たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
豚ときのこのアラビアータ炒め ほか
d0148610_02179.jpg

先週は、レシピ本をながめながら、新メニューを作ったり、
レシピを自分好みにアレンジしたり、料理研究してました。


まずは、落合シェフの「豚ときのこのアラビアータ炒め」
d0148610_23541253.jpg

簡単だけど、豪華に見えるので、おもてなしメニューになりそう!

と思って作ってみたけど・・・
シンプルだからこそ、コツがいるのか、素材がイマイチなのか!?

安物のトマトの水煮缶を使ったのがいけなかったのか、
酸味がちょっと強すぎたかも。

パスタソースにもなるとのことなので、また試してみよ。



モヤシと卵の炒め物
d0148610_23583024.jpg
安売りのモヤシを買ってきたので、ネットでレシピ検索。

ニンニク風味のマヨ醤油味。
お手軽だけど、しっかり味で、なかなかGOOD!



ニンジンパン
d0148610_23594517.jpg
最近、2日に1回作っているレンジパン。
今回は、すりおろしたニンジンを混ぜ込んだアレンジパン。

まだ、あまりコツをつかめていないので、
発酵がイマイチで膨らまず・・・。

本来なら、この2倍くらいの高さに焼きあがるはずだったのに^^;
もう少し修業が必要みたい。



d0148610_031452.jpg

先日、ルクエで簡単に作ったアクアパッツァのリベンジ。
フライパンで、もう少し丁寧に作ってみました。

色々とレシピを調べてみたけど、作り方も色々だったので、
自分好みの簡単なレシピを考えてみることに。



d0148610_03571.jpg

まだ、完成レシピではないけど、
前回のよりは、かなり自分好みになってきたかも。

友だちにもらったイタリアのアンチョビペーストを使ったから?
やっぱり素材って大事。

安売り品ばかりに飛びついてはいけないな^^;

d0148610_044036.jpg

まだまだ、ゆる~いお料理研究が続いています^^
[PR]
by kei_hb | 2011-08-29 00:48 | うちごはん
追いがつおつゆ 2倍
d0148610_2330267.jpg

またまた、モラタメさんからモラっちゃいました!
ミツカン「追いがつおつゆ」2倍。

鰹節からじっくりとった「旨みだし」と、風味豊かな「香りだし」。
プロの技でとった2種類のだしを合わせているので、かつおのききが違います。

とのこと。

めんつゆは、いつも自分で作ってるけど、やっぱりプロの技には敵わない^^;
毎回作るのも面倒だし、これからはめんつゆ購入しようかな。


さっそく味見したのが、ぶっかけ素麺。
d0148610_23311913.jpg
なす、オクラ、もやしを食べるラー油で炒めたものをのっけたもの。

そういえば、この食べるラー油も、モラタメさんにモラったもの。
モラタメさまさま(笑)



d0148610_2332719.jpg
サラダと一緒に、お手軽な夕食。
暑い夏には、ぴったりのメニューです^^



続いて作ったのが、なすと鶏肉のつけ麺風そうめん。
d0148610_2333016.jpg

追いがつおつゆの瓶につけてあったレシピを参考に作ってみたら、
このまま食べても美味しいつけ麺のタレができました^^v



なす、鶏肉、油揚げを炒めて、水で薄めたつゆで煮立てるだけ。
d0148610_233414100.jpg

色が濃いので、味も濃そうに見えるけど、
やっぱり2種類のだしが効いて、風味が良くてマイルドな味。
スープとして飲みたかったくらい(笑)


お気に入りのキウイサラダと一緒に。
こちらも、さっぱりメニュー。
もちろん、ダイエット効果も期待してま~す(笑)


d0148610_23333982.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-08-26 00:08 | モラタメ
バナナ酢でダイエット 「チリポーク」
d0148610_23451246.jpg

やっと作ったバナナ酢。

バナナ酢をソーダ割にしたり、
ヨーグルトに入れたりして、毎朝摂取してるけど、
バナナ酢の本には、料理レシピもあったので、
さっそく試してみました^^



チリポーク
d0148610_23454044.jpg
料理レシピと言っても、
豚肉に下味をつけて焼いてから、
バナナ酢で作ったチリソースをかけただけ(笑)

でも、なかなかの美味しさ!
お気に入りレシピに仲間入り^^


付け合わせは、もやしのニンニク炒め。
野菜スープとパンとチンザノ。

量は少ないけど、パンチが効いていたので、胃袋は満足。

と思ったけど・・・
朝、空腹で目覚め、ガッツリ食べちゃいました^^;


d0148610_2346024.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-08-25 00:06 | うちごはん
バナナ酢 ~お腹すっきりダイエットレシピ
d0148610_23111049.jpg

数年前に流行ったらしいバナナ酢?
本は持っていたのに、ずっと作ってなくて・・・。

とりあえず手に入れると満足してしまうタイプ^^;


ひさしぶりに本を開いてみたら、
すぐに作ってみたくなって、お店にダッシュ。


d0148610_23114919.jpg

瓶に、黒糖、バナナ、黒酢を入れて、12時間で完成!

