たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
タグ:料理 ( 38 ) タグの人気記事
仕込み
明日、友達2人と家飲みするので、今晩はず~っと仕込み。
ベシャメルソースを作ったり、ロールキャベツを煮込んだり、もう汗だく。
疲れた~!
はじめて家に来るお客様なので、ちょっと気合が入ってます。
2回目からは手を抜きまくるけど。
手際が悪いので思うように進まない~^^;
今もロールキャベツ煮込み中。
明日は仕事が終わったら、時間との戦いだろうな…。
酒豪の2人なので、夜通し飲むだろうから、体調も整えておかないと^^

ということで、仕込みがあったので、晩ごはんは簡単に。
こうちゃんレシピで生姜焼きを作ってみたら、簡単なのに、超~美味しかった!
いつもの面倒な漬け込みは不要だったみたい。
あとは、昨日の残りのタレとジュレ。
d0148610_23384772.jpg
*晩ごはん*
ご飯、味噌汁、ツナとじゃが芋の煮物
豚の生姜焼き、トマトの梅じそあんかけ、野菜のジュレ
ハーゲンダッツのマンゴーアイス

[PR]
by kei_hb | 2008-07-03 23:44 | うちごはん
新メニューと麻婆豆腐
d0148610_23564959.jpg昨日、ひっさびさにスーパーに買出しに行って、食材が少し増えたので、新メニューに挑戦してみようと、あれこれ検索してみたら、写真の綺麗なお料理ブログで、美味しそうな「トマトの梅じそあんかけ」を発見。ついでに、そこで紹介されていた、別の美味しそうなブログの「豚冷しゃぶの夏野菜ジュレ」も美味しそう~ってことで、この2つに決定!

d0148610_0355018.jpg
あと、激安豆腐をたくさん買ったので、最近、研究中の麻婆豆腐も作ろうと料理本を眺めていたら、ウー・ウェンさんのとなりの国のスープとごはんで、簡単そうなレシピ発見!しかも本場だし。今まで、かなり手間のかかるレシピを参考にしてたので、目からうろこ~!


梅じそあんかけは、どの野菜にも合って、すっごい美味しかったです!さっそく作り置き^^
ジュレは、超簡単で手間いらずなのに、とってもオシャレ~なかんじ。(写りが悪いけど、実物はいいかんじだったような…^^;)
麻婆豆腐は、どちらかというとさっぱりな感じで、飽きない味でお気に入り。次から、このレシピをもとに、変化させてみようかな。
d0148610_057488.jpg
*晩ごはん*
ご飯、卵スープ、ぶどうヨーグルト
麻婆豆腐
野菜の梅じそあんかけ
豚冷しゃぶの夏野菜ジュレ

[PR]
by kei_hb | 2008-07-02 23:57 | うちごはん
コラーゲン
d0148610_08640.jpg80歳の女性に、オススメのコラーゲンドリンクをプレゼントしてもらった。
「これ飲んだら、肌がしっとりしてくるのよ~。」って、ホントにとても肌が綺麗でしっとりしていて、とても80歳には見えない美しさ!
50mL945円もする高級コラーゲンで、毎日飲んだら、1ヶ月で約3万円。確かに効果ありそう。
今の私の給料では買えないな!?
5本頂いたので大事に飲まなくては^^

帰りが遅くなったので、手抜きして、作り置きのカレーで焼きカレーを作った。
簡単だけど、チーズが効いて、うま~い!
あと、先日作ったカポナータもどきが、とても美味しかったので、また作ってみたのに、ちょっと味が違った。
いつも適当に作るので、どうやって作ったのかイマイチ覚えてなくて^^;
不味くはないけど、前回の方が美味しかった。
大量に作ったのに残念…。
d0148610_024162.jpg
*晩ごはん*
焼きカレー、コンソメスープ、サラダ
カポナータもどき、グレープフルーツ

