たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
母の日
d0148610_12233047.jpg

d0148610_12233081.jpg

食事会の店予約を忘れてしまい、急遽、お店探しから…。

どこも1時間以上待ち状態で焦ったけど、
なんとか席を作ってくれるというお店が見つかり、
ささやかな感謝の気持ちを伝えられたかな〜?
[PR]
# by kei_hb | 2013-05-13 12:23
博多の旅/GW
d0148610_1646823.jpg
昨日の博多は出張でしたが、
GW中も1泊2日で博多に行ってました。

中日だったし、どんたくの前の静けさ?なのか、人が少なくて快適^^



d0148610_16463279.jpg
博多駅到着後、すぐに、くうてんへ直行!



d0148610_16545053.jpg
かしわ屋源次郎
友だちのリクエストで親子丼のお店へ。

今回の旅は、トイデジ撮影のため、ピンボケ写真ばかり・・・^^;



d0148610_16465432.jpg
卵がとろっとろで美味~!
ご飯の量が多くて、ボリューム満点。



d0148610_16471855.jpg
大量の炭水化物を摂取したので、
1駅手前の駅で降りて、カロリー消費を兼ねたお散歩。



d0148610_16555098.jpg
近くまでは行ったことあったけど、まだ登ったことがなかった福岡タワー。



d0148610_16474757.jpg
エレベーターの中から上を向いて撮影。



d0148610_1649160.jpg
最高の眺め~!

まともなカメラを持ってくればよかったと後悔^^;
実際は、もっともっとキレイな海でした。



d0148610_16481956.jpg
陸の眺めも、良かったです。
トイデジのせいで、微妙な写りですけど・・・。



d0148610_16484878.jpg
福岡タワーからの眺めを満喫した後、再び散歩しながら観光。
夕食の前に、ホテルにチェックイン。



d0148610_16491869.jpg
その後、さらに散歩観光を続け、
調査不足のため、適当に飛び込んだお店で夕食。



d0148610_16494150.jpg
でっかい穴子のてんぷら定食で、ふたたびお腹いっぱい!

この後、先日ゴチで紹介していた鉄なべ餃子を食べに行く予定だったのに、
満腹すぎて食べれず・・・。

今回の旅の目的は、鉄なべ餃子だったのに~><



d0148610_1654121.jpg
ちょっとあやしい中洲の夜。



d0148610_16495816.jpg
2日後からのどんだくの準備も進んでました。

この日、歩いて歩いて歩きまくって、約3万2千歩。
ヒールだったので、足首がパンパン!



d0148610_16502322.jpg
朝は、足の痛みを感じながらも、ホテルの朝食で何度もおかわり(笑)
これを食べたあと、牛すじカレーライス、シリアル、ヨーグルト&フルーツを・・・。



d0148610_16533178.jpg
天神で買い物をした後、「一蘭」へ。



d0148610_16504018.jpg
とんこつラーメン最高!
ツルツルッと完食して、替玉も注文したかったけど、
炭水化物を摂取しすぎていたので、ぐっと我慢!

いつも通り?
つねに、満腹状態の楽しい旅でした^^

ちなみに、体重2kg増(笑)
[PR]
# by kei_hb | 2013-05-11 17:46 |
博多出張
d0148610_20134116.jpg

d0148610_20134134.jpg

帰る前に、かるく一杯(笑)
[PR]
# by kei_hb | 2013-05-10 20:13
久しぶりのおもてなし飯
d0148610_9381521.jpg
久しぶりに、おもてなしメニューでの家飲み。

今年に入って、飲み仲間が増えたので、毎週末、家飲みしてるけど、
お酒があればOK!という、大酒飲みばかりなで、手抜きメニューだったから、
本当に久々のおもてなし。



d0148610_938369.jpg
いつも以上に、手際が悪かったけど、なんとか完成^^;

大食いの友だちだけど、ダイエット中ということで、
いつもよりは控えめなメニュー?

