たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
焼肉はしもり
d0148610_295567.jpg

金曜の夜は、職場チームの送別会で「焼肉はしもり」へ。

何度か行ったことあるけど、少しお高めのお店なので、
職場の飲み会で使うのは、はじめて。

昨年の6月に今の職場に異動し、歓迎会を開いてもらった席で、
「はしもりの焼肉が食べたい~!」
と言った私のささやかな一言を覚えていてくれて、
チームリーダーが「俺に任せろ!」と言ってくれたので、
遠慮なく予約したお店(笑)

たまには、美味しいものを食べて、ストレス解消しなくちゃね~と。
食にこだわりを持つお兄さま方なので、本当にありがたい^^


d0148610_2102317.jpg

特選タン塩、特選ハラミ、特選カルビ・・・「特選」という文字に惹かれ、次々注文。

やっぱり、特選というだけあって、柔らかくてとろけるお肉。
とにかく美味し過ぎっ!


d0148610_2104767.jpg

興奮し過ぎて?
食べる前に飲むのを忘れていました(笑)

食べてる途中だけど、ビールで流し込み、みんなに笑われました^^;


d0148610_2111262.jpg

上ミノ、レバー、ハツ、センマイ、丸腸・・・
ホルモンも激旨!!!

ホルモン苦手な人も「美味しい!」と喜んでたくらい。


d0148610_2115333.jpg

大好きな丸腸は、あまりの美味しさに追加。

はじめて食べた時は、食感がダメだったのに、
いつの間にか、この食感が最高!と感じるように成長(笑)


d0148610_2122522.jpg

リーダーが「〆は美味しい肉を食べようや~」と、
200gで5千円のサーロインと注文すると言い出し、
今さら!?と思い、
「もう食べれないんじゃないんですか?」と止めてみたけど、
「食べる!俺が払うから食べる!」とダダをこねるので、注文(笑)


d0148610_21316.jpg

〆にサーロインなんて・・・と思ったのも束の間。

あまりの美味しさに、みんな無言でペロリ(笑)
わさびと一緒に食べたら、震えるくらい美味しくて~><

しばらく余韻にひたり、お酒をチビチビ飲みながら、雑談。

送別会ということをすっかり忘れて、食に没頭した飲み会でした。
しあわせ~^^v
[PR]
by kei_hb | 2011-10-30 02:59 | そとごはん
秋の味覚いろいろ
d0148610_22393168.jpg

つい先日まで、日中は暑くて職場で冷房をきかせてたほどなのに、
急に寒くなってビックリ@@

どちらかというと、寒い方が得意な方なんだけど、
いきなりの変化に体がついていきません。

中途半端だった衣替えも、早く終えなければ・・・。



d0148610_22395127.jpg
大きな秋刀魚を2尾いただいたので、まずは焼き浸し。

手抜きバージョン。
焼いた秋刀魚をめんつゆに浸しただけ。
最後に、柚子の皮を少々。

浸したまま一晩置くと、ビックリの美味しさ!

使っためんつゆは、2ヶ月前にモララメさんで頂いた追いがつおつゆ2倍濃縮

今までは、浸し汁を自分で作ってたけど、こっちの方が断然おいしい!
もうニ度と自分で浸し汁は作らないな(笑)



d0148610_22401833.jpg
焼ききのこと水菜のサラダ。

きのこ類を焼いてから水菜と和えて、ポン酢をかけただけ。

水菜は、実家の畑から採ってきたばかり。
まだ若くて柔らかいので、めちゃ旨!


実家の畑がにぎわう季節になり、収穫情報が母からメールで届きます^^
水菜、長ネギ、春菊、かぶ、さつま芋・・・。

新鮮で安全な野菜を食べれるのは、本当にありがたいことです。
感謝!


d0148610_22405517.jpg



父野菜をたっぷり使って、今シーズン初の鍋。
d0148610_22451529.jpg

急に寒くなった日だったけど、熱々の鍋をガッツリ食べて、汗だく~(笑)

鶏肉、豆腐、椎茸、舞茸、えのき、水菜、春菊、長ネギ。
豆腐1丁入れたので、満腹。



d0148610_2242734.jpg
蕪ができたよ~!と母からメール。
大好きな蕪ができるのを待ちに待ってたので、すぐに実家へ。

鶏肉と一緒にスープにしました。
蕪料理は、これが一番大好き!

