たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
小倉の旅~やまめ山荘
d0148610_23282670.jpg

連休の初日、小倉駅付近に友だちが車で迎えに来てくれて、ランチへ出発。

学生時代は、車を持っていなかったので、行動範囲はほぼ街中のみだったし、
折角、遠くから来るのだからと、
友だちが車で日帰りできる観光を考えてくれていました^^


d0148610_23293256.jpg
福岡県東峰村大字小石原にある「やまめ山荘」へ、やまめを食べに。 

山の中にあるお店は、緑がいっぱい。
とても気持ちの良い場所でした。

d0148610_23301776.jpg
かなり広い庭・・・というか山?
ゆっくり散歩するだけでも楽しめます。


d0148610_23305932.jpg
友だちが、都会から来たりすると、新鮮で喜んでくれるけど、
山口だと同じような所があるだろうから、珍しくないよね~(笑)と。

確かにそうかもしれないけど・・・^^;
やっぱり自然は癒されます。


d0148610_23314474.jpg

庭もいいけど、建物も風情があって素敵。
歩きながら、シャッターを押しまくってました。

興奮しすぎて、ブレブレだったけど(笑)


d0148610_23495268.jpg

庭を楽しんでから、店内へ。




d0148610_23333470.jpg

ちょうど、満席だったので、食事処の隣にあるギャラリーを見学。
小石原焼が展示してありました。

小石原は、陶芸の町だとか。
窯元もたくさんあるようで、次回は窯元めぐりもしてみたいな。



d0148610_23353191.jpg
席が空いて案内されると、店内からの景色も美しいし、
いろりを囲んだつくりのテーブルもステキだし、ますますテンションUP!



3種類のやまめ料理のコースを注文。
d0148610_2336089.jpg
先付



d0148610_23405093.jpg
やまめのせごし



d0148610_23422222.jpg
やまめの塩焼き



d0148610_23431995.jpg
やまめの天ぷら



d0148610_2344877.jpg
ご飯、味噌汁、漬物



d0148610_23444385.jpg
わらび餅


やまめ料理は、どれも激旨で大感激だったけど、
せごしが出てきた時、まだ頭がビクビクッと動いていたので、
ドキドキしてしばらく食べれず・・・。

動かなくなってから、ありがたく感謝して頂きました。


優雅なひとときを満喫し、お店を出たら、なんと夕方!?
ランチだったのに・・・(笑)

予定がズレたね~と言いながらも、庭の奥の山も散歩してから、ようやく出発。
ここからさらに遠くへ!?

d0148610_23502745.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-09-28 00:57 |
銀河鉄道999 さくら
d0148610_2344286.jpg

金曜日に新幹線で向かった小倉。
15年以上ぶりの駅も街も大きく様変わりし、見知らぬ土地。

遊び呆けていた街には立ち寄っていないけど、
ここもきっと変わっていたはず。

ちょっと寂しかったけど、10年ぶりに会った友だちとは、
時の流れを感じさせず、しゃべってしゃべってしゃべりまくり、
喉カラカラ(笑)


d0148610_23443342.jpg

あちこち行ったけど、写真の整理ができてなくて、小倉駅付近の景色のみ^^;

今回の旅の目的は、友達に会うことと、西日本陶磁器フェスタ。
どちらも、じっくり堪能できて、充実した旅でした。

詳細はまた。



列車の旅の楽しみの1つは、駅弁。
d0148610_23445857.jpg
九州新幹線全線開通記念弁当の「銀河鉄道999 さくら」
999円なり。

松本零士さんは、北九州にゆかりがあるとか。


d0148610_23452241.jpg
九州新幹線の停車駅をイメージした食材や
松本零士さんの好きな食材が使ってあり、
その説明がついているので、読みながら食べるのも面白い!

北九州の郷土料理「鰯のぬかみそ炊き」が一番美味しかったです^^


d0148610_23454356.jpg
フタの裏側についていた説明を取り外すと、メーテル登場でちょっと感動。

帰りの新幹線で食べようとしたけど、
重い荷物を持って歩きまわったのでグッタリして食べれず、
結局、家に帰ってから食べました・・・^^;


d0148610_23461468.jpg
三連休最終日は、新車試乗を兼ねたドライブ。
山道を運転して、仁保の郷へ。

道の駅で、山口県産品を大量に購入し、ガッツリ食べて、大満足。

明日から、またダイエットの日々・・・。
[PR]
by kei_hb | 2011-09-26 00:23 |
お取り寄せスイーツ「神戸とろりん」
d0148610_23184649.jpg

