たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
親子旅
d0148610_22472929.jpg

夏休みをもらって、いつもの親孝行の(つもり)旅に行ってきました^^

両親の体力が低下してきて、
あまり遠くには行けなってきたので、近場をのんびり。


d0148610_2248313.jpg

美しい景色をじっくり眺めたかったけど、陽射しが厳しくて、ゆっくりできなくて・・・。
夏場の旅は、失敗でした^^;


d0148610_22483112.jpg

おまけに台風が近付いていて、ちょっぴり曇り空。
太陽の光が弱くて、写真もイマイチ。

でも、美味しいものをたくさん食べて大満足!

・・・が、1泊2日の間に、体重が1.5kg増。
また、ダイエットしなくちゃいけないけど、食欲の秋到来でムリかな!?


d0148610_2249286.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-08-30 23:10 |
連続家飲み
d0148610_2375695.jpg

昨日も続けて家飲み。
24時間テレビを観ながら、ひとり家飲みで号泣(笑)

辛くなってしまうので、今まであまり真剣に観てなかったけど、
今年は、ガッツリと気合入れて観てみました。

号泣は、アルコールのせいか、年齢のせいか!?


d0148610_2385344.jpg
買い物に行ってないので、食材は前日とほぼ一緒。

サニーレタス、にんじん、ポークウインナー以外は、すべて父野菜。
買い物に行かなくても食べていけるのは、親のおかげ。

カボチャ、ズッキーニ、パプリカ、アスパラ、じゃが芋、黄色のミニトマト。

そういえば、ポークウインナーも、
実家に届いたお中元をおすそわけしてもらったもの(笑)


d0148610_2391120.jpg
今年のカボチャは、めちゃくちゃ甘い!
レンチンのみでも、美味しく食べれます^^

前日同様、クリームチーズソースをかけるだけで、立派なおつまみ。

あとは、キャベツとアンチョビのパスタ。
アンチョビはなかったので、アンチョビペーストで代用したけど、問題なし!

美味しくワインがいただけました~^^


d0148610_2393573.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-08-26 23:40 | 家飲み
2次会は家飲み
d0148610_14245144.jpg

近所で飲んだ後、家に帰って、かるく2次会。
家飲みは、久しぶり。

家飲みと言っても、
冷蔵庫にあった食材をかき集めて作ったおつまみは、2品のみ。
安い白ワインと一緒に。


d0148610_14272241.jpg
サニーレタス、水菜、カボチャ、アボカド、パプリカ、アスパラ、いちじく、黄色いミニトマトに、
クリームチーズを白ワインでのばしたソースをかけたサラダ。

酔っ払っていたので、盛り付けがグチャグチャ^^;
多めに見えるけど、サラダだし、あっさりとペロリ。

もう一品は、バジル風味炒め。
じゃが芋、タケノコ、しめじ、ポークウインナーを
バターで炒めた後、ベランダのバジルをちぎって投入。

新鮮なバジルの香りのおかげで、手抜きの炒め物が、極上の味に^^
安い白ワインでも大満足(笑)

そのまま後片付けもせずに、爆睡しちゃいました^^;

d0148610_1428227.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-08-25 14:59 | 家飲み
大阪の旅2
d0148610_21553493.jpg
いつも利用しているホテルがお盆休みで満室だったので、
今回は心斎橋にあるホテルを利用してみたら、
玄関はちょっとステキだったのに、部屋は残念・・・。

駅もお店も近くて便利だったけど、
HPの画像に騙されて、ちょっとショックな2泊。


d0148610_21561134.jpg
ホテルの近くにあった可愛いパンケーキのお店「エルク」

パンケーキが食べたかったけど、ちょっと体調が悪くて断念。
ガレットなら食べれるかな~と思ったら、

d0148610_2156457.jpg
デカッ!?
通常なら、物足りない量なんだけど、残してしまうくらい体調不良。
美味しかったのに残念。


大阪初日は、関ジャニの∞祭でインテックス大阪に行ったのですが・・・
d0148610_2285353.jpg
わか~い女の子たちの長い列にまぎれていたのに、
そこでも体調不良でダウンしかけて、離脱・・・。

結局、3日間ずっと不調が続いて、もどかしかった~><


d0148610_2157135.jpg
でも、友達のおかげで、ライブの席がめちゃくちゃ良かったので、
50cmくらいの距離で美しい顔を凝視できて、ラッキ~☆


d0148610_21574514.jpg
会場内に大きな飲食スペースが設けてあり、あちこちのうまいもんが集まっていたので、
ゆっくりランチタイム。

餡かけ焼きそばとパフェを食べました^^


d0148610_21584055.jpg
最終日は、大阪駅付近でショッピング。

初日から歩き回っていたし、ライブではつま先立ちだったので、
膝下が筋肉痛でバキバキだったので、思うように動けず、
あまり買い物は楽しめなかったけど、大好きなタイ料理を発見!


