たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
焼きカレーもどき
d0148610_2148542.jpg
先日、門司港の焼きカレーを食べに行く予定だったけれど、
延期になったので、自分で作った焼きカレーもどき!?



d0148610_21491221.jpg
にんにくライスの上に、カレーと、チーズをかけて、オーブンで焼いたもの。

年に1~2度しか作らないカレーをこのために作りました。
たまにしか作らないので、なんのひねりも工夫もない、ごく普通のカレー。

ゆえに、焼きカレーもどきも、普通の美味しさ・・・。
こだわったカレーだったら、もっと美味しいのかな!?

近々、本物の焼きカレーを食べて確認しなくちゃ(笑)



d0148610_21493570.jpg
焼きカレーと一緒に飲んだのは、
期間限定に惹かれた「ワインスプリッツア・はるいろ」と「春いちごチューハイ」

どっちもピンク色で可愛い~!
味は、春いちごチューハイの方が春らしいかったかな^^
[PR]
# by kei_hb | 2013-03-12 22:14 | 家飲み
外飲み@ALBERO&un Verre
d0148610_0222413.jpg
先週末は、職場の後輩に誘われて、ALBEROで飲み会。
飲み友でもあった上司が転勤してから、
職場の仲良しメンバーでの飲み会をしていなかったので、
半年以上ぶり。

どうやら愚痴がたまっていたらしいけど、
お酒を飲み始めたら、どうでも良くなったとか(笑)


d0148610_0223724.jpg
鰆のカルパッチョ

鰆を使ったカルパッチョは初めて。
さっぱりしているけど、食べ応えアリ。
ギネスともよく合いました^^


d0148610_0224788.jpg
海老とアボカドのカリフォルニア風サラダ

カルパッチョの2倍くらい大きなお皿で出てきて、
予想以上のボリュームにビックリ@@

しっかり味で、こちらもアルコールが進む~!


d0148610_023947.jpg
・・・とガッツリ食べている途中で、本日のつき出し(笑)

海老が塩辛くて、これまたススム~^^;


d0148610_0232240.jpg
スペイン式ミックスパエリアALBERO風

豪華な具材だけど、ご飯は少なめで物足りず・・・

メニューには、2~3人前って書いてあったけど、
「このサイズだと2人でも少ないよね。」とケチをつける大食い2人組(笑)


d0148610_023366.jpg
プリプリ海老のアヒージョ

こちらは文句なく美味しい!
バケットを追加注文して、オリーブオイルをたっぷり堪能^^

後輩にオーダーを任せたら、海老率が高過ぎ~^^;

おまけに、「ちょっとだけ海老アレルギーがあります。」とか、
注文した後に報告してくる天然ぶり(笑)


d0148610_0235010.jpg
ギネスの次は、スペインのテンポ・クリアンサをボトルで。


d0148610_024147.jpg
活サザエのエスカルゴ風ガーリックバター焼

最後の〆がサザエって!?
でも、美味しかったので、まぁいっか(笑)

ボトルが空いたところで、1次会終了。


d0148610_0243043.jpg
2次会のお店は、最近お気に入りのBAR「un Verre」へ。

まずは、前回食べて美味しかったお酒入りのシャーベットカクテル。
ふたたび、赤ワインを1本空けてしまって、フワフワ・・・。

でも、翌日の早朝から予定があったため、なんとか切り上げて、終電で帰宅。

いつものように?
電車に乗ってからの記憶はございません(笑)


d0148610_0244165.jpg

[PR]
# by kei_hb | 2013-03-09 01:13 | そとごはん
雛祭りランチ@ドクターズカフェ“camu”
d0148610_22151251.jpg
昨日のランチは、はじめてのお店ドクターズカフェ“camu”に行きました。

身体に良さそうなランチメニューがたくさんあったけれど、
雛祭りの前日だったので、可愛い日替わりランチに、即決!



d0148610_22152623.jpg
思わず笑顔になってしまうおにぎりのお雛様!
顔は、じゃがいもです^^

目の向きで表情が違いますね。
芸の細かさに感動!

楽しい気持ちになったランチタイムでした^^


そして、昨日は自宅で、片付けのコーチングをしてもらいました。

今年に入ってから、少しずつ片付けを続けて、たくさんの物を処分したので、
自分としては、かなりスッキリしていたつもりだったけれど、
実際にコーチングしてもらったら、レベルの違いにビックリ~@@

カテゴリー毎に、すべての物を床にぶちまけ、
ひとつひとつの物と向き合いながら、仕分けをしていき、
クローゼットの中の物をほぼ終えようとした頃、
頭がボ~ッとして、思考力が低下し、気分も悪くなってしまいました。

物と向き合うのは、自分の過去とも向き合うってことみたいで、
とてもエネルギーのいる作業です。

昨晩は、心も体も復活できず、荷物の山に囲まれて就寝。

本日、一日かけて、仕分けした物を再確認しながら、
クローゼットに収納する作業を続け、なんとか片付いたけど、
家の中の物をすべて仕分けするには、かなり時間がかかるだろうな~^^;
でも、コツが分かったので、コツコツ続けていけそう!

