たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
家飲み 2011 LAST
d0148610_12232438.jpg

今年最後の家飲み。

いつもは、初挑戦のメニューを当日に作って失敗・・・。
なんてことも多かったけど、
今回は早めに日程が決まっていたので、事前に試作品を作ってみました。

おかげで、大きな失敗はなく、無事に完成~^^v


タコのカルパッチョ
オニオングラタンスープ
タコ入りペペロンチーノ
カップサラダ
鱈のあさり白ワイン煮込み パプリカとアンチョビのソース
きのこのミートローフ
エビとブロッコリーのスフレ
チーズフォンデュ


d0148610_1225345.jpg

友だちが持参してくれたスパークリングワイン。

今回のメニューのリクエストは、魚介だったので、
辛口のスパークリングは、料理との相性バッチリ!



d0148610_12255247.jpg

タコのカルパッチョ。

「タコ、イカ、エビだったら、どれが一番好き?」
という質問したら、「全部」と・・・^^;

強いて言うなら、「タコ」とのことだったので、
まずはシンプルにカルパッチョ。



d0148610_12262081.jpg

タコ入りペペロンチーノ。

美味しい地タコをを購入して、まだ残っていたので、
パスタにも、たっぷりタコ投入!

普通のペペロンチーノを作る過程で、薄切りしたタコを加えただけ。
こちらもシンプル。

タコ天も試作してみて、めちゃくちゃ美味しかったけど、
どうも居酒屋風メニューになってしまって、
ほかのメニューとのバランスが悪いので、却下。



d0148610_12265259.jpg

カップサラダ。
色々な野菜を小さなサイコロ状にして、カップに詰めたもの。

スプーンでしっかり混ぜてから食べます。
ドレッシングは市販のものなので、まちがいない美味しさ(笑)



d0148610_12272054.jpg

鱈とあさりの白ワイン煮込み パプリカとアンチョビのソース。

創作の適当な料理。
見た目でなんとなくごまかしてます(笑)

でも、あさりから出たダシとアンチョビがうまく融合してくれて、
なかなかのお味^^v



d0148610_12282059.jpg

きのこたっぷりミートローフ。

3度目の正直。
前回は爆発しなかったけど、味がイマイチだったので、
再度改良を加えてみたら、今度こそ・・・ギリギリOK!?

形も味も、なんとか普通にできました(笑)

これも友だちのリクエストだったので、喜んで食べてくれたけど、
勢いよく食べながら、「食べ過ぎかな?」って心配してたから、
「3分の1量はキノコだから」と言ったら、安心して完食してました。

いやでも、たとえ3分の1がキノコとは言え、食べ過ぎかも!?



d0148610_12283589.jpg

エビとブロッコリーのスフレ。

スフレを作るのは初めて。
前夜に試作してみて、簡単にできたので、採用。

スフレの下には、エビとブロッコリーのほかに、
カボチャと椎茸が入ってます。

ちょっと塩が濃かったけど、お酒には合うかな。
でも、改良の余地あり。



d0148610_12293698.jpg

チーズフォンデュは、友だちが持ってきてくれたので、
野菜とパンのみ用意。

チーズフォンデュは、イタリア語で説明が書いてあって、
よく分からなかったけど、適当にチンしたら、成功^^

濃厚なチーズフォンデュは、どの野菜ともよく合うし、ワインもススム~!
スパークリングの次は、赤ワインをガブ飲み。

記憶が途切れながらも、この後、生パスタ使って、
フレッシュトマトとモッツァレラチーズのフェットチーネを作り、
思いきり大火傷・・・。
今も、右手首が真赤です^^;

フェットチーネとオニオングラタンスープの写真は撮り忘れたけど、
以上の9品で、今年最後の家飲みは終了。

翌日は、気分が悪いし、頭痛も酷くて、最悪の一日。

ワインは大好きだけど、もしかしてワインとは相性がよくない!?
と、今さらながら気付いたのが、今年最後の収穫かも(笑)

d0148610_1230468.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-12-29 13:55 | 家飲み
お取り寄せマカロン
d0148610_23524230.jpg

クリスマスプレゼントにお取り寄せしたマカロン。

ついでに、自分用も購入。
12月限定の5種類。

どの味も美味しくて、幸せな気分になりました~^^


d0148610_2353150.jpg

マカロンだけのつもりだったけど、やっぱりケーキも購入。

勢いで?5ピース買っちゃいました(笑)


d0148610_23532099.jpg

チョコレートケーキとエビスビール。
なかなか合います!?

