帰宅時は、家に入る前に、じっくり眺めてます。


d0148610_23261230.jpg

天気の良い日は、一眼レフで撮影したりして。

アパートの玄関前で、望遠レンズを構えてるので、
帰宅してきた人に見られると、かなりの不審人物!?

足音に注意しながら、ササッと撮らなければいけないので、
なかなか満足のいく写真は撮れませんね・・・^^;
[PR]
by kei_hb | 2011-07-24 23:41 | 植物
夏野菜カレー
d0148610_23463837.jpg

カレーは得意ではないので、あまり作らないけど、
先日、笑顔がごちそうウチゴハンの番組で、
家庭で作れるプロのカレーを教えてくれたので、さっそく挑戦。

ベースのカレーは、玉ねぎとトマト。
トッピングは、なす、にんじん、オクラ、かぼちゃ。

野菜は全て実家の畑から調達しました^^


作り方は少しアレンジしたけど、プロのコツはきっちり。

玉ねぎの切り方を変え、炒めずに蒸す・・・とか、
ルウは炒めて香りを出し、最後に水を加える・・・とか。


「タマネギたっぷり夏野菜カレー」
d0148610_23465318.jpg
トマトの酸味が効いて、とても美味!
ナンもどきパンと一緒に食べたら、お店のカレーっぽい・・・かも^^

玉ねぎをじっくり炒めなくてよいので、かなりお手軽。
オススメです。

レシピは、テレビ朝日のHPに掲載されています。


翌朝は、食パンの上にカレーとピザ用チーズをのせて焼いてみたら、
かなり食べ応えアリ。

少し多めに作ってしまったので、夜、朝、夜、朝と、
3日連続は、ちょっと飽きた・・・^^;

たしかに美味しかったけど、このカレーの味を忘れた頃、
もう一度作ってみようかな。


d0148610_23471150.jpg

やっと、職場の空調の修理が終わり、快適な環境で仕事もスイスイ!?

少々納得のいかなかった仕事をあきらめ半分でこなしていたけど、
誰かがやらなくちゃ変わらない!と思い直し、
行ったり来たり試行錯誤しながら、地道に改善対策を練り、
コツコツ動いていたら、一気に流れが変わり、全て思い通りの結果に転んだ!

まわりを変えるには、まず自らが変わる。
変える変わる努力をする。

長く生きていると、ついつい甘えが出て、難しいけど・・・。
[PR]
by kei_hb | 2011-07-22 00:44 | うちごはん
冷やしトマト & ちゃんぽん
d0148610_0525455.jpg

暑い日が続いていますが、相変わらず職場の空調はイマイチ・・・。
補修依頼は出しているけど、順番待ちでしばらくかかるとか。

その上、就業時は、まだ気温も高く、
帰宅すると、汗が滝のように流れ、何もする気が起きません><

2時間くらい残業すれば、少しは気温も下がって、ちょうどよいかな。



d0148610_0533049.jpg

汗だくで帰ったら、まず、冷やしトマトで一服。

カラスとの戦いで、大量に収穫したトマトを食べまくる日々。

赤色のものを食べると元気がでるって言いますよね!?
なんとなく健康になってる気がします(笑)



d0148610_0534786.jpg

冷たいトマトで、体の中から体温を下げたあとは、ホットな食事。

というか、体温下げても、やる気が出なかったので、
お手軽で美味しい、いつものちゃんぽん!

本日の具材は、
ハム、もやし、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、オクラ、コーン。

エビがあったのに、入れるの忘れてたことに・・・
今、気付きました(笑)

ふたたび汗を流しながら、チュルチュル。
やっぱり美味し~^^


d0148610_054218.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-07-21 01:17 | うちごはん
Happy!
d0148610_23313357.jpg

昨日、誕生日を迎えました。
みんなにお祝いしてもらって、しあわせな時を過ごしました^^

歳はとりたくないけど、1年に1度の誕生日は、やっぱり特別。
命を与えてくれた両親に感謝。


ランチは、カジュアルなフレンチ。
d0148610_23315880.jpg

6種類の前菜は、中華が2種類も入っていて、
不思議だったけど、どれもしっかりした味で、美味しい!


d0148610_23321946.jpg
スープとパン。

クリーミーなスープは、かなり好み。
でも、この辺りから、おしゃべりに夢中になって、
食事に集中できず・・・^^;


d0148610_2332512.jpg

友だちのメインは魚料理で真鯛。
お魚が新鮮で美味しいお店だとか。


d0148610_23332126.jpg

私は、夜の部が魚料理に決まっていたので、肉料理を選択。
サーロインで、少し甘いソース。
野菜とも合って、美味しい^^


d0148610_054338.jpg

ハッピーバースディを歌ってもらって、ろうそくを消し、
お店の方が記念撮影をしてくれて、ケーキカット。

フルーツたっぷり、甘さ控えめ。
ちょっぴり大人の味。

素敵なプレゼントもたくさんもらって・・・
いくつになっても嬉しいもの^^


d0148610_23334767.jpg

両親からは、ワインをもらいました^^
よく家飲みするので、友だちと一緒に気軽に飲んでね~と。

あとは、目覚まし時計付き電波時計。

先日、唯一の目覚ましである携帯電話を会社に忘れてしまい、
目覚ましなしで緊張の朝を迎えた話をしたので、
携帯をなくしても、遅刻しないようにと(笑)