片付け関係の本はたくさん出版されていて、
いろいろと読んではみたけれど、本当の意味では理解していなかったようで、
実際にコーチングしてもらって、本当に良かったです^^
[PR]
# by kei_hb | 2013-03-03 22:50 | そとごはん
山形牛コンビーフの会
d0148610_0353273.jpg
平日の夜だけど、美味しいものを求めて、電車に揺られて遠征してきました^^



d0148610_0381691.jpg
いつものブルーのお店へ。
1月のワイン会に参加できなかったので、3か月ぶり。



d0148610_0362012.jpg
まずは、ジンベースの鮮やかなカクテルをかるく1杯。



d0148610_0355948.jpg
そして、今回のメインは、山形牛コンビーフ。
小さいのに、かなりのお値段!

横浜の友だち夫婦が送ってくれました^^

お酒は、純米酒 会津中将。
日本酒を飲むと、悪酔いしてしまうので、ゆっくりチビチビと・・・?



d0148610_0363432.jpg
青い光で、よく見えないけど、まずはそのままで。
美味しいっ!



d0148610_036468.jpg
次は、マスターが手を加えてくれて、
シューマイの皮に、チーズと一緒に包んで、トースターで焼いたもの。
さらに、美味しいっ!!!

ついついお酒が進む~!
ゆっくり飲むつもりだったのに・・・^^;

深酒せず終電で帰ったおかげで、二日酔いは免れましたが、記憶は曖昧!?
ま、いつものことですが(笑)


美味しいものを送ってくれた友だち夫婦に感謝!
[PR]
# by kei_hb | 2013-02-28 01:07 | そとごはん
雪舟庭
d0148610_23323642.jpg
雪舟庭に到着。


d0148610_23324874.jpg
臨済宗 常栄寺。


d0148610_23331070.jpg
d0148610_23331922.jpg
本堂の中を見学した後・・・



d0148610_23333072.jpg
まずは、本堂の中から庭を眺めて・・・


d0148610_23334129.jpg
庭に出てみました。

大内政弘が別荘として、画聖雪舟に依頼して、建庭させたものだとか。

何度も来ているけど、冬の雪舟庭は初めて。
緑が少なく、少し淋しいかんじ?


d0148610_233353100.jpg
茶室の前を通り、庭の周りをゆっくり歩いてみました。


d0148610_2334885.jpg
かなり寒かったけど、観光客も少なく、のんびり散歩。


d0148610_23342076.jpg
反対側から見た雪舟庭。


d0148610_2335413.jpg
モリアオガエルの繁殖地として県の天然記念物に指定されている場所もあったりして、
冬眠中だと分っていても、ちょっとドキドキしながら、散策。


d0148610_23351725.jpg
地図では、近くに毘沙門天があっがので、行ってみると・・・


d0148610_2335279.jpg
登っても登っても着かない・・・


d0148610_23355727.jpg
ようやく到着したら・・・


d0148610_23354245.jpg
かなりの高さまで登ってました@@


d0148610_23371127.jpg
疲れたので、中には入らず、入口から見学。


d0148610_23361294.jpg
ゼーハー言いながら無言で降りて・・・


d0148610_23373918.jpg
雪舟庭に無事に戻れてほっ・・・。

良いトレーニングになりました!?(笑)



d0148610_2337512.jpg

[PR]
# by kei_hb | 2013-02-21 00:10 |
瑠璃光寺五重塔
d0148610_0241446.jpg
ランチを食べた後は、久しぶりに瑠璃光寺五重塔へ。

まだ、梅は咲いていなかったけれど、
多くのカメラマンが三脚を立て、撮影していたので、
真似して、同じアングルで撮影してみました。


d0148610_0243130.jpg
何度も来てるのに、サラッと眺めてただけで、知らないことだらけ・・・^^;

d0148610_0244153.jpg
美しさは日本三名塔のひとつで、室町中期の最も秀でた建造物だとか。



知足(ちそく)の手水鉢(ちょうずばち)

d0148610_024562.jpg
本堂の前にあった手水鉢。

中央の四角を口とし、四方の字と結ぶと「吾唯足知」
「われ ただ たるをしる」と読み、意味は・・・

人は欲張らず、今の自分を大切にしなさい。
足る事を知る人は、不平不満がなく、心豊かな生活を送ることができる。
そして、前進していく。


まさに、今の自分に必要な言葉だな~としみじみ・・・。



うぐいず張りの石畳
d0148610_0252377.jpg
お隣の香山公園に移動。

観光客の人たちがバンバン手を叩いたり、
ガンガン足踏みをして、響いてくる音を聞きながら、ゆっくり散歩。

久々の地元観光は、新しい発見もあったし、なかなか楽しかったです^^



d0148610_0251188.jpg

このあと、雪舟庭に移動・・・。
[PR]
# by kei_hb | 2013-02-19 00:58 |
FRANK @ 山口市
d0148610_23294974.jpg
久しぶりにカメラを持っておでかけしました。

まずは、前から行ってみたかったカフェ「FRANK」でランチ。
とても可愛い内装で、女子の好きそうなお店^^



d0148610_2330957.jpg
・・・のわりに?
ランチのボリュームはなかなかのもの!