昨日は、二日酔いで一日中死んでました^^;
久々に、ワインを飲み過ぎて・・・

もうしばらくワインは見たくありません!?
[PR]
by kei_hb | 2011-12-28 23:59 | お菓子
リバースダイエット7日目
d0148610_16126.jpg

これは、7日目のメニューだけど、
実際は、リバースダイエットを始めて、3週間過ぎたとこ。

地道に1kg減らしたのに、この三連休で食べ過ぎたので、
0.5kg戻ってしまいました。

これから年末年始を迎え、思いきりリバウンドをしそうな予感・・・。


d0148610_163077.jpg
朝食のメインは、タジン鍋を使って、豚肉、白菜、椎茸、ネギを蒸しました。

タジン鍋は、少量の水分を加え、火にかけるだけなので、
忙しい朝には助かります。

油も使ってないし、ヘルシー!

十五穀米
カブと鶏肉のスープ
タジン蒸し
大根の炒め煮
カブのチーズ焼き
d0148610_164693.jpg




昼食
d0148610_17368.jpg
豆腐ハンバーグ
ウインナー
カボチャの煮物
レンコン
ニンジンのサラダ
貝割れのハム巻き

前日までの作り置きに加え、豆腐ハンバーグをプラスして、カロリー控えめ。



夕食
d0148610_173488.jpg
おむすび
味噌汁
大根の炒め煮
ブロッコリーの煮びたし
納豆

前日に引き続き、おむすびは半膳分で、炭水化物調整。


d0148610_175268.jpg
メインは、具だくさん味噌汁。

汁物でお腹を満たす作戦。
朝食のような夕食にも、だいぶ慣れてきたところ。

夕食を食べながら、翌日の朝食のメニューを考えて、
食べ終わったら、そのまま朝食の仕込みに入ります。

食べることばっかり考えている今日この頃・・・^^;

d0148610_181258.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-12-26 01:37 | うちごはん
リバースダイエット5、6日目
d0148610_0171843.jpg

リバースダイエットは順調で、今のところ1kg減 ^^v

でも、今日は、友達がご飯を食べに来てくれたので、
ダイエットは忘れて、夕飯食べすぎました。

明日も食べるし・・・
1kgくらいは、すぐに戻りそう^^;


d0148610_0102579.jpg
5日目の朝ごはん。

キッチンタイマーが故障して、ご飯を焦がしました。
硬っ・・・^^;


d0148610_0104556.jpg
こんにゃくと鶏肉のエビチリ風。

今回は、忘れずに溶き卵を投入。
やっぱり、こっちの方が美味し~!


d0148610_011413.jpg
いつもの、カブと鶏肉のスープ。
激ウマ!


d0148610_0112857.jpg
カボチャの煮物 & レンコンのガーリック炒め。

どちらも、お弁当のおかず用に前夜作ったもの。
もう一品作る時間がなくて、代用。

朝ごはん食べながら、海外ドラマを観るのが日課。
この日は、CSI:マイアミを観てました。

最近、血がドバッとか、内臓ドロドロ~とかの映像が流れても、
平気で食事ができるように。
以前は食欲が失せてたけど、慣れたのか?
食欲の方が勝つのか?


d0148610_0114955.jpg



5日目の晩ごはん。
d0148610_0981.jpg
おにぎり、味噌汁、レンコン、カボチャ、納豆、ブロッコリーのおひたし。

ふたたび、お弁当用のおかず登場。
レンコンとカボチャは、3食続けて食べました^^;


d0148610_092777.jpg
おにぎりは、半膳分。

全体量は少ないけど、食材の数は、あまり減らさないように気をつけて。


d0148610_094945.jpg


6日目の朝ごはん。
d0148610_081422.jpg
この日の十五穀米は、キレイに炊けました^^

・・・が、寝坊して、おかず少なめ。

鶏肉を焼いて、S&Bのうま焦がしネギをのせたものと、
レンコンのきんぴら。

唯一、しっかり食べれる朝食がしょぼいと、一日つらい・・・。

ので、早起きするための秘密兵器を購入しました。
おかげで、最近の寝起きはバッチリ^^v

d0148610_083570.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-12-24 00:23 | うちごはん
リバースダイエット 3、4日目
d0148610_0212660.jpg