いくつになっても、子どもは子ども・・・
いつも、ずっと、心配してくれる親の気持ちを思うと、ちょっとウルウル・・・。


d0148610_23341762.jpg

食べてばかりの2日間。
明日、制服が無事に入ることを祈るばかり^^;
[PR]
by kei_hb | 2011-07-19 00:28 | そとごはん
食後の0kcal
d0148610_23251556.jpg

最近はまっている、食後の0ゼロkcal。

食後のデザートが必ず必要な私にとって、
とてもありがたい!

しかも、0kcalなのに、めちゃ旨!
って、本当にカロリーゼロ!?

ちょっと疑問だけど、安売りしていたので、大量にゲット!
かなりお気に入りです^^


d0148610_23253470.jpg

やっぱり、今日も空調機は不調。

それなのに、炎天下で防災訓練のリハーサルがあり、
みんなグッタリ。

内臓から冷やそうと、冷たいジュースを飲んでみたけど、
室内の温度が30℃もあると、ほとんど効果ナシ。

暑さを言い訳に、本日も早々に仕事を切り上げました(笑)
[PR]
by kei_hb | 2011-07-15 23:42 | お菓子
最近の朝食
d0148610_23315576.jpg

ここのところ、毎朝同じメニュー。
たっぷりサラダ、トースト、果物&ヨーグルト。

内容は少々変化するけど、毎朝これ。
暑くて、メニュー考えるのが面倒なので・・・^^;

今朝は、豆腐サラダ、
トーストの上に、サニーレタスとパストラミハム、
果物は、バナナ。

昨日は、イタリアンサラダ、
ブルーベリージャムトースト、
果物は、キウイ。

明日の朝は、何サラダにしようかなぁ。



d0148610_23323150.jpg

今日は、出社前に用があったので、
朝2時間のフレックスをもらって、10:30出社。

少しは朝寝坊できるな…と思っていたのに、
こういう日に限って、早く目が覚めるのは、なぜ?(笑)

TVドラマの録画を観ながら、のんびり朝食を食べ、
洗濯機を回し、お弁当を作り、ベランダガーデンの手入れをし・・・

少しだけ充実した朝の時間を過ごせて、気持ちいい^^v


で、夜2時間残るつもりだったのに、
夕方、空調が故障し、職場内がとんでも暑くなり、
耐えられなくなったので、仕方なく帰宅。

自然の風が好きなので、自分の部屋では送風のみなんだけど、
さすがに今晩は暑くて、冷房を使用中。

明日の職場は、どうなるんだろう!?
空調が直りますように・・・。
[PR]
by kei_hb | 2011-07-14 23:55 | うちごはん
ズッキーニのステーキ & AED講習
d0148610_23424051.jpg

今日は、心肺蘇生の講習を受けてきました。
午後から3時間の長丁場。

その後、職場に戻って、ちょこっと残業してから帰ったら、
どっと疲れが出たので、今日もやっぱり手抜き飯^^;

ズッキーニのステーキ・・・といっても、焼いただけ(笑)

玉ねぎのとろっとしたソースを作るつもりが、
水溶き片栗粉の量が多過ぎて、ソースというより団子状・・・。

味は良かったので、まぁいっか。



d0148610_23431248.jpg

高校生の時、サッカー部のマネージャーをしていたので、
救急法の講習を受けさせられていたし、
会社でも、人工呼吸と心臓マッサージの実技研修は何度か受けたけど、
AEDは、はじめて。

医療ドラマで見る除細動器をイメージしていたので、
扱いが難しいのかと思ったら、
詳しく操作方法が表示してあるし、音声ガイダンスもあるので、
誰でも簡単に扱える機器だということが分かりました。

これだったら、もしも緊急の場面に遭遇しても、
なんとか対応できるかも。


AEDの実技は、1回だけだったけど、
人工呼吸と心臓マッサージの実技は、何度も何度も繰り返したので、
くちびるも手も痛い・・・><

友だちに話したら、激しくやりすぎ!って笑われたけど、
目の前で、救命救急士の方がチェックしてたので、焦っちゃって(笑)

たぶん明日は筋肉痛・・・。
[PR]
by kei_hb | 2011-07-13 00:33 | うちごはん
| ページトップ |