子供の頃は、食べなかったのに、いつの間にか大好きになっていた蕪。
味覚って、歳をとると変わりますよね!?

子供の時に食べれなかったものでも、ふとしたことで好きになるので、
好き嫌いの多い人には、あきらめずにチャレンジして欲しい!

好きなものが増えて、嫌いなものが減るって、嬉しいものです^^


d0148610_22423337.jpg
結局また、焼き浸し(笑)

浸していた容器をひっくり返してしまい、汁がなくなりました^^;
一晩おいて、味がしみていたから良かったけど、床がベタベタ・・・。

翌朝は、お弁当を作っている時に、弁当箱をひっくり返して、
床に撒き散らしたし、なんだか変。

手が痺れてる?神経?脳?
ちょっと心配になったりして・・・。

最近、人間ドックに行ってないので、たまにはチェックしろってことかな^^;


d0148610_22425877.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-10-28 00:05 | うちごはん
鱈の白ワイン煮込み & 失敗フォカッチャ
d0148610_23384967.jpg

頂き物の赤ワインで、かるく家飲みの日。

赤ワインなので、お肉を使いたかったけど、
買い物に行ってなくて、冷凍の鱈しかなかったので、
簡単に白ワイン煮込みに。



d0148610_23412852.jpg
鱈を炒めて、にアンチョビペーストを塗り、塩コショウ、
野菜と一緒に、白ワインでかるく煮込むだけ。

塩コショウだけでも美味しいけど、
アンチョビペーストを加えると、お酒のおつまみにピッタリ。



d0148610_2341516.jpg
父の野菜を使って、ポトフ。
鍋に入れて煮込むだけでなのに、野菜の旨味たっぷり。



d0148610_23463266.jpg
ニンジンとサニーレタスのサラダ。

最近ハマっているニンジンサラダ。
ピーラーで剥いてから、塩もみし、しばらく置いてから、
オリーブオイル、ビネガー、砂糖、コショウを
混ぜたドレッシングを和えます。

お弁当の彩りにも使えるし、作り置きしてると便利。



d0148610_23422615.jpg
パンがなかったので、簡単にできるフォカッチャを作ったんだけど・・・


d0148610_23424522.jpg
なぜか、クラッカーのできあがり(笑)
分量を間違ったみたい!?

これはこれで美味しいけど・・・^^;


どれも簡単にできるお手軽メニューだけど、
赤ワインとの相性は良くて、かるくのつもりが、ガッツリ飲めました(笑)



d0148610_23431687.jpg

ガッツリ飲んだけど、サクッと寝たおかげで、二日酔いもなく、爽快な朝。
朝食は、もちろん残り物。


今週末は、久々のワイン会。
最後まで正気でいられるように、気合を入れなくちゃ!
楽しみ~^^


d0148610_2344566.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-10-26 00:33 | 家飲み
いわしとたっぷり野菜のピリ辛炒め & いわしの蒲焼き
d0148610_112921.jpg

まだまだ日中は暑い日が続いていますが、
日が沈むのは、ずいぶん早くなってきました。

仕事から帰ってきたら、真っ暗。
自然の光の中で食事をするのが好きなので、少し淋しいです。


先日、いわしの安売りを発見して、思わず無計画に買ってしまったけど、
いわし料理で思いつくのは、蒲焼きくらい・・・^^;

新しいメニューに挑戦してみようと、ネット検索して見つけたのが、
NHKのきょうの料理から「いわしとたっぷり野菜のピリ辛炒め
d0148610_1123761.jpg

めちゃ旨!
ご飯がススム~!

・・・が、栗ご飯とは、あまり合わないかも^^;
栗ご飯しかストックしてなかったので、残念!