3日目は、寒い朝だったので、温かいものが食べたくて、
野菜たっぷりのちゃんぽんを作りました。

朝起きたら、キッチンに直行して、寝ボケながら作るので、
とても手際が悪く、時間かかりすぎ・・・^^;

でも、熱々のちゃんぽんを食べてるうちに、
体もポカポカになって、目もパッチリ!

d0148610_0225100.jpg

本当は、この後、かる~く腹筋などの筋トレをしたいけど、
さすがにそこまでの余裕はなく、バタバタ・・・。

そういえば、先週の金曜日、会社でボヤ~と階段を降りてたら転げ落ち、
うまく受け身をとったつもりだったけど、最後に腰の少し下を段の角で強打!

階段から落ちたことを職場の人に話したら、
「そんなアホな労災はやめてよ~!」と笑われました^^;

現在、強打したところが、痣になっていて、痛くて腹筋ができない状態。

かなり足腰が弱ってますな・・・。



4日目の朝食
d0148610_0225415.jpg

トロトロ準備していたら、いつの間にか陽が昇ってました。
会社に間に合わない!?

焦りつつも、せっかく作ったので、きっちり食べました(笑)


d0148610_0232033.jpg
こんにゃくと鶏肉のエビチリ風。
笑顔がごちそうウチゴハンで見てから、何度も作っているお気に入りメニュー。

手作りのこんにゃくをいただいたので、ひさびさに作ってみたら、
最後に溶き卵を入れるの忘れました^^;

ちょっとハードな味!?


d0148610_0234195.jpg
高野豆腐は、前日に作っておいたもの。

高野豆腐のパックに、専用のダシがついていたので、
味付けの必要ナシでお手軽。


ご飯
味噌汁
失敗のエビチリ風
高野豆腐

d0148610_024050.jpg
朝をしっかり食べるのは健康にいいけど、
午前中から眠くなるのが玉に瑕~(笑)
[PR]
by kei_hb | 2011-12-22 01:14 | うちごはん
リバースダイエット2日目
d0148610_23305978.jpg

昨日は、早めに仕事を切り上げ、部屋にこもって、
せっせと年賀状を作成していました。

と言っても自分のではなく、まずは両親の分。

どんなのでもいいよ~!と言いながら、
あれこれこだわりのある二人・・・。

若い人と同年代で、図柄を変えてほしい。
とか、
まったく会っていない人には、別の文章にしてほしい。
とか、
差出名を表に印刷したり、裏に印刷したり・・・。

注文も多い上、枚数も多く、深夜まで作業して、なんとか完成。
20枚もミスをしたけど~^^;

今夜、実家に届けて、ひと安心。
年末のお役目が無事に終わって、ほっとしました^^

今は、もう自分の分はどうでもいいや・・・という気分(笑)



d0148610_23314337.jpg
スーパーで見つけた「ちゃんこ鍋セット」の朝食。

朝食と夕食を入れ替えるというよりも、
朝食のカロリーを少しだけ増やして、夕食のカロリーを少しだけ減らす・・・
という程度なので、リバースダイエットとは言えないかも?


d0148610_2332547.jpg
見た目イマイチだけど、濃厚なみそ味で、とっても美味!

きんちゃくの中には、しっかりお餅も入っているし、
うどん、肉団子、鶏肉、お野菜・・・と、結構なボリューム。

デザートは、焼きプリン。
こちらも安売り。

トータル300円以下の朝食です^^
d0148610_23322616.jpg


朝食を食べたら、お弁当作り。
d0148610_23363233.jpg
おかずは前の晩に作っていたので、詰めるだけ。
お弁当の量は、いつもと変わらず。


d0148610_23372266.jpg
夕食は、プレートに盛り付けて朝食っぽく。

納豆チーズトースト
グリーンサラダ

ヨーグルト
味噌汁


d0148610_2337418.jpg
食パンの上に、納豆とチーズをのせて、オーブントースターへ。
よくみると、高カロリー!?

