たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
BBQ @ Bar Moonlight
d0148610_23364366.jpg
日曜はBBQで、久々にガッツリお肉を食べました^^
主催は、いつものBARのマスター。


d0148610_2340374.jpg
飲食店を経営している人が主催だと、
さすが食べ物の種類が豊富!

ぶ厚い肉も、こんがり焼けて、美味しかった~^^


d0148610_23375983.jpg
BBQ初デビューの赤ちゃんもいたけど(笑)
メンバーは、BARのお客さんたちだったので、ガンガン飲みまくり・・・

昼間のお酒は、酔いが早い!?


d0148610_23413090.jpg
BBQの後は、前回同様、明るいBARで1杯。


d0148610_23414889.jpg
BARの開店時刻まで、一緒にBBQをした人の無国籍料理のお店へ。
あんなに食べたのに、まだ食べれたのは、酔ってたせい!?

3日分くらいのカロリーを摂取してしまったので、
また、しばらく体重計にのるのが怖いな・・・。
[PR]
by kei_hb | 2012-05-31 00:15 | そとごはん
ぐずぐずの春野菜とひよこ豆のスープ & トルティーヤ
d0148610_2319273.jpg

今週は、心も体も落ち着かず、
バタバタしていたような・・・? 怠けていたような・・・?

食事も作らず、不摂生してたら、痩せてたけど、
この反動は、あとからくるだろうな~^^;


てことで、今日は、久しぶりの自分飯。
時間をかけて、のんびり料理を楽しみました。


ぐずぐずの春野菜とひよこ豆のスープ。
d0148610_2318546.jpg
実家の畑で、そら豆が採れたら、作ろうと思っていた
松田美智子さんのレシピ。

少しアレンジして作ってみました。

ひよこ豆、そら豆、キャベツ、玉ねぎ、ゴボウが入って、
具だくさんで優しい味のスープ。

さらに薄味にしてみたら、素材そのものが味わえて、
栄養が体に沁みわたる~(笑)
1週間の疲れがとれた!?

2杯目は、ほんのちょっぴり醤油をたらしてみたら、
また違った風味で美味しかった~^^


d0148610_23194766.jpg



少し前からトライしていたトルティーヤは、
硬かったり、ピタパンみたいに膨れたり、イマイチだったけど、
簡単でキレイに仕上がるレシピを発見!
d0148610_23203843.jpg
TVでも話題になったレシピだとか。

いつも作っている薄焼きピザと、ほぼ一緒で、
強力粉、塩、オリーブオイル、ぬるま湯のみ。

薄くのばすのが苦手で、少々厚いトルティーヤだけど、
柔らかく焼き上がるので、クルッと簡単に巻けます^^


d0148610_23205971.jpg
残り物野菜で簡単に作った具でも、
チーズを一緒に巻き込めば、めちゃ旨!

次回の家飲み会のメニューに入れようかな^^


外ご飯も、コンビニ弁当も大好きだけど、
やっぱり自分飯も食べると、身体の調子が良くなる気が・・・。
サボらずに自炊しよ!

d0148610_23212675.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-05-27 00:32 | うちごはん
ベランダガーデン 2012春
d0148610_2346117.jpg

しばらく放置して荒れていたベランダガーデン。

ふたたび癒しのガーデンにするために、
GWから手入れを始めたけど、まだ未完成。


d0148610_23465465.jpg
GWに行った「Green & Junk Le nocco」で購入した多肉植物は、
寄せ植えにしてみました。


d0148610_23473195.jpg
ベビーサンローズ
セイリョウトウ
ワカミドリ
メイゲツ
月美人

ベビーサンローズは、花が咲くと聞いたけど、いまだ変化なし。

寄せ植え作業中に、ポコッととれてしまった丸っこい葉を、
そのまま土の上にさしておいたら、しっかり根っこが出てきました^^

やっぱり多肉って扱いやすい!


d0148610_2348443.jpg
コーカサスキリンソウ トリカラー


d0148610_23482818.jpg
斑入りミセバヤ


d0148610_2349029.jpg
オリエンタリス


d0148610_23492472.jpg
ハーブの寄せ植え

オーストラリアンローズマリー
ゴールデンレモンタイム
シルバータイム


d0148610_23495172.jpg
ワッサワサの真中に植えた「アジュガ」

とても健強で、日当たりが悪くても育つということで、
グリーンの寄せ植えの中にあった空間に植えてみました。


あとは、先日種をまいた
スイートバジル、コリアンダー、レモンバームが芽を出したところ。

今、色があるのは、オリエンタリスとミニバラだけで、
あとはグリーンばっかり。

苗がうまく育ったら、次は可愛い花を植えようかな^^
[PR]
by kei_hb | 2012-05-21 00:31 | 植物
値引き弁当
d0148610_23573464.jpg

長~く感じた1週間。

今日も、遠くの事務所で会議があって、
車で移動予定だったのに、私だけおいてけぼり!?
慌ててチャリで追いかけたり・・・

献血したり・・・

来月の人事異動を聞き、
仕事が手につかないほど落ち込んだり・・・

精神的にも、肉体的にも、かなりキツイ!


