たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
通販の生パスタ
d0148610_0554870.jpg

はじめての生パスタ。

まだ一度も生パスタを調理したことがなかったので、
通販のお試しコースで購入してみました。

5食分送料込みで、500円。
フェットチーネタイプが3食、リングイネタイプが2食。

まずは、フェットチーネからトライ。

d0148610_1143467.jpg

麺が浮きあがってから約3分で茹であがります。
乾麺パスタよりも早くてお手軽。

でも、保存は60日間なので、さっさと食べないと・・・。


フェットチーネなので、クリーム系にしたかったけど、
それらしい食材がなかったので、
半分残っていたトマトを使って、トマトとチーズのフェットチーネに。


d0148610_0563331.jpg

ニンニク、トマトを炒め、チーズを投入しただけのシンプルなソース。
モチモチッと歯応えのある麺とよく絡み合って、めちゃ旨!
ちょっと感動・・・(笑)

次は、クリーム系のソースで作ってみよ^^


d0148610_057120.jpg

前日の残りのカブのスープとサラダとプラスして、
手抜きメニューだけど、感動でお腹いっぱい!?(笑)


今日は、献血Carが会社にやってきたので、仕事中に献血へ。

夏場は、血圧が低くなって、献血できないことが多いけど、
寒くなってきたので無事通過。
そして、比重は、もともと男性並みなので、問題ナシ(笑)

のんびりリンゴジュースを飲みながら、血を採ってもらいました。
なんだか、スッキリ^^

d0148610_0574917.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-11-26 01:42 | うちごはん
小松菜の炒飯
d0148610_191228.jpg

少し前、実家の畑から小松菜を収穫してきたので、
さっそく大好きな小松菜の炒飯を作ろうと、玄米を炊きました^^

小松菜の炒飯には、玄米が定番。
もうひとつ定番は、豚肉だけど、この日は納豆で。

あとは、長ネギと黒ごま。

小松菜と納豆の相性は◎!



d0148610_194950.jpg

翌日は、やっぱり定番の豚肉を使った小松菜炒飯。
味付けは、ナンプラー、柚子こしょう、黒こしょう。

やっぱり、定番の小松菜炒飯は最高!



d0148610_1105719.jpg

付け合わせは、玉ねぎとベーコンと椎茸のカレー炒め。

シンプルで美味しい!
見た目はイマイチだけど・・・^^;

小林カツ代さんのレシピです。


小松菜の炒飯
味噌汁
玉ねぎのカレー炒め
納豆

この頃からずっと手抜きが続いてたけど、
今日は、実家からもらってきた大量の野菜を使って、
一日中料理してました。
ずっとキッチンに立っていたので、足が棒・・・。

d0148610_1115186.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-11-24 01:57 | うちごはん
お鍋の季節
d0148610_2311178.jpg

急激に寒くなって、本格的にお鍋の季節到来。

先月、少し寒くなった時に、お鍋にしたけど、
それからまた暖かくなったから、それっきり食べてなくて・・・

やっと寒くなったので、いざお鍋にしようと思ったら、
食材がなくて、豆腐、餃子、春菊の怪しい組み合わせ(笑)

d0148610_23115684.jpg

熱々のお鍋は体が温まりますね~^^

でも、餃子の肉汁が熱過ぎて、口の中が大火傷><
気をつけねば・・・。


しばらく、料理をする気力がなかったので、
コンビニ弁当ばかり食べていたから、体調がイマイチ・・・。

でも、不摂生してたわりに、お肌の調子が良いのは、
黒川温泉の効果が持続中?


お手軽だし、また、鍋ダイエットでも始めようかな。

d0148610_23122731.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-11-21 23:48 | うちごはん
フレンチトースト
d0148610_025322.jpg


とても大変なことが起こり、ただただ呆然とするばかりの日々。

お気付きの方々・・・
大変ご心配をおかけしました。
そして、お気遣いをありがとうございました。


もう元には戻らない・・・。
この気持ちを味わうのは、今年2回目。

前回と同じだけど、
今はただ自分のやるべきことをやるしかないのかな。


************


友だちがフレンチトースト用のパンというものをくれたので、
朝食にフレンチトーストを作りました。

美味しかったけど・・・
普通のパンとの違いは分かりませんでした^^;
[PR]
by kei_hb | 2011-11-18 01:07 | うちごはん
黒川温泉
d0148610_045226.jpg


