たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
紫山芋のスープ
d0148610_23373648.jpg

現在、ベトナムで美味しいものを食べまくってます。
[PR]
by kei_hb | 2012-06-29 23:37
とうもろこし 2012
d0148610_23453594.jpg

今年も、父作のトウモロコシを朝、昼、晩と楽しんでいます。

毎年、私が初収穫を食した後は、ご近所さんや親戚に配っていたのに、
なぜか今年は、次々と私のもとへ。

いったい何本食べたのか!?

さすがに食べ過ぎだったので、
最後にもらった2本をしばらく放置してたら、
なんと、トウモロコシの中に入りこんでいた虫が孵化していて、ビックリ@@

羽のついた大きめの虫が部屋の中にいて、
どこから入ったのか不思議だったけど、
トウモロコシから出てきたと判明して、ある意味ほっと(笑)



d0148610_23481018.jpg
5月初旬。

美味しいトウモロコシができることを祈りながら撮影。



d0148610_23472241.jpg
6月初旬。

まだ細いけど、実の張らない若いトウモロコシが好きなので、
収穫してみようかと思ったけど、父にとめられて断念。




d0148610_2349782.jpg
10日後、初収穫したトウモロコシ。
まだまだ細いので、やっぱり父が正しかった。
でも、このくらいの若さが私好み!

まずは、焼いてみたら、さわやかな甘さに感動!



d0148610_23494930.jpg
さらに5日後の収穫は、茹でモロコシ。

適度に実が張って、しっかりした甘さ。
ぷりぷりジュシーで、これも美味しい^^



d0148610_23502235.jpg
ブロ友さんに教えてもらった方法で、
薄皮1枚とヒゲをつけたまま茹でます。

子どもの頃から焼きモロコシの方が好きだったけど、
この茹で方を教えてもらってから、茹でモロコシもなかなか!


父に感謝して、1本1本大切に、美味しくいただきました^^
来年も美味しいトウモロコシが食べれますように・・・。


d0148610_23504824.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-06-28 00:30 | 植物
「あんこや」シリーズ
d0148610_2135246.jpg

ウチカフェスイーツの「あんこや」シリーズ。

前から気になっていたけど、
arareさんのところで、あれやこれやと、とても美味しそうだったので、
お試ししてみました^^


d0148610_21354683.jpg
冷やして食べるクリームあんぱん。

クリームとあんこのダブルなのに、甘すぎなくて、マイルド。
絶妙なバランスです^^



d0148610_21362011.jpg
d0148610_21365682.jpg
「あんみつ」もお試し。

フタを開けると、
あんこ、生クリーム、白玉、求肥、みかんのトッピング。


d0148610_21371871.jpg
カップの下には、寒天が入っていて、
トッピングをのせて、黒蜜をかけると・・・


d0148610_21374254.jpg
見映えはイマイチだけど、めちゃ旨^^

こだわりの餡、こだわりの寒天、こだわりの黒蜜に、
納得の美味しさ!

トッピングをきれいにのせられないのが、ちょっと残念。


d0148610_21382840.jpg
もう販売は終了したけど、道明寺も美味しかったです^^
6月19日からスタートした夏の期間限定和菓子シリーズも、お試しせねば!



今日、ボスが転勤先に旅立ちました。

10万円持参した送別会が気になった方がいらっしゃったようですが、
結局、1次会しか支払いできませんでした。

最初は、トイレに行ったふりして、さっと支払いを済ませたけど、
2次会以降は、いつものように払わせてもらえず、ボスにおまかせ(笑)
帰りも送ってもらったし・・・ダメダメな部下でした^^;
[PR]
by kei_hb | 2012-06-26 23:37 | お菓子
誕生日会 @ 藤記樓
d0148610_23472519.jpg

土曜の夜は、誕生日会で中華を食べてきました。
日本人向けに和風の中華だとかで、少しお安めのお手軽中華。

建物も庭も洋風。
以前は、洋風レストランだったり、スイーツのバイキングやってたり、
ころころお店が変わっていたけど、今回の中華で落ち着いたみたい。
外観と内装のギャップが笑えます。


d0148610_23481598.jpg
前菜

d0148610_23563351.jpg
お刺身

d0148610_23484721.jpg
エビチリ

d0148610_2349129.jpg
白身魚の餡かけ

d0148610_23493870.jpg
鶏唐カシューナッツソース

d0148610_2350654.jpg
イカと小松菜の餡かけ

d0148610_23503645.jpg
卵スープ

d0148610_23505871.jpg
レタス炒飯

d0148610_23512292.jpg
杏仁豆腐


和風の中華と聞いていたけど、
お刺身が和風なだけで、かなりコッテリ・・・^^;

4品目くらいから、お腹パンパン!
残すのは嫌なんだけど、炒飯は少してしまいました。

通常、このくらいの量ならペロリ~なはずなのに!?
なぜなら・・・

d0148610_23514758.jpg
前日、ビアホールの食べ放題で、食べまくったから(笑)

MTBチームメンバーとの久々の飲み会。
現アスリートと元アスリートの集まりなので、飲みっぷりも食いっぷりも豪快!

