たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
詩季工房
d0148610_23385177.jpg

今回の陶磁器フェアで購入した器は、全部で13枚。
わざわざ博多まで行ったのに、やっぱりもっと買えばよかったと後悔・・・。

でも、友だちに博多土産を渡した時、陶磁器フェアに行ったと伝えたら、
もう収納スペースないのに、どうすんの!?
と呆れられちゃいました^^;

また、食器棚を増やさないと・・・。
そうなると、もっと広い部屋に引っ越しするべきか?
それとも・・・!?


d0148610_2340162.jpg

招待ハガキを送っていただいた詩季工房さんで購入した器。

黒い四角のお皿。
高級感たっぷりのオシャレなお皿で、使うのがもったいない。

前回の小倉であった陶磁器フェスタの時に購入した器も、
もったいなくて、しばらく使えませんでした(笑)


d0148610_23413287.jpg
お気に入りは、やっぱりブルーのワンポイント。
とても素敵な青色です。

もともと青や水色が好きなので、器も青系に惹かれます。


d0148610_234039100.jpg
このオシャレな器には、どんな料理が合うのか・・・?
なんて考えるのも楽しみの一つ。

また、しばらく使えないかも~(笑)
[PR]
by kei_hb | 2012-03-31 00:36 | 好きなもの
全国陶磁器フェアin福岡2012
d0148610_22294232.jpg

小倉で開催された陶磁器フェスタに続き、
博多で開催されていた全国陶磁器フェアも、詩季工房のしきこさんに、ご招待いただき、
最終日の日曜に参戦してきました。

大好きな陶器に囲まれ、興奮した1日。
新幹線移動だったため、帰りの荷物の重さを考えて、購買意欲を必死に抑えました。

でも、やっぱり陶器は重い・・・。
たとえ少量でも、長時間持っているとずっしり響き、現在、両肩がパンパン><


d0148610_22301892.jpg

上の2枚は、しきこさんのブースです。

最終日だったので、新作の花器などは売り切れていて、お目にかかれませんでしたが、
やっぱり、しきこさんの陶器は、洗練されていてオシャレ!

今回は、四角いお皿を2枚購入しました。
他にも欲しいお皿があったけれど、体力的に我慢・・・。



d0148610_2231121.jpg

会場2階からの風景。
全国からたくさんの陶芸家さんが集まってきて、本当に見応えありました^^

最後の方は、疲れてじっくり見れなかったのが残念でした。

d0148610_22313085.jpg


そして、もうひとつの楽しみは、全国うまいもん市。
こちらも、全国から美味しそうなものが集まってました^^
d0148610_22322913.jpg

一番美味しかったのは、富山のブラックラーメン。
「麺家いろは」

d0148610_2233526.jpg

真っ黒なので、味も濃いかと思ったら、けっこうあっさり。
もちっとした麺とスープが絡まって、美味しかったです^^


d0148610_22333424.jpg

一度食べてみたかった富士宮やきそば。

d0148610_223437.jpg

味は普通に美味しいというかんじだけど、
麺に特徴があって、やきそばとしては、今まで食べたことのない食感でした。



d0148610_22353377.jpg
名古屋の味噌カツ&天むす。

どっちも食べたことあるけど、やっぱり味噌が美味しい!
天むすは小さかったので、つい一気に食べてしまい、喉につまって焦った~(笑)



d0148610_22362526.jpg
大阪、西原商店のチヂミ。

さっぱり味のネギ。
モチモチして、めちゃ旨!

全部、友だちと半分ずつ食べたけど、炭水化物多め?
おやつに、八天堂のクリームパンも食べ、けっこう満腹。



お土産に購入した・・・
d0148610_23572810.jpg
大阪「浪芳庵」の名物みたらしとろとろ。

d0148610_23592151.jpg
やわらかいお餅の中から、とろ~っとタレが出てきて、
まさに、みたらしとろとろ。

みたらし団子とは少し違うけど、
今まで食べたみたらしの中で一番美味しかった~!

