たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
アボカドとくずし豆腐のサラダ
d0148610_23465165.jpg

いきなり寒くなりました!

朝夕は寒くても、日中は暑く、建屋の造りのせいもあるけれど、
室内温度が29℃まで上がって、冷房が入れたいくらいだったのに・・・。

今日は、足もとに置いてあるミニ暖房器具のスイッチをこっそりON(笑)
急激な変化に体がビックリしています~@@



d0148610_23471593.jpg
アボカドとくずし豆腐のサラダ。

たぶん、こんな料理名だったような?
どこかのサイトでレシピをちらっと見たけど、うろ覚えだったので、適当に。

材料は、アボカド、豆腐、じゃこ、醤油、わさび、レモン汁。

やっぱり、アボカドと豆腐の組み合わせは最高~!
お酒のつまみにもなりそうです^^



d0148610_23473283.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-10-31 00:25 | うちごはん
ナスの味噌炒め丼
d0148610_2343258.jpg

実家の畑から収穫してきたナス。
徐々に弱ってきて、ほそ~いナスになってきたので、
ちょっと淋しい・・・。

その代わりに、これからの季節の野菜が、
続々と収穫できているのは嬉しいけど~^^

先祖が残してくれた土地で、両親が作ってくれた野菜。
その新鮮で安全な野菜を自分で調理して食べることのできるありがたさ。

親ってすごいな~と、野菜を食べながら、しみじみ・・・。
季節のせいか、ちょっとセンチメンタル(笑)



d0148610_23434125.jpg
父の育てたナスと玉ねぎを味噌炒めして、
母の友人からもらった茗荷と父の育てたネギを和えて、ご飯の上にのっけたどんぶり。

そう言えば、お米も実家からもらっているので、
材料はすべて親から調達したもの。

食費が少なくて済むのは、親のおかげ。
外食を外しての話だけど。

実家に戻った時は、外食に行って、ご馳走するので、
野菜をもらって帰る時、「かなり高い野菜になってるよね!?」
と母に心配されますが・・・

親にご馳走できるのも幸せです^^


d0148610_23435639.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-10-29 00:30 | うちごはん
アボカドユッケ風どんぶり プラス納豆
d0148610_22203676.jpg

アボカドユッケ風どんぶりは、美味しかったけど、
もう少しインパクトが欲しかったので、
さらに酵素が豊富な発酵食である納豆をプラスしてみました。

見た目がイマイチなのは、混ぜすぎたからか?
納豆のせいか?


d0148610_22213326.jpg
納豆をプラスしない方がキレイだったな~と思いつつ食べてみたら、
想像以上に美味しかったので、成功!

定番メニューになりそう^^


d0148610_22242734.jpg


最近、プロの方のお掃除ブログを読むようになって、
再び、部屋の片付けを始めました。

・・・って、いつもこの繰り返し!?

なにかをきっかけに、黙々と片付けを始めるけど、
中途半端なまま放置してしまうというかんじ~^^;

それで、キッチンカウンターの引き出しの中を掃除していたら、
むか~しに購入したシフォンケーキの粉を発見。

消費期限は、とっくに過ぎていたけど、もったいなくて使ってみたら・・・


d0148610_22224162.jpg
アーモンドのローストを失敗して、黒焦げになっちゃったけど、
なんとか完成!


d0148610_2223177.jpg
ふくらみは、イマイチだけど、味はバッチリ!
さすが、混ぜるだけの粉(笑)
[PR]
by kei_hb | 2012-10-27 23:19 | うちごはん
アボカドユッケ風どんぶり & 冷製豆乳味噌スープ
d0148610_2311864.jpg

ひさしぶりに、酵素メニューのランチ。

寒くなってきたので、酵素食から離れていたけど、
日中は暑い日もあるから、なんとか。

冬用の酵素食レシピは、ちょっと面倒なので、続かないだろうな・・・。




d0148610_23115225.jpg
アボカドユッケ風どんぶり

エンズルード・ミホコさんの酵素食レシピです。

トマトをコチュジャンで作ったタレに漬けているので、
ちょっとピリッとした味がマイルドなアボカドとよく合って、すっごい美味しい!




d0148610_231212100.jpg
冷製豆乳味噌スープ

同じく、エンズルード・ミホコさんのレシピ。

だし汁に豆乳を入れて、味噌を溶かすだけ。
具材は、焼いた油揚げと貝割れ。

簡単なのに、本当に美味しくて、感動!