最近、気に入っているお取り寄せスイーツは、「神戸とろりん

とろとろというか、ほぼ液体?というかんじの柔らかすぎるプリン。
6個一気食いできるくらい美味しいです。

でも、友だちもこのプリンが大好きなので、半分お届け。

美味しい~!
と、唸っておりました(笑)

田舎だと、なかなか美味しいスイーツに巡り合うことができないので、
お取り寄せは、本当に助かりますね^^



d0148610_2319834.jpg


明日から小倉へ旅立ちます。

遊び呆けていた学生時代を小倉で過ごしました。
小倉の街を訪れるのは、10年以上ぶり。

楽しみだな~^^
[PR]
by kei_hb | 2011-09-22 23:37 | お菓子
優秀レシピ入選
d0148610_23592267.jpg

モラタメさんから荷物が届いたので、
今度は何が当選したのかな~?と、ワクワクで開けてみたら、
応募した覚えのない商品!?

案内を読んでみると、
「ぶっかけ!おかずラー油」を使ったレシピに入選して、
その賞品が届いたのでした。

やった~^^v


でも・・・
レシピというほどのものではなく、
そうめんとおかずラー油にプラスするオススメ食材ということで、
「焼きなす」をプラスしただけ^^;

ちょっと恥ずかしい・・・。
でも、もらえる賞品はありがたくもらっときます(笑)




d0148610_00044.jpg
おかずラー油はピリ辛とチョイ辛の2瓶もらったので、
色々な料理に使って重宝してます。

これは、チョイ辛の方を使って、しらすと一緒に和えただけ。
ご飯のお供にも、おつまみにもなって、お気に入り!


d0148610_002634.jpg
いただいた賞品は、お肉と合いそうな調味料。

さっそくお肉と一緒に食べてみようと、会社帰りにスーパーに寄ったら・・・


d0148610_01321.jpg
2割引のお弁当に心がなびいてしまいました^^;
いつもの225円(笑)



d0148610_012926.jpg
ついでに、昨日、ミスドの帰れま10を観てしまって、
ドーナツが食べたくて、ウズウズしてたので、買っちゃいました(笑)



d0148610_015587.jpg
10位までに入っていたドーナツを中心にチョイス。
やっぱり、美味しい~!

てことで、まだ、賞品の味見はできてません。
明日から外出が続くので、味見ができるのは、しばらく先になりそう。
[PR]
by kei_hb | 2011-09-21 00:31 | モラタメ
タイカレー & トリハイ ジンジャー缶
d0148610_22434573.jpg

グリーンカレーペーストを友だちにもらったので、
久しぶりに大好きなタイカレーを作りました。


いつもは、鶏肉炒めて、野菜を炒めて、
ココナッツミルクとペーストを入れて煮込むだけの手抜きレシピだけど、
今回は、村上祥子さんのレシピをアレンジして、
かなり丁寧に作ってみました。
d0148610_22442515.jpg

でも、普通のカレーより、煮込み時間も短くて、
ご飯を炊いている間に完成。



d0148610_22463017.jpg
鶏肉、エビ、なす、カラーピーマン、たけのこ、アスパラ、しめじ・・・
具だくさんのタイカレーは、今まで作った中で一番美味しい^^v

丁寧に作ると気持もこもって、美味しくなるものですね。



d0148610_22465660.jpg
モラタメさんでもらったトリスハイボール ジンジャー缶を
タイカレーに合わせて飲んでみました。

汗を流しながら、タイカレーをトリハイで流し込むと、
さっぱりジンジャーと淡いウイスキーの風味が、独特な辛さとよく合います^^

4本もらったトリハイも、これが最後の1本。

ジンジャー缶は、飲みやすくて、食事にも合うので、
また他のメニューにも合わせてみたいと思います。



d0148610_2247298.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-09-19 23:28 | モラタメ
実るほど頭を垂れる稲穂かな
d0148610_23314695.jpg
d0148610_23321770.jpg

緑一色だったおとなりの田んぼが稲穂をつけました。
たわわに頭を垂れてます^^

d0148610_23385674.jpg

勢いよく元気な緑の絨毯が、あっという間に黄金に輝き、
まったく別の景色になりました。

植物の成長って早いですね。
季節の移ろいを感じます。


d0148610_23342030.jpg

畦道にそっと入らせてもらって、カメラを構えてたら、
カエルが飛び跳ねて、ビックリ@@

もっとも苦手なカエルを久々に至近距離で見てしまい、
心臓をバクバクさせながら退散^^;


d0148610_23344447.jpg

一昨日、稲刈りが始まりました。

毎年、休日に2~3日かけての稲刈りだったけど、
台風が近付いているためか、平日の早朝から始めて一気にここまで。

雨が降り出したので、ここで中断されたのかな?
しばらく雨が続きそうなので、どうするんだろう?

