たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ホーチミンの旅6/市内観光
d0148610_15572051.jpg

ホーチミン2日目。
午前中は、ツアーの市内観光へ。

バイク通勤と道端の屋台での朝食。
タイや台湾でも、よく見かけた朝の風景です。



d0148610_15574726.jpg
バスは、目的地とは逆方向へ向って出発。
遠回りして、まずは、バスの中から市内観光(笑)



d0148610_15581015.jpg
川の上に建てられている住居は危険なので、
政府が建てた住居に移るという政策を進めているけれど、
そのまま住んでいる人たちもたくさんいるとか。

まだ、貧富の差は激しいようだけど・・・


d0148610_15584648.jpg
車は高価すぎて買えないので、みんなバイクなんだよ。
と現地の方は言っていたけど、
走っている車は、ピッカピカの高級車ばかり。

バイクは古くてボロボロだったけど、
古い車をまったく見かけなかったことにビックリ!



d0148610_15591455.jpg
遠回りしてから到着したのは、前日も訪れた中心街。

扇子を振っているのが、現地ガイドの花ちゃん。

旗の代わりに扇子を振りまわして案内してくれるけど、
おじさまおばさま達は、まったく言うことを聞かず・・・(笑)


d0148610_15595011.jpg
中心地はとても綺麗な街並みです。



d0148610_1601752.jpg
まずは、「統一会堂」(旧大統領官邸)

観光客だらけ~^^;



d0148610_1605463.jpg
南ベトナム政権時代の大統領官邸を博物館にしたもの。
内閣会議室や地下司令室など、100室以上の部屋があります。

当日、パーティが行われていて、見学できない場所もあったけど、
それでも、見学するには十分すぎるくらいの広さ。


d0148610_1611697.jpg
暑いし、観光客で混雑してるし、「もうイヤ!これ以上観なくていい!」と、
ダダをこねるおばさまもいました(笑)


d0148610_162859.jpg
屋上に登って、やっと休憩タイム。
ご年配には、少々厳しい観光内容かと。


d0148610_1625029.jpg
「聖マリア教会」は、中に入れないので、記念撮影だけ。


d0148610_1631299.jpg
「中央郵便局」
19世紀のフランス統治時代に建てられたもの。
ヨーロッパの駅に似た造りの建物で、重要な建築文化財。

故ホー・チ・ミン主席の大きな写真が飾ってありました。

d0148610_1633690.jpg
郵便局の中に、土産物屋があったので、休憩を兼ねたショッピングタイム。

暑い!疲れた!とボヤいていたのに、
いきなりおばさま達の購買意欲に火がついて、怖い~(笑)


d0148610_16416.jpg
「市民劇場」
オペラハウスとして設立されたけど、
現在はイベントが行われる市民の娯楽の場。

ここで私たちはバスを降りて、半日市内観光終了。

ほかの皆さんは、そのまま引き続き観光へ。
ハードな観光は、夜の8時まで続いたとか。

まったり好きな私たちは、
フリープランのツアーにしておいて正解!

その後は、ずっと自由行動で、のんびりしました^^
[PR]
by kei_hb | 2012-07-29 16:06 |
ホーチミンの旅5/LEMONGRASS
d0148610_2383282.jpg

記憶が薄れてきたけど、ホーチミンの旅のつづき。

ホーチミン到着当日、現地のガイドさんに連れられて、
市場を見学してから、ホテルへ送ってもらってからは、私たちのみフリータイム。

他の方たちは、観光も食事も全部ついてるプランだったので、
ホテルに荷物を置いてから、再びバスで出発。

早起きして疲れてたので、ホテルでゆっくり休んだ後、
ホテルの巡回バスに乗って、メインストリートのドンコイ通りへ。

買い物していたら、行きの飛行機で隣の席だった人たちに出会って、
この近くで、夕食を食べるなら~と、
ベトナム料理のお店をお教えてもらったので、
地図で探して、オススメ店の「LEMONGRASS」へ。


d0148610_2391569.jpg
通りの雰囲気とは違って落ち着いた店内。
奥には、バーカウンターもあるレストラン。


d0148610_239324.jpg
日本語付きのメニューを出してもらったけど、
面白い日本語訳に爆笑!