そんなこんなで?
値引き弁当が続いてます・・・^^;

これは、なんと150円!
自分で作る手抜き飯より栄養のバランスがとれてるし、
毎晩、お弁当でもいいかも~(笑)

いや、怠け者病が悪化してはいけないので、
来週から、がんばろ~!?
[PR]
by kei_hb | 2012-05-19 00:34 | うちごはん
省エネ飯
d0148610_2315631.jpg

帰りが遅くなったので~という言い訳で(笑)
今夜は、大好きなコンビニ弁当の晩ごはんでした^^

つい調子にのって、スイーツまで食べちゃったけど、
あとから、ふと気になって、カロリーを見てみたら、ぜんぶで1000kcal超え。

ちょっと食べ過ぎかな^^;



d0148610_23154234.jpg
こちらは、省エネ飯・・・という名の手抜きごはん。
何が省エネかっていうと、お皿を1枚しか使ってないってだけ(笑)

盛り付けの手抜きと、後片付けの効率化。

ワンプレートみたいに、オシャレなものではなく、
普通のおかずをドカッとのっけただけ。

最近、こればっかり^^;

たくさん器を購入したので、盛り付けも楽しみたいけど、
ちょっと面倒くさくて・・・。

五月病の一種かも!?


のっけているのは、
餃子、きんぴらごぼう、もやしのナムル、小松菜のお浸し、きゅうり、ミニトマト。

餃子以外は、残りものだから、調理時間も短縮。
食べる時間は5分程度。

いろんな意味で省エネなのであります^^v


d0148610_23161342.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-05-17 00:03 | うちごはん
納豆かけご飯
d0148610_23553988.jpg

毎週火曜の23時55分からは、
AXNで「ヤング・スーパーマン」を観てます。

クラーク・ケント大好き^^

イギリス人の友だちには、
あれは子供が観るドラマだよ~(笑)と呆れられてるけど・・・^^;



GW前のダイエット飯。
d0148610_23565133.jpg
納豆かけご飯。

最近気に入っている大根飯のアレンジで、
素揚げした大根を醤油と酢に浸してから、納豆と混ぜて、
レタスや水菜と一緒にご飯の上に。

ご飯は少なめだけど、ボリュームアップな上、
さっぱりして美味しい!

なかなかのヒット作でした^^



d0148610_23574097.jpg
母が下茹でしてくれた筍は、バターで炒めて、ハーブソルトをふりかけただけ。
シンプルだけど、大好きなメニューです。

たくさん筍をもらったのに、この料理しか作ってないかな^^;
最近、手の込んだ料理を作る気力が起きなくて・・・。



d0148610_23581245.jpg
TVで、高野豆腐は女性の体に良い食べ物~ってのを観てから、
なんの効果だったのか忘れてしまったけど、とりあえず作ってみた煮物(笑)

ちょっと油断してたら、
高野豆腐がだしを全部吸ってしまって、カラッカラ(笑)
もっとヒタヒタになる予定だったのに~。

高野豆腐にセットされていた専用のダシで煮たので、もちろん激旨!
自力で、こんな味を出せたらな~って味^^


筍の歯ごたえも良かったし、直後は満腹だったのに、
どれも、さっぱりして薄味だったせいか、
寝る前に、お腹がすいて、ぐぅ~っ!と鳴っておりました^^;

GW中はサボってしまったけど、ダイエット続行中。
明日から朝の筋トレも復活させようかな!?


d0148610_023332.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-05-16 01:20 | うちごはん
豆腐ハンバーグ
d0148610_23503116.jpg

昨日、痛めた背中は、今朝もひきつったまま。

右堅甲骨の下あたりが動いても、
息をしても痛くて・・・。

仕事を休みたかったけど、
今、そんな余裕はないので、仕方無く出社。

仕事をしていて、ふと気付くと、まったく痛みがない!
背中の痛みは、もしかして寝過ぎが原因!?

情けない・・・^^;


d0148610_23511732.jpg
GWから暴飲暴食を続けてしまったけど、そろそろダイエット飯を再開。

豆腐をたっぷり入れて、ハンバーグを作りました。
・・・が、味付けするのを忘れてた~。

塩麹と焦がし玉ねぎをのせてみたら、なんとか^^;


d0148610_23514620.jpg
ダイエットには欠かせない納豆と、
あとは、嵩増しのお粥と水菜のサラダ。

早く痩せますように・・・。


d0148610_2352945.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-05-15 00:45 | うちごはん
すき焼き風鍋 & アボカドご飯
d0148610_2225353.jpg

朝起きて、TVをつけようと、テーブルに手を伸ばしたら、
背中がピキッ!?

