たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
小松菜週間
d0148610_0222182.jpg

スーパーで激安の小松菜を見つけ、つい多めに買ってしまい、
毎朝、小松菜メニューを食べ続けた1週間。

まずは、お鍋。
小松菜、白菜、鶏団子のみのシンプルなお鍋。

鶏肉のうまみがとけだした熱々のスープで、
旬の小松菜をたっぷりどうぞ・・・

とレシピ本には書いてあったけど、スープが少なすぎて、カラカラ。
レシピ通りに作ったのに・・・!?

ほんの少しのスープだけど、美味しかった~^^


d0148610_023019.jpg

小松菜と鶏団子のお鍋
炊き込みご飯
ごぼ天とこんにゃくの煮物
トマト
苺ヨーグルト
プーアール茶

ごぼ天、こんにゃく、苺ヨーグルトも安売りでゲット!
かなりチープな朝ご飯でした。
[PR]
by kei_hb | 2012-02-29 00:49 | うちごはん
豆腐とオクラのカレー炒め
d0148610_0354352.jpg

山際千津枝さんの「ヤマギワ流100円おかずレシピ」の中から、
「豆腐とオクラのカレー炒め」を作ってみました^^

安売りの豆腐と、冷凍しておいた父野菜のオクラを使ったので、
50円もかかっていない激安おかず。

カレー粉を使っているので、ご飯のススム一品。
シンプルに美味しいです^^



d0148610_0355791.jpg
この日の朝食も、前の晩のお鍋の残りで作った雑炊でボリュームアップ。
味噌汁、豆腐とオクラのカレー炒め、サラダ。

ひそかに、サラダダイエットも続けています。

もしかして、このサラダダイエットのおかげで、
少し胃が小さくなったような気もするけど・・・!?



d0148610_0362526.jpg
ひきこもっていた日曜日の歩数は、なんと128歩。
自分でもビックリ(笑)

部屋の中では、携帯を持ち歩くのを忘れてしまうので、
もっと歩いているとは思うけど、1000歩も歩いてないかな?

今日は、徒歩で通勤したのと、近所のお店へ歩いて行ったので、
なんとか目標の1万歩をクリア。


d0148610_0364271.jpg
日曜の消費カロリーは、たったの5.2kcal。
それなのに、ポテチを1袋食べちゃったりして、痩せるわけないよな~^^;
[PR]
by kei_hb | 2012-02-28 01:02 | うちごはん
飲み会@猫武士
d0148610_23433525.jpg

金曜の夜は、外ご飯。
一度行ってみたかった猫武士に、連れて行ってもらいました^^

ビールを注文したら、プレッツェルも一緒に。


こじんまりしたお店なので、すぐに満席に。
シェフが1人きりなので、お料理が出てくるは、ゆっくり。
でも、不思議と居心地のよい空間で、のんびりおしゃべりしながら飲めました^^


d0148610_2344036.jpg
グリーンサラダ


d0148610_23442369.jpg
ハム


d0148610_23451167.jpg
バーニャカウダ


d0148610_23462913.jpg
豚肉と野菜のバルサミコ酢炒め


どれも美味しかったけど、一番はバーニャカウダ!
嬉しくて、ガバッと食べたら、火傷してしまって、現在、食事が困難です^^;

もっと色々なメニューを試してみたかったけど、
料理がゆっくりだったせいか、バルサミコ酢炒めが出た時には、
すでにお腹いっぱい状態。

早食いして食べ過ぎるよりは、このくらいゆったりの方がいいかな。



d0148610_23465355.jpg
2次会は、いつもの安いお店へ。

最近、ワインを飲むと、悪い酔いしてしまうので、1杯だけで我慢。


d0148610_23472065.jpg
おつまみは、アンチョビポテト 300円。

ラスト近くまで、カクテルを飲みながらゆっくり。


d0148610_234825.jpg
飲んでる最中に、友だちがラーメンが食べたいと言っていたので、〆は駅前の屋台へ。
私にとって、深夜の炭水化物は危険なので、おでんと焼酎でおつきあい。

ラーメン、卵、厚揚げに、ビールを注文した友だちは、
ちょっと食べ足りなかったのかも?