夏は暑いので、あまり味噌汁は作らなかったけど、
これなら夏にピッタリ^^

もっと早く挑戦すればよかった・・・^^;




d0148610_23124094.jpg
塩麹漬け

塩麹で漬けたきゅうり、にんじん、なす。

発酵食は、生よりも酵素が豊富だとか。
生野菜やフルーツなどの食物酵素は、だんだん活性力を失っていくけど、
発酵食品は、酵素が保てるらしい。




d0148610_2313582.jpg
マリネサラダ

酢が食べたい時に作るサラダ。
塩で揉んだ後、しばらくおいてから、
酢、オリーブオイル、黒胡椒を混ぜて和えます。


すべて酵素食だと、めちゃくちゃ体に良いような気がして、
食べ過ぎても、まったく気になりませ~ん(笑)


d0148610_23133374.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-10-23 00:12 | うちごはん
宅配ピザ~秋の香りのリストランテ
d0148610_2332645.jpg

買い物に行くのも、料理するのも面倒になって、宅配ピザを注文。

というか、割引チケットつきのチラシを見つけてから、
気になって、気になって・・・(笑)

秋の期間限定ピザで、2~3人分サイズしかなかったので、
ご近所さんをムリヤリご招待!?



d0148610_23323188.jpg
用意したのは、サラダとワインのみ^^;




d0148610_23325173.jpg
4種類の味が楽しめるクォーターズ。
ハーブローストチキン、ポルチーニ、合鴨のスモーク、トリュフのクリームソース・・・
なにやら豪華で、ワインにピッタリ!

あっさり完食して、ワインも空っぽ(笑)
また太るな~^^;



d0148610_23331254.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-10-18 23:55 | 家飲み
BBQ @ Bar Moonlight
d0148610_23253278.jpg

昨日は、またまたBBQに参加してきました。
少し涼しくて、絶好のBBQ日和。



d0148610_23254792.jpg
マスター主催のBBQは、前回同様、豪華なメニュー!

宮崎県産黒毛和牛、鹿児島県産バラ、イベリコのリブ、馬レバ刺、
ホタテ、サザエ、エビ、イカ・・・



d0148610_23262648.jpg
最近、肉ばかり食べていたせいか、
肉よりも魚介をたくさん食べたかな。

どれも美味しくて、アルコールもススム~^^



d0148610_2327152.jpg
長時間粘るために、度数低めのアルコールを飲んでいたのに、
いつの間にかワインに手を出し、フラフラ(笑)



d0148610_23271555.jpg
美味しい香りにつられて、猫ちゃんも参加^^



d0148610_23273934.jpg
陽が落ちるまでBBQを楽しんで、
最後は、BARで美味しい一杯!
楽しい一日でした^^

ず~っと、食べて飲んで・・・
おかげで今日は、頭ガンガンですぅ^^;
[PR]
by kei_hb | 2012-10-15 23:58 | そとごはん
栗ご飯 & BBQ
d0148610_23401842.jpg
朝晩ぐ~んと肌寒くなってきました。
食欲の秋、到来!

な~んて、年中食欲ありますけど(笑)


秋の味覚と言えば、色々美味しいものはあるけれど、
栗ご飯を炊くと、しみじみ秋を感じます。

炊きあがったら、すぐに味見で1膳ペロリ!
夕食前なのにガマンできませんでした^^;




d0148610_23414048.jpg

この栗は小さめだけど、大きくて立派な栗もいただいたので、はじめての渋皮煮に挑戦!

3日間もかけて丁寧に作業したのに、茹でている時、ついTVに夢中になり、
ふと気付くと沸騰していて、栗バクハツ~><

ショックのあまり呆然とお鍋を眺めていたけど、形のある栗も残っていたので、
気を取り直し、調味料を加えて煮込み、なんとか10粒完成!

写真を撮り忘れるくらい美味しくできて、即完売(笑)
みんなで、秋の味覚を楽しみました^^



これは、9月初旬のBBQ。
d0148610_23441445.jpg
10年以上前にお世話になった元ボス宅のお庭にて。
東京、宮崎と長い単身赴任を乗り越えて、かなり偉くなって戻ってきた元ボス。

部下ではなくなってからも、ず~っとよくしてもらっていたくせに、
「まさかこんなに偉くなるとはビックリ!」と暴言を吐いてしまったのは、
ガンガン注がれた百年の孤独をグビグビ飲んでしまったせい!?