揚げ爪はひき肉とカニに包まれた・・・!?


d0148610_2394921.jpg
まずは、ベトナムのビールで乾杯!

ホーチミンで人気のビール「333(バーバーバー)」
レストランで飲んでも、200円程度。

もともとビールがあまり得意ではないので、
味は、うまく表現できないけど、パンチが効いていて、お腹にたまるかんじ。


d0148610_23102718.jpg
まずは、前菜の盛り合わせ。

どれも美味しかったけど、彩りのパクチーが一番!
友だちは、パクチーが苦手なので、
旅の間中、ひとりでパクチーを食べまくってました(笑)


d0148610_2311498.jpg
空心菜のガーリック炒め。
シンプルだけど、ガーリックたっぷりで激旨!


d0148610_2311269.jpg
揚げた豆腐に、レモングラスのソースがかかったもの。

ベトナムの豆腐料理に興味があったので注文してみたけど、
レモングラスのソースが異国の味で、衝撃的な美味しさ!
豆腐には味がなくて、レモングラスのソースがメインというかんじで、
香草好きには、たまらない味でした^^


d0148610_2311486.jpg
カニ入り焼き飯。
具だくさんで、優しい味^^
パクチーと一緒に食べると、震える美味しさ!

食べるたびに、歓喜の声をあげてしまうので、友だち大爆笑^^;


d0148610_23129100.jpg
大食い2人組にしては、少ない量だけど、
お腹にたまるビールのせいか、けっこう満腹!

これで、約2千円くらい。
安~い!

これでも、ホーチミンでは、高いお店だとか。
雰囲気も、サービスも良くて、美味しくて、安くて、大満足!
教えてもらえて良かった~^^


d0148610_23123234.jpg
お店を出たのは20時くらいだけど、まだ少し明るいドンコイ通り。
ふたたび、ホテルの巡回バスでホテルへ。

コンビニを求めて、ホテル周辺を探索したけど、見つからず・・・。

相変わらず、バイクが走りまくっているし、
歩道のあちこちで、酒盛りが行われていて、夜も活気がありました。

d0148610_2312588.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-07-27 00:47 |
今年のスイカ
d0148610_21534763.jpg

6月初旬、梅雨の始まる前の天気な日に、実家の畑を散策・・・。


d0148610_21545835.jpg
わっさ~と生い茂った緑。


d0148610_21584346.jpg
下をのぞいてみると・・・
できたて?の小さなスイカがコロッと。


d0148610_21593313.jpg
直径3cmほどの小さなスイカは、とても可愛いくて、
毎年、中はどうなっているのか気になって、割ってみたい衝動にかられるけど、
父に怒られるので、ぐっと我慢(笑)


d0148610_2203611.jpg
そこそこ大きくなっているものもあったり・・・


d0148610_2211161.jpg
「これは大きくなるぞ。」とか、
「この模様は甘くなる。」とか、
父が1コずつ解説付きで紹介してくれたけど、私には見分けがつかず・・・^^;


d0148610_2225374.jpg
実ができた順番と日付の札が立っていて、父のスイカ作りへの意気込みがうかがえます(笑)
スイカ作りが一番楽しいとか。


d0148610_2234859.jpg
そして、約1ヶ月後には、大きなスイカになりました。


d0148610_2242116.jpg
直径30cm以上の大きなスイカが転がっている畑は、ちょっと異様!?


d0148610_224426.jpg
激しい雨が続いて、ツルが枯れてしまったけど、ここまで育てば大丈夫!


d0148610_2244578.jpg
朝のジュースにしたり、食後のデザートにしたり、スイカ三昧の日々。
甘くて、美味しいスイカでした^^v


d0148610_225242.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-07-24 23:48 | 植物
誕生日会 @ イタリア厨房 オリーヴェ
d0148610_2351527.jpg

誕生日会で、「イタリア厨房 オリーヴェ」に行ってきました^^
お店に詳しい友だちのオススメだったので、ワクワク!