次回はガッツリ付き合います!(笑)
[PR]
by kei_hb | 2012-02-27 00:18 | そとごはん
地味な朝ごはん
d0148610_23532165.jpg

少しの筋トレと徒歩通勤くらいでは、体重減はムリなので、
って、最初から分っていたけど~(笑)
試作の味見を兼ねたこってり朝食をやめ、カロリーを控えた朝食に変更。

いきなり手抜きすぎて、色味がなくなってしまいました^^;

雑炊
鶏肉とセロリのポン酢煮
大根の洋風炒め煮
ごぼうサラダ


d0148610_0394543.jpg
毎晩、夕食はお鍋。
その残ったダシで作った雑炊を翌日の朝食で食べることに。

お茶碗に3分の2くらいのご飯で作っても、どんぶり1杯分の雑炊ができあがって、
ガッツリ食べたような気になります(笑)



d0148610_2353463.jpg
メイン料理は、鶏肉とセロリのポン酢煮。

ポン酢を使って煮込んだら、とてもさっぱりなお味。
気分的にヘルシー(笑)

朝食用に作ったメニューだけど、お弁当のおかずにもいいかな。



d0148610_23541058.jpg
雑炊、ホイコーローもどき、もやしのナムル、焼きリンゴ

少しこってり系だけど、一応、カロリー控えめのつもり?



d0148610_23543591.jpg
ホイコーローもどき。

実は、ホイコーローを食べたことがないので、
本当はどんな味なのか分からないから、もどきと言えるものなのかも不明(笑)

でも、美味しかったのでマル^^



d0148610_2355238.jpg
雑炊、五目豆、サラダ


さすがに、ちょっと地味すぎ・・・。
物足りなくて、お弁当を食べる前に、おなかがグ~^^;


d0148610_23552687.jpg
五目豆は、小林カツ代さんのレシピ。

美味しくできたけど、初めてなので分量通りに作ってみたら、
かなりの量ができあがり、しばらく朝昼晩と食べ続けるハメに・・・^^;
[PR]
by kei_hb | 2012-02-24 01:22 | うちごはん
レイコさんのレシピ「大根とソーセージの白菜ロールのポトフ」
d0148610_23561940.jpg

先週末、実家に戻った時、父畑から大根と白菜を収穫して、
ついでに、きらしていたソーセージももらってきて、
レイコさんレシピの「大根とソーセージの白菜ロールのポトフ」を作ってみました。

夕方暗くなってから写真を撮ったので光が足りず、イマイチな写りだけど、
盛り付けも真似して、なかなかの出来!

思わず、ニンマリ~^^v

味の方もバッチリで、とてもやさしくて癒される味!
金曜のランチでドカ食いして、疲れ気味の胃腸もホッとしてました(笑)

同じスープで煮ても、大根と白菜ロールでは、まったく別の味わいで面白いです^^
そして、翌日には、さらに味がしみて、めちゃ旨!

シンプルだけど、奥の深いポトフです^^


実家から帰る途中、久しぶりに美容院に行って、
気分転換にバッサリ15cmカット。
手間のかからないパーマもかけてもらって、朝の仕度が楽チンに^^

その分、腹筋とスクワットしてから出勤してます(笑)

d0148610_23564360.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-02-23 00:38 | うちごはん
こってり朝ごはん
d0148610_23503994.jpg

こってり過ぎる朝食は、これにて終了。
いくらリバースダイエットとは言え、さすがにカロリー高過ぎ^^;

朝食と夕食の入れ替えは、まだ続けていますが、
カロリー控えめでボリュームを出すように、心がけています。

体重に変化はありませんけど(笑)


この日は、生パスタを使って、
エリンギとベーコンのバター醤油風味です。

こってり旨々!(笑)



d0148610_23505748.jpg
大豆と手羽先のトマト煮


山際千津枝先生のレシピで、以前にも作ったことがありますが、
とても美味しかったので、久しぶりに作ってみました。

手羽先がなかったので、手羽元で代用。

こちらも、やっぱり、こってり旨々~^^v


けっこう満腹状態で、無意識に横になり、
のんびりTVを観てしまい、ふと時刻に気付き、跳ね起きました(笑)

d0148610_23512150.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-02-21 00:08 | うちごはん
lunchbuffet @ a table mitsui club
d0148610_1441421.jpg

金曜日は、せっかくの休日だったので、
ア・ターブル光井倶楽部のランチビュッフェへ。

時間制限がないので、のんびりとドカ食いしてきました^^v


d0148610_14412875.jpg
まずは、野菜サラダを食べて、吸収を抑えるように、ささやかな努力?