そんなこんなで?
陶器も食べ物も堪能でき、楽しい陶磁器フェアでした^^

d0148610_22315260.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-03-29 00:11 |
大根と鶏肉の照り焼き
d0148610_012612.jpg

3月に入ってから、部屋の模様替えを始めました。

心境の変化というか、春に向けて、新しい生活スタイルに変えようと、
大掃除しながら、古い物を捨てたり、新しい家具を買ったり、
水色だったトイレをピンクに変えたり、風呂場を白に変えたり・・・。

あまりにも派手にやりすぎて、まったく片付かず、
常に、ドロボウにでも入られたかのように荒れ放題。
春までに、完成しないな~^^;

そんなかんじで、バタバタしてるので、
手間のかかる料理をする暇がなく、食生活は質素。

ダイエットには、ちょうどいいけど、その反動が外食に出てしまって、
博多でも食べまくってくる予定(笑)


d0148610_015325.jpg
朝食用に前の晩に作っておいた、大根と鶏肉の照り焼き。

大根と鶏肉を炒めてから、合わせ調味料を加えます。
大根の歯ごたえを残すので、シャクシャクと食べ応えがあります^^

簡単で、お気に入りのおかず。


だんだん暖かくなってきたので、もうお鍋は終わりかな~と思っていたら、
ちょっと寒くなったので、前の晩にお鍋登場。
鶏団子鍋を作りました。

〆の雑炊を翌日にまわして、照り焼きとサラダ一緒に。
素朴なダイエット朝食です。

d0148610_02144.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-03-25 00:24 | うちごはん
大根飯
d0148610_23284568.jpg

来週の月曜は、会社を休む予定なので、今日はガッツリお仕事。
8ヶ月間ずっと抱えていたテーマをとりあえず完成させたので、気分も晴れ晴れ^^v

日曜は、博多で開催されている全国陶磁器フェアin福岡2012に行き、
月曜は、天神でショッピングの予定。

大好きな陶器にたくさん触れ、リフレッシュしてきたいと思っています^^


d0148610_23291777.jpg
大根飯。
これも、小林カツ代さんのレシピ。
昨年末から、ずっと小林カツ代さんの料理本を開きっぱなし・・・。
定番メニューが手軽に作れるレシピなのが魅力です^^

大根を素揚げし、タレに漬け込んだあと、ご飯と混ぜ、
揚げたちりめんじゃこと大根おろしをのせたもの。

大根で増量しているので、ダイエットメニューのつもりだったけど、
よく考えたら、大根もちりめんじゃこも揚げてるので、高カロリー!?

でも、これが驚くほど美味しくて、もうビックリ!
作り置きのおかずと一緒にペロリ。

その後、何度も作っちゃうほど、ハマってしまい、
ダイエットはすっかり忘れちゃってました^^;

d0148610_23302759.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-03-23 23:59 | うちごはん
明治ふんわりムースソフト クリーミースム~ス
d0148610_0163811.jpg

今回、モラタメさんから届いたモラえる商品は、
「明治ふんわりムースソフト クリーミースム~ス」

やわらかパン用のスプレッドが、ド~ンと4個セット!
もちろん、ひとりでは使いきれないので、ご近所さんにもおすそわけ。

3月1日に新発売になったばかりで、
みんな興味を持ってたらしく、喜ばれました^^




d0148610_017143.jpg

ふんわりムースタイプで、やわらかいパンに塗りやすいそうなので、
さっそく、トーストしていないデニッシュパンに塗ってみたら・・・

ホントに、塗りやすくて、ふんわりマイルド!

ごくうすい塩味なので、ほかの食材とも相性がよく、
フルーツのせたり、ジャムをのせたり、ハムをのせたり、いろいろ楽しめます^^

一番のお気に入りは、
たっぷり塗ったスプレッドの上に、アボカドをのせ、メイプルシロップをタラリ・・・
激ウマでした^^


d0148610_01841.jpg

パッケージには、焼かないパンにピッタリと書いてあったけど、
お試しに、トーストしてから塗ってみたら、こちらもgood!