・・・と、少し離れた場所でお店を発見した時、
緑の屋根とピンクの壁が怪しく見えて、ちょっとビックリ@@



d0148610_23572172.jpg
でも、中に入ってみると、落ち着いた雰囲気のステキなお店でひと安心^^
しきりをうまく利用してあり、ゆったりスペースで居心地がいい!



d0148610_23471947.jpg
泰山木コース 2,300yenを注文。

パン/前菜/スープ/肉料理or魚料理/パスタ/デザート



d0148610_23474514.jpg
多種前菜の盛り合わせ


1種類ずつ丁寧に説明してもらったけど、多すぎてよく分からず・・・^^;



d0148610_23481227.jpg
でも、どれも美味しくてニンマリ^^
食材も豊富で、食べ応えアリ!



d0148610_23483837.jpg
一口スープ


さっぱりした冷製スープ。



d0148610_2349394.jpg
魚料理を選択。

魚はとても美味しかったけど・・・
はじめて食べるマテ貝の見た目が苦手で、あまり味わえず・・・^^;



d0148610_2350855.jpg
タリアテッレ
穴子と胡瓜のクリームパスタ カレー風味


3種類のパスタからチョイス。

カレー風味に抵抗感があったけど、穴子が好きなので・・・
と思って選んだけど、胡瓜のインパクトが強くて、穴子の気配が消えてた(笑)

カレー風味は違和感なく、美味しいクリームソースでした^^



d0148610_23503915.jpg
友だちが選んだ
タリオリーニ ネーロ(いか墨麺)
甲いか、ボンゴレ、小柱、フレッシュトマトと共に

魚介のエキスたっぷりで美味しそう!



d0148610_2351661.jpg
ドルチェの盛り合わせ


甘すぎなくて、さっぱりしたドルチェ。
飲みものはコースについてなかったようで、途中で気付いたけど、
ほとんど食べ終わっていたので、そのまま注文せず・・・。

どれも美味しくて、大満足!
女性に人気のお店というのも納得でした。
ちょっと遠いけど、また、行きたいお店です^^

でも、お腹にはまだ余裕があったので、
この後、ミスドでドーナツ2個食べちゃいました(笑)
[PR]
by kei_hb | 2012-07-19 00:59 | そとごはん
ホーチミンの旅4/ホテルの朝食
d0148610_2229465.jpg
ホーチミンでの朝食は、ホテルのレストランで優雅にいただきました^^


d0148610_22344741.jpg
ものすごい種類のメニューが並んでいて、めちゃくちゃ悩む~><


d0148610_22352099.jpg
好みの具材を選んで、カッコイイお兄さんにオムレツを焼いてもらったり、
麺類を作ってもらったり、朝からテンション上がりました(笑)


d0148610_22355145.jpg
これから美味しい物を食べに行くのだからと、控えめに・・・。


d0148610_22361457.jpg
1日目の麺類は、さっぱり味のフォー。
めちゃくちゃ美味しくて、おかわりしたかったけど、ぐっと我慢。

でも、結局この後、フルーツとデザートを追加してしまいました(笑)



d0148610_22371124.jpg
2日目は、窓辺の席でゆったりと。


d0148610_2237401.jpg
この日の麺類は、ピリ辛の中華麺。
これまた、激旨!


d0148610_2238196.jpg
前日食べ過ぎて、その後の活動に影響があったので、
今度こそ控えめに、おかわりはしなかったけど、とにかく美味しい朝食でした^^

今まで食べた海外ホテルの朝食の中では、かなり上位!



d0148610_2222421.jpg
早起きしたので、朝食前に近所を散歩しました。

6時30分頃だったけど、すでに現地の人たちは活動中。
公園では、すごい人数が集まってバドミントンの試合をしてたし、
暑い国は、やっぱり朝が早いのかな。

d0148610_22231250.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-07-15 22:41 |
ホーチミンの旅3/Hotel Equatorial
d0148610_856876.jpg

ホーチミンで宿泊したホテルは、「エクアトリアル

お安いツアーだったけど、ホテルにはこだわって、
スタンダードホテルからデラックスホテルに、グレードアップ。

街から少し離れていたのは不便だったけど、
ホテルから無料巡回バスも出ていたし、豪華で過ごしやすいホテルでした^^



d0148610_8583861.jpg
チェックインは、現地ガイドさんが済ませてくれて・・・



d0148610_914182.jpg
さっそく部屋へ・・・



d0148610_981930.jpg
d0148610_9132797.jpg
すっきりシンプルで、キレイな部屋。
さっそく、荷物を広げた後、ベットでゆったり。



・・・って、ゆっくりしすぎて、
これじゃ、うちの部屋でくつろいでいるのと一緒じゃん!?