つられて食べてしまって大失敗^^;
でも、はじめて食べた馬のゆっけが美味しくて感動でした^^

2日連続の大食い大会で、体重1kg増加中・・・。
[PR]
by kei_hb | 2012-06-25 00:21 | そとごはん
ダイエット弁当
d0148610_2343944.jpg

今年度に入り、仕事が忙しくなって、
手の込んだ料理をする気力がなくて、手抜き飯ばかり。

お弁当のおかずに使い回しできなくなったから、
大きな弁当箱だと品数が足りなくてスッカスカ。

早起きして料理するのも大変だし、小さな弁当箱に変更。
ダイエットも兼ねて!?



d0148610_2361754.jpg
小さなお弁当箱は、100円SHOPで調達。
2つで、210円なり。

上の写真の日は、
新玉ねぎの豚肉巻き、ニラ入り卵焼き、ハムと貝割れ。

容量は315m。
2~3品入れたら完成なので、楽ちん!

モヤシのナムルとグリーンサラダを入れた方は、320ml。



d0148610_237784.jpg

最初は、少な過ぎるかな?と思ったけど、
ボリュームのあるサラダにしたら、けっこう満足!

この日は、レイコさんレシピの豆腐とひじきを使ったサラダ。
保冷剤を入れておけば、ひんやり美味しく食べれます^^



d0148610_2374985.jpg

相変わらず続けているサラダダイエット。
つい食べ過ぎてしまう私にはピッタリ!

とはいえ、外食も多い不規則な生活なので、
それほど効果は出ていませんが・・・^^;

近々、大食いの旅に出る予定なので、
それまでに、少しでも痩せておきたかったけど、
たぶんムリ・・・。



d0148610_239142.jpg

昨日は、仕事の後、ソフトバレーボールの試合に参加。

蒸し暑い体育館なので、
たいして動いてないのに、汗だく・・・。
というか、身体が鈍ってるから!?

試合は、1回戦であっさり敗退。
まったく動けなかった私のせい^^;

汗かいて疲れたので、手抜き飯さえ作る気にもならず、
スーパーでお弁当を購入して帰宅。


d0148610_2310912.jpg

いつもの割引弁当、193円なり。


d0148610_23114394.jpg

それと、男前豆腐店の玉三郎冷奴。
美味し~い!

最近、ハマっている男前豆腐店のお豆腐。
冷蔵庫の中は男前豆腐だらけ~。

d0148610_2384334.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-06-22 01:00 | うちごはん
シロイルカ しあわせのバブルリング @ AQUAS
d0148610_0174794.jpg

AQUASで一番楽しみにしていたのは、シロイルカのバブルリング。
白くて、ぷにょぷにょで、とにかくカワイイ!

パフォーマンスを披露してくれたのは、
アンリとナスチャの2頭。


d0148610_0182464.jpg

まずは、思いきり口を開けてみせてくれます。
妙に可愛くて笑える^^


d0148610_0185481.jpg

2回めは、さらに必死なかんじで、観客大爆笑!


d0148610_0191917.jpg

そして、楽しみにしていたバブルリング。
最初に、お兄さんがシロイルカの口の中に空気を入れます。


d0148610_0194063.jpg

そして、観客の方を向いて、
ぽわ~んと、バブルリングを出してくれます。

カワイイ~^^


d0148610_020697.jpg

そして、次は2頭一緒に。
それぞれに、空気を吹きこんだら・・・


d0148610_0203979.jpg

2頭同時に、バブルリングを出してくれます^^

お見事!


d0148610_021256.jpg

きれいな丸い形のバブルリング。
かすかだけど見えるかな?


d0148610_0212666.jpg

お兄さんに褒めてもらってます^^


d0148610_0214799.jpg

観客に向かって笑顔で手?をふってくれてます。
も~、めちゃくちゃ可愛い!


d0148610_022916.jpg

最後に、もう一回バブルリングを出してくれて、パフォーマンス終了。
バブルリングの写真もなんとか撮れて大満足^^

AQUASのHPで、しあわせのバブルリングの映像を見ることができます。
3頭同時の映像もありますよ^^

映像はココからどうぞ



d0148610_0231193.jpg

そして、最後のパフォーマンス。
アシカとアザラシのプールへ。


d0148610_0235164.jpg

アシカとアザラシの違いを説明してくれながら、
アシカくんが色々とパフォーマンスを披露してくれました。

アザラシくんの芸は、ちょっと手?をふるくらい。
パフォーマンスの間、おとなしく寝そべって見守っていました(笑)


d0148610_0224565.jpg

さらに、ほかのアザラシくんたちは、
パフォーマンスには、まったく無関心で、
ただひたすら泳ぎまくり(笑)


d0148610_0245191.jpg

AQUASは、島根県立石見海浜公園の中にあり、
周辺施設も充実しているし、景色もキレイだし、1日ゆっくり楽しめました^^
[PR]
by kei_hb | 2012-06-21 01:19 |
ペンギンのお食事タイム @ AQUAS
d0148610_23183877.jpg