入社して数年は、理不尽な上司に仕えましたが、
それ以降は、ず~っとステキな上司に恵まれていて、本当にありがたいです。
でも、今考えると、理不尽に思えたのは自分自身が未熟だったからで、
今の自分があるのも、あの辛く苦しい数年があったからこそかも。
感謝せねば・・・。
[PR]
by kei_hb | 2012-10-13 01:12 | うちごはん
ベトナムのインスタントフォー
d0148610_2259866.jpg
ベトナムで買ってきたインスタントフォーを作ってみました。

いつものラーメンと同じようなありあわせの具材なので、
いまいちフォーっぽくないけど・・・。



d0148610_22595192.jpg
ベトナムの国営百貨店で購入したインスタントフォー。
日本円で約15円なり・・・激安です^^



d0148610_232819.jpg
器に乾麺と調味料を入れ、熱湯を注ぎ、蓋をして3分。


d0148610_2303350.jpg
別鍋で茹でた野菜をのっけて、できあがり~!



d0148610_231095.jpg
麺もスープも白いので、あっさりに見えるけど、
ピリ辛でコクがあって、めちゃ旨で、ビックリ@@

もっとたくさん購入すればよかった。
あまりの安さに、味はイマイチかもと躊躇してしまって・・・^^;



d0148610_2312414.jpg
あまりに好みの味だったので、
残ったスープで、煮物を作ってみたら、やっぱりおいし~い!

特に味付けもせず、煮込んだだけで、おつまみにピッタリ^^
やっぱり、もっと買っておけばよかったな(笑)

d0148610_2314158.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-10-10 23:36 | うちごはん
茗荷づくし
d0148610_238452.jpg

先日、茗荷をたくさん頂いたので、茗荷づくしメニュー。

茗荷を食べ過ぎるとバカになる!?
なんて古い言い伝えは、気にしません・・・って、当たり前(笑)



まずは、茗荷丼。
d0148610_2375433.jpg
食材は、茗荷、ナス、ちりめんじゃこ、鰹節、白ごま。
ネットでレシピを検索して、少しアレンジを加えて。

ナスは、生なので、さっぱりしていて、夏にピッタリのどんぶりです^^




茗荷の豚肉巻き。
d0148610_238786.jpg
松田美智子さんのレシピです。

ちょいと育ち過ぎた茗荷だけど、問題なく美味!
茗荷と豚肉って、よく合います^^


・ みょうが丼
・ みょうがの豚肉巻き
・ 小松菜としめじのおひたし
・ わかめの味噌汁
・ サラダ
d0148610_2391689.jpg

10月に入って、ようやくまともに料理をするように。

ここ最近は、暇はあっても、キッチンに立つ気力がなかったのと、
酵素栄養学の影響もあって、調理せずに、生のままだったり。

同じようなものばかり食べてたので、栄養も偏っていたはず。

相変わらず、朝食はスムージーだけど、
昼食と夕食は、色々な食材を取り入れるようにしなくちゃ!
[PR]
by kei_hb | 2012-10-08 23:49 | うちごはん
打ち上げ@焼肉はしもり
d0148610_1956513.jpg
仕事の打ち上げで、「焼き肉はしもり」に美味しい焼肉を食べに行きました^^

テーマを与えられて、打合せを始めたのが約1年前。

うまく進まず、みんながバラバラな方向に走ったり、
ぶつかったりしたこともあったけど、なんとか終了。

仕事が成功しているかどうかは、まだ不明だし、
しばらくは、残務処理に追われるけど、とりあえずお祝い!?



d0148610_19564968.jpg
上品なお店の個室でゆったり。
いつものガツガツ焼肉とは雰囲気が違う(笑)

普段、焼肉店では、あまり食べない牛ヒレを食べた時は、
「おいし~!」と叫んでしまったけど~^^;



d0148610_19572136.jpg
兄さん方は、焼肉とビールを楽しんでいたけど、
私だけは、焼肉と白飯!

ライス大を注文してバクバク食べてたら、
「やっぱり大食いだよね。」と、本気で呆れられたので、
ライスのお代りは、ガマン・・・。



d0148610_19573866.jpg
〆はキャラメルアイスと焼酎のロック(笑)
最後にお店のガムをいただいて、1次会終了。



d0148610_19581892.jpg
ライスのお代りをガマンしたので、ピザを食べに2次会へ。
平日なのに、遅くまでワインを飲んでしまって、ヘロヘロ。

しっかりした兄さんが、「12時になったから帰るよ。」と言ってくれたので、
なんとか二日酔いは免れました(笑)
[PR]
by kei_hb | 2012-10-06 21:09 | そとごはん
| ページトップ |