たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ステキな家飲み
d0148610_0115555.jpg
先日、ご近所の輸入雑貨屋さんで開催されていた「ネコねこNEKO展」行ったら、
ネコ展の作家さんたち用のまかないのインドカレーをご馳走になったり、
作家さんたちとオシャベリさせてもらったり、気付けば閉店時間となっていて、
そのまま家飲みに突入することに~^^


d0148610_0125582.jpg
近所なのに寒から車で行ってたので、ひとまず家に車をおきに帰り、
酒屋に寄って、アルコールを購入して、再びお宅へ。


d0148610_0133670.jpg
料理上手のゴエ姉さんは、いつも、ササッとおつまみメニューを作ってくれます。
私は、食べながら、飲みながら、姉さんの手際良いお料理姿を眺めるのだ大好き!
な~んにも手伝わずに・・・^^;

今回も、たくさん作っていただきました!
d0148610_0141484.jpg
以前、姉さんとこで、はじめて食べてから、大好きになったパラータ。
また、作ってもらいました~!


d0148610_0143297.jpg
薄い生地の間に、具材が入ってます。
すご~く美味しくて、アルコールが進む~^^


d0148610_0145191.jpg
同じ生地なのに、こちらはパニーニ風。
まったく別の味にできあがっていて、感動~!


d0148610_01587.jpg
ハーブ風味のチキン。
シンプルだけど、アルコールによく合って、美味しい!


d0148610_0152642.jpg
ふつうの卵とじと思って食べてみたら・・・
大好きなパクチーが入っていて、ウッキ~><

パクチー好きの私のために、創作してくれて、も~感激!
オイシ~!を連呼しながら、全部私が食べちゃいました(笑)


d0148610_0135214.jpg
揚げたてのおかきも、美味しいおつまみ。


d0148610_0154642.jpg
ビールとワインを飲みほしたあとは、
カワイイ森永牛乳のグラスで、焼酎の水割り。


d0148610_0122675.jpg
こちらは、ネコ展の作品ではないけど、お部屋にあったクリスマスの飾り。
可愛かったので、撮影してみました^^


暖炉のあるこだわりのオシャレなお部屋で、
美味しい料理をいただいて、時を忘れておしゃべり・・・。
またもや、図々しく長居しちゃいました。

いきなり行ったのに、こんなステキなおもてなしをしてもらって、感動!
私も、こんな素敵な女性になりたいけど、まだまだ修業が必要・・・^^;
d0148610_01654.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-12-31 01:09 | そとごはん
Christmas Party 2012
d0148610_1258292.jpg

昨日が仕事納めで、今日から6連休スタート。
ようやく忙しい年末がひと段落でホッとしてます。

忙しいと言っても、仕事ではなくて、飲み会行事ですが~^^;

夢の中で、真剣に肝臓に謝っていました!?
肝臓も相当お疲れみたい(笑)


d0148610_12583420.jpg
先日、毎年恒例の誕生日を兼ねたクリスマスパーティをしました。
今年は、いろいろと忙しかったので、ひさしぶりの家飲み。

最近、料理を作ってないので、さらに手際が悪くなっていて、
手の込んだ料理を作る気力がないため、
簡単なパーティメニューにして、雰囲気でごまかす作戦。




d0148610_1259248.jpg
・ チーズフォンデュ

・ 鶏肉の赤ワイン煮込み

・ トルティーヤ

・ 器でキッシュ

・ 鮭とポテトとエリンギのグラタン

・ ロール白菜入りコンソメスープ

・ アボカドディップ




いつもより少なめだと思っていたけど、
トルティーヤもグラタンもお腹にたまってパンパン!

スタートに間に合わなかったメニューも、
もう作らなくていいと言ってくれたけど、
アルコールもまわってきたら、食べたくなったようで、
せっかく材料もあるからということで、酔っ払いクッキング開始。



エビのアヒージョ
d0148610_12592498.jpg
はじめて作ってみたけど、すっごい簡単なのに、めちゃ旨!
しかも、アルコールによく合う!!!