と気付いて、まずはホテルの探索に出発。



d0148610_91584.jpg
同じフロアに、プールがあったけど、水着を持ってきてないので、泳げず・・・。


他にも、エステやジムのフロア、レストラン、カフェなどなど。
ホテルだけでも、充分楽しめます。

けど、せっかくホーチミンに来てるのだし~と、
巡回バスに乗って、街に夕飯を食べに行きました。



d0148610_9233786.jpg
帰ってきて、ロビーにあったカフェでひとやすみ。
カフェの後ろに写っているのは、ゴージャスな玄関。



d0148610_9381145.jpg
カフェで注文したケーキとベトナムコーヒー。
コーヒーを飲めない私は、バナナリキュールをストレートで(笑)

このチョコレートケーキもどき?は、かなり大きくて、甘くて、不思議な味。
2人でがんばったけど、完食できず。

ホーチミンで見かけたケーキは、
カラフルというか、はげしい原色のケーキばかりで、ちょっとビックリ。



d0148610_958270.jpg
玄関を入ってすぐにあるBAR
ここも、かなりゴージャス・・・



d0148610_952634.jpg
気になっていたけど、入る勇気がなく・・・



d0148610_9523966.jpg
帰国直前に、やっと中へ・・・



d0148610_9531566.jpg
天井もステキ・・・



d0148610_9545140.jpg
バンドの生演奏も楽しめます。



d0148610_954114.jpg
ロングアイランドアイスティを注文。

日本で飲む味とは、かなり違っていて、
コーラを飲んでいるようでした^^;




BARの前には、エステフロアで、マッサージを受けました。
ホットストーンを使った全身マッサージの後、
泡風呂にゆっくり浸かって、フルーツとお茶をいただいて、約2,500円。
安すぎ~!

というかんじで、ゆっくり楽しめるホテルです。


d0148610_9204361.jpg

ホテルの朝食につづく・・・
[PR]
by kei_hb | 2012-07-14 09:59 |
女子会 @ 漁師めし酒場「灘や」
d0148610_033749.jpg
カニバケツ盛り 1,280円。

久々の女子会で、飲んで食べて、まったりしてきました^^
いつも男子会ばかりだから、可愛い女子と飲むとテンションがあがります(笑)


d0148610_072947.jpg

お店は、新しくオープンしたばかりの「灘や

漁師めし酒場・・・
女子会っぽくないけど、魚介たっぷりで、めちゃ旨!

友だちは、やっぱり日本酒が合うよね~と、
平日だけど、くいっ!と男前に飲みほしてました(笑)


d0148610_045457.jpg

日本酒は、やっぱり「獺祭」
ヤリイカ うの花五目詰め
ゲソの唐揚
刺身の瓦盛り
漁師風海鮮サラダ
ホタルイカの沖漬
イワシの揚げもの
パリパリゴボウ
鯛茶漬け
浅漬け

どれも美味しかったけど、一番のオススメは、漁師風海鮮サラダ。
海鮮もりもりで、かなりのボリュームなのに、580円というお安さ。
さすが漁師めし。


d0148610_052696.jpg
ちょっとしたアクシデントがあって、サービスでいただいた「なめろう」
特に、日本酒にピッタリ!

次回は、男子会で利用してみようと思います(笑)
[PR]
by kei_hb | 2012-07-13 00:47 | そとごはん
ホーチミンの旅2/ベンタイン市場
d0148610_23161445.jpg

ベンタイン市場。
空港からバスでホテルに向かう途中に立ち寄りました。

まずは、市場の中の両替所で、日本円からベトナム・ドンへ両替。

レートは、10,000ドン=約40円。
とりあえず、1万円を両替したけど、桁数が多すぎて、少々混乱(笑)


d0148610_232610100.jpg

活気があって賑やかな市場。
観光客であふれかえってました。


d0148610_2321111.jpg

狭いスペースに、商品が芸術的に並べられて、見ているだけでも楽しい!