そこそこ手の込んだ料理だと、
安いワインもそこそこになるような気がします(笑)



d0148610_9385079.jpg
シーザーサラダ
ポテトを練り込んだフォカッチャ
アボカドとエビの揚げ春巻き
エビとエリンギのスフレ

あとは、アクアパッツァもどきと、豆腐のラザニアもどき。



d0148610_9391153.jpg
最後の〆は、落合シェフのレシピで、本格カルボナーラ。

酔っ払って作ったからか、かなり黄色っぽく微妙な味!?
事前に練習した時は、うまくいったのに・・・^^;

本格カルボナーラは、また再挑戦するということで、
なんとか無事に、おもてなしは終了。


昔に比べて、料理をすることが少なくなっていたけど、
たまには、手の込んだ料理も楽しいな~と思い出せた家飲みでした^^
[PR]
# by kei_hb | 2013-04-30 10:10 | 家飲み
田布施川さくら健康マラソン大会
d0148610_220145.jpg
先週の日曜日、職場のイベントで、お花見を兼ねたマラソン大会に参加しました。

短い距離だけど、レースに出るのは、数年ぶりなので、
事前に、1か月間くらいはトレーニングしようと思っていたけど、
ズルズル延びて、結局走ったのは5回のみ。

フルマラソンを走っていた時より5kg以上も体重が増えているため、
膝や股関節への衝撃が激しく、筋肉痛で苦しみました。

本番のレースは、なんとか走りきったけど、あまりの遅さに愕然・・・。
でも、職場の若者2人には勝ちました^^v

まぁ、彼らの目的は、レースではなくて、こちら ↓
d0148610_2212018.jpg
山口県のご当地アイドル「山口活性学園アイドル部」。

こんなグループがいることを知らなかったので、ちょっとビックリ。
ご当地ソングは、「長州SEVEN」


d0148610_2215953.jpg
レース後、洋服を着替えて、イベント会場に行ってみると、
ニヤニヤしながら、しゃいでいる彼らを発見(笑)


d0148610_2213753.jpg
ステージ前では、追っかけらしき本物?の応援団が踊りまくっていて、
そちらの方が気になって、目が釘付け!
そして、あまりの激しさに大爆笑~。

興奮しすぎたおじさまが手をすべらせ、振り回していたたタオルが飛んできて、
職場の人の顔に直撃(笑)


d0148610_2224455.jpg
d0148610_223296.jpg
ステージを堪能した後は、手分けして、お花見用の食料を調達し・・・


d0148610_2232111.jpg
お花見宴会スタート。

桜も散りかけていたし、雨が降ったり、風が吹いたりと、
お花見には向かない日だったけど、アルコールが入れば気になりません(笑)

ガッツリ食べて飲んで、楽しいお花見でした^^
d0148610_2233147.jpg

[PR]
# by kei_hb | 2013-04-14 22:45 | 日々
お花見@小倉城桜まつり
d0148610_0373441.jpg
先週の土曜日、小倉城桜まつりに行ってきました。
以前、小倉に住んでいたけど、小倉城は初めて。


d0148610_0375542.jpg
満開を少し過ぎたところだったけど、充分楽しめました^^


d0148610_0381342.jpg
まずは、隣にある八坂神社にお参り。


d0148610_0392157.jpg
大勢の花見客で賑わっていて、
風が吹くたびに、桜吹雪が舞って、とてもキレイ。


d0148610_0384788.jpg
小倉城マスコットの「とらっちゃ」くんにも会えました^^
少々不安定な体型で、とても歩きにくそう!?

とらっちゃくんのチャーミングポイントは、カブトがはみ出すほどの大きな頭で、
趣味は、ぬか漬けを作って食べることだとか(笑)


d0148610_0385841.jpg
後ろ姿も可愛い~^^


d0148610_039988.jpg
場内は、小倉城下町のジオラマや、
遊んで学べる体験ゾーンがあって楽しめます。


d0148610_040636.jpg
天守閣からの眺めも最高!


d0148610_0401979.jpg
しゃちほこの視線?がちょっと怖い・・・(笑)


d0148610_0403663.jpg
出店の焼きそばを食べながら、のんびり桜を堪能できました^^

昨日は、錦帯橋の夜桜を見に行ったけど、カメラを忘れて撮影できずショック~><
少し寒かったけど、てんぷらうどんとピリ辛餃子を食べながらのお花見。

平日の夜だというのに、こちらも大勢の花見客で賑わっていました。



d0148610_0404978.jpg

[PR]
# by kei_hb | 2013-04-05 01:36 |
鶏肉の赤ワイン煮込み & 野菜のグリル アンチョビ風味
d0148610_23115878.jpg
最近、手抜き料理ばかりなので、写真を撮ることも少なくなってきて、
陶器熱もカメラ熱も冷めつつあります。

あまりにも、熱しやすく冷めやすい性格が、自分でも心配になることが・・・。
次は、どんなものに熱中し、どのくらいで飽きるのか!?