パンをオイルに浸して、オイルの風味を楽しんだり、
エビはそのまま食べたり、パンにのっけたり。

パーティメニューにピッタリ^^

スライスニンニクとみじん切りのアンチョビをオリーブオイルで炒め、
香りが出てきたら、エビを加えてかるく炒めたあと、
オリーブオイルをたっぷり足して、エビに火が通ったらできあがり。
塩コショウはお好みで。


そんなかんじで食べ続け、肝心のケーキが入らなくなり、
翌日に持ち越しになっちゃいました(笑)


d0148610_12595174.jpg

[PR]
by kei_hb | 2012-12-29 13:53 | 家飲み
ANAクラウンプラザホテル宇部
d0148610_238102.jpg
去年の今頃は、大掃除も済ませ、年賀状も完成させ、余裕でゆったり過ごしていたのに、
今年は、またいつものバタバタな師走に逆戻り。

大掃除もしてないし、年賀状も書いてないし、忘年会も残っているし・・・
そんな中、いきなり上司が辞めるという発表もあったり・・・
なにやら気忙しい毎日・・・^^;

年末までこの忙しさは続きそうなので、体力が続くことを祈るばかり!?


d0148610_2382988.jpg
まだ、そんなに忙しくなかった12月初旬、
尊敬する師匠が帰省されていると連絡をもらって会いに行きました。

帰省の往復航空券にホテルの宿泊券がセットになっていたけど、
使わないから宿泊してもいいよ~ということで、
お言葉に甘えて、ひとり旅気分で宿泊。


d0148610_2384510.jpg
リッチなホテルは海外でした使ったことないので、なんとなく海外旅行に行った気分。
贅沢なプレミアムツインに、優雅にひとりで泊まれて、しかもタダ!
ありがた~い^^

てことで、翌日の午前中は仕事を休んで、チェックアウトギリギリまでのんびり(笑)


d0148610_239095.jpg
12階から眺めた朝の景色。
突然のミニ旅行を満喫しました^^
[PR]
by kei_hb | 2012-12-21 00:04 |
トロピカーナ スパークリングタイム
d0148610_2350114.jpg

先日、モラタメさんから届いたモラえる商品は、
Tropicana SPARKLING TIME WHITE / RED
トロピカーナ スパークリングタイム ホワイト / レッド


d0148610_23503828.jpg
ホワイトとレッドが3本ずつ、計6本いただきました^^


d0148610_2351713.jpg
果実でつくったジンジャエール。
赤ぶどうと白ぶどうに、レモンとジンジャー風味を加えたもの。

赤と白があって、赤はコクのある料理、白はさっぱりした料理に
合わせるのがオススメだとかで、まるでワインのよう。


d0148610_2352217.jpg
まずは、レッドに合わせて、
じっくり煮込んだロール白菜
クラッカー
アボカドとクリームチーズとトマトのディップ
を作ってみました。

そのまま飲むと、少し甘くかんじるけど、
料理と合わせると、すっきりした甘さで、ちょうどいい!

しっかり風味もあって、ワインっぽい気分で飲めます^^


d0148610_23532835.jpg
ホワイトには、マイルドなクリームシチューを合わせてみました。

爽やかな甘さで、こちらも料理に合う!

どちらかというと、ホワイトの方が好みかな。
ワインだと赤が好きだけど~(笑)

どちらも美味しくいただきました!



[PR]
by kei_hb | 2012-12-14 00:18 | モラタメ
女子会@イタリア酒場29 豚二郎
d0148610_22415678.jpg
先日、久しぶりに、元同僚と飲みに行ったお店は、チープなイタリアンの「豚二郎」。
全てのメニューが290円!


d0148610_22422025.jpg
つき出しの生春巻きとトマトスライス
ジェノベーゼニョッキ
アンチョビポテト
アボカドとトマトのバジルマリネ


d0148610_22425289.jpg
舌平目のソテー
海老のアヒージョ
シチリアーナピザ
鶏の唐揚げ

ぜ~んぶ、290円(税抜き)
少量だけど、味は美味しいし、色々食べれて楽しい!


d0148610_22433253.jpg
飲み物も、1杯290円。

以前は居酒屋のあった場所で、
ちょくちょく内容の変わるお店なので、どうなることやら~!?


d0148610_224481.jpg
でも、雰囲気は居酒屋の時よりはいいかも。
美味しかったし、安かったし、また行ってみたいな^^



d0148610_22451512.jpg
二次会は、ふらりと入ってみた、はじめてのBAR 「un verre」
でも、10年以上前に通っていたBARのマスターがいて、ビックリ!