ビーフシチューと一緒に、朝食でいただきました^^
d0148610_017399.jpg
ちなみに、このビーフシチューも、
モラタメさんのモラえる商品で当選したルウで作ったもの。
ありがた~い^^


[PR]
by kei_hb | 2012-03-22 00:54 | モラタメ
ニラ粥 & 飲み会議
d0148610_034252.jpg

毎日の徒歩通勤が効いて、順調に体重も減り、
お腹に抱えていた脂肪の厚みが、ほんの少し薄くなって、ニンマリ^^v

あともう少しの辛抱かな。

しばらくの間、炭水化物を減らすために、雑炊を食べていたけど、
暖かくなってきて、鍋料理をしなくなったので、お粥にチェンジ。


d0148610_04341.jpg
ニラ粥


お茶碗に3分の2量だけど、雑炊同様、食べ応えがあります^^
体もポカポカして、代謝もUP!


d0148610_042331.jpg
作り置きしておいた、煮物やサラダと一緒に。
休日の遅い朝食です。


d0148610_0439100.jpg

金曜の夜は、飲みながらの会議でした。

とりあえず、なんでも言っていいよ。

と、親分は言ったけど、1つだけ要望を述べて、
あとはぐっと我慢・・・。

もっと言いたいことはあったけど、
たぶん、言っても変わらないと思ったから・・・。


d0148610_04526.jpg

・・・と思いながらも、少人数で移動した2次会で爆発(笑)

お酒の飲めない親分は帰宅したけど、
直属のボスは、付き合ってくれたので、つい・・・^^;

そして、3次会、4次会と、いつも通りの展開。
でも、ワインを飲まなかったので、
最後まで記憶を飛ばすことなく無事に帰れました(笑)

d0148610_05610.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-03-19 00:44 | うちごはん
White Day
d0148610_201202.jpg

バレンタインにマカロンをあげたら、マカロン返しされました(笑)
ウケねらい!?


安売りチョコのカゴ盛りが、たくさんのお菓子に変身^^
d0148610_20121612.jpg
すっごい嬉しいけど・・・

お返しナシで~のつもりで、カゴ盛りを放置しておいたのに、
結局、みんなに気を遣わせてしまって、恐縮・・・。

即、みんなに分配。

でも、大好きなマカロンだけは、お持ち帰り(笑)
ダイエット中なのに~^^;
[PR]
by kei_hb | 2012-03-14 20:30 | お菓子
散歩 & ホワイトデー
d0148610_23332961.jpg

2月下旬から、1日1万歩以上を目標に、徒歩通勤&散歩をしています。
天気の良い日はカメラを持って、のんびりと。

徒歩通勤は、残業になると、お腹がすいて、ちと辛い^^;

でも、ダイエットのためだと自分に言い聞かせ、
トコトコ地道に歩いてます。


d0148610_23334259.jpg

最初は、何も考えずに、ただ普通に歩いていたけど、
ネットで痩せる歩き方というのを見つけたので、即実践。

左右の堅甲骨をくっつけるような意識で中央に寄せて胸を張り、
かかとから地面につけるようにとのこと。

胸を張ると、自然と下腹に力が入ります。
なんとなく、体幹が鍛えられているような気がする!?

通勤と仕事で、約8千歩。
残りは、近所のスーパーへ行き、ウロウロしていると達成。
寒い日は、部屋で懐かしのコアリズム(笑)

あとは、ドラマを観ながら、インナーマッスルを鍛えて、1時間の半身浴。

激しい運動はしていないけど、
2週間後、ふと気付くと、制服のスカートがゆるい!?

どうやら効果が出ているみたい^^v
引き続き、がんばろ~!


d0148610_23335884.jpg
先週、両親と食事に行った時に食べた「ふくちり&カキフライ御膳」

いつもは、唯一の稼ぎ頭である私の支払いだけど(笑)
さっと会計が済まされていたので、なんだろう?と思ったら、
一足早いバレンタインデーのお返しだとか。

もっと高いものを注文すれば良かった(笑)
[PR]
by kei_hb | 2012-03-13 01:01 | そとごはん
ピェンローを食べよう会 Ⅱ
d0148610_1335071.jpg

鍋の季節が終わる前に・・・と、先日、ピェンローで家飲みをしました。

いつも量が多過ぎると注意されるので、今回は控えめに。
しかも、前回の会とほぼメニューが一緒。
ちょっと手を抜いてしまいました^^;

