たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
白菜の鶏鍋
d0148610_2356396.jpg

今朝は、雪が積もるという天気予報だったのに、
起きてみたら、いつも通りの朝の風景だったので、拍子抜け・・・。

熱々のお鍋で体を温めてから、長靴を履いて、雪の中を徒歩通勤。
という予定を立て、目覚ましも早めにセットしておいたのに。

おかげで、早めに出勤準備ができたので、
出発前にしっかり筋トレしました(笑)


d0148610_2356516.jpg
「白菜の鶏鍋」は、小林カツ代さんのレシピ。

最近、小林カツ代さんのレシピばかり。
千趣会シリーズで、季節に合わせたレシピ本なので、とても便利。

豆腐が目立って、メインの白菜と鶏の存在感がないけど、
下の方にたっぷり入っています。

具材は、鶏肉、白菜、長ネギ、えのき、豆腐。



秘伝のネギダレ
d0148610_23574211.jpg

この秘伝のネギダレが、鶏鍋とよく合って、も~メチャ旨!

長ネギをたっぷり食べて、体がポカポカ。

その上、筋トレまでして、チャリをぶっ飛ばしたので、
職場に着いたら汗が~(笑)

ちょっとはダイエットになったかも!?

d0148610_23585066.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-01-26 00:29 | うちごはん
美味しい旅~博多
d0148610_0102318.jpg

ヤフードームで開催されるコンサートへ行った時、
日帰りできる日程だったのに、わざわざ前泊。

目的は、もちろん食べるため(笑)
それに加え、買い物もしたくて。


博多に到着したら、まずはランチ。
JR博多シティの「くうてん」へ直行!

ずらっと並ぶお店の前をうろうろしながら吟味。
悩みまくった挙句、お腹がすきすぎて、ちょっと投げやりぎみに入ったのが、
「ハカタステーション オイスターバー」
d0148610_0104678.jpg

牡蠣堪能コース(2,380円)を選択。

上の左が前菜2種、右が生牡蠣。
下は、オイスターチャウダーパイ包み。(包んでないけど;笑)

生牡蠣は2つあるけど、1つは友だちの分。
お店の方が「堪能コースの方」と言って、私の前に置いてくれたけど、
もしや?と思って、他の店員さんに確認したら、
1つは、別のコースを頼んだ友だちの分だと判明。
2つとも食べてしまう前に気付いてよかった~><


d0148610_011838.jpg
左上は、カキフライと牡蠣シェルグタラン。
これまた、友だちのカキフライと牡蠣の素焼きがのってます。

右上は、牡蠣佃煮ご飯。
左下は、メインのローストビーフ!?

なぜ、牡蠣堪能コースのメインがローストビーフなんだろうね!?
と大笑いしちゃったけど、十分牡蠣を堪能できたし、
ローストビーフも美味しかったので、まぁいっか(笑)

右下は、友だちのグラタン。


お腹がいっぱいになったところで、
そのままJR博多シティでショッピング。

山口には、あまりお店がないので、ここぞとばかりに買いまくり~^^;

歩き回って足も疲れたので、休憩のために再びくうてんへ。
「甘味処 京はやしや」
d0148610_0113369.jpg
特製林屋あんみつを注文。

お茶とセットで、1,350円。
あんみつ単品だと、1,050円。

友だちのは、たぶん、ほうじ茶のパフェだったかな?