d0148610_2159424.jpg
マンゴツリーカフェ大阪でランチ。
夏のスペシャルコンボ 1,480yen。

お店の方に、「辛さ控えめにできますよ。」と言われたのに、
「大丈夫です。」と答えてしまい、
目から火が出そうなトムヤムタレーをヒーヒー言いながら食べることになったけど、
やっぱりタイ料理は美味しくて、最高!

調子がイマイチだったけど、美味しい大阪の旅でした^^
[PR]
by kei_hb | 2012-08-22 00:14 |
ビストロ酒場ココット@心斎橋
d0148610_21481868.jpg
今回の大阪の旅で、一番良かったお店は、心斎橋の「ビストロ酒場ココット


d0148610_21493899.jpg
お店の外観に惹かれて飛び込んだのが大正解~^^v


d0148610_21504510.jpg
お客さんがいっぱいだったので、カウンター席へ。
お店の中も、良い雰囲気!


d0148610_21513943.jpg
料理も最高!
赤ワインと一緒に。

撮影の許可をもらって、料理を撮っていたら、お店の方に、
「ブログですよね。3割増で載せてください!」と言われたのに、
食べることに必死で、うまく撮れてませんでした^^;


d0148610_21521380.jpg
鶏もも肉とモッツァレラのトマト煮込み。

食べた後、残ったスープで、リゾットかパスタを注文できるということで、
しっかりスープを残し、リゾットを作ってもらいました。

d0148610_21524351.jpg
もう、激旨!
お酒もススム~^^

本当は、もっと食べたかったけど、2次会だったので、あまり食べれず残念。



d0148610_2284758.jpg
1次会の居酒屋にて・・・。


お値段も安かったし、お店の方は面白かったし、
次回の大阪では、1次会からガッツリ食べて飲みたいな~^^

d0148610_21485850.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-08-17 23:24 |
大阪の旅
d0148610_2256546.jpg

お盆休みを利用して、2泊3日で大阪に行ってきました。

1年ちょっとぶりの大阪。
どこに行っても、人の多さに圧倒されました。

美味しいものを食べるために、
暑い日差しの中、長蛇の列に並んで、も~汗だく!


d0148610_22564111.jpg
何度も大阪に来ているのに、
たこ焼きを食べたのは、はじめて。


d0148610_2258585.jpg
歩いて並んで歩いて並んで・・・3日間立ちっぱなしだったので、
膝から下は激しい筋肉痛と疲労がたまって、ピキピキ!



d0148610_2258298.jpg
二度目の串カツも、炎天下で並びました。


d0148610_22585250.jpg
ニ度漬け禁止のソースに絡めて、旨ウマ~ッ!

酵素食のことは、すっかり忘れて、
体に負担のありそうな食べ物をガッツリ食べまくった旅は、楽しかった~^^

でも、明日からは、また地道に酵素食で体調を整えねば!


d0148610_22592623.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-08-15 23:35 |
酵素メニュー
d0148610_23401230.jpg

最近、流行っているスムージー。

どんなものかと、本屋で立ち読みしていると、酵素についても書いてあり、
前から興味があったので、まずは、酵素栄養学を勉強してみました。
といっても、本を数冊読んだだけなんだけど(笑)

少し詳しく知識を入れておけば、効率良く試せるから。
せっかちなので、効率化が大好き(笑)

酵素栄養学に加え、若返りのなんとか先生の成長ホルモン説もミックスし、
朝食は、スムージーのみ。

昼と夜は、なるべく酵素を取り入れたメニュー。

約1か月間続けてきて、一番の変化は、お肌!
まだ、見た目にはよく分からないけど、洗顔すると、トゥルットゥルです^^v


休日に作った酵素メニュー。
d0148610_23405524.jpg
生ラタトゥイユ


酵素が死滅しないように、生のラタトゥイユ。
玉ねぎとトマトのすりおろしに調味料を加えたタレに、
さいの目切りにした野菜を漬け込むだけ。

少しは柔らかくなるけど、初心者にしては、味も歯ごたえもキツめかな。
もう少し小さめのさいの目にしたらいいかも。



d0148610_23413594.jpg
パスタサラダ


パスタに、きのこ類、レタス、納豆、大根おろし、シーチキンを混ぜ合わせ、
少し冷やしたらできあがり。

酵素たっぷりの上に、美味し~い!!!



d0148610_23415958.jpg
アボカドの冷製スープ


もう少しサラっとするはずだったのに、なぜかどろっどろ・・・。
レシピの分量通りに作ったのにな?