動くと痛いので、のそ~っと洗濯だけして、一日中寝てました^^;
それでも、まだ痛みはとれず・・・。

寝起きに急に動くと体を痛めるとは聞いていたけど、
とうとう体感する歳になったようで、
気をつけねば!?


d0148610_22264624.jpg
かなりハマってしまったアボカドご飯。
混ぜるだけで、お手軽な上に、美味しい!

アボカドって、ご飯のおかずというより、
おつまみに使っていたし、洋風なイメージだったので、
こんなにご飯に合うなんて、本当に驚き!

いまだに、食べるたびに、ニンマリしてしまいます(笑)


d0148610_2227154.jpg
先日、少し寒かった日に、お鍋が食べたくなって、
ちょうど牛肉をもらったので、すき焼き風に。

見た目はぐちゃぐちゃだけど、
味付けは、小林カツ代さんのレシピを参考にしたので、
とても美味しくできあがりました^^

すき焼きが濃い味なので、
アボカドご飯は、いつもより薄めで、素材そのままの味。

すき焼きとアボアドも、よく合いました^^


d0148610_2230013.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-05-13 23:32 | うちごはん
そら豆のパスタ & 連続飲み会
d0148610_23322913.jpg

そら豆の収穫を楽しみに待っていたら、

うちのそら豆は、まだ先になりそうだから・・・
と、母からスーパーで購入したそら豆の差し入れが^^v

まずは、焼きそら豆を作って、シンプルに楽しんだ後は、パスタ。


d0148610_23325564.jpg
そら豆、エリンギ、ウインナーを入れて、こちらもシンプルなオイル系。

パスタの分量を間違って、1.5人前の完成^^;
ボリューム満点で、お腹パンパン!

鹿児島産の美味しいそら豆でした。

今年は、少し変わった気候で、実家の野菜は出来がイマイチだとか。
無事にそら豆が収穫できるといいけどな。


d0148610_23333118.jpg

昨日の朝は、予想通り寝坊^^;
目覚まし時計を握りしめて、二度寝しちゃってました・・・40分間も(笑)

長めに働くつもりで、夜食も用意して、仕事をしてたら、
お世話になった師匠からの緊急呼び出し!

即、仕事を投げ出して、近所の居酒屋へダッシュ!

お店に入ったら、
金曜だし、近所だし、居酒屋の中は同じ会社の人だらけ!?

早々に1次会は切り上げて、2次会へ移動。

前日の2次会と同じお店。
毎日飲み歩いてるヤツだと思われただろうな^^;


居酒屋では、鹿児島物産展をしていて、
どれも美味しかったけど、
さつま芋もフライドポテトが最高!

あましょっぱくて、バターの風味が効いていて、
ちょっと高級なおつまみ。
今度、作ってみよ。

師匠たちとは、仕事の話からアホすぎる話まで、
幅広い内容のおしゃべりをしながら飲みまくり、
しかも2日連続のため、喉も体もボロボロ。

昼前に目覚めたら、顔のあちこちに吹き出ものが~><
反省・・・。
[PR]
by kei_hb | 2012-05-13 00:50 | そとごはん
ミニバラ ボルドー・コルダナ 2012春
d0148610_0322685.jpg

今年も、ミニバラが咲きました^^

昨年の秋は暑かったせいか、
12月まで咲き乱れ、葉もワサワサと生い茂っていたため、
剪定のタイミングを外してしまい、ふと気付くと、蕾が・・・。

おまけに、うどんこ病にかかってしまったし。

なんとか咲いてくれたけど、
去年のミニバラより、少し弱々しいかんじ。

でも、何年も咲き続けてくれてるし、
また咲いてくれると、なんだかホッとします^^

少しでも長く咲いてくれると嬉しいな。


d0148610_0334292.jpg

今日は、定年退職者の3名と、新入社員の4名の歓送迎会でした。
今回の出席者は、80名くらい。

今の部署に異動して2年になるけど、あまり仕事でかかわりがないため、
まったく人を覚えられなくて、はじめまして状態・・・^^;

でも、今日は、めちゃくちゃイケメンの新入社員がいたので、
しっかり覚えました(笑)


人数が多いので、2次会はバラバラだけど、
若者の集まりに、コソッと紛れこみ、飲んで食べて、大騒ぎ!

平日なので、日付けが変わる前に切り上げてきたけど、
明日、起きれるかなぁ?


d0148610_0342152.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-05-11 01:28 | 植物
| ページトップ |