め~ちゃくちゃ美味しいあんみつとお茶のおかげで、元気復活。
地下鉄で天神に向い、ショッピングのつづきへ。


casual dining Murakami
d0148610_01223.jpg
ディナーは、トラコレで予約しておいた「カジュアルダイニング ムラカミ」

お箸で食べれるフレンチのお店。
お店の奥の半分はBarになっていて、大人の雰囲気。

予約は友だちにお願いしたので、よく覚えてないけど、
たぶん5,000円のコースを半額でお試しできました。

d0148610_0122868.jpg
赤ワインのボトルを注文し、まずは、前菜3種。

どれも美味しかったけど、
右上のフォアグラのブルーベリーソースが一番ワインに合いました^^


d0148610_013061.jpg
続いて、コンソメスープ。
白身魚の春菊ホワイトソースがけ。
ステーキ。
スイーツの盛り合わせ。

お店に許可をいただいて、コソッと撮影。
でも、コンデジだったし、間接照明で暗かったので、
イマイチ美味しそうに撮れてないけど、実際は、もっとオシャレ。

大満足の博多の夜でした^^

・・・が、この後、友だちが気分が悪くなったので、
早々にホテルへ帰って就寝。

翌朝は、ホテルの近くのお店で納豆定食を食べてから、
またまたショッピング。
両手の荷物の重さで、疲労もピーク^^;

ヤフードームへ向かう前に、一度博多駅に戻り、コインロッカーに荷物を置き、
コンサート前の腹ごしらえで、駅内のピエトロへ。
d0148610_01859100.jpg
カルボナーラを注文。

左は、イカスミとカレーのカルボナーラ。右は、エビとブロコリーのカルボナーラ。

それぞれの味を楽しんだあと、最後に両方を混ぜたら、
1皿で3種類の味を楽しめるとか。

カレー風味のカルボナーラは、はじめて。
それぞれも美味しかったけど、混ぜ合わせたのが一番好みでした^^


d0148610_0134152.jpg
友だちの注文した、つけめん風パスタ。

パスタのつけめんも、はじめて。
これもなかなか美味しかったようです。


d0148610_0141545.jpg
入店した時にもらったスクラッチが当たったので、デザートがサービスでした^^
ラッキ~☆


d0148610_0143895.jpg
ドームでコンサートを楽しみ、帰宅の途へ。
新幹線の中で萬坊の駅弁を食べて、博多の美味しい旅が終わりました。

こんなに食べたのに、あまり体重に変化がなかったのは、
重い荷物を持って歩きまわったおかげかな(笑)
[PR]
by kei_hb | 2012-01-22 01:44 |
里芋と豚バラの煮込み
d0148610_23475633.jpg

ヨシ!朝ごはんを食べるぞ~!
と元気よく起床して、時計を見たら、50分間もの寝坊!?

目覚ましのベルが鳴ってから、しばらくして起きたつもりだったのに、
ニ度寝ワープしてました(笑)

準備万端すぎて、気が緩んだみたい^^;

でも、温めるだけ朝食と、詰めるだけ弁当のおかずで、
遅刻せずに済んだので、ほっと・・・。



d0148610_23492334.jpg
「里芋と豚バラの煮込み」
千趣会の料理本:15分でプロ級おかず 根野菜の巻より。

レシピでは、里芋を油で揚げてから煮込んでいるけど、
一応ダイエット中なので、レンジでチンしてから皮をむいて煮込みました。

きっと揚げた方がもっと美味しいのだろうけど、これもかなりイケる!
最後にたらしたごま油の風味が食欲をそそる~^^

って、ダイエット中なので、食欲をそそっちゃダメなんですけど(笑)



d0148610_23495175.jpg

里芋と豚バラの煮込み
ネギとウインナーの炒飯
カボチャの煮物
ミニトマト
大豆のトマト煮込み
サラダ

腹もちの良いメニューだったのか、
昼休みまで、つまみ食いせずに済みました。
いつもは、11時くらいにお腹が鳴ってるので(笑)

明朝は寝坊しませんように・・・。
[PR]
by kei_hb | 2012-01-20 00:24 | うちごはん
鱈と白菜のタジン蒸し
d0148610_23494110.jpg

何日目か分からなくなったけど、リバースダイエット続けてます。

年末年始や飲み会で中断したりしてるけど、
11月末からスタートしたので、けっこう続いてる方かな。

まだ効果は立証できてないけど~^^;

楽しんでやってるので、まぁいっか(笑)



d0148610_23501212.jpg
色々な野菜の上に鱈をのっけて、タジン鍋で蒸しました。

いつものお手軽タジン鍋料理。
お酒をふって、4~5分間、火にかけるだけ。

火にかけてる間に、前夜に作っておいた他の料理を盛りつけて、
あっという間に朝食の完成。

d0148610_23504874.jpg
十五穀米、大根としめじの味噌汁、タジン蒸し、ポテトサラダ、キウイ。



昼食
d0148610_23511851.jpg
お弁当は普通サイズ。

もっと大きな弁当箱にしたいけど、おかずを作るのが大変なので思案中・・・。



夕食
d0148610_235246.jpg
野菜スープ、ハムサンド、水菜、ミニトマト、豆乳。

かなり物足りない・・・。
けど、もう慣れた!?