でも、これだけだと、夜中にお腹がすくんです。
無意識に冷蔵庫を開けてたりして(笑)

ほんのちょっとだけ痩せたけど、焼け石に水~^^;

d0148610_23383197.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-12-21 00:20 | うちごはん
器の福袋 & 無花果
d0148610_23272163.jpg

昨日、詩季工房のしきこさんから福袋が届きました!

10月に、小倉で行われた西日本陶磁器フェスタで、
しきこさんの器を少しだけ購入したけど、
持ち帰るのが重くて、思いきり買えなかったのが心残りで・・・。

毎年、この時期に発売されるという「ネットで福袋」を注文してみました。

私が選んだのは、No.3の白いお皿。
あとは、お任せとのことで、ドキドキワクワク待っていたら、
ド~ンとステキな器がごっそり^^

d0148610_23274283.jpg
こんなにたくさん入って、10,500円だなんて、めちゃくちゃお得~!

シャープなラインで、シンプルな色。
どんなお料理にも合いそうだけど、やっぱりオシャレなメニューで~

と思っていたけど、とにかく早く使ってみたかったので、
今日の朝食に、ありあわせのメニューを盛り付けてみました。


d0148610_23282811.jpg
ただの朝食メニューも、なんとなくオシャレ~に見える!?
嬉しくて、ニヤリ(笑)


d0148610_23291419.jpg
唯一、選んだ白いプレート。

とても使い易いサイズと形。
どれにするか悩んだけど、やっぱりこれを選んで正解!


d0148610_23313152.jpg
先日作って爆発してしまった、きのこ入りのミートローフに再挑戦。

今度は、爆発せずに、きれいに焼けました。

でも、味は前回の方が美味しかったような!?
ソースの作り方が悪かったのかな^^;

今度の家飲みメニューでリクエストされてるけど、
どうしようかな・・・。


d0148610_2335635.jpg
今朝早く、母が届けてくれた無花果ジャム。
さっそく、トーストにのっけてみました。

美味しい!


d0148610_2336343.jpg
去年、父にお願いして植えてもらった無花果。
虫にやられて、木がダメになった・・・と聞いていたけど、
なんとかまだ持ちこたえていて、今年は実がついたとか。

かなり季節はずれてるけど、大きく育ったものと、
小さいものは、母がジャムにしてくれて、届けてくれました。

ありがたや~^^


d0148610_23295848.jpg
白い少し深めのお皿には、煮物を入れてみました。

直径15cm位で深さがあるので、とても使いやすくて、色々なメニューに応用できそう。

煮物は、先日作ったスペアリブ煮込みのスープの残りに、
大根、人参、えのきを入れて、煮込んだだけ。

でも、スペアリブの旨味がスープに沁み込んでいて、めちゃ旨!


d0148610_23301967.jpg
ただの豆乳&味噌汁も、かなりオシャレ!?
味噌汁を入れる器ではないけど、使ってみたかったので(笑)
カップが小さすぎず大きすぎず、好みのサイズ。
こちらも、応用がききそうな器。

コップも私にとって、ジャストサイズ!

どの器も、本当に使いやすくて、盛り付けのテンションがあがります!
ほかの器も、早く使ってみたくて、ウズウズ・・・。

しきこさん、本当に素敵な器たちをありがとうございました~!

d0148610_2332185.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-12-19 00:37 | 好きなもの
リバースダイエット
d0148610_23275681.jpg