ほかにも有機野菜を使ったヘルシーなメニューがたくさん揃っています。



d0148610_1442733.jpg
焼きたてのピザ、茶碗蒸し、温泉卵。

揚げ出し豆腐、ちらし寿司、ピラフ、カレーライス、うどん・・・
食べたいものは色々あるけど、お腹にたまりそうなものは控えめに。



d0148610_14424595.jpg
2皿目



d0148610_14435321.jpg
パンも2皿目




d0148610_14442413.jpg
デザートは、まず、和のスイーツから・・・
抹茶ムース、桜餅、わらび餅。

バレンタインフェア中なので、チョコレートフォンデュや、チョコレートタルトなど、
チョコを使ったスイーツもたくさんあって、これが満腹中枢を刺激・・・。



d0148610_14444354.jpg
お腹がパンパンになったので、白玉ぜんざいでひと休み(笑)

お茶を飲んで、ゆっくりしてたら、また胃にスペースが空いたので、
フルーツやゼリーを食べてから、〆のアイスへ。



d0148610_1445688.jpg
ストロベリーを選択。
ほかには、バニラ、抹茶があります。

〆のつもりだったけど、この後、ルイボスティーとポテトチップスで、のんびり雑談。

また、胃のスペースが空いたな~って思って、ヨーグルトを食べたら、
やっぱり限界だったようで、動けなくなりました^^;

久しぶりに、お腹がはち切れそうなほと食べて、大満足!
さすがに、夕飯は受け付けませんでしたが^^;

また、来月メニューが変わったら、食べに行こうかな(笑)
[PR]
by kei_hb | 2012-02-19 15:26 | そとごはん
試作:タコのカルパッチョ
d0148610_1541913.jpg

試作の怪しい朝食も、やっと最後。

タコのカルパッチョです。

タコをスライスして・・・かなりガタガタですが^^;
バルサミコ酢ベースのソースをかえただけの簡単おもてなしメニュー。

バルサミコ酢は好きなんだけど、
このソースのレシピは、イマイチだったので、
本番では、市販のイタリアンドレッシングを使って、さらに手抜き^^;

でも、そっちの方が美味しかったのでOK!(笑)



d0148610_1544368.jpg
一応、ボンゴレビアンコ^^;

緑色の生パスタを使ったら、見た目がイマイチ・・・。
あさりが殻つきでないのもマズかったかな。

でも、味はノーマル。



パスタ、カルパッチョ、スペアリブ煮込み、団子・・・むちゃくちゃな献立。
d0148610_1535684.jpg

これを寝起きで食べてしまう自分が怖い・・・。
ガハハ^^;

明日というか、もう今日だけど、職場の事務所があるエリアが停電のため、
会社に行っても仕事ができないので、職場全体が自主年休。

電気がないと仕事にならないという状況に、今さらながら気付かされました。


とりあえず、三連休を楽しみます^^
[PR]
by kei_hb | 2012-02-17 02:20 | うちごはん
バレンタイン
d0148610_0111919.jpg

今年のバレンタインは、マカロン専門店マカロンラボ・ジュゴンのマカロン。

年末に、お試しセットをお取り寄せしたら、とても美味しかったので、
自分用、家族用も含めて、大量購入。



d0148610_0125745.jpg
ショコラ
バニラ
キャラメル
フランボワーズ
抹茶



マカロンを食べたことがない人が多くて、喜んでもらえたので、
ナイスな選択でした。

・・・って、自分が食べたかっただけ(笑)

賞味期限が短いので、一気食い!?
やっぱり美味しかった~^^v


d0148610_0143949.jpg

職場には、マカロン1個ずつと、安売りのチョコをカゴ盛りにして、ドカッと。
気持ちなんで、こんなもんです!?


d0148610_012191.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-02-16 00:45 | お菓子
試作:タコ天 & クラムチャウダー
d0148610_0112582.jpg

宴会での失態?を謝ろうと思ったら、ほぼみんな記憶ナシ!?
似た者同士の集まりで良かった~(笑)

もうワインのガブ飲みはやめよう・・・と話し合ったけど、
どうなることやら?


引き続き、家飲みのための試作で朝食。
d0148610_0114954.jpg
友だちが食べたいもののリクエストがタコだったので、
シンプルにタコ天を作ってみたけど、居酒屋のメニューみたい^^;
朝食だけど、アルコールが欲しくなりました(笑)

立派なおつまみだけど、ほかのメニューと合わないので、ボツ!


もうひとつの試作は、クラムチャウダー。
試作する必要のないメニューだけど、オニオングラタンスープと比較するため。

普通に美味しかったけど、
改良版オニオングラタンスープの方が見た目がいいかな・・・
てことで、ボツ!


試作の寄せ集めで、怪し過ぎる朝食^^;

タコ天、クラムチャウダー、スペアリブのピリ辛煮込み、フランスパン
d0148610_0135671.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-02-15 00:52 | うちごはん
| ページトップ |