美味しい食事を堪能しています!
[PR]
by kei_hb | 2011-11-11 20:40 |
洋風釜あげうどん
d0148610_1331312.jpg

昨日は帰り際に急ぎの仕事が入り、
今日は休みをもらっていたので、残業してやっつけました。
ミスしていませんように・・・。

帰りが遅くなったので、夕食は簡単に。
今日は、ガッツリ食べる予定なので、それにも備えて^^



d0148610_13356100.jpg
釜あげうどん。
・・・には、見えないけど、洋風の釜あげうどん。

具材は、椎茸、鶏肉、オクラ。

たっぷりのガーリックオイルで、塩コショウした鶏肉を炒め、
釜あげうどんに絡めてから器に盛り、
焼き椎茸と蒸しオクラを醤油で和えたものをのっけたら、できあがり。



d0148610_1333245.jpg
洋風釜あげうどん & 焼き柿



簡単だけど、めちゃくちゃ美味しくできて、感動~!
ひさしぶりの創作ヒット作(笑)

d0148610_1341458.jpg

今日は車で九州へ旅立ちます。
天気予報では、雨が降りそう。
いつもは晴れ女なのに・・・。
[PR]
by kei_hb | 2011-11-11 02:05 | うちごはん
豚肉とキャベツの蒸し煮 & モヤシの旨煮
d0148610_23535622.jpg

2日前から喉の調子が悪いとは感じていたけど、
風邪ではない!と自分の体に言い聞かせてたのに、
午後から微熱が・・・。

熱には強いので、仕事にも生活にも支障はないけど、
週末の旅ために、悪化させるわけにはいかないから、
フレックスをもらって早めに帰宅して、おとなしく寝てました。

途中、何度か腹筋したけど(笑)



d0148610_23541637.jpg

引き続き、ダイエット(のつもり)メニュー。
ダイエットというか、残り物の処分。


キャベツが数枚残っていたので、豚肉と一緒に、ルクエで蒸し煮。

d0148610_23543566.jpg

ダイエット効果を狙って、硬めに仕上げました。
歯応えがあって、数枚でも満足。

豚肉の旨味が染みて、美味し~^^



d0148610_23545286.jpg

玄米ご飯、味噌汁
豚肉とキャベツの蒸し煮
小松菜ときのこのお浸し
納豆

少なめだけど、しっかり咀嚼したら、満腹・・・
になった気がしたけど、その時だけ!?

しばらくすると、やっぱり物足りない(笑)



d0148610_23551592.jpg

食後に、賞味期限の近づいていたモヤシを発見^^;

お気に入りのモヤシの旨煮に、
カラーピーマンをプラスして作ってみました。

1袋7円のモヤシが立派なおかずに変身^^
旨っ!
[PR]
by kei_hb | 2011-11-10 00:33 | うちごはん
野菜たっぷりヘルシープレート
d0148610_23154696.jpg

文化の日を利用した帰省や旅行、プラス出張者から、
嬉しいお土産攻撃を受け、腹筋運動の効果が出てません^^;

昨日は、中国、博多、今日は、東京、鹿児島。
国内外から美味しいお菓子がたくさん。

腹囲測定を気にしながらも、ついつい完食。
しかも、余ってる分にまで手を出す始末・・・。

美味しい物を目の前にすると我慢ができません^^;


d0148610_2316851.jpg
ずいぶん前の夕食。

実家の畑から収穫してきた野菜をたくさん使って、
ヘルシー・・・なつもりだけど、
けっこう油も使っているので、そうでもないかも!?

夏から活躍しているカラーピーマンがまだ収穫できるのは、
暖かい日が続いているからでしょうか?