作る気になったら、あっという間。

たったこれだけの簡単なことなのに、
何年もあたためてたなんて、アホ・・・^^;


d0148610_23122999.jpg

できたてホヤホヤのバナナ酢を使って、朝食を作ってみました。

サンドイッチ
サラダ
ヨーグルト
バナナスムージー


d0148610_23131544.jpg

ダイエットレシピを参考に・・・

サラダのドレッシングに、バナナ酢。
ヨーグルトにも、バナナ酢をかけて。
バナナスムージーは、バナナを潰して、牛乳とバナナ酢を入れて、シェイク。

酸味が効いて、ピリッと目の覚める朝食です^^

ダイエット効果があるといいな~(笑)

d0148610_23144585.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-08-22 23:35 | うちごはん
献血 & アクアパッツァもどき
d0148610_23304823.jpg

昨日は、献血Carが会社に来る日だったので、仕事中に献血。
堂々と仕事をサボれます^^v

今回で、41回目。
1度だけ、ショッピングモールに来ていた献血Carで献血したけど、40回は会社で。
けっこうサボってるかも(笑)

以前、大量出血をして、一時的に貧血になったことがあるけど、
通常はヘモグロビン濃度は高い方。

ただ、血圧が低めなので、献血できないことも多々あります。
夏だから今回もダメかな?と思っていたら、ギリギリOK。


d0148610_2331671.jpg

5月の献血では、ハート柄のマフラータオルがもらえたけど、
今回は、メモ帳。

毎回、カロリーメイトももらえるけど、
カロリーは必要ないので、職場の人に食べてもらいます(笑)


d0148610_23313069.jpg

蒸し暑いせいか、ちょっとクラッとしたような!?
気のせいかもしれないけど・・・
がんばった?自分へのご褒美は、お弁当(笑)

実は、外食よりも、自分の作る食事よりも、
コンビニ弁当の方が好き!

デザートは、シュークリームとアイスと・・・
献血にかこつけて、ガッツリ(笑)



d0148610_233216.jpg

アクアパッツァもどき。

安売りしてた鱈で、アクアパッツァもどきを作ってみました。
盛り付けが変で、何が何やらってかんじだけど、
ルクエを使った手抜きレシピで、10分くらい。

美味しかったけど、ふつ~の味で面白くなかったので、
ちょっと改良が必要かな。

24時間TVを観ながら、チンザノ・ロッソのソーダ割と一緒に。
ついつい、このあと、おつまみ追加・・・。

明日は運動しなくちゃな^^;

d0148610_23322580.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-08-21 00:29 | 日々
美味しいお盆休み ~Melanges du Monde Du Goe~
d0148610_20516100.jpg

美味しいものを食べ過ぎたお盆休み。
たった4日間で、体重が2kg増!?

休み明けの今日は、
制服のスカートのホック全開で、苦しい一日でした^^;

お盆休み初日は、
ご近所の雑貨屋「Melanges du Monde Du Goe」さんの
ホームパーティに招待していただき、お腹いっぱいごちそうになりました^^

おっしゃれ~な雑貨屋さんの奥にあるご自宅も、めちゃくちゃおっしゃれ~で、
家具も、調度品も、キッチンツールも、器も・・・ぜ~んぶ素敵!
何度伺っても溜息が出てしまうくらい(笑)


d0148610_20512917.jpg

お料理も凄くて、以前、料理教室で、美味しいタイ料理を習ったことがあるほど。
今回のお料理も、めちゃ旨!

特にお気に入りだったのは、左上のチキンパラータ。
インドのパンの一種だとか。
薄いけど、中にチキンとかポテトとか具が入ってます。

薄いのに、モチモチしていて、味もしっかりしていて、かなり食べ応えアリ!