AQUASのペンギン館にて。

チビっ子に交じって、ペンギンのお食事タイムを楽しみました^^
ペンギンたちの可愛い動きに釘付け!


d0148610_23201668.jpg
フンボルトペンギン。

直接、エサをあげている飼育員の方とは別に、
離れた場所に2人の飼育員さんが立っていて、
どのペンギンが何匹食べたかチェックしているのだとか。

みんなに同じ数だけ与えるらしいけど、
けっこういるので、正確に数えるのは大変そう。


d0148610_23205649.jpg

激しいエサの奪い合いも、ペンギンたちだと、ちょっとカワイイ!

d0148610_23213764.jpg



次は、オウサマペンギンのお食事タイム。
d0148610_23222932.jpg
フンボルトペンギンに比べると、かなり大きくて迫力!

色も形も美しい。


d0148610_23245867.jpg

大きなホッケを美味しそうに食べてました^^

d0148610_2325506.jpg



ジェンツーペンギン
d0148610_23265517.jpg
食事の順番を理解しているようで、オウサマペンギンのお食事タイムには、
観客の方へ近づいてきて、愛嬌をふりまいてくれました^^

オウサマペンギンの食事が終わったら、
次は自分たちの番だぜ~!と、
飼育員の方に駆け寄って、エサの奪い合い(笑)

もっとゆっくり見ていたかったけど、次の白イルカのイベントに向けて移動。
とても見応えのあるペンギン館でした^^


d0148610_2335043.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-06-20 00:27 |
ワイン会 @ Bar Moonlight
d0148610_2154029.jpg

土曜の夜は、今年2回目のワイン会で、いつものBar Moonlightへ。

今回のテーマは、イタリア。


d0148610_2162350.jpg

今回も、美味しい料理がたくさん並び、
初参加の人たちも、メニューの多さに驚いてました^^


d0148610_216543.jpg
水玉マリネ


d0148610_2172577.jpg
バーニャカウダ


d0148610_2175456.jpg
冷製パスタ


d0148610_2183242.jpg
生ハムのパテ


d0148610_21977.jpg
チーズの盛り合わせ


d0148610_2193751.jpg
ほほ肉のワイン煮込み



写真を撮り忘れたけど、ほかにもピザがあって、
どれも美味しくて、いつものようにワインがススム~!

つい先日、二度と深酒はしないと心に誓ったばかりなのに、
またもや終電を逃してしまい・・・

撃沈 ^^;
d0148610_21101734.jpg
撮影はマスター(笑)


d0148610_21104824.jpg
カウンターで眠りこける迷惑なヤツ・・・。


d0148610_21563995.jpg
マスター、カッコ良く撮れてたよ。


d0148610_22124733.jpg
次回は、始発ではなく、必ず終電で帰ります。
[PR]
by kei_hb | 2012-06-18 22:17 | そとごはん
島根県立しまね海洋館AQUAS
d0148610_23325979.jpg

日曜日は、早起きして、車でお隣の島根県へ。

島根県立しまね海洋館AQUAS(アクアス)」に行ってきました^^


d0148610_23335311.jpg

キラキラ輝く美しい水槽を観てたら、
金曜日から続いてた三日酔いの気分の悪さもふっ飛び、テンションUP!



d0148610_23492832.jpg

ボ~ッと水槽を眺めていると、ぐんぐん引き込まれて、
ショーの時間がせまって、焦っ!



d0148610_2335377.jpg

水草もな~んにもない水色一色の水槽の中で、
ビュンビュン泳ぎまわっているトビウオが、妙に可愛い^^



d0148610_2348143.jpg

ぷわんぷわん~と、泳いでる?浮かんでる?
神秘的なクラゲたちは、何時間でも眺めていられます。


以前は、水族館&動物園めぐりをしていたけど、
最近は行っていなかったので、久々にじっくり楽しめました^^


d0148610_2349495.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-06-15 00:13 |
送別会
d0148610_2241773.jpg

今日は、職場全体の送別会で、いつものように大勢でワイワイ。
グダグダになった隙に、1次会で抜けてきました^^;

というのも、金曜のヒミツの送別会でやらかして、
もう絶対に深酒はしません!?・・・と心に誓ったから(笑)


d0148610_2245454.jpg

翌日の土曜は、まったく動けず、食事もせずに寝続け、
日曜は、三日酔いの中、早起きして旅行へ。

気分悪くて、楽しさも半減・・・^^;

毎回反省しているけど、今回の反省は本気!
深酒はやめます・・・たぶん!?


今日ひさしぶりに、ブログのレポートを見てたら、検索ワードに、
「ご飯をたくさん食べる神事」
というのがあって、思わず大爆笑!

検索ワード自体にも笑えるけど、
それにヒットしてしまう私のブログって・・・(笑)

先日ヒットしてたのは、「長靴を履いて走る陸上部員」(笑)
検索ワードって笑えます!
[PR]
by kei_hb | 2012-06-13 22:31 | そとごはん
| ページトップ |