とか、余計な心配をしながら眺めてます(笑)


d0148610_2335311.jpg

そして、もっと気になるのが、お米の味!(笑)
美味しいのかなぁ?

d0148610_23325067.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-09-19 00:20 | 植物
ぶっかけうどん & 惨敗
d0148610_2330348.jpg

腹筋が痛くて笑えないくらいの筋肉痛になってまで特訓したのに、
本日の3回戦は、3人とも絶不調で、あっさり敗退^^;

部内の5チームが3回戦まで残っていたけど、
他のチームも、3、4回戦で全滅。

気が抜けたのと、暑さと、疲れと・・・で、
みんなで、しばらく体育館の床に転がってました^^;

男性陣は気を取り直して仕事へ戻ったけど、
私は空腹により帰宅(笑)


d0148610_23305482.jpg
腹ペコで作ったぶっかけうどん。
1.5人前(笑)

鶏肉、なす、しめじ、油揚げ入りのぶっかけつゆに、
食べるラー油を加えてピリ辛に。

汗だく・・・だけど、旨い!

つるつるっと食べて、ちょっと横になったら、そのまま爆睡・・・
デブまっしぐら(笑)


d0148610_2331115.jpg

今週は夜が軽めなので、朝食とお弁当はしっかり食べてます。
ちょこっとリバースダイエット。

夜中に、朝食用の料理をしてます。
半端に残っている食材の処分も兼ねて。


昨晩作ったのが・・・
d0148610_23314050.jpg
ゴーヤと豚肉の味噌煮


小さめのゴーヤが1本あったので、豚肉と一緒に炒めてから、
味噌、酒、水で煮込みます。

ゴーヤの苦味が味噌と絡み合って、美味しい!



d0148610_23315851.jpg
きゅうりとベーコンの炒め煮


収穫したきゅうりをすっかり忘れていて、皮が黄色になりかけていたので、
皮をむいて使うレシピで、急いで調理。

ベーコンと一緒に炒め、塩コショウしてから、中華だしで軽く煮ます。
レシピでは、ねぎ油を作るとあったけど、ねぎがなかったので、ニンニク油で代用。

見た目、イマイチに見えたけど、
食べてみたら、び~っくりするくらいメチャ旨!

新鮮なきゅうりで作ったら、もっと見た目もよくなるのかも!?

とにかく大ヒットレシピ!

次は、新鮮なきゅうりでチャレンジしてみよ~。
[PR]
by kei_hb | 2011-09-16 00:13 | うちごはん
ストラックアウト & ダイエット定食
d0148610_23434462.jpg

右腕、右肩、右肩甲骨、右腹筋、右背筋・・・

筋肉痛になるだろうとは思っていたけど、
予想より広範囲の痛みに、ビックリ!・・・というか、情けない^^;

ダイエット番組で、
普通の生活の中では、腕を肩より上げることが少ないから、
二の腕が太くなるので、腕を肩より上げることを意識するように!

というのを観てから、
毎日、腕を肩より上げる運動し、
堅甲骨まわりのストレッチしていたので、なんとなく自信があったのに、
やっぱり筋肉を使ってないとダメなんですね^^;

それにしても、
かる~く投げるだけでも、こんなに筋肉使ってたなんて・・・。

筋肉痛で体がガチコチだけど、そんなことはおかまいなしに、
本日の昼休みも、スパルタ兄さんと汗だくで特訓(笑)


d0148610_2344832.jpg
そして、本番のストラックアウト。

特訓の成果が出て、2試合で16球投げて、11枚命中!