先週から、徒歩通勤と一緒に、
ささやかなリバースダイエットも始めました。

朝食と夕食のメニューを入れ替えるだけのお手軽なもの。

総摂取カロリーは同じ。

・・・のはずだけど、最初の頃は早起きできず、
質素な朝食なので、摂取カロリー減。


リバースダイエットの1日目。
d0148610_23281670.jpg
鱈、長ネギ、柚子を蒸したもの。

蒸し料理は、ほぼルクエで調理。

レンチンしてる間に、前夜に作っておいた味噌汁を温め、
レンコンのガーリック炒めを盛り付け、蒸しあがった鱈を盛りつけている間に、
ご飯をレンチンしたら、朝食できあがり。


d0148610_23283723.jpg
レンコンのガーリック炒めも、前日に作っておいたもの。

朝食の準備は約10分。
食べるのは5分。


昼食は、いつも通りのお弁当。


d0148610_23291969.jpg
夕食は、キャベツ焼き。
粉控えめで、お味噌汁、柿と一緒に。

最初のうちは、摂取カロリーが減っていたけど、
最近は早起きにも慣れてきて・・・

というより、夜が少ないから、朝ガッツリ食べたくて、早起きするしかない(笑)

そうこうしているうちに、総摂取カロリーが増えてきて、
リバースしている意味があるのか不明に・・・^^;

でも、朝ガッツリ食べると、調子がいいので、しばらく続けます^^

d0148610_23302988.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-12-17 00:14 | うちごはん
蒸し野菜の夕食 & 懇親会@五間や
d0148610_23221814.jpg

徒歩通勤の距離を少しでも延ばそうと、帰りにスーパーへ寄り道。
面倒でなかなか行かなかった買い出しも、
ダイエットの目的があると、毎日通えます(笑)

・・・が、
シュークリーム、エクレア、プリンの安売りコーナーに吸い寄せられ、
ついつい購入^^;

徒歩で消費したカロリーより、スイーツの摂取カロリーの方が多いじゃん(笑)

ダイエットのアドバイスをしていた時は、
生徒さんに食事管理について、厳しく指導していたのに、
自分自身はダメダメ・・・^^;

Easier said than done.
言うは易く行うは難し



d0148610_23244343.jpg

一応、ヘルシーを心がけて、蒸し野菜。

エリンギ以外は、父野菜。
豚肉も少々。

柚子ポンをかけて、さっぱりと。

ルクエで蒸しただけで、野菜そのものの旨味が引き出されて、
手間入らずのヘルシーメニューです^^

あとは、
玄米、お麩の味噌汁、白和え、納豆、柿&ヨーグルト。
d0148610_2325996.jpg



宴会自粛命令が出る前に、職場の有志で懇親飲み会へ。
前から行ってみたかった「五間や」をリクエスト。
d0148610_23255972.jpg
3,000円のコース。
飲み放題は、男性が5,000円で、女性は4,500円。

飲む量は負けてないのに、500円安くてラッキ~(笑)


d0148610_23264379.jpg
2次会は、先日の忘年会でも行った「ワイン酒場 BAR VISTA」。

このお店に行ったのは、この日がはじめて。
飲み過ぎて、あまり記憶がないけれど・・・^^;

おまけに、3次会は寝てたらしいし。

前回の飲み会では、テンション上がり過ぎたボスを引っ張って連れて帰ったけど、
この日は、私ともう一人がボスに引っ張られることに(笑)

反省。
[PR]
by kei_hb | 2011-12-15 23:58 | うちごはん
豆腐入り鶏団子鍋
d0148610_23552340.jpg

余っていた鶏ミンチと豆腐に、生姜と長ネギのみじん切りを加え、コネコネ・・・。

豆腐ハンバーグを作ろうと思ったけど、寒かったので、
肉団子に変高して、お鍋に投入。

大根、人参、長ネギ、水菜、高菜、キムチ。
急に変更したので、具材はイマイチだけど、熱々で体が温まる~^^



d0148610_23555245.jpg


先日受けた教育の抜き打ちテスト。
無事に合格していました!

ひとまず、ホッと。
もうニ度と、飛び入り参加なんてしない・・・。

上司から、
一応合格したから、この仕事やってもいいけど、どうする?と聞かれ、
ムリです!と、即答して、苦笑いされました^^;


d0148610_23583071.jpg

休日は、つい手抜きして、麺類だけの偏った食事に。
炭水化物、摂りすぎ・・・。

でも、大好きな麺類は、やめられません。
ダイエットの敵だけど~^^;

d0148610_23591271.jpg

[PR]
by kei_hb | 2011-12-14 00:40 | うちごはん
| ページトップ |