ま、メンバーチェンジしてるので問題なし。

ピェンロー
茶碗蒸し
ひじきとトマトのサラダ 豆腐ドレッシング
お刺身
もやしのナムル


ピェンローは、白菜がトロトロになるまで、ただひたすら煮込むだけ。
d0148610_13353449.jpg
煮込みスタート。

今回は、土鍋ではなく、ルクルーゼを使用。
器も洋風にして、ちょっと雰囲気を変えてみました^^


d0148610_13354948.jpg
約40分煮込んで、胡麻油をたらりで、できあがり^^


d0148610_13361515.jpg
お酒は、梅酒のみの飲み比べ。

お気に入りは、レモンとジンジャーの梅酒。
大分で仕入れてきて、かなりオススメだったんだけど、
友だちにはイマイチ不評・・・^^;


d0148610_1337188.jpg
コノシロのお刺身。


d0148610_13372674.jpg
レイコさんレシピのひじきとトマトのサラダ 豆腐ドレッシング。

前回、好評だったので、また作ってみたら、やっぱり大好評!
今回は、サラダ用の豆も投入。


d0148610_1338165.jpg
〆は、もちろんピェンロー粥。

前回、失敗してしまったので、慎重になりすぎて、煮込み時間が短すぎ?
絶品のはずのお粥がイマイチ・・・。

2回続けて失敗とは残念すぎ。
暖かくなる前に、もう一度挑戦しなくては!


d0148610_13383358.jpg
量が少なかったので、胃袋に余裕あり。
宴会の続きは、友だちが持ってきてくれたスイーツ、フルーツなど。

梅酒を飲み続けて飽きたので、生グレープフルーツ酎ハイを作ってみました。

グレープフルーツは、会社の人の庭でできたもの。
小さい実だけど、濃厚な味で、酎ハイにはピッタリ!
d0148610_13385073.jpg
ワインを飲まなかったので、悪酔いせずに、楽しい家飲みでした(笑)
[PR]
by kei_hb | 2012-03-10 14:27 | 家飲み
豆もやしと焼き豚のコチュジャン入り炊き込みご飯
d0148610_034195.jpg

焼き豚をいただいたので、豆もやしを買ってきて、
いつものレイコさんレシピに挑戦。

豆もやしと焼き豚のコチュジャン入り炊き込みご飯

レイコさんは、焼き豚もコチュジャンも手作りだそうですが、
うちのはもちろん市販品。


d0148610_0322739.jpg
お米はいつも炊く2合だけど、もやしと焼き豚を入れること考え、
大きめの土鍋を使用。

なかなか、いいかんじに炊きあがりました^^

ダイエットも意識して、豆もやしは、多めに投入。
嵩増し作戦(笑)


d0148610_0324552.jpg
お気に入りの器に盛りつけ、さっそく試食!

うひひ・・・と、ひとりニンマリする美味しさ^^
あんまり美味しかったので、友だちをよんで、試食させました(笑)


d0148610_0332617.jpg
翌日の朝食ワンプレート。
豚バラのピカタ、サラダと一緒に盛り付けて、ペロリ。


d0148610_032252.jpg
ホントに美味しかったので、即リピート。

豆もやしが売り切れていたので、普通のもやしで代用。


d0148610_0341435.jpg
炊飯用の土鍋ではないので、くんくん香りを確かめながら炊くのですが、
勘が外れて、少々炊きすぎました・・・。

焼き豚が黒々してます^^;

でも、やっぱり美味しい~!
しっかり味がついているので、おかずの必要なし!?

d0148610_0343833.jpg
お手軽なニラのパタン焼きを作って、休日の遅い朝食。
炊き込みご飯、味噌汁、パタン焼き、サラダ、ヨーグルト、プーアール茶。


焼き豚を使い切ってしまったので、
次は、豆もやしとソーセージのバージョンを作ってみなくちゃ!

レイコさん、ごちそうさまでした~^^

d0148610_0352937.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-03-06 01:16 | うちごはん
| ページトップ |