たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
タグ:ガーデニング ( 5 ) タグの人気記事
フランネルフラワー
d0148610_175925.jpg
ずっと欲しかったフランネルフラワーが、近所のお店で見つからないので、思い切って通信販売で購入してみました。

d0148610_17191058.jpg届いた苗は、
・ フランネルフラワー
・ クリスマスローズ(赤花系混合)
・ カランコプミラ(白銀の舞)
・ とうがらしヒトパレード(鑑賞用)
・ ミニバラ ラブリープリンセス
どれも状態が良くて、ひと安心^^
フランネルフラワーも、と~っても綺麗に咲いています。


外で作業したかったけど、少し寒いので、新聞紙を敷いて部屋の中で植え替え作業をしたら、案の定、部屋中がドロドロ…って、当たり前^^;
鉢の大きさが合わず、全部の植え替えができなかったけど、少しずつベランダが癒し空間へと変身中です!
最近、仕事で手の指紋がなくなるくらい荒れているので、手袋をして土いじりしたけど、
やっぱり悪化~><
[PR]
by kei_hb | 2008-11-02 17:33 | 植物
ベランダガーデン
d0148610_00623.jpg先々週、仲間入りした2つの鉢。
1つはビオラだけど、これは不明^^;→
たいてい苗のポットに名前と育て方の札がついているので、売り場にあった名前は覚えずに帰ったら、個人販売のものだったので、何も表示がなかった~^^;

カラフルな葉っぱで、とても可愛いけど、このままなのか、花が咲くのかも不明。
育て方を調べようにも、名前が分らないので、どうしようもない。
買ったお店は、車で1時間以上かかるところの個人販売のもので聞けない。
うまく育ってくれるといいけどなぁ。

気が向いたら少しずつ集めていた植物たち。
すぐに大きくなるので、鉢を大きくしたり、挿し木したり、寄せ植えしたり…いつの間にか、狭いベランダに鉢が溢れてた!
d0148610_018864.jpg建物の向きが悪く、西日が当たるし、狭いのに大きな室外機があって、鉢を置く場所を確保するのが大変だけど、花も緑も見ているだけで癒されるので、もう少し増やしてみたい。

明日は、ネットで購入した苗が届くので、今からワクワク~!
ベランダの掃除をして、レイアウトを考え直して、newベランダガーデンを作ります。
今までは適当に育てていたけど、色々な種類が増えてきたので、少し究めてみようかと勉強を始めたら、なかなか難しい。
明日入荷の植物についても調べないと。

狭いベランダが自分なりの癒し空間になるといいな~^^
[PR]
by kei_hb | 2008-11-02 00:50 | 植物
新しいベランダの友
d0148610_23532925.jpg昨日、空港からの帰り道で立ち寄った道の駅で、また衝動買いしてしまった^^;

・サンセベリア ローレンチ
・アメリカンブルー
・矮性カスミ草

毎朝、仕事に行く前に水をやっていたけど、ガーデニングの本を読んでみると、「水やり3年」と言って、水をあげるタイミングが難しいのだとか。
もしかして、今まで枯らしていた花たちは、水のやりすぎ?!
申し訳ないっ><
きちんと勉強して、綺麗な花が咲くように育てましょう^^
[PR]
by kei_hb | 2008-05-27 23:59 | 植物
土いじり
d0148610_23575043.jpg4月末に寄せ植えを作ってから、毎朝の水やりが楽しくて、花やハーブも元気に成長中。
初心者でよく分からないし、とりあえず100円ショップで道具を揃えて、気軽にガーデニングを始めてみたけど、結構はまってる。
以前も寄せ植えの鉢を何度か作ったことあるけど、手入れがよく分からず、途中で枯らして断念。
今回は、会社の友達のベテランガーデナーさんに助言をもらってるから、育て続けられそう。 ↑ 左:オレガノ、右:ポリジ
昨日は、そのガーデナーのNaoちゃんが種から育てたオレガノの鉢植えとポリジとズッキーニの苗をわざわざ職場に持ってきてくれた。
ズッキーニは、私のベランダでは無理そうなので、畑に植えようと父親に託した。
父は野菜作りが得意なので、きっと夏にはズッキーニが食べれるはず。
d0148610_0321161.jpgポリジは、青い花が咲き、花も葉も食べれるそうな。楽しみ~^^
ポリジの鉢を買いに行ったついでに、花の苗も買って、寄せ植えの鉢も一緒に作ってみた。
たくさんツボミがついているので、うまく根がついて満開になるといいな。
また、ベランダが華やかになったな~♪
[PR]
by kei_hb | 2008-05-10 23:58 | 植物
花とハーブ
d0148610_23544424.jpg
先週買った苗をやっと鉢に寄せ植えしてみた。
鑑賞用の花と食用&アロマのハーブなどなど、欲張って14種も植えてしまったけど、久々の土いじりだし、きちんと根がつくか心配…。
今まで何度も挑戦しているけど、毎回、ダメにしてしまうので、今回は気合いを入れよう!
土いじりしていると、青虫や芋虫がゴロゴロ出てきてドキドキするけど、小さいしなんとか我慢できるけど、さすがに冬眠中のカエルが2ひきも出てきた時は、でっかい悲鳴をあげてしまって、近所迷惑ぅ~><
遅くまで作業して疲れたので、食事の支度をするのが面倒になったので、昨日の残り物と作り置きで簡単に。怪しい組み合わせ^^;
d0148610_041426.jpg
*晩ごはん*

グラタン
味噌汁
野菜炒め
トースト
苺ヨーグルト
ミルクティ

[PR]
by kei_hb | 2008-04-27 23:59 | 植物
| ページトップ |