赤、オレンジ、黄色、緑。
4色そろっているので、あれこれ活用できて助かります^^


d0148610_2316303.jpg
玄米
豆腐ハンバーグ
ナス、ピーマン、青梗菜のオイスター炒め
小松菜ときのこのお浸し
ニンジンサラダ

玄米の上にのってるのは、かぶの葉とハムを炒めたふりかけもどき。


d0148610_23164848.jpg
具だくさんスープ。

具材は、
じゃがいも、玉ねぎ、ニンジン、ナス、ピーマン、ベーコン。

コンソメで煮込んだだけなのに、うま~い!


d0148610_2317599.jpg

プレートの時は、作り置きとかも混ぜて手抜きなんだけど、
お腹いっぱいになって満足でした^^


d0148610_23172854.jpg

たくさん作ったスープは、翌日の朝食にも登場。

朝食用の食器類は、100均ばかり。
この日も、スプーン以外は、全部100均。

朝はバタバタしたり、寝ボケてたりするで、
割れても落ち込まないように(笑)


d0148610_23174470.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-11-09 01:09 | うちごはん
ガッタガタのミートローフ
d0148610_22411294.jpg

妹が東京から帰省していたので、美味しい物を作って届けよう!
と、はりきって作った初ミートローフ。

料理本のレシピを見た時は、簡単そうに思えたのに、大失敗><

空気をしっかり抜いてなかったので、
爆発ぎみのガッタガタな物体が焼き上がりました(笑)

やっぱり、はじめての料理を選んだのがまちがい^^;

料理本の写真では、きれいな楕円に焼きあがっていたけど、
私のは崩れかけた山のような形・・・。

でも、大量に焼いてしまったので、そのままお届け(笑)


d0148610_22414925.jpg

自分用にもとっておいたので、翌日の夕飯に味見してみたら、
味の方はバッチリ!

リンゴを使ったソースは、少し酸っぱいかなと思ったけど、
ミートローフにかけてみたら、めちゃくちゃ合って、本当に美味しい!

キレイに焼けるようになったら、おもてなしメニューになりそう^^
練習しなくちゃ。



d0148610_22433157.jpg

ミックスを使って作ったなんちゃってフランスパンとの相性もバッチリ。

飲まずにはいられない美味しさ(笑)
赤ワインをきらしていたので、白ワインで乾杯!



d0148610_22443841.jpg
小松菜のチーズ和え。

白飛びして、よく見えないけど、
茹でた小松菜と椎茸を少量の醤油で下味をつけ、粉チーズで和えたもの。

こちらも、ワインと合います^^



d0148610_22445917.jpg
焼き柿。

最近、ハマっている焼き柿は、ただ焼くだけ。

もちろんそのままでも美味しいけど、
焼くと甘味が増して、少し干し柿に似たかんじになります。



d0148610_22452388.jpg
実家でできた柿。

まだ若い木だけど、今年はよく実ってます。
・・・が、カラスに食べられる方が多いかも^^;


すっかり忘れてたけど、来週は健康診断。
メタボ検診で腹囲を測らないといけないので、最後の悪あがきで腹筋しまくり(笑)

でも、今週末は、飲みに温泉に・・・と、膨らむ要素満載^^;


d0148610_22462113.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-11-07 23:32 | うちごはん
共立食品 秋の新商品6点セット
d0148610_074988.jpg

今回、モラタメさんから届いたモラえる商品は、
「共立食品 秋の新商品6点セット」

お菓子やパン作りの苦手な私に、ピッタリの商品!



最初は、セットの中からフランスパンミックスとドライイーストを使って、
フランスパンを焼いてみることに。

フランスパンミックス 1袋
ドライイースト 3g
ぬるま湯 160cc

これを混ぜて、捏ねて、発酵させて、焼いたら・・・
d0148610_082529.jpg
立派なフランスパンができあがり~^^v

フランスパンは作ったことないし、作り方も知らないけど、
なんとなく難しそうなイメージ。

でも、フランスパンミックスを使えば、あっという間!

きれいな形を作る腕はなかったので、
真上から見ると、なまこみたいになってしまったけど・・・^^;


d0148610_093677.jpg

ミートローフを挟んで、サンドイッチにしてみました。

味も食感も、ちゃんとフランスパン。
美味しい~!

d0148610_0111038.jpg
朝食です。



d0148610_0103922.jpg
夜は、再びミートローフと一緒に。
トーストして食べたら、またまた美味!


d0148610_0113841.jpg
翌朝は、トーストしてから、はさんでみました。
やっぱり美味しい!

簡単にフランスパンが焼けるなんて感動・・・。
パン作りが苦手だからよけいに!?

ほかのセットも、試してみなくちゃ!
そして、またモラタメに応募しなくちゃ~(笑)


[PR]
by kei_hb | 2011-11-06 00:55 | モラタメ
| ページトップ |