就寝前は、かなり空腹だけど、
翌日の朝食準備の段取りを考えながら寝床へ(笑)

明日の朝食も準備万端~^^v

d0148610_23523452.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-01-19 00:31 | うちごはん
カブと豚肉のボルシチ風
d0148610_057248.jpg

新年会続きで、ぐうたらな生活を送っていました。

おそるおそる体重計にのってみたら、案の定・・・。
正月太りを解消できないまま、上乗せしてしまいました^^;

今年の目標は、「太っても気にしない」に変更するしかないかな(笑)


朝食のメインは、前夜に煮込んでおいた、カブと豚肉のボルシチ風。
小林カツ代さんのレシピです。

野菜ジュースとブイヨンで煮込むだけなので、とても簡単。
豆乳を使ったマッシュポテトとフランスパンと一緒に。

鮮やかな色の朝食だと、少しテンションがあがります^^


d0148610_0582111.jpg

土曜に行った新年会の二次会で、ひ~さしぶりにカラオケへ。

本当はBarで美味しいお酒を飲みたかったけど、
仕事でストレスたまっているので、カラオケで絶叫したいと言われ、
仕方なく・・・。

いきなり、ヘビーローテーションを振りつきで歌いまくるリーマン・・・
どんだけストレスたまってるのか!?

なんだか可哀想になって、思いきり踊れるように、
スタンドマイク役をやってあげました(笑)
[PR]
by kei_hb | 2012-01-17 01:19 | うちごはん
ピェンローを食べよう会
d0148610_0182871.jpg

今シーズン初のピェンローは、友だちとふたりで。

1年ぶりなので、楽しみにしていたのに、
つい話し込んでしまって、〆のピェンロー粥が焦げた~><

卓上コンロがないので、キッチンのコンロにかけたまま
離れてしまったのがいけなかった・・・。

あまりにもショックで呆然としたけど、
もったいないから食べました(笑)


d0148610_019797.jpg
白菜、鶏もも、豚バラ、干し椎茸、春雨、胡麻油。

たったこれだけの食材を、ただ煮込むだけなのに、
本当に美味しい鍋です^^


d0148610_019409.jpg
ひじきとトマトのサラダ 豆腐ドレッシング

レイコさんのレシピです。
フェリア 12月17号に、レイコさんのレシピが掲載されていて、
WEB版から印刷させてもらいました。

豆腐ドレッシングは、とてもボリュームがあり、
ふたり分なのに、ちょっと作りすぎたかな?って思ったけど、
サッパリしているので、ペロリと完食。

めちゃ旨でした^^


あんまり美味しかったので、翌日も作って食べたら、
美味しいけど何かが違う!?
とレシピを確認してみたら、ツナを入れてなかった・・・。
前の日に作ったばかりなのに、覚えてなかった自分にショック^^;

もともと記憶力が悪いので、
創作料理以外は、レシピを参照しないと料理が作れません。
何度も作っている料理でも、
すぐにレシピを忘れてしまう記憶力のなさに、
我ながら驚かされます(笑)


d0148610_0209100.jpg

茶碗蒸しは、しきこさんの福袋に入っていた器で作ってみました。
レシピは、再びレイコさんの強火5分の茶碗蒸し

茶碗蒸しは大好きなので、色々試してみたけど、
5分加熱の茶碗蒸しレシピがダントツ!