でも、味はバッチリ!

アボカドは、保湿効果があるので、肌に良いとか。


あまり火を使わない酵素メニューは、暑い夏にはピッタリ!
体の調子もいいし、まだまだ続ける予定です^^
[PR]
by kei_hb | 2012-08-11 00:21 | うちごはん
ホーチミンの旅10/クアンアンゴン & Mojo
d0148610_2312397.jpg

フォーを食べた後は、
一度ホテルに戻り、エステでゆっくりしてから、
ホテル内のレストランで夕食をとる予定だったけど、
かなりお高めだったので、再度、ドンコイ通りへ。

大雨だったけど、ライトアップされたルネッサンス様式の建築物が美しい!
かつては、フランス人用に建てられたホールだけど、
現在は、「人民委員会庁舎」に。


d0148610_23123043.jpg
現地の人がオススメするというお店「クアン アン ゴン」で夕食。
とても雰囲気があって、テンションがあがる~!

行列のできるお店だそうで、大雨でも大混雑。


d0148610_23124762.jpg
客席のある建物の両サイドにあるオープンキッチンもいいかんじ。


d0148610_23131178.jpg
天井の高い店内の雰囲気もステキ!

ただ、大失敗だったのが、日本語メニューがなかったこと^^;
給仕のお兄さんに、英語で食べたいものを伝え、
メニューの中から選んでもらったりして、なんとか注文。


d0148610_23133256.jpg
魚介の焼き飯。
イメージ通りで、ひと安心。
そして、激旨!

ベトナムのご飯ものは、どれも美味しかったです^^


d0148610_23135835.jpg
揚げ春巻き。

揚げ春巻きを注文したつもりだったのに、
最初に出てきたのは生春巻き・・・。
揚げ春巻きを注文したつもりだったのよ~!と
お兄さんに言ってみたら、とりかえてくれました^^

生春巻きの方がオススメらしいし、生春巻きも大好きだけど、
前日のお店で食べた揚げ春巻きが美味しかったので、もう一度食べたくて。

お肉タップリでボリュームがあって、まったく別物だったけど、
ここのも美味しい!


d0148610_0454856.jpg
空心菜のガーリック炒め。

お兄さんがオススメを出してくれたけど、これって1日目に食べてたよ~^^;
そして、ほぼ同じ味(笑)
でも、美味しいから、まぁいっか。


d0148610_23143322.jpg
そして、ふたたびバインセオ。
専門店のも美味しかったけど、レストランのも食べてみたくて。

こちらは、かなり黄色い生地。


d0148610_2315186.jpg
香草もたっぷり!

お兄さんが丁寧に切り分けてくれて、葉っぱに包んで食べたら、
こっちのも美味しい~!
お値段は、ほぼ一緒だし、レストランの方が上品でいいかも。

ビールも飲んで、全部で1,200円程度。
やっぱり安い。

どれも美味しかったし、サービスも良かったし、
ホーチミン最後の夕食もゆっくり楽しめました^^


d0148610_23154425.jpg
その後、迎えのバスまで時間があったので、
気になっていたカフェ「Mojo(モージョー)」へ。

シェラトンホテル内にあって、欧米人に人気だとか。
昼間に見た時は、
たしかに欧米っぽい人たちで大繁盛でした。


d0148610_2316626.jpg
でも、夜は静かで、お客さんも数人のみ。


d0148610_23162386.jpg
サングリアを飲んでみたら、かなりスパイシーで大人な味でした。


d0148610_2316419.jpg
2杯で、約1,400円。
夕食より高い~(笑)

ここは日本と同じくらいかな。
欧米人しか入っていないのも納得。

3日間で使った金額は、1万円。
かなり物価が安くて、過ごしやすかったです^^


d0148610_23174554.jpg
22時過ぎ、ツアーのバスに乗って空港へ。
フルツアーの皆さまは、かなりお疲れでグッタリ。
私たちを迎えに来てくれるギリギリまで観光だったとか(笑)

出発時間まで、色々な話を聞いていたら、60代の方々の行動力に脱帽!
私たちも、がんばらねば~と元気づけられたりして・・・。

とにかく、楽しいホーチミンの旅は、無事に終わりました。

もう、1ヶ月以上前の話だけど・・・^^;
[PR]
by kei_hb | 2012-08-10 00:52 |
ホーチミンの旅9/バイク
d0148610_2241470.jpg

ホーチミン3日目。

友だちは、お昼までホテルでゆっくりするというので、
一人でバスに乗って、街へ。


d0148610_22413072.jpg
サイゴン川沿いをゆっくり散歩してみようと思っていたけど、
思い切って、バイクの後ろに乗せてくれるタクシーを利用して、
旅中、圧倒され続けていたバイクの群れに合流!