[PR]
by kei_hb | 2008-06-27 00:40 | 日々
家飲み
d0148610_0153817.jpg先週、ご近所のお寺での家飲みに誘われて行ったら、素適なフラワーアレンジメントがあった。
月に1回、お寺で開催される文化講座の6月はフラワーアレンジメントだったようで。
私は、一応?活け花の講師の資格を持っているので、なんとなく行き辛くて、不参加。
でも、やっぱり参加すればよかったな~。

料理好きで、野菜ソムリエの資格を持つ副住職が、パスタやピザを作ってくれて、美味しいおつまみとワインで、深夜遅くまで宴を楽しみ、案の定記憶をなくしました。
翌朝、ひどい二日酔いだったけど、なんとか仕事に行き、平静を装うつもりが、全くムリ!
思いきりバレたみたいで、「大丈夫?」と心配されてしまった。ごめんなさい…。
やっぱり平日は控えめにしないと。
~と、いつも反省するけど、また同じことを繰り返す愚か者。
今週も、平日に送別会があるので、気をつけないと。

冷蔵庫の中の食材がパンパンだったので、片付けるメニューを考えたら、かなりコッテリになってしまった。太りそう…。
d0148610_0244450.jpg
*晩ごはん*
ご飯、キャベツスープ、豚肉とニラともやしのプルコギ風炒め
カポナータもどき、ポテトサラダ、梅酒スパークリングカシス

[PR]
by kei_hb | 2008-06-18 00:26 | うちごはん
英会話
d0148610_2332354.jpg土曜の午前は、英会話教室。数年前に上司に誘われて通い始めた頃の生徒は、仕事で英語を使う男性ばかりで、話せない私が一人浮きまくって迷惑をかけていた。そのせいで?いつの間にかメンバーがチェンジし、女性ばかりのクラスになった。まともに話せるのは1人のみで、気楽な英会話。本日は、「V」の発音について。「VERYはベリーじゃないよ~!」とトム先生は日本語で教えてくれた。でも、唇が思うように動かない。
very valuable victory vegetables volleyball
何度も言わされて、渋々OKがでたかんじ。
やっぱり、子供の頃からやってないと、発音は厳しいですな^^;

macoさんのマネをして、きゅうりを炒飯に入れてみました^^
食感がよくていいですね♪
d0148610_23563758.jpg
*晩ごはん*

炒飯
肉団子と春雨の豆板醤煮込み
豚の角煮
納豆ニラたまと唐揚のあんかけ
グリーンサラダ
プーアール茶

[PR]
by kei_hb | 2008-06-14 23:58 | うちごはん
豚の角煮
d0148610_0101087.jpg豚バラのブロック肉をもらったので、「豚の角煮」に初挑戦してみようと、料理本を探してみると、「マロンのとっておき 定番おかず」に、簡単で美味しそうな角煮のレシピが載っていた。早速、材料を揃えて調理開始…と、先を読まずに始めてしまい、煮込み時間を考えていない上に、手際が悪くて、できあがったのは夜中の1時半。煮込むだけで、何もすることはないけど、ただひたすら待っているのがちょっと辛かった。そして、角煮の匂いが充満した部屋で、なかなか寝付けず、今日は睡眠不足…^^;
でも、朝起きてから、味見をしたら、なかなかの出来だったので、夜更かししたかいがあったかな。
次回から、深夜じゃなくて、昼間に作ろう!

d0148610_2356640.jpg

[PR]
by kei_hb | 2008-06-13 23:56 | うちごはん
やっぱり百円ショップ!
d0148610_22403180.jpg昨日、食っちゃ寝したせいで、今日は手足が浮腫んでヤバかったので、代謝UPのため、ウォーキングを兼ねて、会社の近くにできたばかりのロックタウンを偵察へ。すると、ガラス張りの店内に、捜し求めていたハート型の調理器具を大量に発見!
先週の土曜に、隣町まで探しに行ったのに、どこにも売ってなかった。唯一見つけたのがアイストレイのみ。これで料理はできないけど、とりあえず購入して、調理器具は今度上京した時に探そうと思っていたのに、こんな近くにあったなんて、灯台もと暗し^^;
あまりにもたくさんハート型器具が並んでいたので、ワクワクして選んでたけど、ふと、何のお店かな?と思ったら、ダイソー?!やっぱり、恐るべし百均~!
色々な種類のハート型がゲットできてよかった~^^
せっかくゲットしたので、ハート型のアイスを作って、素麵に入れてみた。
可愛いけど、すぐ溶けた~。
d0148610_2373990.jpg