ほかにも多彩なメニューが続々。

2種類のキッシュ、スープ、野菜の揚げ浸し、野菜入りの薄い卵焼き、
タンドリーチキン、冷や汁、瓦そば・・・

次々とテーブルに並び、お腹パンパン!・・・と言いながら、


d0148610_2052094.jpg

七輪で焼かれた美味しいせせりが出てくると、
ついつい箸が伸びちゃって(笑)

塩をちょこっとつけて食べると、またまたお酒がススム~><


d0148610_20521984.jpg

昼からスタートしたのに、気付けば真っ暗。
10時間も食べ続けてました^^;

ホント~に楽しい飲み会でした!

心残りなのが、スタート時は少々二日酔いだったので、
美味しそうなビールの味見ができなかったこと(笑)

さすがに、およばれ先での迎え酒は危険なので、
アルコールが抜けそうな夕方まで我慢しました^^;


d0148610_214728.jpg

二日酔いの原因は、他部門の係長さんたちと
「旬・彩・食ing 中村家」で飲み会。

こじんまりして、ゆっくり落ち着けるお店で、料理も美味しく、お酒の品揃えも豊富。

皆さん酒豪で、冷酒をガンガン飲んでるのを見てたら、
ちょっと怖くなって、控えめにしたので、かるい二日酔いで助かりました(笑)

そんなこんなで、プク~ッと膨れたお腹^^;
TV観ながら、ひたすら腹筋してます(笑)
[PR]
by kei_hb | 2011-08-17 23:35 | そとごはん
ミートソースひやむぎ
d0148610_0181738.jpg

今日あたりから、お盆休みを取る人が多く、少し静かな職場。

仕事ものんびりペース。
自主的に(笑)

午後から、睡魔が襲ってきて、眠気覚ましにちょっと散歩。
ほんの10分程度なのに、汗だく!

もっと仕事が捗らなくなって、グダグダ・・・^^;
休みあけから、がんばろう・・・かな。


d0148610_0163398.jpg

茄子と南瓜のミートソースが残っていたので、
パスタの代わりに、ひやむぎでお試し。

ちょっと変化をつけてみようかな~って、
あまり深く考えてなかったけど、やっぱりミートソースとひやむぎは微妙。

見た目はそんなに違わないと思うけど?


d0148610_0172811.jpg

パスタよりコシがないというか、ふにゃふにゃというか、
食感のバランスがイマイチ^^;

でも、それなりに美味しかったし、なかなか面白かったので、
今度は、ジェノベーゼも試してみようかな~(笑)


d0148610_01535100.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-08-12 00:54 | うちごはん
茄子&南瓜入りミートソース
d0148610_2049569.jpg

今年の夏休みは、13日から4日間。
予定は飲み会だけで、あとは実家でぐうたら過ごす予定。
いつも、ぐうたらしてるので、あまり変化なし^^;

友だち宅は、明日から10人以上の帰省客が1~2週間滞在だとか!?
食事のお世話などなど、めちゃくちゃ大変そう><
しかも働きながらなんて、凄すぎるっ!

最大18人まで増えるらしい。
3~4人の食事の準備だけでも、アタフタしている私には、
想像するだけでも恐ろしい・・・(笑)


先週、父の畑からもらってきたナスとカボチャを使って、ミートソースを作りました。
d0148610_20492841.jpg

パスタと和えて、粉チーズをふりかけたら、
こってりボリューム満点!

これだけで、かなり満腹状態!?
最近、パスタ三昧で食事量が少なくなっているので、胃が小さくなったかな?



d0148610_2050170.jpg

キウイサラダを初めて試作した日。
この時、このサラダにハマったのです^^

少量すぎて、潰れて見えないけど、下にレタスが隠れてます。

このドレッシングのレシピは、
オリーブオイル、砂糖、塩、粒マスタードなんだけど、
粒マスタードがなかったので、白ワインビネガーに変更。

でも、なかなかイケる!
試してないけど、粒マスタードより合うのでは?とか思ったりして(笑)


d0148610_2050419.jpg
ミートソースパスタ、キウイサラダ、ヨーグルト&ブルーベリージャム。
ダイエットプーアール茶と一緒に^^

そういえば、このガラスのお皿も100均でした(笑)
[PR]
by kei_hb | 2011-08-10 21:20 | うちごはん
チキンと野菜のグリル
d0148610_2244228.jpg

しばらく麺類メニューが続いていて、
昨日はちゃんぽん、今日は素麺をチュルチュルっと。

日暮れ時は、まだ暑いので、ささっとキッチンから離れないと、
汗がふき出て止まりませんね^^;