右の黒いヘルメットが運転手のルックさん。


d0148610_22415695.jpg
まずは、サイゴン川へ。

最初は緊張したけど、すぐに慣れて、サイコ~に気持ちいい!

安くて面白い市場を案内してくれると言われたけど、
バイクに乗ってる方が楽しいので、バイクに乗ったまま景色を楽しみました。


d0148610_22421863.jpg
サイゴン川の反対から市街を眺めるのもオススメだいうことで、
地下道を通って川の向こう岸へ。

この地下道は、日本の建設会社が作ったとか。
街中の道路は、かなり状態が悪かったけど、
新しい日本製の道路は、とてもキレイで走りやすそう!

ルックさんがバンバン飛ばすので、何キロくらいでてるのか気になって、
メーターをのぞいてみたら、壊れていてゼロのまま!?
怖っ!

・・・と思いながらも、写真撮ったりして、驚かれました(笑)


d0148610_2244542.jpg
地下道を抜けた先は、高速道路のようなまっすぐな道路。
この道も日本製。

料金所のようなものもあったけど、フリーで通過。
帰りは逆走で歩道を走っていたけど、カラクリは不明。



d0148610_22454861.jpg
ルックさん休憩中に、付近を探索。


d0148610_22442766.jpg
サイゴン川をはさんだホーチミン市街。
川に建物が浮かんでいるように見えました。

この後、お目当てのカフェに連れて行ってもらって、ルックさんとはお別れ。


d0148610_22472228.jpg
カフェ「ラ・フネ・ソレ」
ベトナムスイーツを食べにきました。



d0148610_22473998.jpg
ガイド本を見て、食べてみたかったプリン(約200円)を注文。
めちゃ旨~っ!

カフェでゆっくり休憩した後、友だちと合流。
フォーを食べに、「フォー24」へ。


d0148610_2249471.jpg
私は、特製のフォーを注文。
色々な種類のお肉が入ってました。


d0148610_2250376.jpg
香草もたっぷりついてきます。
友だちは食べられないので、またもやひとりで食べました(笑)


d0148610_22502079.jpg
友だちの注文した鶏肉のフォー。
かなりあっさり^^


d0148610_22503739.jpg
ガイド本には、いちおしのお店だと載っていたけど、
チェーン店のようだし、日本でも食べたことのある普通の味。

ホテルの朝食で食べたフォーの方が美味しかった!
もっと本場の味が試したかったので、ちょっと心のこり・・・。
[PR]
by kei_hb | 2012-08-08 23:49 |
具だくさんぶっかけ素麺
d0148610_2329421.jpg
暑い日が続いて、料理をする気力がわかず、
簡単に素麺だけで済ませちゃったりしてますが、
夏バテ防止のために、食材は豊富に・・・と、ささやかな努力の具だくさん(笑)

水菜、トマト、カボチャ、きゅうり、鶏肉。
5種類なので、たいした努力ではないけれど~^^;


d0148610_23294363.jpg
せめて見た目は華やかに、5色素麺を使ってみました。
やっぱり色つき素麺は、カワイイ!


昨年末から5月まで、ず~っと忙しかったので、
6月は小休止期間だと、自分で勝手に決めて(笑)、
仕事はゆるめで、遊びまくってました。

おかげさまで?
7月はガッツリガッツリ働くハメに・・・。

ま、覚悟を決めてたので、ストレスはまったくなし。

8月も引き続きと思っていたら、
まわりがお盆休みのことで浮かれているので、私も便乗(笑)

また、9月は覚悟しなくては!?


d0148610_2331221.jpg
5種類だと足りないので、さらに具材を増やしてみたら、見た目がイマイチ^^;


d0148610_23312890.jpg
水菜、トマト、カボチャ、きゅうり、わかめ、椎茸、しめじ、えのき、ベーコン、白ごま
自己満足の世界かな(笑)

いろんな食材を食べると、体に良い気がするのも、
思い込みにすぎないだろうけど、なかなかやめられません^^;


d0148610_23322765.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-08-07 00:17 | うちごはん
| ページトップ |