白飯でガッツリ食べたかったな(笑)
ご飯の上にのせて、どんぶりでもいいかも。



d0148610_1131239.jpg

夕方は少し肌寒いので、冷奴から湯豆腐に移行。
冬が近付いてきたな~と、しみじみ・・・。


栗ご飯、なすとみょうがの味噌汁、いわしのピリ辛炒め、湯豆腐。
d0148610_1133723.jpg



翌日も引き続き、いわし料理。
d0148610_114740.jpg

新しいレシピを探してみたけど、やっぱり蒲焼き。
好物だし^^



d0148610_1143916.jpg

けど、ひっくり返す時、しっぽがもげた~^^;
(もげるって方言かな?)

おまけに、タレがうまく絡まなかったし・・・。

見た目は失敗作だけど、味は成功!
ご飯に合う~!

この日は、白飯炊きました^^
赤米入りなので、白くないけど(笑)



d0148610_115470.jpg
大事にとっておいた最後のゴーヤで、「ゴーヤと豆腐のおかか炒め」
シンプルでおいしい^^

蒲焼きが甘辛なので、ゴーヤの苦さとのバランスがなかなか!

素朴なメニューは、やっぱり落ち着きます。

こんなのを食べ続けてたら、体重の増減も落ち着くだろうけど、
定期的に暴飲暴食してしまうので、体は安定しません^^;

d0148610_1152689.jpg
赤米入りご飯、なすの味噌汁、蒲焼き、カラーピーマンとエリンギのマリネ、
ゴーヤと豆腐のおかか炒め、りんご&ヨーグルト
[PR]
by kei_hb | 2011-10-23 02:00 | うちごはん
小倉発祥~焼うどん
d0148610_1511358.jpg

かつお節たっぷりソース味の焼うどん。
小倉のお土産店で購入しました。

小倉発祥って書いてあるけど・・・?
2年も小倉に住んでいたのに、知りませんでした^^;


d0148610_1515182.jpg

セット内容は、
乾麺、ソース、天かす、かつお節。



お好みの肉と野菜をプラスします。
今回は、豚肉、キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、にんじん。


d0148610_1521524.jpg

もちプリの麺とソースがよく絡み合って濃厚。
焼きそばっぽいけど、ちょっと違うかな。

味つけは焼きそばより薄めなのに、麺のボリュームがある分、
より濃厚に感じるような・・・?

もともと、味覚が薄味だからかもしれません。


d0148610_1524278.jpg



讃岐うどんの乾麺を使って、さっぱり味の焼うどんも作ってみました。
d0148610_1531326.jpg

豚肉、カラーピーマン、玉ねぎ、青梗菜をプラス。
味付けは、塩コショウと、ほんのちょっぴりの薄口醤油でさっぱりと。

こちらもなかなかでした^^v
[PR]
by kei_hb | 2011-10-21 02:17 | うちごはん
パンレシピBOOK
d0148610_23421411.jpg

濱田美里さんの「シリコンスーム型つき パンレシピBOOK」
ゴエ姉さんのお店で購入しました。

濱田美里さんの直筆サイン入りだったので、ビックリ@@
かなりテンション上がりました(笑)



d0148610_23424629.jpg

お箸で1分混ぜるだけのレンジパンは、
村上祥子さんのレシピで何度か作ったことあるけど、
シリコンスチーム型がついているので、もっと楽に作れることを期待して!



d0148610_23432486.jpg

たった1時間で、できあがり^^
さらに、お手軽に作れるようになりました。



d0148610_2344211.jpg

前にも載せたことあるけど、このパンで作ったサンドイッチ。
ふわふわ柔らかいパンで、ホント~に美味しい^^

その後も、チーズ入り、すりおろしニンジン入りなど、
いろいろな手作りパンを楽しんでました。


ゴエ姉さんの雑貨屋さんへ遊びに行った時、
このパン作りの話をしてたら、

「レシピを読んでも、作り方がまったく分からない・・・」とのことだったので、
私が実演することに。

その時の様子は、こちら
レンジの前で、神頼みしているのが私(笑)
なかなかパンがうまく膨らまなくて・・・。

後日、私の作り方は温度が高過ぎて、菌を殺していたことが判明^^;