鶏肉2枚に、ご飯もどんぶり1杯分くらいあって、
「きっと普通の女子は食べきれないよね!?」と言われた時、
すでに完食しかけていた私・・・。

私の食いっぷりを知らなかったので、驚かれてしまったけど、
まだ食べ足りなかったくらい(笑)

残念ながら、普通の女子ではありません^^;



d0148610_23302974.jpg
3階にはギャラリーもあって、とてもステキなお店でした。
次回は、スイーツにも挑戦してみよ~^^
[PR]
# by kei_hb | 2013-02-12 23:47 | そとごはん
冬の秋吉台
d0148610_192268.jpg
お久しぶりです^^;

訳あって、最近、カメラを持ち歩くのを自粛しておりまして、
まったく写真を撮っていないため、記事が書けず・・・。

昔の写真を引っ張り出してみました。



d0148610_193582.jpg
年末年始に行った秋吉台。

冬に行ったのは、初めて。
夏の秋吉台とは、ずいぶん雰囲気が違います。



d0148610_194733.jpg
寒かったけど、父が歩きたいというので、
震えながら、長者ヶ森へ。



d0148610_121425.jpg
左の木々が長者ヶ森。



d0148610_110093.jpg
木々で覆われた長者ヶ森の中は、けっこう広くて、
写真では、うまく表現できてないけど、とても幻想的。



d0148610_1102730.jpg
・・・だそうです。



d0148610_1105772.jpg
冬の秋吉台の景色もなかなか良かったです^^

次は、春の秋吉台かな。



d0148610_1111068.jpg

[PR]
# by kei_hb | 2013-02-05 01:33 |
質素な家飯でダイエット中
d0148610_02234100.jpg
年末年始の暴飲暴食によって、ふくらんでしまった身体がようやく元に戻りました。

質素な家飯
50分間の徒歩通勤
ささやかな筋トレ&柔軟

たったこれだけでも、脂肪が定着する前だったからなのか、
思ったよりあっさり減ったので、楽だったけれど、
リバウンドが怖いので、このままダイエットは続けなくては・・・。



d0148610_0231052.jpg
冷蔵庫の中の残り野菜で作ったスープスパ。
ダイエット中は、塩分控えめにして、かなり薄味。

あとは、スープとサラダ。
あまりにも質素なので、赤ワインをプラス!?

アルコールが入ると、満足度があがりますね(笑)



d0148610_0205814.jpg
さらに、質素なメニューの日も。

玄米ご飯の上に、
里芋のガーリック炒め、ほうれん草の胡麻和え、パプリカのマリネ、納豆。
具だくさん味噌汁に、今度は、焼酎をプラスしてみました(笑)

前もやってたけど、アルコールダイエットは、やっぱり有りかも(笑)
[PR]
# by kei_hb | 2013-01-23 00:53 | うちごはん
女子会プラス天使
d0148610_21272133.jpg
可愛い笑顔をふりまいて、女子会を盛り上げてくれた天使クン。
1歳の元気な男の子です。



d0148610_21275350.jpg
中華屋さんのオードブルを食べながら、ワイワイガヤガヤ!

以前、お世話になっていた写真クラブの女性7人での女子会。
私はずいぶん前に写真クラブを退会してしまったけど、みなさんは活動中。



d0148610_2128532.jpg
しっかりカメラ目線の天使クン(笑)


いつもママのモデルになっているから写真慣れしているようで、
カメラを構えると、ちゃんとカメラ目線をくれます^^



d0148610_2128759.jpg
可愛いエプロンをつけて、小さなスプーンで、チャーハンをパクパク。



d0148610_21291285.jpg
いやがる天使クンの頭に、ママの髪飾りをのっけて、いじわるしてるのは私~^^;



d0148610_21292862.jpg
遊び疲れて、眠ってしまった天使くん。



キツそうな体勢だけど、やっぱり可愛い~(笑)

笑っても、泣いても、食べても、眠ってても、とにかく可愛くって、
天使クンを見てるだけで、癒される~^^

たまには、ほのぼの雰囲気の女子会もいいな。
新鮮で楽しかった~!!!
[PR]
# by kei_hb | 2013-01-17 22:40 | そとごはん
| ページトップ |