あっという間の手軽さで、とてもキレイに仕上がります。


茶碗蒸しは、面倒で作れないと言っていたHちゃん、Lちゃん、Nちゃん・・・
ぜひ、レイコさんのレシピで作ってみて~!


d0148610_0203072.jpg
イカとセロリのカレー炒め。

カレー粉としょうゆで味付けしたもの。
ネットで見つけたレシピだけど、
美味しいのか美味しくないのかイマイチ微妙な味。
お酒のおつまみってかんじかな。


d0148610_0222921.jpg


ひとりピェンロー
d0148610_16043.jpg
数日後、食材が残っていたので、ひとりでピェンローを食べました。
ひとり用の鍋だと、少なくて物足りない・・・。

でも、今回はピェンロー粥を成功させ、堪能!
ダシがしみて美味しい。

白菜の美味しい時期に、あと2~3回はピェンローを食べよう会をしたいな^^
[PR]
by kei_hb | 2012-01-12 01:14 | うちごはん
朝のタイカレー
d0148610_0341010.jpg

リバースダイエットをするようになってから、
朝食は、前夜に作っておくか、
朝、寝ボケてても作れるような簡単なメニュー。

でも、この日は、もっと手抜きで、
ずいぶん前に作って冷凍しておいたタイカレー。

賞味期限は完全に切れてるだろうけど、
カレーだから大丈夫かな~ってことで(笑)
思い切って、ご飯にかけてみたら、普通に美味しい!
というか、辛いので麻痺して分からないだけ?(笑)

タイカレーは美味しかったけど、
朝食としては、舌にも、脳にも、身体にも刺激的すぎで、ちょっと失敗かな^^;

今日は、夕食をガッツリ食べてしまったので、
明日の朝食は、控えめにしないと・・・。
休日は、なかなかリバースダイエットがうまくいきません。

微妙なリバースダイエットだけど、
私の体には合っているみたいなので、今年も続けてみます。
[PR]
by kei_hb | 2012-01-10 01:00 | うちごはん
今年最初のちゃんぽん
d0148610_1529575.jpg

ぐうたら寝正月を過ごしてしまい、体もかなり鈍っているので、
出社1日目は車通勤、2日目はチャリ通、3日目は徒歩通勤と、
少しずつ元に戻していこうと試みたのに、
昨日は膝から下が激しい筋肉痛!?

1週間歩かなかっただけなのに・・・。
肉体の衰えがあまりにも早いことに驚きました@@

今年は、数年ぶりにマラソンレースに出てみようかと思っていたけど、
かなりの準備期間が必要だと分かり、躊躇しています^^;

でも、昨晩、オカザイルのダイエットを観て、
ダイエットへの意欲はムクムクと膨らみ、
今年最初の目標は、「ダイエット」にしました。

サラダダイエットも取り入れてみよ~かな!?



d0148610_15292586.jpg

休日の遅い朝食に、ちゃんぽんを作りました。
残っていた野菜をぶちこんで、冷蔵庫の中も一掃!

熱々で、体も温まって、元気よく活動開始!
今年の食事も麺率が高そうな予感!?
[PR]
by kei_hb | 2012-01-08 15:51 | うちごはん
2012年 スタート
d0148610_2264685.jpg
年明けスイーツは、ローソンのチョコレートパフェ 350円なり。



新年あけましておめでとうございます^^

昨年は、本当に大変な年でしたが、
今年は、きっと素晴らしい年になることを信じています。

世界中が幸せな一年になりますように・・・。


今年のおせちは、手抜きして、通販で購入。
和食、中華、フレンチとバラエティーに富んでいて、美味しかったけど、
やっぱり自分たちで作った方がいいね・・・
という結果でした。
来年はがんばろうかな。

d0148610_227327.jpg

大晦日から実家に帰り、昨日までずっと、ぐうたら寝正月。
親に甘えっぱなし^^;

それなのに・・・
娘と一緒に駅伝を観ながら、お正月をのんびり過ごせて幸せだったよ。
と、今朝、親からメールが届いて、うるうる~T_T
ありがたいやら、切ないやら・・・。

色々な意味で、がんばらねば~と思った仕事始めとなりました。
[PR]
by kei_hb | 2012-01-04 22:38 | 日々
| ページトップ |