マスターも、「以前お会いしましたよね?」と、覚えていてくれて、
ちょいと昔話など・・・。


d0148610_2246874.jpg
生ハムとアボカドとオレンジのサラダ。


d0148610_22465967.jpg
蒸し野菜のバーニャカウダ風。

今回のBARは、料理のメニューも豊富。
お酒の美味しさは、お墨付きだし、偶然にも素敵なお店に出会えてラッキ~☆


d0148610_22474243.jpg
ワインクーラーを注文したら、グラスにビックリ@@

でも、常連になりそうな予感~!?(笑)
[PR]
by kei_hb | 2012-12-12 23:27 | そとごはん
たまにはうちごはん
d0148610_23243395.jpg
基本的には出不精なので、うちごはん率は高いのですが、
記事のペースが遅くて、外出ばかりしていると勘違いされているようなので、
たまには、地味なうちごはんを・・・。

でも、栗ご飯が写ってるということは、ずいぶん前の夕食!?
最近、手抜きばかりなので、写真を撮ってないから~(笑)


d0148610_2337169.jpg
寒くなってくると、豚汁を食べたくなるので、
たぶん、今シーズン、最初に作った豚汁。

うちの豚汁は、さつま芋入り。
今年豊作だった父のさつま芋をたっぷり投入し、ほのかに甘い豚汁です。

具だくさんで、身体の芯から温まります~^^



d0148610_23252564.jpg
久しぶりに作ったマカロニサラダは、ここのところハマっている松田美智子さんレシピ。

グレープシード油や、白ワインビネガーが入っていて、
いつもよりオシャレな味で、お気に入りです。

あとは、納豆とイワシの缶詰。
この頃も、しっかり手抜きしてました~^^;
[PR]
by kei_hb | 2012-12-10 23:58 | うちごはん
東京ではじめまして~②
d0148610_2321677.jpg
群馬から帰って、神奈川の友だち夫婦のお宅に泊めてもらってから、再び東京へ。
本社勤務の女性たちと、はじめまして~のランチ会でした。

メールで仕事のやりとりをするだけだったので、
一度お会いして話がしてみたいな~と思っていて、
思い切って声をかけてみたら、快く企画してもらえて、
7人のオシャレで可愛い~女性が集まってくれました^^


d0148610_2323769.jpg
同じ会社とはいえ、メールのみだったので、とにかく緊張!
何を話したか覚えてない状態だし、かなり食べちゃってからの撮影(笑)

平日のお昼休みだったので、ランチ会の後は、
一緒に本社ビルに連れて行ってもらいました。


d0148610_233147.jpg
ほかの事業所には行ったことあるけど、本社ははじめて。
工場の事務所とはケタ違いにキレイで羨ましい~!


d0148610_233157.jpg
仕事中に、遊びでお邪魔するというずうずうしいことをしちゃいましたが、
営業の若者がショールームを案内してくれたりして、
はじめての本社を楽しませていただきました^^


d0148610_2343716.jpg
今回の旅の目的をすべて終え、大満足で帰宅の途へ。

み~んなの優しさと心遣いで、とても楽しい日々を過ごせ、
素晴らしい出会いと再会に、心から感謝する旅となりました^^

次は、いつ東京に遊びに行こうかな~?(笑)
[PR]
by kei_hb | 2012-12-09 23:42 |
水上温泉
d0148610_23355164.jpg
伊香保温泉から水上温泉に移動し、温泉旅館の水上館に到着。
10階の部屋からの景色。

休日前の上、観光シーズンだし、どこの温泉地も満室だったので、
やっと予約できた水上館。

迷子になりそうなくらい大きな旅館で、温泉に行くのも遠くて大変!
でも、13あった温泉すべてに、ゆっくり入って極楽~^^


d0148610_2338171.jpg
夕食は、牛の陶板焼きに、上州もち豚味噌ちり仕立てと、肉料理が多め。
山奥だから?

d0148610_23372929.jpg



日本酒の飲み比べ
d0148610_23383645.jpg
日本酒はたくさん飲めないので、私は眺めてただけ。
前日の深酒が少し残っていたので、かるいアルコールをゆっくりチビチビと。


d0148610_2339636.jpg
・・・が、部屋に戻ってから、温泉まんじゅうを食べながら、赤ワインをガブガブ(笑)


翌朝は、再び温泉をゆっくり堪能・・・
しすぎて、朝食時間に遅れ、おそろしいスッピン顔のまま直行^^;
ものすごい勢いで食べたので、メニューの記憶ナシ。


旅館を出てから、谷川岳ロープウェイに向かったけど、
山頂は霧で覆われていたし、雪も降りだしたので、断念。


d0148610_23393284.jpg
帰る途中に立ち寄った群馬県川場村の道の駅 「田園プラザ川場

あまりにも大きな道の駅で、ビックリ!
どこのお店も長蛇の列で、さらにビックリ!