*晩ごはん*

素麵
かきあげ
サラダ
小松菜の煮物
ヨーグルト
&リンゴ
登頂烏龍茶

[PR]
by kei_hb | 2008-06-09 23:23 | うちごはん
セサミチーズボール
d0148610_2311575.jpg昨晩は、お食事会で帰りが遅く、ほろ酔いだったので、そのままダラダラと夜更かししてしまい、今日起きたのはお昼前。最近、休日は寝坊が多いかな。とりあえず、食事を済ませてから活動しようと、お昼ごはんを食べて、消化促進のために右側を下にして横になったら、そのまま昼寝へ突入…起きたら夕方。
また、とりあえず、食事を済ませてから、散歩がてら買い物にでも行こうと、晩ごはんを食べたら、ラ・カクテルの梅酒スパークリングローズヒップ(美味!)を飲んでしまって、もう外出する気は失せた。食べて寝ただけの怠惰な休日。睡眠足りてるから、今日も夜更かしになりそうなので、おやつにクッキーを焼いてみた。明日、制服のスカートがキツいのは間違いなし!
*昼ごはん*
パスタ、カレースープ、サラダ、ヨーグルト、紅茶
d0148610_23133142.jpg

*晩ごはん*
ハンバーグ丼、味噌汁、ラ・カクテル
チシャ&トマト、ツナ&きゅうり、いんげんと人参のバターソテー、ゆでたまご
d0148610_23155450.jpg

[PR]
by kei_hb | 2008-06-08 23:23 | うちごはん
師匠
会社帰りに、帰宅ラン中の師匠に会った。
恥骨骨折中にもかかわらず、走るのが好き過ぎて、走れないとストレスがたまるらしい。
5月は400kmも走ったそうな。
そんなに走ったら治りませんよ!って注意してみたけど、笑って聞き流されました^^;
そこまで、走ることが好きだなんて凄いです。
お医者さんも、あきらめているらしく、痛みがなくなったら来るように言われたらしいけど…?!
以前は、痛みのため、かなり前かがみのフォームだったけど、だいぶ元のフォームに戻ってたので、ちょっとは良くなってきているのかな?それとも、痛みに慣れてきたとか?
早く治ることをお祈りします~^^
d0148610_16234662.jpg

*晩ごはん*

豆ご飯、お味噌汁
鶏の唐揚
もやしのペペロンチーノ
大根おろし&納豆
ポテトサラダ

[PR]
by kei_hb | 2008-06-04 12:57 | うちごはん
ハートクラブ入会
d0148610_23502031.jpg今日は二日酔いで午後まで動けず…。
午後から部活動しようと、ハートの料理を考えたけど、脳みそはまだ動いてなくて名案が浮かばず、安易なカレーライスになってしまった^^;そして、予想通り、ハートのじゃが芋と玉ねぎは、ほとんど溶けてなくなった~><唯一じゃが芋が1個だけ残ってた。
サラダは、旬香亭グリル:斉藤シェフの料理本から「野菜たっぷりのとっておきサラダ」を作ってみたけど、盛り方がなんか違って別物になってしまった。でも、ビネグレットソースは簡単で美味。ひそかに、サラミがハート型。
現在、ハート型が1個しかないので、いろいろなハート型をゲットしなくては!
d0148610_23574964.jpg

*晩ごはん*

カレーライス
とっておきサラダ
マンゴーヨーグルト

[PR]
by kei_hb | 2008-06-02 00:03 | うちごはん
| ページトップ |