夕食が終わって、少しゆっくりしてたら、気温も下がってきて、
ようやく汗が引いてから、後片付け。

そこから、再びクッキングタイム。
落ち着いてから、ゆっくりキッチンに立つと、料理も捗ります^^

夕食が手抜きな分、朝食、お弁当は、食材豊富に。


写真をチェックしてたら、まだ暑くなる前の夕食を発見。
こんなふつうのメニューをもうずいぶん作ってないな・・・^^;
d0148610_225136.jpg

と言っても、鶏肉と野菜にオリーブオイルをかけ、
オーブントースターに入れただけの、簡単メニュー。

焼いてる間に、ほかのメニューをササッと作ったもの。
玄米ご飯&大根葉のふりかけ、味噌汁、温野菜サラダ、ヨーグルト&ブルーベリー。
最近のメニューよりは、バランスがとれてるかな。


職場のデスクを整理していたら、去年の健康診断結果が出てきて、
体重の欄を見て、ビックリ@@

去年の11月は、自分が思っていたより痩せてるっ!?
脂肪を蓄えてから長いので、元の体重をすっかり忘れてました(笑)

今年の健診までには、元に戻っていますように・・・。

d0148610_2254990.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-08-09 22:45 | うちごはん
家飲み パスタ会
d0148610_1581818.jpg

友だちがパスタを食べたいというので、パスタ会を開催。
単なる家飲みだけど(笑)

先週の外飲みで失敗したので、しばらくは家飲みで自粛^^;

夏らしいメニューを考えようと思っていたけど、
準備する時間がなくて、結局いつもと同じようなメニュー。

大食いの友なので、とりあえず、胃袋を満たすことに重点を・・・。
これも、毎度のこと(笑)



アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ
d0148610_158521.jpg
ノーマルなペペロンチーノ。
オイル系のパスタが食べたいとリクエストされていたので、
定番のパスタにしてみました。

ニンニクたっぷりで美味しいけど、翌日キケンなパスタ(笑)



パエリア
d0148610_159203.jpg
タジン鍋で作ったパエリア。

これは、初めての試みだったので、前日に試作して、
少々改良したもの。

パエリアは、味見できないので、不安だったけど、
お焦げも、いい感じで出来て、美味しかったとか。
友だちがペロリと完食(笑)



ズッキーニの豚カルパッチョ
d0148610_1510044.jpg
レイコさんのレシピで、何度も作っているカルパッチョ。
いつも大好評。

今回の友も食べたことあるのに、忘れたというから、もう一度(笑)

やっぱり簡単で美味しい^^



タラのチーズ焼き
d0148610_15103294.jpg
こちらもレイコさんのサバのトマトピザ風レシピを参考に、
少しアレンジして作りました。

サバがなかったので、タラで代用して、
トマトも使い切ってしまったので、ミニトマトで代用。

シンプルで素材そのものの味が楽しめて、めちゃ旨!
これも、友がほぼ1人で完食(笑)



アボカド&生ハム
d0148610_1511026.jpg
フォカッチャを焼いたので、その上にのせて食べる用。

アボカド、生ハム、クリームチーズ、ブルーベリージャム。

先日のランチで、バケットの上に、クリームチーズとブルーベリーがのっていて、
めちゃくちゃ美味しかったので、マネして。

ワインに合うおつまみで、18cm角のフォカッチャがあっという間に・・・(笑)



キウイのサラダ
d0148610_15112998.jpg
酸味の効いたドレッシングとキウイがよく合って、さっぱりしたサラダ。

早く盛り付けてしまって、サニーレタスがぺちゃんこになってしまったけど、
もっとこんもり盛りつけると、見た目もオシャレなサラダ。

通販化粧品の冊子に載っていたレシピで、今、一番のお気に入り^^



d0148610_15133151.jpg
いただき物のシャンパンと赤ワイン。
どちらも美味しくて、グビグビ飲んだけど、赤ワインの途中でダウン(笑)
床に転がって寝てました^^;



追加オーダーのジェノベーゼのペンネ
d0148610_1512268.jpg
パスタ会という名なので、一応、もう1種類のパスタを用意していて、
お腹の状態を考えて、作ろうということになってました。

お腹はいっぱいだけど、やっぱり食べたいということで、
酔っ払いが作ったペンネだけど、ジェノベーゼソースを和えたので、めちゃ旨!

やっぱり赤ワインとよく合う~!

ガッツリ食べて、飲んで、楽しいパスタ会でした^^
家飲み最高!(笑)

d0148610_15135921.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-08-07 16:26 | 家飲み
| ページトップ |