とは言え・・・
食べることは生きること。

たまには、レシピ本を眺めながら、新しいメニューにも挑戦してます。


d0148610_23113177.jpg
鶏肉の赤ワイン煮込み。
松田美智子さんの「もてなしごはん」のレシピを少々アレンジしてみました。

もてなしごはんだけど、とても簡単。
美味しいし、もちろん赤ワインとも合うし、定番メニュー化決定!


d0148610_23114248.jpg
野菜のグリル アンチョビ風味。
こちらも、「もてなしごはん」から。

赤ワイン煮込みより、さらに簡単。
なのに、旨っ!

煮込み&グリル中に、スープとサラダを作って、
あっという間にオシャレな晩ごはん完成!
d0148610_23111776.jpg
この日は平日だったけど、たっぷり赤ワインを飲んでしまいました^^;
[PR]
# by kei_hb | 2013-03-29 23:50 | うちごはん
ささ乃や & 峨嵋山臨済宗普賢寺
d0148610_23404726.jpg
先日、初めて訪れた雑炊専門店の「ささ乃や」のランチは、
おなかに優しいメニュー。


d0148610_23585166.jpg
雑炊はもちろん美味しかったけど、一番美味しかったのは、わらび餅(笑)


d0148610_2341691.jpg
友だちのカニ雑炊も美味しそう。
600円の割引券があったので、激安のランチでした^^



d0148610_2345999.jpg
食後、近くの普賢寺へ。


d0148610_23414648.jpg
何度も近くに来たことがあったのに、まったく存在を知らず・・・。


d0148610_23415998.jpg
なかなか立派。
というか、有名なお寺?


d0148610_23443774.jpg
雪舟庭もありました。


d0148610_2342126.jpg
歴史は苦手なので、あちこちにあった説明を読んでも、まったく頭に入らず・・・^^;
[PR]
# by kei_hb | 2013-03-28 00:36 | そとごはん
女子会@Osteria Bar DaDa
d0148610_22264296.jpg
金曜の夜は、久しぶりの女子会で、「Osteria Bar DaDa」に行きました。

友だちが妊娠中でお酒が飲めなかったので、みんなもお酒控えめ。
ゆっくりおしゃべりしながら、美味しい料理を堪能しました^^



d0148610_22265677.jpg
盛りだくさんの前菜。

どれも美味しくて、まずはゆっくり味わったあと・・・


d0148610_22271520.jpg
野菜とバーニャカウダ風ディップ?

しばらく会ってなかったので、近況報告会。
12月に結婚した友だちは、順調にご懐妊!



d0148610_22273748.jpg
アクアパッツァ。


d0148610_22281420.jpg
お肉。


d0148610_2228401.jpg
ニョッキ。

マスターは、久しぶりにニョッキを作ったら変な形になったと言ってたけど、
めちゃくちゃ美味しくて、白ワインとよく合いました。

マスターひとりで作ってくれるコースは、
毎回、見た目もキレイで美味しくて、お酒が進みます!

ずいぶん前に予約したので、よく覚えてないけど、3,000円のコース。
もしかすると、3,500円だったかも?


Barなので、2次会、3次会で行くことが多いけど、
1次会だと人も少なく、ゆっくりできて嬉しいので、またコースで行こう!


d0148610_2229451.jpg

[PR]
# by kei_hb | 2013-03-24 22:57 | そとごはん
田舎道ドライブ
d0148610_22594859.jpg
ペーパードライバーの友人の運転練習ドライブに付き合って、
車の走っていない田舎道へ。

こんなにまっすぐで、見晴らしもよくって、
めちゃくちゃ走りやすい道なのに、緊張しまくって疲れたようで、
結局、帰りは運転させられました。

ほとんど練習になってない・・・。

運転できるようになるまで、どのくらいかかったかな?
自分の時は、あまりにも昔のことで覚えてない。

誰もが通る道だから、ゆっくり付き合ってあげたいけど
助手席に座っているのは、運転するよりも疲れる~><
[PR]
# by kei_hb | 2013-03-18 23:00 |
| ページトップ |