人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たくさん食べるためにちょこっと走る応援専門怠け者陸上部員の日記
by kei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちごはん
そとごはん
家飲み
モラタメ
お菓子

植物
写真
好きなもの
学び
会社
陸上
日々
フォロー中のブログ
春夏秋冬
kebweb*log
つるんたらん田舎だより
あんちえにっき
レイコさんの鹿児島スケッチ
macoのおつまみ日記
arare day's
王様の耳はロバの耳
photo life o...
WOOL 50%
たぶんカメラ、好きですねん
リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...
ライフログ
検索
タグ
(38)
(5)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" LC-clover1" Skin by
Animal Skin
吉備津神社、造山古墳、備中国分寺、鬼ノ城
吉備津神社、造山古墳、備中国分寺、鬼ノ城_d0148610_23422670.jpg

後楽園でゆっくりした後は、ハードな観光のスタート!
かなり歩き回りました。


「吉備津神社」
吉備津神社、造山古墳、備中国分寺、鬼ノ城_d0148610_23304080.jpg

とても大きな神社で、観光バスが何台も停まっていて、ガイドさんつきで大勢の人。
でも、かなり広いので、静かにゆっくり見学できました。
吉備津神社、造山古墳、備中国分寺、鬼ノ城_d0148610_233151.jpg
吉備津神社、造山古墳、備中国分寺、鬼ノ城_d0148610_23314025.jpg

趣のある長~い屋根付きの通路。
色々な儀式?なんかが厳かな雰囲気で行われるんだろうな~と感動。
吉備津神社、造山古墳、備中国分寺、鬼ノ城_d0148610_2332165.jpg
・・・が、帰りにふと見ると、境内の中の屋根付き通路なのに、軽トラが凄い勢いで通過@@
何のために、どこから入ったのか分からないけど、雰囲気ぶち壊しに大笑い^^


「造山古墳」
吉備津神社、造山古墳、備中国分寺、鬼ノ城_d0148610_23331128.jpg

この森みたいなのが前方後円墳。
駐車場に着いた時からいや~な予感はしてたけど、看板にそって山道を登って行くと、
そこが古墳!?
大きな前方後円墳なんだから、そりゃそうだ(笑)
上空から見たら、前方後円墳の形なんだろうけど、ただの山でした^^;
吉備津神社、造山古墳、備中国分寺、鬼ノ城_d0148610_23334253.jpg
前方に、建ってたもの。せっかくなんで、後円の方にも行ってみたけど、何もなかったです。


「備中国分寺」
吉備津神社、造山古墳、備中国分寺、鬼ノ城_d0148610_23342949.jpg

とても景色の綺麗な場所で、周りに大きな建物などなく、空間があって、空も広い!
絶景の撮影スポットらしく、冬はカメラマンが道路に三脚を立てて、並んでいる場所だとか。
植物もたくさん植えてあり、気持の良い場所です。
吉備津神社、造山古墳、備中国分寺、鬼ノ城_d0148610_233499.jpg

五重塔をあちこちから撮ってみました^^
吉備津神社、造山古墳、備中国分寺、鬼ノ城_d0148610_23345759.jpg



「鬼ノ城」
吉備津神社、造山古墳、備中国分寺、鬼ノ城_d0148610_23354650.jpg

最後にやっと辿り着いた鬼ノ城。
吉備津神社、造山古墳、備中国分寺、鬼ノ城_d0148610_23362743.jpg

古墳でも山に登ったし、国分寺も駐車場からかなり歩いたし、もうヘトヘトだったのに、
駐車場からけっこうな山道を登って、鬼ノ城の西門へ。
吉備津神社、造山古墳、備中国分寺、鬼ノ城_d0148610_23352472.jpg

西門はほんの入り口。
1周りすると、1時間半もかかるらしく、遭難しかねないので断念(笑)

なんて、山の中にも監視の方がいて、監視カメラも設置されているようなので
実際は安全な場所です。
ウォーキングする地元の方が多いとか。
森林浴しながらのウォーキングには、最適な場所。
元気だったら、歩いてみたかったな~。

というところで、父希望の観光ルートは制覇して、倉敷のホテルへ。
よ~く歩いた一日でした^^
吉備津神社、造山古墳、備中国分寺、鬼ノ城_d0148610_23365884.jpg

by kei_hb | 2009-11-10 23:59 |
<< ホテルリソル倉敷 | ページトップ | 岡山後楽園 >>