その後、姉さんは、日々精進されていたようで、
先日、「パン作り成功」のメールをもらい、仕事帰りに寄ってみたら・・・
d0148610_2344387.jpg

まるで、別人が作ったのか?というような完璧なパンが2種類。

カメラを持ってなかったので、携帯画像でイマイチだけど、
めちゃくちゃ美味しいパンが焼きあがっていて、驚き@@

まったく上達していない私とは大違い^^;
やっぱり、発酵系は苦手です(笑)


d0148610_23455172.jpg

パンをバクバク試食させてもらった上に、
「飲む?」というお言葉に甘えて、そのまま夕飯をご馳走になりました^^

次々と出てくるお料理は、ざっと10種類以上。
どれもこれも美味しくて、ウキウキ!



d0148610_23464264.jpg

唸るくらい美味しかった煮玉子。
こちらも、濱田美里さんのレシピだとか。



d0148610_23461564.jpg

自家製のプラム酒に、カボチャコロッケのクレープ包み。

訳ありのカボチャコロッケをクレープで包むという創作料理。
なんで!?というくらい美味しい組み合わせ。

いつも、いきなりのおよばれなのに、
チャチャッと手際よく、バラエティに富んだお料理が並ぶので、
本当にスゴイ!

うちに、いきなり人が来たら、まちがいなく「うどん」^^;


私もいろいろ精進せねば・・・。
とりあえず、菌を死滅させないように気をつけて、
ふんわりふくらんだパンに挑戦します!
[PR]
by kei_hb | 2011-10-18 01:25 | 家飲み
大根葉のピリ辛うどん
d0148610_115074.jpg

金曜は、記憶をなくすほど飲まなかったのに、
翌日は夕方までどんより・・・^^;

年々、アルコールが抜けるのに、時間がかかるようになってる!?
あまり飲むな!ってことでしょうね^^;


先日、実家で大根を間引いた時の葉をもらってきたので、
ご飯のお供のふりかけ、漬物を作り、
残りは、大根葉のピリ辛うどんで食べました^^


d0148610_1312100.jpg

大根葉、玉ねぎ、椎茸をフライパンで炒め、
だし汁、醤油、塩胡椒で調味し、茹であがったうどんの上にのせ、
食べるラー油をかけたら、できあがり~。

讃岐うどんの乾麺を使ったので、ぷりっぷりと弾力があって、
食べ応えあります。


d0148610_135318.jpg

ナスとみょうがの味噌汁と一緒に。
手抜きだけど、だるくてこれが精一杯・・・^^;


翌々週も、再び同じ人の送別会がチームであるけど、飲み過ぎ注意!
お店を決める時、
「焼肉が食べたいね。ちょっと高いお店でもいいよ。支払いは俺に任せて!」
とチーフが言ってくれたので、遠慮せず、
私が知っている一番高級なお店を予約しました(笑)

飲まずに、食べまくってやる~^^v

d0148610_15116.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-10-17 02:05 | うちごはん
送別会
d0148610_22582118.jpg

昨日は、10月1日に異動したお兄さんの送別会。
人数の少ない職場なので、創作料理店でこじんまりと。

90分飲み放題つきで、5千円。

d0148610_22585044.jpg

大食いの私としては、ちょっと量が少なくて物足りなかったけど、
他のメンバーは、飲みだしたら食べなくなるので、
かなり余っていて、もったいな~い。


d0148610_22592458.jpg

みんな、ほどよくお酒がまわったら、セクハラ発言連発!