到着直後だったので、まだ買い物するつもりはなかったけど、
お土産を購入する時の参考に、金額をチェック。

現地ガイドさんに、
値下げ交渉をした後、買わずに去ろうとしたら、一気に値下がりしますよ。
と言われてたけど、
実際に、かなり値下げした後なのに、
さらに半額以下に値下がりした時は、思わず大笑い!

どんだけぼったくろうとしてたのやら(笑)


d0148610_2322874.jpg

d0148610_23352139.jpg

d0148610_23233594.jpg

美味しそうな食べ物がたくさんあって、
すご~く食べてみたかったけど、
ガイドさんに、
市場の食べ物は不衛生なので、食べないでください。
と、注意されていたので、我慢。
1日目に、お腹をこわしたら残念だし。

でも、ちょっと味見してみたかったな・・・。


d0148610_23322081.jpg
d0148610_23304058.jpg

市場内を見学した後は、集合時間まで、付近を探検。


d0148610_23281697.jpg
d0148610_23284393.jpg
d0148610_2329844.jpg

カラフルで、とても元気な街でした^^

d0148610_23373297.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-07-11 00:24 |
歓迎会@ととや
d0148610_1335876.jpg

週明けの月曜日だけど、新しいボスの歓迎会でした。
魚料理の美味しい「ととや」の飲み放題付き、5,500円のコース。

呑んべぇの集まりなので、飲み放題付きでないと危険(笑)


d0148610_1343874.jpg

平目の薄造り、握り鮨、豚の角煮、白身魚のホイル焼き、豆腐サラダ、蕨餅。

こだわりの日本酒や焼酎が飲み放題メニューに入っていて、
とにかく飲みまくり~!

月曜だから、貸し切り状態で、思いきり騒げました(笑)


d0148610_1352039.jpg

1次会で解散の予定だったのに、ふと気付くと、2次会でワイン!?
横浜に転勤した元ボスに電話して、みんなでからみまくり(笑)


d0148610_1354417.jpg

さすがに、4人で2本を飲みほしたところで終了。
午前様になってしまいました^^;

長い1週間になりそうです(笑)
[PR]
by kei_hb | 2012-07-10 01:48 | そとごはん
ホーチミンの旅1/ベトナム航空&空港
d0148610_219579.jpg

ネット限定の安いツアーを利用してホーチミンに行ってきました。

ベトナム航空に乗ったのは初めて。
CAさんの制服は、深紅のアオザイで、とても華やか!

スタイルが良くないと似合わないし、太れないし大変そう・・・
と、よけいな心配してました(笑)


d0148610_21101058.jpg
食前酒にスパークリングワインをもらって、ご機嫌で飲んでたら、
コップ半分なのに、気分が悪くなって、グッタリ。
気圧のせいか?睡眠不足のせいか?

おかげで、ランチの時はおとなしく烏龍茶。
まわりの乗客の皆さんは、アルコールでテンションがあがっていく中、
サクッと食べて、爆睡。
途中、目覚めると、トイレに長蛇の列!?
飲まなくてよかった~(笑)


d0148610_21103234.jpg
約4時間半で、タンソンニャット国際空港へ到着。
国際線のターミナルは、まだ新しくて、とてもキレイ。

空港を出ると、恒例の現地ガイドさんの賑やかなお出迎え。
毎回、ガイドさんたちの視線が怖くて、おどおど出てしまいます^^;

今回も、おどおどしてたら、ガイドさんが見つけてくれました(笑)



d0148610_21141333.jpg

バスに乗って、ホーチミン市内に向かう途中。
バイクだらけの道路。

台湾でも遭遇した景色だけど、ベトナムの方が激しいかな。
3人乗り、4人乗りは当たり前で、
妊婦さんが乗ってる姿も、何度も見ました。

バイクの運転が上手くないと、住めない国ですね(笑)
[PR]
by kei_hb | 2012-07-08 22:47 |
| ページトップ |