1チーム3人が4球ずつ投げて競うので、
コントロールのない私は、最初に投げさせてもらったから、
当てやすいだけなんだけど(笑)

今回は賞品がもらえるといいな。


d0148610_23443198.jpg
今週は、スポーツ大会で帰りが遅いので、まともな食事をしてないけど、
先週は、ダイエットメニューをまじめに作ってました。

ご飯、味噌汁、ししゃも、マリネ、冷奴、納豆。

質素で量も少ないけど、好きなものばかりなので、
満足度は高いです^^


おにぎりプレート
d0148610_23453618.jpg

炊き込みご飯のおにぎり
もやしと豚肉のにんにく炒め
焼鮭
冷奴
納豆
野菜スープ
ヨーグルト&キウイ
梅酒


d0148610_23451622.jpg

量は少ないけど、食材の数を増やして、満足度UP!
でも、梅酒を飲んでる時点で、ダイエットではないかな^^;

そして、食欲の秋は、食活動が盛んになるので、
もうダイエットはあきらめることになりそう!?

d0148610_23455661.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-09-15 00:48 | うちごはん
フレンチトースト
d0148610_23324516.jpg

本日のペタンクの試合・・・あっさり2回戦で敗退^^;

決勝戦まで残ったら5試合もあるので、
お腹すくよね~って話してたのに、
そんな心配は必要なし(笑)

明日からは、ストラックアウト。
今日の昼休みは、スパルタ兄さんに投球練習させられました!?

昨日のペタンクでへなちょこ投球したのが気になったらしく、
ストラックアウトは本気でやれ!と^^;

最後に、5球連続ど真ん中に投げたら終了!
と言われたけど、そんな注文はムリな話。

なかなか終われず、汗だく・・・。

なんとか妥協してもらって終了し、
席に戻ってパソコンを動かそうとしたら、
腕がふるえて、マウスがうまく動かない!?

体が鈍りきってます(笑)
哀れな姿に、みんな大笑い・・・。

明日の本番は、筋肉痛にまちがいないよ~^^;



d0148610_2333681.jpg

最近、レンジパンを焼き続けていたから、怪しいパンしか食べていなかったけど、
久しぶりに、本物のパン?を購入したので、フレンチトーストを作りました^^

甘くて美味しい!



d0148610_2333294.jpg

毎朝、食べたいくらい好きだけど、平日の朝はバタバタして、
フレンチトーストを作ってる余裕はないので、休日の朝限定。

サラダとヨーグルトと一緒に。


どちらかと言えば、辛党なんだけど、
甘いものを食べると幸せな気分になるのは、
一応、女性のDNAを持っているからかな?(笑)


d0148610_2333483.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-09-14 00:05 | うちごはん
マカロニグラタン & タニタの社員食堂
d0148610_22351917.jpg

今朝、「今日よろしくね。」と言われ、何のことか分からず、ポカ~ン!?
就業後に、ペタンクの大会があることをすっかり忘れてました^^;

土日をはさむと、会社のことはすっかり頭の中から消え去ります(笑)
仕事の続きを思い出すのにも時間がかかるくらい・・・。

これも、老化のひとつでしょうか!?^^;


ペタンクの試合は、11試合目で、午後7時前くらいの予定。
会社の体育館は、家から近いので、一度帰ってから夕飯を済ませることに。
毎日、6時くらいには、腹ペコ状態だし~。


d0148610_22353618.jpg
チキン、ほうれん草、コーンのマカロニグラタン。
昨夜、作っておいて助かった~^^

ダイエット中なので、ホワイトクリーム少なめです。

サクサクっと食べて、試合へ。

私の投げた球は、へなちょこだったけど、
チームの2人が好投してくれたので、ストレート勝ち!

明日も蒸し暑い体育館で試合・・・^^;

こうなったら、3位までに入賞して賞品が欲しいけど、
私が足を引っ張りそうな予感(笑)



d0148610_22355953.jpg
これは、実家に帰ったとき、両親のために作ったメニュー。

パエリアやアクアパッツァなんて、普段食べないだろうから、
たまにはこういうメニューもいいかなと思ったけど・・・

冷静に考えれば、70代の両親には、こってりすぎ。
ちょっと思いやりがなかったと反省。

というのも、TV番組の金スマで、
タニタの社員食堂レシピを1ヶ月食べるという企画で、
どんどん体調が良くなっていく様を観て、
改めて、食の大切さを勉強させられたから。

一緒に暮らしていないので、毎日とはいかないけど、
たまには、美味しくて、心も体も元気になれる食事を食べてもらいたいと思い、
早速、本を注文してみました。

でも、さすがにTVの影響は凄くて、注文が殺到!?
しばらく入荷未定が続いていたけど、ようやく届きました^^v

d0148610_22361842.jpg

写真も素敵で、眺めているだけでも楽しめる料理本だけど、
これは眺めるだけでなく、きちんと作らねば!
[PR]
by kei_hb | 2011-09-12 23:10 | うちごはん
| ページトップ |