今まで、こんな低レベルな職場にいたことなかったけど(笑)
こちらも騒ぐ歳でもないので、一緒に合わせて盛り上がっていたら、
ひとりノンアルコールだったお兄さんが、ドン引き・・・。

2次会へも行かず、いつの間にか姿を消してました^^;


d0148610_2303887.jpg

2次会は、焼酎バーへ。

消えた人以外は、ガッツリ飲む派。
あまりのハイペースについていけず、いつもより冷静・・・
というか、記憶を飛ばさずに済みました(笑)


d0148610_2310100.jpg

みんなが美味しい焼酎を飲んで盛りあがっている中、
ひとり赤ワインを飲み続ける、空気の読めない若者(笑)

このあと、泣いて、甘えて、撃沈・・・。
可愛いヤツです(笑)
[PR]
by kei_hb | 2011-10-15 23:50 | そとごはん
栗ご飯 Ⅱ
d0148610_17585041.jpg

昨日は、ありえないことに、1時間も朝寝坊!

朝食も食べず、お弁当も作らず、特殊メイクもそこそこに^^;
とにかく会社へダッシュ!

始業チャイムの数秒前にデスクに到着し、ギリギリセーフ!?
朝からバタバタして、午前中から疲れ気味。

こういう日に限って、トラブル続出で、仕事でもバタバタし、
夕方には、頭痛発症で、グッタリ…。



d0148610_17592658.jpg

疲れきっていたのに、食欲はあったので(笑)
作り置きメニューでお手軽な夕食。

相変わらず、毎日栗ご飯食べてます^^

栗の皮を剥きすぎて、指が傷んでしまいました。
特に親指の皮がザクザクッてかんじ><

ハードなプロジェクトを卒業して、
ボロボロだった指が再生していたのに残念・・・。

でも、美味しい栗ご飯を食べるためには、仕方ない!


d0148610_1801791.jpg
前夜に作っておいた「なすと豚肉の炒め煮」

醤油と片栗粉をまぶした豚肉を多めの油で炒めておいてから、
なすを炒め、だし汁と調味料で軽く煮て、豚肉投入。
少し煮込んだら、みょうがを混ぜて、できあがり。

すべての食材がいい働きをして、大人の味。


d0148610_1812110.jpg
きゅうりとベーコンの炒めものは、
以前、赤坂四川飯店のまかないレシピを参考に作ってからハマってます。

今年最後に収穫したきゅうりを使用。
これも前夜に。

やっぱり美味しい!


d0148610_23501410.jpg

こちらは、作り置きで用意したモーニングプレート。
ちょっと暗い色だけど、ボリューム満点の朝食です^^

最近、夜中にせっせと作り置き用の料理をして、
1食にいろいろな食材を摂れるようにしています。

ご近所のお姉さまのアドバイス。
作り置きしておくと、食事の支度が楽だよ~って。

バランス良く食べているおかげか、自然と体重も落ちてきました。
ほんのちょっとだけど(笑)

d0148610_23515981.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-10-14 18:20 | うちごはん
津和野~太鼓谷稲荷神社
d0148610_1102910.jpg

先々週、国体に出場した友だちの応援で萩市へ行った後、
島根県の津和野へ立ち寄りました。

目的は、太鼓谷稲荷神社への参拝。
ここは、日本五大稲荷神社のひとつ。

車で2時間程度の場所なので、たまに訪れますが、
今回は、数年ぶりかな。


d0148610_11179.jpg
山の中腹にある神社の駐車場からの眺め。
静かで落ち着いた場所です。

参拝を済ませてから、津和野の街へ。
山陰の小京都を徒歩で散策。


d0148610_215145.jpg
メインストリート?にある掘割には、
とても立派・・・というか太りすぎ?な鯉がたくさん泳いでます。


d0148610_222614.jpg
メタボの原因は、観光客がエサをあげまくっているから?

勢いと大きさに圧倒され、ちょっと引いちゃいます^^;


d0148610_112226.jpg
メインストリートから外れ、人のいない細道を歩いていると、
小さな旅館があり、鮎の塩焼きメニューを発見し、即行飛び込み!


d0148610_1124052.jpg
午後3時という微妙な時間帯で、貸切状態だったので、
の~んびりと、美味しい鮎の塩焼きセットを堪能。

どれも美味しくて大興奮だったけど、
特に、里芋の入った郷土料理の汁が絶品でした^^

また、食べに来よう!

d0148610_1155664.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-10-13 02:24 |
| ページトップ |