一番早く食べれそうなお店をうろうろ探して、
なんとか入れたのが、「ビールレストラン武尊」
d0148610_23395474.jpg
ロースカツ御膳 1,500円
写真だと分かりにくいけど、かなりのボリューム!


d0148610_23401355.jpg

群馬県産 和豚もちぶたは、本当にやわらかくてジューシーでした^^
d0148610_23431450.jpg
かなりお腹パンパン!


d0148610_2340475.jpg
帰りの車の中から群馬の景色を撮影。


d0148610_2341490.jpg
なかなか来られない土地なので、名残惜しい気持ちで、ゆっくり眺めてたけど・・・
いつの間にか爆睡~^^;

ひさしぶりに会った友だち夫婦と、1泊2日の楽しい温泉旅行でした!
[PR]
by kei_hb | 2012-12-08 01:04 |
はじめての水沢うどん@大澤屋
d0148610_0342933.jpg

伊香保温泉に行った時、日本三大うどんである「水沢うどん」を食べに行きました。

日本三大うどんとは、水沢うどん(群馬)、讃岐うどん(香川)、稲庭うどん(秋田)。


友だちがネットで調べてくれて、人気の高い「大澤屋」に入ってみると、
観光シーズンということもあって、駐車場の車のナンバープレートは、ほぼ県外。
d0148610_0344526.jpg

店内に入ってみると、ずら~っと並んでいるテーブルに、
ものすご~く広い食堂のような部屋に、圧倒されました。
こんな大きなうどん屋さんは、はじめて!

お昼前ということもあって、すぐに席に着けましたが、
100人以上入れる席数が、あっという間に満席。
そして、玄関には長蛇の列。



d0148610_035153.jpg
注文したのは、ざるうどんと舞茸の天ぷらのセット。

もちもちと弾力のある麺で、めちゃ旨!

ただ、ものすご~く長くて、ざるから取りきれず、食べにくかった・・・。
もっと腕が長かったらよかったのに~。

せっかくなので、大ざるにしてみたんだけど、
うどんだけだったら大丈夫な量だったのに、
舞茸の天ぷら2つのボリュームがすごくて、お腹パンパン!

でも、どちらも美味しくて、大満足^^

あとは、秋田の稲庭うどんを食べに行って、三大うどんを制覇しよう!?
[PR]
by kei_hb | 2012-12-06 01:30 |
おひさしぶり~で群馬へ
d0148610_2242428.jpg
町田で、元ボスとガッツリ飲んだ翌日は、早起きして電車で移動。

おひさしぶり~の友だち夫婦と合流して、車で群馬県へ。
はじめての群馬なので、二日酔いも気にならず、ワクワクドキドキ~!

紅葉の季節で、どこの旅館も満室だったので、宿泊はできなかったけど、
伊香保温泉に立ち寄って観光。



d0148610_22422969.jpg
まずは、伊香保のシンボルの石段を登って、伊香保神社へ。



d0148610_22425044.jpg
伊香保のパワースポットのひとつだと、あとで知ったけど、
石段を登って、息切れしてた状態だったので、まったく気付かず~^^;



d0148610_22433737.jpg
有名な勝月堂の温泉まんじゅう。
できたてを食べながら、ちょっと休憩。



d0148610_2248475.jpg
神社から、もう少し進むと、紅葉まっさかりの河鹿橋。
ここも、あとで知ったけど、パワースポット。

もちろん、何も感じることができませんでした^^;



d0148610_2243955.jpg

d0148610_22483021.jpg

d0148610_22491750.jpg
綺麗な紅葉を楽しんだあとは、宿泊地の水上温泉へ。
運転は旦那さまにお任せして、後ろのシートで爆睡しちゃってました~^^;
[PR]
by kei_hb | 2012-12-04 23:28 |
| ページトップ |